えセレブ日記 桜のダックワーズ♪

桜のダックワーズ♪

►2010/03/17 22:00 

 

突然ですが、皆さま 「 桜餅 」 ってお好きですかー?

 

 

私、、、、大大大好物なのであります♪  とにかくサクラ系の香りに弱く、何でも 「 サクラ 」 とつくと気になって気になって、買わずにはいられなくなります(笑)

 

 

ということで、今日は先日ホワイトデーに頂いた 「 サクラのムース 」 に刺激を受け、サクラシリーズ第一弾としてコチラを作ってみましたー☆

 

 

 

 

桜ダックワーズ♪

 

★ 桜ダックワーズ ★

 

 

コチラ。。。私の中でかなりの大ヒットなのでありますっ!!!!!

 

 

もともと大好きなダックワーズ♪ 私なりにアレンジしてみたのですが、まさしく 「 桜餅風ダックワーズ 」 に♪

 

 

カットすると。。。

 

 

 

桜ダックワーズカット♪

 

★ 桜ダックワーズカット ★

 

 

ピンク色の生地の中には、薄緑色のバタークリーム(桜葉パウダー&桜エッセンス入り)と甘納豆を少々☆

 

 

先日頂いた、サクラムースは、甘納豆入りのタルトの上にムースがのっていたのですが、その組み合わせが忘れられず試してみたのですが、、、大正解♪

 

 

緑茶のお供になるような、和テイストなお菓子となりました☆

 

 

せっかくなので、レシピもご紹介です♪

 

 

 

    桜ダックワーズ  【 】     卵白           100g

                       グラニュー糖       30g

                       食紅           耳かき2杯程度

                       塩              少々

                       ★粉糖            60g

                       ★薄力粉          10g

                       ★アーモンドプードル   60g

                       バタークリーム       50g

                       桜葉パウダー        適宜

                       桜エッセンス         5滴

                       

                       <バタークリーム> 作りやすい分量

                       グラニュー糖        150g

                       水                50cc

                       卵                2個

                       無塩バター          250g

 

 

 

                        

                       多めにできるので私は小分けにして冷凍しています♪

                       マカロンやクッキーなど何にでも使えるクリームです☆

                       今回はこのクリームに桜葉パウダーを混ぜました!                   

 

 

① ★印の材料を合わせてふるっておく。

② 卵白に塩、食紅、グラニュー糖小さじ①程度を入れ泡立て、残りのグラニュー糖も

  数回にわけて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

③ ★印の材料を加え、さっくりと混ぜ、全体が混ざりきらない程度で絞り袋に入れる。

④ ダックワーズ型に絞りいれ、水をつけた竹串で周囲をなぞり型から外す。

⑤ 粉糖をたっぷりとかけ、190度のオーブンで15分焼く。

⑥ 焼きあがったらすぐに天板からはずし、網の上にのせ冷ます。

⑦ バタークリームに桜葉パウダーとエッセンスを混ぜたものと、甘納豆をサンドする。

 

 <バタークリーム作り方>

 

① 鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ120度まで煮つめる。

② ボウルに卵をときほぐし、泡立て器で混ぜながら①のシロップを

  たらしていき、混ざったら一度漉す。

③ 完全に冷めるまでハンドミキサーであわ立てる。

④ 室温にもどしたバターを少しずつ加えハンドミキサーで混ぜる。

 

    ※ 私はこれを25gずつ小分けにしています。今回はコチラを50g用意し

      桜葉パウダーとエッセンスで味をつけました♪

      

 

 

桜ダックワーズミニ♪

 

ダックワーズ型がない時は、直径3cmほどの丸型に絞っても可愛いです♪

 

 

 

こうやってスィーツを作ることで季節感を感じる日々。。。。最高の幸せです♪

 

 

しばらく、サクラスィーツ研究に励みたいと思います☆

 

 

    

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★ サクラ風味のダックワーズ。。。。桜餅がお好きな方にオススメですっ!!! 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位!

