えセレブ日記 目指せフルコース?

目指せフルコース?

►2010/03/24 22:00 

 

昨日お話させて頂いた、お料理の話題を。。。♪


私は普段、一週間に1回くらいのペースで自分に課題を出すようにしています。それは 「おもてなし実験」


おもてなしの際にお出しする料理は、作りなれたものでないと落ち着かない私。そこでいざ、おもてなしが決まってからお料理を考えていると、ついつい同じ料理ばかりに。。



日々のお料理の中で練習しておけば、レパートリーも増えるものの、結構気合が入るんですよねー(焦)



そこで毎日作るなんて到底無理なので、週に一回くらい気合を入れたお料理を 「 修行の日 」 と称して作るようにしています♪



昨日はそんな 「 修行の日 」 だったのですが予定外にパンまで作り始めちゃったものだから、もう大変(笑)




でも超重いオモリをつけて修行に励めば、はずした時には楽勝と信じて、頑張ってみましたー♪


 

 

 

 



サーモンと帆立のアミューズ♪

 

★ 帆立貝のタルタル サーモン包み ★

 

 

 

帆立貝と玉ねぎ、ケイパー、キュウリ、サーモンを一緒にたたいて、タルタルに仕立てたものをスモークサーモンで包んでハーブでおめかし♪

 

 

自分でも若干感じていましたが、、、旦那様に出した瞬間 「 おすし? 」 と。。。。笑   やっぱり~???

 

うーん。。。ちょっと盛り付け失敗~(笑) でもお味は好評だったので一安心♪  でも次回はグラス仕立てにしようと心に誓う私なのでした☆

 

 

そしてあとは我が家の定番ですが。。。

 

 

 

 

 

にんじんスープ♪

 

★ にんじんのポタージュ ★

 

 

以前レシピをご紹介させて頂きましたが、びっくりするほど人参の甘みがでるスープ♪ 今日はオイルの変わりに生クリームを少しだけ注いでハート模様にしてみました♪   

 レシピはコチラ → 「 にんじんのポタージュ 」

 

 

 

 

 

 

豚フィレ肉のポルチーニソース♪

 

★ 豚フィレ肉のポルチーニソース ★

 

 

 

こちら。。。昨日私が急にパンを作ることにした理由のお料理! このソースとにかく大好きでハード系のパンにつけて食べるとたまらなく美味しいんですっ!!!

 

 

こちらのお料理はお友達が教えて頂いたのでレシピがご紹介できないのが残念ですが、本当に絶品♪

 

 

 

 

プチパン♪

 

★ プチパン ★

 

 

 

 

オレンジクレームブリュレ♪

 

★ デザートプレート ★

 

 

 

 

こちらの2品はもうレポート済みですが、さすがにお料理、パン、デザート全て作ると疲労困憊ですねー(笑)

 

 

ということで、今日は昨日の反動で超手抜き料理。。。。その理由はまた後日。。。♪  王子はご満悦でしたー♪

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  スーパーサイヤ人の訓練方式で、お料理修業頑張ります(笑) ←わかった方、、同年代♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位!

少しダウンですが、十分嬉しい順位ですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

スーパーサイヤ人の修行の日。。。大成功でしゅね。私もそれでいこお~!!
わたしも、たまたまブログを覗き込んでいたパパも『お寿司?』。。。ぷ。
でも、おいしいのはすっごくわかるv-9超好み。
人参のポタージュのハートもむちゃツボです。。。。
ポタージュに,卵とかして、蒸したら,茶碗蒸し(フラン)になるんだけど。最近、ポタージュフランにハマってて,,,Hitomiさまにも作っていただきたいでしゅ~v-238
フランにすると、さらに上にソースがかけられるんですよお。いかが~?


