えセレブ日記 桃のコンポート♪

桃のコンポート♪

►2009/07/23 17:30 



突然ですが、皆さんの一番好きなフルーツって何でしょうか???



私はこの質問。。。迷うことなく即答できます☆  それは。。。。


 

                    ☆☆☆  ピーチ  ☆☆☆



私の場合、その 「 色 」 「 形 」 「 味 」 「 香り 」その構成する全ての要素が大好きです♪



そのため、普段は買ってきても間違いなく、我慢できずにそのまま食べてしまします(笑)




しかし! 今年はそんな我が家に奇跡がっ!!!!!




何とそんな私の大好物が、偶然にも頂き物として重なり、同時に20個以上っ♪ 幸せすぎる♪




とはいえ。。。大好物といえ何せフルーツ。食べ頃を越えてしまう可能性が。。。




そこで、超贅沢にも今年は 桃のスィーツ作りをすることに♪  大事な桃をどう活かすかテンション上がりますっ(笑)



今日はまず手始めに桃をお鍋へ。。。♪





桃

 

★ 桃のコンポート  ★

 

 

              【 材料3個分 】     桃           3個

                              水           800cc

                              グラニュー糖    130g

                              レモン汁       大さじ3

 

              ①桃を水で洗う。(皮はむかない)

              ②鍋に水とグラニュー糖を入れ日にかけ溶かし、レモン汁と桃を入れる。

              ③常に桃が煮汁につかるようにしながら弱火で煮る。

 

 

 

桃の皮をつけたままコンポートにすると、煮汁と桃が、ほんのりピンク色に染まり可愛いです♪

 

このまま食べても美味しいのですが、煮汁をキルシュ風味のジュレにしてかけると、これまた美味♪

 

 

 

 

桃のコンポート

 

★ 桃のコンポート シロップジュレ添え キルシュ風味 ★

 

 

 

 

本を参考に、自分流にアレンジして作ってみたのですが、家族からも夏らしいと好評で、我が家の定番となりそうです♪

 


さらに、このお菓子には、美味しいオマケが。。。♪  ( ←  えセレブ 的にはたまりません。。笑)

 

 

このコンポートで使ったシロップは、しーっかり桃の風味がうつります☆

 

 

そこで、このシロップと、アイスティーを 「 1 対 1 」で割ると、、、、美味しいピーチティーの完成♪

 

 

さらに、ガスウォーターで割れば 「 ピーチサイダー 」  カルピスで割れば 「 ピーチカルピス 」

 

 

楽しみ方は、自由自在♪    桃フェチな方。。。ぜひお試しください♪

 

 

 

 

 【 今日の  えセレブ 的一口メモ 】

 

 

         ★ 桃のコンポートは、コンポート、ゼリー、ドリンク。。。。と 最低3度美味しいっ♪

 

 

 

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

こちらをワンクリックして応援して頂けると、毎日の励みになり嬉しいです♪

                                 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他お菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ピーチ

こんにちは
あんまりおいしそうだったのでコメントさせていただきます
桃は小さいころから おしりみたいな果物 といっては食べたがる大好きe-265なフルーツの一つ!! いまだに両親から言われ続けてますe-263 ピーチティも大好きだし、 ちょっとお値段が高めなのでなかなか買うことはできてませんが 手に入ったらやってみたいと思います!!


No:20 2009/07/23 20:13 | みずきママ #-URL編集 ]

タイムリー♪


みずきママさん♪ はじめまして☆

「おしりみたいな果実」。。。笑 とてもタイムリーな事に、さきほど
1歳になる息子をお風呂に入れた時、おしりが、あまりにソックリだったので
「コンポートにしちゃうぞー♪」ってぺちぺちしたところです(笑)

ピーチティも自分で割る量を調節できるので、好みの濃さを楽しめるので
オススメです♪ ぜひ試してみてくださーい☆

本当にコメントありがとうございました♪ 


No:22 2009/07/23 21:45 | Hitomi #-URL編集 ]

うわーセレブ~!!

こんばんは!
私もモモは大好物です。
でもお値段が・・・e-330

ちょっとイイのを買おうとすると、やはり
若干の勇気がいります。

そ、そのモモを惜しげもなく鍋に並べるなんて、
これって激セレブですよねっ。

あーうらやましいです。
色もあざやかにキレイに撮影されているので、
ますますですよね。

また、美味しそうな記事を期待してます♪


No:23 2009/07/23 22:10 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

えセレブはドキドキです(笑)


眠兎さん☆ こんばんわー☆

ですよね!ですよね! モモってお鍋に入れるの勇気
いりますよねー!!!

私もドキドキしちゃいました(笑) 

でもいざ食べてみると、かなり好評だったので、多分この方法だと
お安めのモモでも美味しくなりそうな気がするので、これから
我が家の定番になりそうです♪




No:24 2009/07/23 23:31 | Hitomi #-URL編集 ]

はじめまして^^

訪問者リストからお邪魔させていただきました^^
ご訪問ありがとうございました^^

コンポート、美味しそうですね~♪
私も桃は大好きです^^でも、価格が気になるところで
なかなか買えないのですけどね^^;

お手頃価格のだと味がいまいちなこともあるけれど
こうやってひと手間かけると、美味しくいただけるのですね^^
今度、作ってみますね^^

他の記事も拝見させていただいたのですけど
写真とても素敵ですね♪ 撮り方 勉強になります^^
また、宜しければ訪問させてくださいね^^


No:25 2009/07/24 01:40 | クイン #xtc7akX2URL編集 ]

はじめまして☆


こちらこそ、ご訪問ありがとうございますっ♪

さらにコメントまで頂き、本当に嬉しいです!!!

クインさんのブログお邪魔させて頂いて、自家製のお味噌には
感動してしまいました♪ ステキです!

桃はお手頃価格だと、本当に微妙な味の時がありますが、
コンポートにすると格上げできそうなのでオススメです♪

こちらこそ、また訪問させて頂ければ嬉しいです☆




No:26 2009/07/24 12:28 | Hitomi #-URL編集 ]

涼しげですね!

とっても美味しそうですぅ(*^^*)
たまらないですね。
私も桃は好きな果物です!
皮ごコンポートするんですね。
私はしたことがないです。
家も桃は買って来るとすぐ無くなっちゃうんですよね(> <)
だから、お菓子にまで回らないです。。。
だから、20個なんて夢のよう!
ステキすぎます!!!


No:27 2009/07/24 13:53 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

夏を感じましたー♪


しーっかり冷やしてから食べるので、この暑さには
ピッタリでした♪

桃って。。。やっぱりみんな一緒ですねー(笑)

意を決しないと、お菓子には使えないですよね♪

20個もあったのに、もう残すところはわずかです。。。悲

幸せな一時でしたー(*^^)v


No:28 2009/07/24 16:06 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...