今日も安定したランキングに感謝の気持ちでいっぱいです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらはとっても好調でアップっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

わ~~~。天才!
昨日のバラのパンもすっご、かわいっかったけどv-9
レシピ通りもすばらしく上手だけど、自由に作った方が、むっちゃ才能が発揮できちゃうんじゃない?
お店!お店!

桜。。。。。私もメニューを考えまくってます。
春はやっぱり、、、、桜でしゅよね~v-252


No:2555 2010/03/18 00:28 | オビワンシルク  #-URL編集 ]

わかります、私も桜と書かれているとつい。チョコは普段食べないのに、キットカットの桜抹茶味というのを見て買ってみたり。。。ムースやクッキーなど、桜の塩漬けがのっていると、さらに桜感アップで嬉しいです☆桜のダックワーズ、素敵です。


No:2556 2010/03/18 06:50 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

春ですねぇ~
桜餅がどうも苦手で柏餅に手を出すfです(^_^;)
いやぁ~春らしい色合い、そして美しい出来栄え。
心がうきうきしてしまいます。
只今冷蔵庫に卵白増量しているので使おうっと!
いいレシピいただきました。
お礼のポチッと☆


No:2557 2010/03/18 09:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

いや~~ん
可愛い可愛い可愛いぃぃぃ~。
今 スイ-ツの可愛さの魅力にノックアウトの
私・・・お菓子ってなんて可愛いんでしょ?

このダックワーズも作ってみた~い。
桜の葉パウダーはやっぱりネットですか??


No:2558 2010/03/18 12:40 | めがっち #-URL編集 ]

これビジュアル的にとても好きです。
桜、大好きですよ。わたしは咲いている花をそのままたべてもいいくらい好きです。食べたことありませんが。
(日本人で桜嫌いな人っているんでしょうか?)

おいしそうですね。
ほんのり桜の香りが口の中に広がる感じが想像できます。和のニュアンスが入った洋菓子大好きです。
丸型でもマカロンみたいでかわいいですね。
実際食べたらおいしいんだろうなぁ

応援のぽちぽち


No:2559 2010/03/18 12:41 | KIFKIF #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

春らしい素敵なダックワーズですね!!
桜葉パウダーって使ったことがないですが
いい香りがしそうですね~。それともエッセンスの方が
匂い付けなのかな?
どちらにしてもサクラサクラしてていいですね!

一度は作ってみたかったダックワーズ。
同じものはないけどサクラの塩漬けをみじん切りにして混ぜ込んで
作ってみようかな^^

おうえんも~!


No:2560 2010/03/18 18:44 | ayumu #-URL編集 ]

きゃぁ~ちょっとお久しぶりにHitomiスイーツな気が!!
そうそう、こういうプロ並みの出来なのよね~なんてしみじみ見ちゃいました^^

本当に美味しそうです♪
緑茶と一緒に食べたい~。

桜って私も大好きです^^こんな風味のダックワーズ・・見た目も幸せになりそうです♪

応援も!!


No:2561 2010/03/18 19:32 | ふくとも #-URL編集 ]

おいしそ☆桜餅大好きだから、気になる~♪♪
桜風味のフレーバーって売ってるのですね。
知らなかった!
和のテーブルコーディネートもとっても素敵!
ひとみさん家のティータイム、毎日華やか~☆


No:2562 2010/03/18 21:31 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ 有難すぎるお言葉にドキドキ(*^_^*)
小心者がゆえ、なかなか冒険できないのですが、
作ってみるとやっぱり楽しいアレンジ♪

お料理も自分流のアレンジができるよう、色々
頑張ってみたいと思いまーす(*^^)v

オビワンシルクさんの桜メニュー。。楽しみ~♪


No:2564 2010/03/18 21:57 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

キットカットの桜抹茶味??? 超気になります(*^_^*)
コンビニに走りたくなっている私です。。笑

桜の塩漬けいいですよねぇ~☆ 私も今注文中ですー☆

届いたら色々作ってみたいと思いまーす♪


No:2565 2010/03/18 21:58 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

そうなんですかー☆ でも私。。柏餅も大好き(笑)
こんなに洋菓子作っておいて、和菓子好きなんです♪

卵白長者でいらっしゃるんですねー☆ 羨ましい☆

桜が苦手でしたら、クリームにイチゴアレンジなどして
同じ作り方で作っても春っぽくなるかもですねー(*^_^*)

