えセレブ日記 鮭のミルフィーユ&春野菜のテリーヌ♪

鮭のミルフィーユ&春野菜のテリーヌ♪

►2010/03/18 21:40 

 

基本的にせっかちな性格な私。。。イベントにしろ季節にしろ、先取りしたくなってしまう傾向が。。笑

 

 

昨日のダックワーズも、春をさきどり~♪ とはりきって作ったのですが、今日はお料理で春を満喫♪

 

 

まず1品目はコチラ。。。。

 

 

 

 

鮭のミルフィーユ♪

 

★ 鮭のミルフィーユ ★

 

 

こちら、、、ちょっぴり本格的なフレンチの本を参考に作ったものなのですが、とーーっても簡単で絵になるオススメ料理♪

 

 

パイの中には、グリルした鮭とボイルしたほうれん草が入っていて、ソースは卵黄を水で少しゆるめてほうれん草を入れただけのシンプルソース!

 

 

冷凍パイシートを使っているので下準備も全然いらないし、これはおもてなしに大活躍の予感です♪

 

 

市販のパイシートを10cm角にカットしたら、表示通りにオーブンで焼き、それを3つにカット!

 

 

パイ→ ほうれん草&鮭 → パイ → ほうれん草&鮭 → パイ  と重ねてソースを添えるだけ。。簡単~♪

 

 

ただ、これだけでも美味しかったけれど、ソースをもっとアレンジしたら、もっと美味しくなる気もする。。。ちょっと研究してみまーす♪

 

 

そして、、、以前こちらでご紹介させて頂いたことのある 「 野菜のテリーヌ 」 を春を意識して作ってみましたー♪

 

 

 

 

春野菜のテリーヌ♪

 

★ 春野菜のテリーヌ ★

 

 

一見すると一緒じゃーんと言われちゃいそうですが、今回は春を意識して 「 菜の花 」 をプラス♪ 

 

 

さらに、見た目が可愛くなるかも~とオクラを入れてみたのですが、これがしっかりお星様になってくれて一安心☆

 

 

レシピは、以前の記事にアップしたものに、お野菜をプラスしただけなので、気になった方はぜひ作ってみてもらえると嬉しいです♪   

 

 

      春野菜のテリーヌ    【パウンド型1個分】       えび     3  尾

                                     ブロッコリー   1/2株

                                     アスパラ     4本

                                     にんじん     1/2本

                                     おくら       6本

                                     菜の花      1/3束

                                     キャベツ     4~5枚

                                     固形ブイヨン   2個

                                     水         400cc

                                     板ゼラチン    18g

 

                                     ★オリーブオイル  40cc

                                     ★白ワインビネガー 10cc

                                     ★塩           少々

                                     ★マスタード      少々

 

 

 

① 板ゼラチンは冷水に入れてふやかしておく。

② 人参、アスパラは皮をむき、キャベツ、ブロッコリー、おくら、菜の花と一緒に

  塩湯で下茹でしておく。えびは火が通り過ぎると硬くなるので、皮と背わたを

  とったら予熱でじっくりと火を入れる。

③ 分量の水を沸かしブイヨンを溶かしたら、①のゼラチンを入れ溶かす。

④ パウンド型にラップを敷き詰め、キャベツを敷き③を少量流す。

⑤ にんじん、おくらを交互に詰めていき、二段目には、にんじん、アスパラ

  一口大に切ったえびを入れる。

⑥ さらに③を少し流し込み、菜の花とブロッコリーを③にくぐらせたものを並べる。

⑦ 残りの③を流したら、キャベツで蓋をしてラップで包み冷蔵庫で4時間冷やす。

⑧ ★印を混ぜてドレッシングを作る。

⑨ カットしたテリーヌを器に盛り、ドレッシングをかけ、マヨネーズソースを飾る。

 

 

 

 

 

今日はもう一品、 「 豚肉ときのこの白トリュフオイルソテー 」 を作ったのですが(写真撮り忘れ。。笑)、 野菜! 魚! 肉! とバランスよく大満足♪

 

 

しかし本当はワイン予定だったのですが、旦那様、、、急に仕事が入り、このメニューに家族全員ウーロン茶(笑)

 

 

旦那様、ちょっぴり不完全燃焼っぽいかったので、また近いうちにワインメニュー頑張って作りたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★ 鮭のミルフィーユ、想像以上に簡単なのでオススメでーす♪

 

 

  ★ テリーヌ、、、オクラを入れると可愛くなります♪ 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 16 位!

今日もさらなるランキングアップに感謝の気持ちでいっぱいです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらはとっても好調でアップっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


  

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うつくしぃ~☆☆
レシピ簡単そうで、私にもつくれそ~♪
こんなに美しい一品になるなんてっ!是非試してみたいです。盛り付けのセンスはひとみさん
ならではですね(^^)パンジーがとってもかわゆい。
食べるのが勿体無くなっちゃいそ~!!


No:2563 2010/03/18 21:44 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2572 2010/03/19 00:11 | #[ 編集 ]

これこれ~~
めちゃウマなんだよね~~!!
見たらまた作りたくなったよ^^V

菜の花入れると少し苦味もあって
また違った味なのかな~~??


みなさ~~ん
このテリーヌ絶品よ~~!!

これから スイ-ツの先生お願いしますね!!


