えセレブ日記 カツオのカルパッチョ♪

カツオのカルパッチョ♪

►2010/03/10 21:20 

 

 

今日は、我が家の定番アミューズのご紹介です。。。♪

 

 

コチラ。。。本当に古いレシピ本を参考に作っているものなのですが、美味しい物は何年経とうとも美味しい!!!

 

 

こういう流行ではなく、本当に美味しいと思えるレシピとの出会いって財産だと思う今日この頃です♪

 

 

何度も何度も作っているうちに、若干我が家流のお手軽アレンジに変わっていますが、お客様にも人気の高いメニューなのでお魚がお好きな方。。。ぜひぜひ試してみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

かつおのカルパッチョ♪

 

★ かつおのカルパッチョ ★

 

 

 

   かつおのカルパッチョ 【 4人分 】     かつおのたたき          1節

                              醤油           大さじ2

                              しょうがの搾り汁    少々

                              大根           8cm

                              みょうが         3個

                              あさつき         適宜 

                              ★オリーブ油     1/2カップ

                              ★卵黄         1/2個

                              ★レモン汁       大さじ2

                              ★マスタード      少々

                              ★ブラックペッパー  小さじ1

                              ★砂糖          小さじ1/4

                              ★塩            小さじ1/4

 

 

 ①大根、みょうがは細い千切りにして水にさらし、しっかりとキッチンペーパーでふいておく。

 ②あさつきは小口切りにしておく。

 ③カツオのたたきをお刺身のように切り、生姜醤油にくぐらせてお皿に並べる。

 ④★印を全て混ぜドレッシングソースを作る。

 ⑤カツオの上に①と②をちらし、④をかける。

 

      ※ ドレッシングは色々な魚介系のサラダと相性バツグンです♪

        卵黄が入っているので、次の日までには使い切ってください。

 

 

 

 

和食にも洋食にも使える便利アミューズで、我が家では大勢のパーティーなどにも活躍してくれているお手軽メニュー♪

 

 

一見すると材料が多いように感じますが、特別なものはないので、前日にドレッシングの仕込みと、お野菜の下ごしらえさえしておけば、当日はカツオを切って並べて、乗せるだけ!!!  簡単なんですー♪

 

 

おもてなし料理などで、もう一品。。。と悩んでいらっしゃる方などいらっしゃいましたら、ぜひぜひお試しくださいねーっ☆

 

 

ちなみに。。。カツオは比較的お安いお魚♪  えセレブ 的には大満足なアミューズなのです。。♪

 

 

 

 

そして、、、今日はガラっと話題は変わりますが、コチラをご覧ください。。。笑

 

 

 

 

デコケーキ・ミッキー♪

 

★ お菓子のふろく デコケーキ ★

 

 

 

コレ。。。可愛くないですかー??  もう私の意志(キャラ回避)に反して、ディズニーに夢中な王子。。。スーパーでもディズニーに関するキャラクターを発見すると、どんなに小さくても大興奮!

 

 

今日、王子と一緒にお菓子売り場にさしかかると、突然わしづかみにしたのがコチラ。。。えー!買わない買わない!と取りあげたものの。。。

 

 

「  ナニコレ♪ 可愛いじゃーんっ♪ 」

 

 

 

 どうも私、、、ケーキに関連するおもちゃを見ると心をつかまれてしまう傾向が。。。笑 思わず王子を言い訳にしつつ買ってしまいました(笑)

 

 

 

実はコレ大きさは3cm程度なのですが、小さな穴のあいたケーキの土台と、デコレーションのパーツが別々に包装されていて、自分で好きなようにデコレーションできるんです☆

 

 

 

 

 

デコケーキ♪

 

★ ケーキBOXまでついてます ★

 

 

 

 

ヤバイ。。可愛い。。。全種類欲しい。。。。☆☆☆  380円でこの作り、熱い。。。笑

 

 

 

肝心の王子の反応はと言えば、食べてしまわないか心配だったのですが、全くそんな様子はなく、大事そーうに色々なパーツをつまんではキャっキャっと大喜び♪

 

 

特に王子の大好きな、ミッキーとダンボだったので、 「 ミミー(ミッキー) 」   「 パオーン(ダンボ)」 と大興奮☆

 

 

普段は、えーっ無駄遣いはイヤーっとオマケのついたお菓子ってあまり買わないのですが、しばらくハマってしまいそうな予感です(笑)

 

 

参考までに。。。

 

 

 

            ← ネットだとフルセットで買えるんですね。。。大人買い(笑)

                          でも我が家はコツコツ楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

                            

 

  

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  カツオのカルパッチョ。。。簡単で見栄えのするオススメアミューズですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

 皆さまのおかげで現在カテゴリ別 21 位!