ぜひぜひfさんアレンジお待ちしておりまーす♪


No:2566 2010/03/18 22:01 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ 嬉しいお言葉~☆☆☆

この季節に登場するお菓子って可愛いものが多くて
幸せな気分になれるよねー(*^_^*)

桜の葉パウダーはネットでも買えますよん♪ 私は
富沢商店で買いましたー(*^^)v

でも基本的にクリームに風味がつけばOKなので、
パウダーがなくても塩漬け刻んだりとかでも大丈夫☆

ただ結構桜葉パウダーは塩気もつくので、案外パン作りにも
使えそうかも。。(*^_^*) 

ダックワーズ作った後は。。パンアレンジ教えて欲しいかも~♪


No:2567 2010/03/18 22:05 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

気に入って頂けましたー(*^_^*)? 本当に桜を見ると
日本に生まれて良かったーって思いますよねー♪

今回は、ほんのり香る桜と、桜餅の塩気を両方出したくて
パウダーとエッセンスを使ってみたのですが、なかなかの
出来に大満足な私です(*^^)v

ダックワーズ意外とこの丸型だと簡単で美味しいので
オススメですよー♪

今日も嬉し~いコメントと応援。。元気を頂いてますっ☆


No:2568 2010/03/18 22:08 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

桜葉パウダーは私も初挑戦だったのですが、桜の香りと
塩気をしっかり出してくれるので、桜餅が好きな方には
オススメです(*^_^*)

香りはやはりエッセンスの方が強いので両方使ったのですが
エッセンスはなくても大丈夫かなーって思いました☆

サクラの塩漬けを刻んだクリーム絶対美味しいですっ☆
ぜひぜひ作ってみてくださーい(*^_^*)♪

今日も応援、、本当にありがとうございますっ☆


No:2569 2010/03/18 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉に感謝感謝ですよーっ(>_<)☆

このダックワーズ本当に桜餅そのままのお味がするので
緑茶にはもってこいなんですー♪

やっぱり春っぽいものを作ると幸せな気分になりますねー☆

春っぽいパンも作ってみたいなぁ。。と思う今日この頃です♪

今日も嬉しい応援ありがとうございまーーーすっ☆


No:2570 2010/03/18 22:13 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

よしぽちさんも桜餅LOVERですかーっ(*^_^*)☆
お仲間♪ お仲間♪

桜風味のフレーバーは、桜好きさんには超オススメの一品♪
入れるだけでアレンジできるので便利ですよ☆

よしぽちさんとのティータイム、、、今からどんな風にしようか
ワックワクです(*^^)v


No:2571 2010/03/18 22:15 | hitomi #-URL編集 ]

きゃ~、美味しそ~ぉ♪
和菓子派ではない私だけど、
桜餅だけはめっちゃ好きなんだよ~。
桜の葉パウダーを使ってるってことは、
あのたまらない塩気をちょっぴり感じれるのよね、きっと。
見た目も春らしくて可愛いし、
春のお菓子には最高のアレンジダコワーズね♪
見てるだけなのが、残念でならないわ。。。


No:2589 2010/03/20 04:29 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

 うわ~!! すごいきれーな仕上がり。 ダックワーズって難しいのに 桜の色もきれいに出ててテクニックの高さがうかがえますね~(^ ^)


No:2699 2010/03/30 21:00 | かっつん #-URL[ 編集 ]

うわ~!! すごいきれーな仕上がり。 ダックワーズって難しいのに 桜の色もきれいに出ててテクニックの高さがうかがえますね~(^ ^)


No:2700 2010/03/30 21:04 | かっつん #-URL編集 ]

かっつんさま♪

かっつさん♪ はじめまして♪

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

ダックワーズは母の大好物で作りなれていたので
上手くできて一安心でしたー☆

嬉しいコメントありがとうございまいしたー♪


No:2704 2010/03/30 23:17 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...