えセレブ日記 パン修行atおうち 基本のプチパン♪

パン修行atおうち 基本のプチパン♪

►2010/03/23 21:25 

 

 

すっかり虜になってしまった、お家でのパンライフ♪

 

 

ホームベーカリーを購入した昨年以来、有名パン屋さんのパンを 「 食べてみたい 」 という気持ちで購入した以外、普段のパンは全く買っていません♪

 

 

我が家は日々の食料品は、5日分くらいを事前に計画し、まとめて購入するためパンがお家で準備できるのって本当に便利♪

 

 

以前はよく、きゃーーっ!計算ミスでパンが足りなったー!!!と焦る事もしばしばだったのですが、今はなければ焼けばいいんです! お手軽~!

 

 

今日も実はメニュー的に、どうしてもハード系のパンが欲しいのに、そのことをスーッカリ忘れていた私。 

 

 

えーい! 今日も作っちゃえ!!! と急遽コチラを作ってみましたー♪

 

 

 

 

プチパン♪

 

★ 基本のプチパン ★

 

 

今日は結構手間のかかるお料理をする予定だったため、なるべく簡単で少しハードなパンを。。。ということでコチラをチョイス♪

 

 

コチラも 「 パン修行教科書 」 のレシピですがちょっぴり全粒粉が入ったタイプのパンで、成形も簡単♪  本当にお手軽パンですっ♪

 

 

 

 

 

ソースとともに♪  

 

★ ポルチーニソースをつけて。。。 ★

 

 

 

バタバタしながら、気合を入れずクープを入れてしまったので、かなりへなちょこですが、ソースにつけて食べたいという私の願望は無事に満たされました♪

 

 

急に思い立ち作ったため、今日は一日中バタバタしてしまいましたが、なかなかの充足感♪ そんなお料理については明日またレポートさせて頂きますねー☆

 

 

そして、、、そんなバタバタの合間にも王子のストレスがたまってはいけないので、手軽にお家のお庭で 「 砂遊び 」♪

 

 

このお庭での砂遊び。。。王子のマイブームなんですーっ☆

 

 

 

 

 

砂場でごきげん♪

 

★ おばあちゃんと砂遊び ★

 

 

 

 

実は私。。。公園の砂場が若干苦手。。。。焦 公園だとどうも王子と一緒に砂まみれにはどうしてもなれません。。笑

 

 

そこでっ!!!  ホームセンターで浅めの衣装ケースを購入し、そこに綺麗な砂をIN!!!

 

 

お庭の芝生の上にビニールシートをひいて、衣装ケースをのせたら、おうち砂場の出来上がり~♪

 

 

自宅用砂場がトイザラスなどに売っているので、購入も検討したのですが案外手入れが大変との噂を聞き、オリジナル砂場を作成☆  これがイイんです~☆

 

 

何せ衣装ケース、、、雨が降っても蓋がついているので絶対塗れない!! 虫も入らない~!(← ここ重要。。笑)

 

 

王子に砂をドバーっとかけられ、ドロドロになっても安心感があるので思う存分遊べます♪

 

 

自宅用砂場を検討中の方!!!  衣装ケースおすすめです(笑)

 

 

 

 

お外だいすき♪

 

★ おそとが一番~!!! ★

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

以前、ご紹介させて頂いた、「 ローズブレッド 」 を

 「 ふくともさん 」 と 「 さくら 」 さんが作って下さいましたー♪

 

 

ローズブレッド♪    

 

★ ローズブレッド ★

 

 

ふくともさんは私のパンの師匠でもあり、スコーンの美味しさを

教えてくださった方でもあります♪ そんなふくともさんに作って

頂いた嬉しくて仕方のない私なのです。。。。♪

  ↓

 JYUN*MAMA*Bakery

 

 

 

さくらさんは、インテリアにお料理にとステキな暮らしをされている

男の子のママさん♪ 「お花パン」としてご紹介くださっています♪

本当にありがとうございましたー♪

桜の散歩道 ~promenade de la cerise~ 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  パンを気軽に焼ける生活。。。。最高ですっ!!!!

 

 

 ★  おうち用砂場には、、、、「 衣装ケース 」 を (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位!