No:2639 2010/03/25 00:16 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさん、ちょっとお久しぶりです。
何度か遊びに来てるんですけど、
なぜかブログの写真が表示されないんです。
他のブログは大丈夫なんですけど・・・・・

しばらく経ったのでもう大丈夫と思ったけど、まだ見られないわ(^^;
なので、ポチッとだけで帰ってしまうこともありますけど・・・・やっぱりお料理の写真が見たいわ~~。
うちのパソコン、どうなっちゃったんだろう(^^;
でも、また遊びに来ますね。


No:2640 2010/03/25 06:40 | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVMURL編集 ]

自分に重い足かせをつけるなんて・・・さすがです!
努力のたまものですね。知って驚きました。
それだけ頑張ってるから美味しいお料理が作れるんですよね。
私も同じように・・・とはいかないけれど、努力は惜しまず頑張りたいなぁ~と思いました。
応援☆


No:2641 2010/03/25 08:56 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2642 2010/03/25 10:20 | #[ 編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ステキなお料理の数々はこうした修行の
賜物なんですね~^^
1週間一度だってかなりの頻度で大変だろうと
思います~
私には無理そう^^;
お友達を呼ぶこともないおうちだから
まぁいいか^^;

サーモンの色もきれいで前菜としてお洒落ですね!
にんじんのスープも美味しそう♪ハートの模様が
またセンスよくてステキ!
 豚フィレ肉のポルチーニソース もお洒落で
とっても美味しそうです!レシピ載ってなくて残念;;

デザートもやっぱりとても美味しそう!!
おうちでランチカフェとか開けそうですね^^

今日の応援も!


No:2643 2010/03/25 16:51 | ayumu #-URL[ 編集 ]

スーパーサイア人、わかりますよ~。同年代だわ~。。
な~んて・・私の方がおばちゃんなんです~笑。

そして、Hitomiさんの料理の腕は、こうして磨かれていくんですね~。
小さいお子さんがいるのに、ほんとにすごいです。
私なんて、いかに手をかけない料理にするかで精一杯・・。
(うちのチビが王子君くらいのときは特に・・。)
ほんとに尊敬のまなざしです~!!
しかも、いまは、これに王子君のご飯、別にあるんですよね・・?
すごすぎ~!!と叫びそう、私^^;

こんなママ、王子君がうらやましい~!!

もちろん応援も!!


No:2644 2010/03/25 20:09 | ふくとも #-URL編集 ]

わかっちゃう スーパーサイヤ人・・・^^v

あの~~ここレストランですか??
高級レストランにしか見えないんですが!!

フルコースで1万円で私にも食べさせてえぇぇ~。
もう どんなレストランより今は
リストランテHitomi に1番行きたいです^^v

勉強家の hitomiさんに ポチ


No:2645 2010/03/25 20:55 | めがっち #-URL編集 ]

スーパーサイヤ人とくるとは思わなかった~(笑)
やられるほどに強くなる。。。(笑)
その考え方にグッときちゃった☆
私も新米のうちに頑張っとけば、オババになったら
手を叩いたら料理が飛び出す勢いに、
なるかと思って頑張ってるので♪

こんなに素敵な食卓を作れるひとみさんも
サイヤ人してると思うと私もがんばらねばって
おもっちゃう(^^)

にんじんポタージュ、ありがと~♪
芋系でないポタージュ、是非作ってみます☆


No:2646 2010/03/25 21:22 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんほどの方でも、修行されるなんて~
私も、見習って月に一回くらいでも、おもてなし料理修業してみようかな(*^_^*)
ニンジンのポタージュ、色もきれいだし、美味しそう!
紹介されているお料理、色々やってみたいのたくさんですが、
なんやかんや言いながら手抜き続きで。。。
よし!がんばって気合をいれなおします!