日々安定したランキングで頑張る気力が湧いています♪ 

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 8 位。 少しダウン気味です。。。悲

でもめげずませんっ☆ 今後もランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそ~
鰹にマスタードをあわせるってのは思いつきませんでした。うちはいたって和風の鰹のタタキしか作った事ないから、新鮮!!
どんなレシピ本参考にしてますか?
私もひとみさんのバイブル、買ってお勉強したい♪


No:2449 2010/03/10 21:35 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2450 2010/03/10 22:50 | #[ 編集 ]

カルパッチョ大好き。鰹も大好き。みょうがも大好き。。。おいしいでしゅよね~v-9

うっ。。。。デコケーキ。。。かわいいよお。。。。
私の意志(キャラ回避)に反して。。。。って。ぷう~
私も、なるべくなるべくキャラ回避して来たけど、、、なで?。。。こんなにあるの??って家です。


No:2451 2010/03/11 01:00 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

カルパッチョ大好きです♪♪♪
でもいつもぼけたお味になって。
参考にさせていただきます!

それと、このキャラデコ可愛い”
大人買いします、子供に内緒で^^
ポチッと☆


No:2452 2010/03/11 08:43 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2453 2010/03/11 08:57 | #[ 編集 ]

Hitomiさん
おはようです^^v
カルパッチョに茗荷や香味野菜が乗ってるのが
大好き~~。

マスタードソースもちょいピリカラで美味しいんだろうな。
作りたいレシピいっぱいで
でも作るのが間に合わない私・・・

カルパッチョも初挑戦しますね~。

PS。。。
 ダンボはパオ-ンなんですね?
 王子さま可愛いぃぃぃ


No:2454 2010/03/11 09:42 | めがっち #-URL編集 ]

こんにちは!
夢の国の興奮冷めやらず・・・ですね!
おまけのケーキとってもかわいい~私、食玩好きなのでめっちゃ惹かれました^^

そして、カルパッチョも手軽でおしゃれで美味しいって・・・
三拍子そろってて、これはまた作ってみなくては!
今日もおいしい画像に、ごちそうさまのぽちっと☆


No:2455 2010/03/11 14:15 | miz* #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
お加減いかが!?気温差に体がついていかないわよね…
無理は禁物☆ママがきつそうだと王子が悲しんじゃうもの。

カツオ美味しいわよね♪ついつい薬味たっぷりのたたきにしちゃうけど
カルパッチョだとワンランクUPしちゃって素敵☆
白ワインと共に頂きたいなっ

でこケーキ可愛いっ☆hitomiちゃんも王子も
可愛いもの見つける天才ねっっっ(〃艸〃)癒されちゃう~ぽち~~☆

☆お返事☆
本当に!睡眠良くとって!!
里芋美味しいわよね。ついつい食べ過ぎちゃう((笑))
 シフォンケーキリベンジできました*^^*やっと傷ついた♥がもとに戻ったわ((笑))
これもhitomiちゃんのアドバイスのおかげ♪有難う~♪♪♪


No:2456 2010/03/11 18:11 | maya #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ 我が家はこのレシピに出会って以来
ついつい、良いカツオを見つけるとこればかり。。笑

このレシピは「家庭でラクラク作れる 人気シェフの味」という
本を参考にしていますよー♪

料理本マニアの私。。おすすめバイブルたーくさんありまーす(*^^)v


No:2457 2010/03/11 22:37 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

みょうがって。。美味しいですよねー(*^_^*)
私小さい頃は全く食べられなかったのに今では大好物♪
オビワンシルクさん流みょうがのオススメ料理が知りたい
私です(*^^)v

キャラ回避。。。おかしいですよねぇ。。いつの間にか
増えてるんですよねー(笑)


No:2458 2010/03/11 22:38 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

カルパッチョ私も大好きで色々チャレンジしているのですが
私はこのカルパッチョが一番好きなんですー(*^_^*)

キャラデコ本当に可愛いですよねー(笑)私も間違いなく
全部揃うまで買う予感です。。(^^ゞ

今日も応援本当にありがとうございまーーすっ♪


No:2459 2010/03/11 22:40 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

本当に香味野菜って大人の楽しみというか昔は
わからなかった魅力がありますよねー(*^_^*)
昔は嫌いだったのに、今では大好物♪

カルパッチョ、ぜひ今度作ってみてもらえると
嬉しいです☆

ダンボというか象さんは全部パオーンです(笑)
え?と思うような形でも王子にとって象さんに見えると
パオーンと叫ぶので、ケーキの切れ端とかも
突然パオーンって言ったり。。。笑


No:2460 2010/03/11 22:44 | Hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

はい。。完全に夢の国の虜になっています。。笑
食玩って今まであまり見たことがなかったのですが、
今ってスゴイですねー(*^_^*)

可愛いものがいっぱいあり過ぎてビックリしましたー♪

カルパッチョは本当に簡単なのでぜひぜひっ♪

嬉しいお言葉&応援。。心から感謝です☆


No:2461 2010/03/11 22:46 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

私の場合、完全に寝不足が原因だったようで、だいぶ
良くなりましたー♪ ついつい夜更かししてしまって(^^ゞ

白ワイン。。きっと一緒に飲んだら美味しいんだろうな。。♪
どうして私は飲めないノー!! 前年。。(>_<)

でこケーキ。。mayaさんのお土産のグロスを見た後だったので
余計に惹かれちゃいましたー☆ あれも本当に可愛くてもらったら
みんな大喜び間違いなしですよねー♪ mayaさんこそ天才♪


No:2463 2010/03/11 22:49 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...