少しダウンですが、十分嬉しい順位ですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵な連鎖反応です♪
みなさんHitomiさんから刺激もらってますね^^
いいな、いいな。
それはHitomiさんが素敵だからでしょうね↑
いつも応援☆


No:2622 2010/03/23 23:06 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomi さま

気合いを入れずにクープ。。。。に、妙にウケました。私なんかいつも気合いいれてないけど,,,いれるんだね?v-15想像しちゃいました。
そして。。。お母様のお姿がちらりんと。。。。美しそうなお鼻筋が写ってますね~。
そうそう。パンは、無かったら焼けばいいから便利ですよね。。。うちのパン屋さんになってくれると、もっと便利でしゅけどv-238


No:2623 2010/03/23 23:33 | オビワンシルク #-URL編集 ]

プチパン、ころんとしてかわいいですね。

いい感じ。

パンがますます身近になってきてますね。

我が家はわたしのパンつくりと逆行してごはん食にもどりつつあります。
一時期、朝食はパンばかりというときがあったんですが、「ごはんがいいコール」がかかってしまいました。
なのでパンはおやつになってます。

おやつパンもマスターしなくちゃ

今息子が風邪ひいてしまって・・Hitomiさんも体調には気をつけてくださいね


No:2625 2010/03/24 13:26 | KIFKIF #-URL編集 ]

プチパンおいしそうですね。
パンも慣れれば作るのも大変じゃないですものね。
私も、最近やっと午前は娘と外遊び&買物、午後はパン作りという生活ができるようになってきました。

ポチッ☆も


No:2626 2010/03/24 14:36 | nagomi #-URL編集 ]

わかります!!
ソースのある料理の時はパンが欲しくなりますよね?

私は冷凍庫に沢山常備されているので
(いわゆる食べきれないパン)
いろんな種類を1つづつ解凍して
急遽 食べる時はそうしてます。

今日のプチパン すんごく美味しそう~。

これからも素敵なパンライフに^^ポチ


No:2627 2010/03/24 17:29 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
ころころのプチパンっ♪可愛すぎる~~~♪♪♪
思わず一緒にころころしたいっ(危ない!?((笑)))
一番食べやすいサイズよねっ^^
hitomiちゃんのパンなら何個でも入っちゃうわっ。

わお~ナイスアイディア☆
砂遊び楽しいものね。王子の笑顔!!もう最高っっっ(*´艸`)
ぽち~~ん☆

☆お返事☆
コーングリーツお試しあれっ♪
プチプチ食感がアクセントになりおすすめっ♪
いつもおうえんありがとう~^^


No:2628 2010/03/24 17:56 | maya #-URL編集 ]

プチパン、とってもかわいい~。
美味しそう!丸々としたきれいな形、実は難しかったりするんですよ^^

ポルチーニソースをつけて・・想像しただけでよだれ、でちゃいそうです^^;

お砂遊び、私の家には、置く場所もないし、近所でお友達とお砂遊びするためにないのですが、
私の実家も、こういう簡易砂場あります~!!
衣装ケースではなかったけど、庭で何か入れてたたぶんホームセンターで安いもの・・(笑)
そうそう、雨が降っても平気なんですよね。

ウチのチビは、とにかくお砂遊び大好きなので、嬉しい限りです^^
なんだか一緒で嬉しい私♪

もちろん応援も!


No:2629 2010/03/24 20:50 | ふくとも #-URL編集 ]

公園の砂場って衛生的でないって良く耳にします。
衣装ケース砂場に一票☆かなりグットアイデア!!

パンおいしそ~☆
お料理にパンまで手作りだと、普段のお食事が
一段グレードあがりますね~♪
手作りパン生活ってとっても優雅。

パン焼き機って便利ですか?
こねたりするのも自動でやってくれるのかしら。
気になる存在です☆

それとバーナー☆是非今度うかがった時
是非見せて見せて~0(^^)0


No:2630 2010/03/24 20:55 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

はい。。。私こそ皆さんから良い刺激を頂いているので
嬉しすぎる連鎖です(*^_^*)

ブログを通じての出会いは宝物ですねー☆

今日も嬉しい応援に心から感謝です。。。♪


No:2631 2010/03/24 22:28 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私は気合を入れて「力を抜く」んです。。笑
気合を入れないと、つい力いっぱいクープを入れようと
してしまうので(^^ゞ 案の定今回のパンは生地がついて
きてしまいましたー(笑)

