えセレブ日記 パン修行atおうち カンパーニュ修行!

パン修行atおうち カンパーニュ修行!

►2010/03/20 22:05 

 

 

以前から、「 KIFKIFさん 」 とご一緒させて頂いているパン修行♪  奥深いパン。。。難航中であります(笑)

 

 

そこで、KIFKIFさんと作戦会議を開いた結果、同じ教科書を使って、色々頑張ってみる事に♪

 

 

そんな教科書の中から、私が最初の選んだのがコチラ。。。。

 

 

 

 

カンパーニュ♪

 

★ 基本の パン・ド・カンパーニュ ★

 

 

 

前回の 「 初カンパーニュ 」 の際には、他のレシピを参考に作ったのですが、コチラのレシピにはライ麦、全粒粉が入っていてより本格的なお味に♪

 

 

 

前回は 「 パートフェルメンテ(発酵生地)法 」 というバゲットなどによく使われる方法だったのですが、今回は 「 中種法 」 という生地の半分を先に発酵させる方法を!

 

 

 

焼き方は、うちの10年選手オーブンでも何とかクープが開かないものかと、耐熱鍋を蓋ごと一緒に予熱しておき、その中に生地を入れて焼くという方法で焼いてみました♪

 

 

我が家のオーブン君。。今日は何とか持ちこたえてくれて、最後まで電源が落ちることなく焼けたので、仕上がりはいかに~とドキドキしながらチェック☆

 

 

んんんんん~!!!  前回が40点とすれば、、、今回は70点くらいかなぁ☆

 

 

 

前回よりはクープの入れ方もコツがわかり、何度も切りまくることはなかったことで少しはクープ具合が良くなったものの、まだまだのっぺり?

 

 

でも確実に前回より高さもでたし、何よりお味が美味しいの~☆☆☆

 

 

 

サンドにしようと色々考えていたのに、ちょうど夕ご飯タイムに焼きあがったものだから、家族みんなで焼きたてに、エシレバターをつけてパクパクーーーっと(笑)

 

 

 

あっという間に完食。。。。笑  作るの時間かかるけど、食べるのは一瞬です!

 

 

でもちょっぴりだけど上達できたことだし、着実におうち修行一歩ずつ進んでいければいいなーと思います♪

 

 

オーブン。。。。かなり新調方向で話が進んでいますが、こうやって頑張ってくれている姿を見ると悩みますー。。。でもスチームしいしなぁ。。悩

 

 

あと少し考えて結果を出したいと思います♪  それまではオーブン君頑張ってねーっ♪

 

 

 

ご参考までに。。。

 

 

          

 

 

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

             ← 私たちの教科書です♪

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして今日はもう1つ、我が家の 「 マイブーム 」 のお話を。。。笑

 

 

先日なにげなく 「 トイザラス 」 で目にとまった風船。 王子は風船が大好きなので、ちょっとした遊び道具になるし買ってあげよーっと♪

 

 

ところが隣にあったバルーンアート用の風船がどうも気になり、298円というお値段につられ購入♪

 

 

これ。。案外楽しい☆☆☆    

 

 

 

 

象さんバルーン♪

 

★ ぞうさん バルーン ★

 

 

 

何か少し作ってみたら楽しくて、王子の大好きな 「 ぞうさん 」 とか適当に作ってみましたが、ちゃんと 「 ぞうさん 」 ってわかるかなぁ。。笑

 

 

つい楽しくて色々作っていたら、お部屋中風船だらけに。。笑   私って一体。。。

 

 

 

 

パオーン♪

 

★ ちょっとぶちゃいくですが、失礼します。。笑 ★

 

 

 

小さなお子さんのみえる方~♪  いつでもピエロ兼パティシエ、、、出張いたします(笑)

 

 

次回のチビっ子大集合の際には、、、また保母さん状態になる予感の私なのでした。。。。♪  楽しみ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  カンパーニュにエシレババター。。。。最高の組み合わせに食べすぎ注意ですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 13 位!

とっても好調なランキングに感謝の気持ちでいっぱいです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらはとっても好調でアップっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

カンパ×エシレの組み合わせ・・・贅沢ですね^^
おいしいの間違いなし。
私も早くおうちに帰ってパン焼きしたくなりました。
さてさてホシノで焼こうか・・・悩みますね。
応援☆


No:2601 2010/03/21 13:05 | pain de f #-URL[ 編集 ]

カンパ、とっても上手ですよ~。
美味しそう!!
そうそう、焼きたてってすぐになくなっちゃいますよね。
エシレバター、食べてみたいなぁ・・。

そしてこのバルーン、私もできますよ!!
小さい子って喜びますよね。
100均でたくさん買って練習しました^^

ちなみに、私も「子供と本気で遊ぶママ」といわれてます^^;
Hitomiさんと、王子くんと、一緒に遊びたいなぁ~。

今日もぽちぽちっと☆


No:2602 2010/03/21 15:16 | ふくとも #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

はい。。カンパとエシレ想像はしていましたが、それを
超えるお味に大満足でしたー(*^_^*)

fさんのパンが見られないのは寂しい限り!

お帰りをお待ちしておりまーす☆


No:2603 2010/03/21 22:15 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

カンパ、何が正しいのかすらよくわからないので
自分で点数つけつつ、イマイチ自信がないのでそう
言ってもらえると本当に嬉しいです(*^_^*)

そしてバルーン。。やっぱりふくともさん同じニオイが
するー(笑)私も練習したくて大袋まで追加買いしちゃいました(笑)
ふくともさんの作品見たーい(*^_^*)

私も間違いなく「本気」で遊ぶママです。。笑 本当にいつか
一緒に遊べたらいいのになぁ。。。(*^^)v

今日も嬉しい応援に感謝でーーーーーーすっ♪


No:2604 2010/03/21 22:19 | hitomi #-URL編集 ]

お洒落なパン屋さんに売ってそうなできばえ~☆
エシレバターをお使いだなんてっ。最高に優雅なひと時ですね~♪♪
ひとみさんて何でもできますねっそして、風船ぞうさんの職人にもなれちゃうなんて(笑)
こういうの作れるキッドが売ってるんですね!!
私にもお子ができたら、是非教えてくださ~い♪

そうそう代官山のお勧めスコーンのお店(アルトファゴス)、お取り寄せできるかな~♪と連絡してみたら、、一昨年に弊店してしまっていました。オウマイガー(><)うぐっ(涙)ごめんなさい。。


No:2607 2010/03/22 13:33 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...