えセレブ日記 和食宝典♪

和食宝典♪

►2010/03/21 21:45 

 

以前にもお話させていただいた事がありますが、、、私和食のレパートリーが少なめです。。。悲

 

 

日本人なので、もちろん和食は大大大好きなのですが、ついつい母の代から受け継いだ、ほっこり系の煮物やシンプルなものが多く、ちゃんと勉強したことはありませんでした。

 

 

もちろんそれらも我が家の大事なレシピであり、大好きなものですが、料亭で食べるような和食って本当に繊細で奥深く、ほんの少しでいいので真似できたらなーと思う今日この頃。

 

 

でも和食ほど、本格的に作ろうと思うと繊細かつ、小さな手間を惜しんではいけないものはないと思います。そのためなかなか上達しない和食道。。。

 

 

そんな私の救世主とも言えるバイブルが  「  和食宝典  」

 

 

 

今日はそんなバイブルの中からこんなものを作ってみましたー♪

 

 

 

 

帆立サラダ♪

 

★ 帆立貝柱と三色野菜のごまドレッシング ★

 

 

 

 

 

こちら帆立を湯あらいし割いたものと、人参、大根、キュウリ、アスパラなどと合わせ、特製ゴマドレッシングで和えるだけの簡単料理!

 

 

以前私のオススメツールとして紹介させて頂いた 「 だしポット 」 の製作者でもある和食界の重鎮 「 野崎洋光 」 氏のレシピ!

 

 

シンプルながら、これがとにかく美味しい!美味しい! ドレッシングはもちろん、お野菜や帆立の下準備がお味に活きてくるお料理なのですが、家族全員。。。「んまい!!!」と感動♪

 

 

やっぱり、一つ一つの小さな準備が大きな美味しさを生み出すんだなーと改めて実感する私なのでした。。。♪

 

 

まさにそのタイトルどおりの 「 和食宝典 」 オススメです!!!

 

 

 

 

 

 

永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)永久保存レシピ 一流料理長の 和食宝典 ―私たちへ300レシピの贈り物 (別冊家庭画報)
(2008/06/16)
不明

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

そして、、、先日旦那様の生徒さんたちから頂いたお花をご紹介させてもらったのですが、我が家何だかスゴイことになってます♪

 

 

卒業式だけでなく、謝恩会なのでもお花を頂き、我が家は現在お花で溢れています♪

 

 

 

 

 

 

 

卒業フラワー♪

 

★ お花で溢れる我が家。。。 ★

 

 

 

 

 

このシーズン、毎年恒例となっていますが、今年は特に立派な花束続きで、お部屋が一気に華やかなイメージに!

 

 

ただでさえ、春めいてきた陽気に心躍る私ですが、お花に囲まれてより一層春の訪れにときめいてしまうのでした♪

 

 

そしてもう1人心躍る子が。。。

 

 

 

 

 

 

お花大好き♪

 

★ お花大好きなようです。。 ★

 


 


 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★   和食宝典。。。奥深い和食の世界入門書!!!  オススメですっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 15 位!

とっても好調なランキングに感謝の気持ちでいっぱいです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらはとっても好調でアップっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


 

 





スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

ああ。。こういうシンプルな和食大好きです。
引き算のようで足し算の技が,奥深くて。。。
お花まみれ。。。うらやまし~。
私もお花大好き。お花で踊る王子ちゃまも大好きだよv-9


No:2605 2010/03/21 23:21 | オビワンシルク #-URL編集 ]

おっは~~
きた~~↓↓↓カンパ!!!

めっちゃ出来がよいよいよいよいですぅぅぅ。
私もこの本買ってたま~~に作ります^^v
カンパはどのように 食べられたのかしら??
きっと素敵なサンドになったんでしょうね~。

今日の和食。。。
これはサラダになるのかしら?
私は日本人&京都の薄味 出汁重視の
和食が大好きなんだ~~。
出汁の美味しい取り方も勉強したいって思ってます。

Hitomiさん家に合宿に行きたいわ~~。
今日も応援 ポチです^^v


No:2606 2010/03/22 07:58 | めがっち #-URL編集 ]

いいですよね、この本。
はじめは高いかなと思ってたんですが、ボリューム、内容を考えたら安い安い(エコポイントで買ったくせにえらそう?)
わたしも目指すところは同じ、ほっこり系のおかずを愛しつつも料亭の味を我が家で!!と思ってます。
とくに我が家は和食登場率が高いので早くマスターしなくては!


カンパーニュ、なかなか素晴らしい完成度ですね。
わたしももうちょっと簡単なので練習してからいつか挑戦したいと思っています。

昨日、パン屋さんに行こうかと思ったんですが、息子が「ママのパンがいいー」って言ってくれたんです。
まだへたへたなのに。。
嬉しくて涙がでそうになりました。うふふ

お花がいっぱいで幸せ気分になりました。
王子ちゃんがかわいい~

応援していきますね


No:2608 2010/03/22 19:11 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2609 2010/03/22 21:01 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に和食って繊細で奥深くて、、、極めようと思うと
果てしなく続く道になりますよねー(^^ゞ

お花。。。普段はフェイクばかりなので、こうやって
生花を改めてみるとやっぱりいいですねー☆

王子。。。お花大好きなのは嬉しいけれど、お庭のお花も
ひっこぬいてしまうんですよー(^^ゞ


No:2610 2010/03/22 22:24 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ カンパ本当に前回よりはだいぶ高さも出たので
この本には感謝感謝ですーっ♪ わかりやすいし、とっても
有難い本ですねー(*^_^*)

カンパは焼きたてにエシレで食欲が止まらず、ほとんど食べて
しまってサンドできず。。笑

京都の薄味いいですよねー♪ 素材の味がいきているお料理。。
食べたいよー(>_<)☆☆☆

あ。。。合宿。。後半はめがっちさんが先生でパン会ですよー(*^^)v


No:2611 2010/03/22 22:27 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

この本。。本当に情報量がスゴイですよねー(*^^)v
大事な大事なバイブルですっ♪

そして、、、カンパーニュやっぱり高橋さんのレシピ
わかりやすくて良かったですーっ☆ 作った感想としては
技術的にはクープが難しいですが、それ以外は比較的
基本の生地に近くて、ハード系の中では作りやすいイメージ
でしたー☆

honeyちゃん。。。なんてステキなのー!!! そんな嬉しい
言葉を聞いちゃったら、テンション上がりまくりですよねー☆

でもそれだけ、KIFKIFさんのパンが美味しい証拠ですっ♪

お花はやっぱり幸せ気分になれますねー☆ フェイクは生花に
かなわないです。。(^^ゞ

今日も嬉しい応援に感謝感謝ですっ♪


No:2612 2010/03/22 22:31 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...