母。。。きっと喜んでいるに違いないです。。(*^^)v

私のパンで良かったらいつでもお届けしたいけど、お家にも上がりこみ
オビワンシルクさんのお料理がっつり頂いちゃいます。。(*^_^*)


No:2632 2010/03/24 22:32 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

本当にプチパンはシンプルながらしっかりとした
味でいい感じでしたー☆

ごはんがいいコール。。。それはパンが作りにくく
なってしまいますねぇ(^^ゞ でもKIFKIFさんの
おやつパンも楽しみ~♪

honeyちゃん大丈夫ですかぁ(>_<)?心配です。。。
KIFKIFさんも看病で体調崩されないように気をつけて
くださいねーっ!!!

Honeyちゃんが早く良くなりますように。。。☆


No:2633 2010/03/24 22:36 | hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

パン本当に最初にうちはハードルが高くて1日がかり
だったんですが、最近は発酵時間もうまく利用して
用事がこなせるようになってきましたー(*^^)v

今日も嬉しい応援に心から感謝でーーーーすっ♪


No:2634 2010/03/24 22:38 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

なるほどーーーっ☆ 冷凍ストックという手が!!!
我が家はついつい全部無理にでも完食してしまうので
これからは冷凍しよーっと♪

こういう時は冷凍が便利ですねーっ(*^_^*)

めがっちさんに褒めてもらえたら、パンも大喜び♪

今日も嬉しいコメントと応援に感謝感謝でーす☆


No:2635 2010/03/24 22:40 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

一緒にコロコロ~!!! ぜひっ(*^_^*)
皆でコロコロしたら絶対楽しいのになぁ。。♪

砂場遊びは想像以上に王子がご満悦だったようで
毎日スコップ持って「お外行きたい」アピールが
すごいです(笑)

今日も最高に嬉しい応援ありがとうございまーす♪


No:2636 2010/03/24 22:43 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

パン師匠のお褒めの言葉。。うれしいーい♪
ポルチーニソースは本当にパンに合うのでこのお料理に
ハード系パンは必須なんですー(*^^)v

やっぱりこういう簡易ケースの砂場、、、反応良いですよねー☆
ふくともさんのご実家とおそろーい♪

いつかJYUNJYUN君と王子。。一緒に砂場遊びして欲しいなぁ。。♪

今日も応援本当にありがとうございます☆


No:2637 2010/03/24 22:45 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

公園の砂場そうなんですー(>_<) 決して潔癖症とかでは
ないんですが、王子と一緒だと顔とかにもかけられるので
どうも。。(^^ゞ

ホームベーカリー。。本当に本当に便利ですよー♪
普段使いの食パンだったら粉を計量して入れるだけで
朝には焼きたてパンができちゃうの(*^^)v

成形パンも私は捏ねの部分はホームベーカリーにお任せして
成形と焼きだけ自分で作ってますよー☆

もう我が家で気になるキッチン用品全部チェックしていって
くださーい(笑)


No:2638 2010/03/24 22:49 | hitomi #-URL編集 ]

こんにちはっ♪

わー!こんな風に紹介してくださるなんて!
すっごくビックリ&うれしいです!!

ちょっと先週末から旅に出ていて、やっと落ち着いたのでまた覗かせてもらいに来たら・・・!うれしいですー(しつこい)
そして、またたーくさんのお料理が紹介されていて、またまたウットリです!どれもおいしそうで!!参考にさせていただきたいけれど、追いつかないです(笑)

砂場アイデアいいですね!!お庭のあるおうちもあこがれます♪


No:2659 2010/03/26 14:48 | さくら #yaPNqlkwURL編集 ]

さくらさん♪

さくらさん♪ こんばんはっ♪

ブログに紹介させて頂くことお伝えしずに載せて
しまったので、失礼じゃなかったかなぁ。。と心配
だったのでそう言ってもらえて嬉しいです(*^_^*)

ご旅行いかがでしたー?これはすぐにお邪魔しなくては♪

楽しみにしていますねー(*^_^*)☆


No:2663 2010/03/26 21:14 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...