↓パンの本、私も持ってます^^
ベーグルの本も一緒に買って、そちらばかり作ってますけど・・・。


No:2647 2010/03/25 22:05 | miz* #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりー(^^ゞ? 自分でも盛り付けながら、うーん。。
どう見ても握り。。。ハーブでごまかしてもやっぱり握り。。笑

なるほどぉ~!フランですねー!そうやってアレンジしていけば
私のお料理の幅も広がるかも~♪ さらにソース。。想像しただけでも
素敵な一皿が。。。(*^_^*) ナイスアドバイスに心から感謝でーす♪

それにたくさん作って、ポタージュとフラン両方楽しんじゃえば
忙しい時に助かりそう。。♪ 次回挑戦してみたいと思いまーす(*^^)v


No:2648 2010/03/25 22:53 | hitomi #-URL編集 ]

Petiti Sourire りゅん さん♪

Petiti Sourire りゅん さん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ(>_<) そうだったんですねー!!!
写真どうしてでしょう。。悲しい。。

ブログ開設当初に、私のブログだけ開くのに時間が
かかるとお話されていた方がいたのですが、それと
同じ原因なのかなぁ。。。

それなのにこうやってご訪問いただけていること。。
本当に心から感謝です。。(*^_^*)
なんとか改善できると良いのですが。。。

私もまたお伺いさせて下さいねーっ♪


No:2649 2010/03/25 22:56 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

実はこの考え方。。ツワリの時の経験からなんですー(^^ゞ
ツワリの時はとにかくお料理をするのが嫌だったので、
その時に手際が格段に良くなった私。。笑

なので今はなるべく課題を与えて、訓練するといつか
役立つかなーと信じて頑張るようにしています(*^^)v

そしてバトンありがとうございましたー!早速今日の
ブログで☆ お料理についてふりかえることができ
楽しかったです(*^_^*)


No:2650 2010/03/25 22:59 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

修行本当に時間に追われて大変ですが、無事に出来たときの
達成感が嬉しくて(*^_^*) 

でもさすがに今回パンまで作ったのは計算ミスでバッタバタ(笑)
やっぱりパンやデザートは前日に仕込まないとキッチンが
戦場となってましたー(^^ゞ

ayumuさんのとっても嬉しいコメントに元気を頂いています♪
本当にありがとうございましたー☆☆☆


No:2651 2010/03/25 23:02 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 同年代とーっても嬉しいです(*^^)v
今の子に言ってもきっとわからないですよねー(笑)

でもドラゴンボールを語っておきながら、アラレちゃんも
わかっちゃう年代です(*^_^*)

そうそう!王子のご飯が結構また大変なんですよねー(^^ゞ
和食の日は取り分けできるからいいのですが、こういう日は
簡単なものばかりですが別に作っています。。。コンロが
いつも足りないと騒いでいる私です(笑)

最近王子は一口サイズのおにぎりがブームなので、食事の用意
しながら、おにぎり作っていると気が焦りすぎて超ぶさいくな
形に。。。ちゃんと食べてくれる王子に感謝です(*^_^*)

今日も嬉しすぎるコメントと応援。。本当にありがとうございます♪


No:2652 2010/03/25 23:08 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 光栄すぎるお褒めの言葉にドキドキ。

めがっちさんの美味しいパンを持参頂ければ、
いつでもフルコースご用意いたします(*^_^*)☆

リストランテhitomi。。。ご予約お待ちしております(笑)

今日も嬉しいコメントと応援ありがとうございますっ♪


No:2653 2010/03/25 23:10 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 皆さん結構同年代でスーパーサイヤ人わかって
もらえて良かった~(*^^)v

本当に今の頑張り次第で将来の図が変わってきますよねー!
今が頑張りドキっ♪ 

サイヤ人方式疲れる分次の日脱力しちゃうけど、結構オススメ☆
よしぽちさんだったら、素敵なお料理たくさん作れちゃうこと
間違いなし☆

にんじんポタージュは本当に軽い口当たりのスープになるので
ぜひぜひ作ってみてくださーい(*^^)v


No:2654 2010/03/25 23:13 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

お料理教室などにも通いたいけれど、今は無理なので
その分自力で修行しよう心がけて始まったのですが、
案外楽しくて(*^_^*)

にんじんのポタージュは本当に軽い口当たりのスープなので
この季節にオススメですよー(*^^)v チンして時間短縮して
ますしねーっ♪

ベーグルの本、、、気になっているんですー!!やっぱり良い
ですかー? やっぱり欲しいなぁ。。♪ 


No:2655 2010/03/25 23:16 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...