No:2573 2010/03/19 12:58 | めがっち #-URL編集 ]

綺麗ですね~
華やかでおもてなしにも立派に通用しそうですね。

我が家は息子が和食党なので、お食事も和ばっかりでこういうふうに華やかな食卓になかなかならないんですよね。
和食でも盛り付けや食材の調理方法によってはよそいきになるんでしょうが、我が家のは「となりのばんごはん(こんなタイトルでしたっけ?)」そのものですよ。

今夜、お粉ちゃんたちをポチろうと思ってただ今リストアップしています。Hitomiさんの在庫(?)参考になりました。
毎回注文するときは平日に届くように注文日を考えているんですが(主人にみつからないため)、どういうわけか毎回毎回休日に来るんです。
主人がいうには、隠そうとするその姑息な心意気が休日に商品を届かせるみたいです(笑)


No:2574 2010/03/19 13:04 | KIFKIF #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

パイシート仕様の簡単お料理!!
でもフランス料理にしっかりなっててお洒落な
一品でうすね~♪
パイシートはついついお菓子作りに使っちゃうけど
こういうお料理に使うのもいいですね^^

春野菜のテリーヌも彩り綺麗で美味しそうです♪

そうそう、今日仕事帰りに業務用の食材店で
桜の葉パウダーと桜エッセンス、桜の花のフリーズ
ドライを見つけて買ってきてしまいました!!
近いうちに桜のダックワーズ作れるといいなぁ~
と思っています^^

今日のおうえんも~!


No:2575 2010/03/19 17:02 | ayumu #-URL編集 ]

パイシートありますよ、冷凍室に。
早速この連休に作ろうかしら♪♪♪
そんな気分になりました↑
テリーヌ、近頃ご無沙汰なので作ってみたいな^^
私はゼラチンを使わずにいつも作るのです。
お教室にはいずれ登場するかも。
いつも美味しいお料理にポチッと☆


No:2576 2010/03/19 19:19 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんばんは
おうちフレンチなんてステキすぎます~
市販のパイシートでこんなプロっぽいお料理ができるなら
私もがんばってみようかしら!?
いつも思うだけで終わってます(^^ゞ

↓桜のダックワーズ、美しい☆
この季節のおもてなしにも贈り物にもぴったりですね
手を伸ばして、ひとくちだけでも食べれたら幸せなのに!


No:2577 2010/03/19 19:50 | Berry #-URL編集 ]

これが家で出てくるご飯だなんて・・
我が家の食卓が・・恥ずかしい限りです!
(大きくなったチビには見せないでおこう・・苦笑)

市販パイシート、ウチにもあります~。。そういえば。
これ、作ってみようかな♪
これだったら私にもできそうかも~・・。

テリーヌもやっぱりすてき!
オクラって切り口がほんとにかわいいですよね。
昔は全然意識しなかったんですが、チビがあるとき
「おほしさまだ~」って言ってから、ほんと!と感激しちゃいました^^

あぁ美味しそう~でぽち!


No:2578 2010/03/19 22:06 | ふくとも #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとぉ~☆☆
これ本当に簡単なので、パイシートさえあれば
ちょちょいと出来ちゃいますよー(*^_^*)

パンジー♪ パイの上がどうも寂しかったので
のせちゃいました(笑) 


No:2579 2010/03/19 22:35 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 作ってもらえて本当に嬉しかったよー♪
春野菜が美味しくなってくるので、ぜひぜひめがっちさん
アレンジしてみてねーっ(*^^)v

菜の花はほんのり苦くてアクセントに♪ オススメ~♪

嬉しいコメントに感謝感謝でーす☆

スィーツでしたら何でも聞いてくださーい♪


No:2580 2010/03/19 22:37 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

これ、、意外と下準備があまりいらないので、おもてなしには
結構重宝しそうです(*^_^*)

実は我が家の王子も最近和食党の予感が。。やけにお味噌汁の
大根に大興奮でビックリ(笑)徐々に我が家も和食にシフトかも♪

お粉。。ご主人がみえる時に届いたら、これ。。ぜーんぶ美味しい
パンに変身するんだよー☆ 私って最高の奥さんでしょ☆彡 って
アピールしてください♪ 私はかなりアピってます(笑)


No:2581 2010/03/19 22:43 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

実は私。。。パイシート使うの初めてだったんです(笑)
今までお菓子もパイ生地作っていたのですが、本当に
便利ですねー(って超時代遅れ。。笑)
これからお料理にお菓子にと活躍の予感です(^^ゞ

きゃーっ♪ 桜の材料満載ですねー♪ これからayumuさんの
アレンジが本当に楽しみですー♪ 桜のフリーズドライも気に
なります☆ ダックワーズ楽しみにしていますねー♪

今日も嬉しい応援。。ありがとうございまーすっ☆


No:2582 2010/03/19 22:46 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

冷凍パイシート☆ ぜひぜひっ☆
そう言ってもらえて本当に嬉しいです(*^_^*)

fさんのテリーヌ。。ぜひ拝見したーい♪
お教室メニューでご紹介してもらえるのを
楽しみにしていますねー☆

今日も嬉しい応援本当にありがとうございます♪


No:2583 2010/03/19 22:48 | hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

フレンチだと思うと難しく感じてしまいますが、
このお料理、、、ステキなお菓子が作れるBerryさん
だったら、ちょちょいと作れてしまいますよー☆

桜のお菓子は本当にこの季節食べたくなりますよねー♪
私もBerryさんのフィナンシェが食べたい。。☆
実は私も刺激を受けて近々サクラフィナンシェ挑戦
してみようと企み中でーす(*^^)v


No:2584 2010/03/19 22:52 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

はりきって作っても、王子は食べられないので
王子は結構和食ばっかり。。笑

本当にこのお料理簡単なので、ふくともさんだったら
絶対絶対作れますよー♪ 太鼓判押しちゃいます♪

チビちゃんがいると新たな発見って結構ありますよねー☆
「おほしさま~」って言ってるJYUNJYUN君を想像するだけで
癒されます。。(*^_^*)

今日も嬉しい応援に感謝でーす♪


No:2585 2010/03/19 22:55 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...