えセレブ日記 フランボワーズのフロール♪

フランボワーズのフロール♪

►2010/03/25 22:40 

 

今日は母のお友達がみえることになり、簡単なデザートを用意する事に!

 

 

少しバタバタしていたため、なるべく簡単で美味しい物を。。。と考えた結果、少しご無沙汰していた 「 フロール 」 を作ってみましたー♪

 

 

今回は、春っぽいイメージにしたかったため、こんな感じに仕上げてみました☆

 

 

 

 

 

フラボワーズフロール♪

 

★ フランボワーズフロール ★

 

 

 

コチラはプレーンタイプの生地の中に、フランボワーズピュレをたっぷりと混ぜたクリームを巻いたもの♪

 

 

やっぱり、、、フロール、、、  ☆☆☆  最高 ☆☆☆

 

 

本当に簡単で、王子のお昼寝タイムに十分作れてしまうので、急なおもてなしデザートにはぴったりです♪

 

 

 

 

 

 

フランボワーズフロールアップ♪

 

★ フロール 苺とともに。。。 ★

 

 

 

 

ちょっぴり寂しかったので、苺とともに冷蔵庫にたっぷりとストックしてあるチョコ細工を添えてみましたー♪

 

 

でも実は、、、今回焼いた面を活かしたフロールを作りたかったのですが、やっぱりオーブンの調子が悪く、焼きムラがすごくてとても外巻きでは使えない状態に。。。悲

 

 

急遽、内巻きフロールに変更したので、お味には問題なかったので一安心ですがオーブン。。。いよいよ本腰入れて、作戦ねらないと。。。笑 誕生日もクリスマスもだいぶ遠い。。。。頑張ります♪

 

 

 

そしてご参考までに。。。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして。。。今日は話題をもう1つ♪  初めて 「 お料理バトン 」 なるものが私のもとへ♪

 

「 いつでも、笑顔でパンが食べたい。 」 の 「 pain de f 」 さまよりご紹介いただきましたので

早速ですが、お答えさせていただきまーす☆

 

 

      ① お料理を始めたのはいつから?
          

         ちゃんとお料理を始めたのは結婚した3年前から!

         お菓子作りは中学時代からなので。。。はや15年ほど。。。笑

 

      

      ② お料理をはじめたきっかけは?
          

         ただ純粋に 「 食べる 」 ことが大好きだから♪

 


      ③ お料理をしてよかった事は?
          

        ・食べたいものは何でも、自分の頑張り次第で食べられること♪

        ・「美味しい」の一言でアドレナリンが大放出しちゃうこと☆

 


      ④ お料理をして悪かった事は?
          

        あまり美味しくない外食をすると、「この値段を出せば、こんな食材が買えたのに。。」と

        猛烈に悔やんでしまうところ! ←えセレブ(笑)

 

 

      ⑤ 自分の腕を思う存分誉めてください。

 

        失敗したときに、ごまかすのは得意ですっ(*^^)v

        


         
      ⑥ 主に何を作ってる?
          

        ジャンルを問わず、私が食べたいと感じるものを気の向くままに。。♪

        

 

      ⑦ 自分は料理にむいてると思う?
         

        旦那様いわく、ほうっておいたら一日中キッチンにいるよね。。。とのこと。

        とにかくお料理は好きなので、むいているかな。。。♪

        好きこそモノの上手なれ~! を信じて頑張っています!

       



      ⑧ あなたの料理にかかせない物は??
          

        皆さんと一緒で、食べてくれる人の笑顔!

        自分ひとりだったら、毎日 「 卵かけご飯 」 。。。焦

 

 

              
      ⑨ ズバリ あなたにとって料理とは・・?

 

        自己実現の場☆    No cooking, no life      

 

 


      ⑩次にバトンをまわす お料理上手さん 2人
         

        私のまわりは本当にお料理上手さんがいっぱーい☆ お2人にしぼれなーい☆

        ということで、コチラに置いておきますので、誰か受け取って頂ければ幸いです♪

 

        あらためてお料理に関してふりかえる良い機会となりましたー♪

        f さま!! ありがとうございましたー!!

 

         

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  フロール。。。。やっぱり私の中でのロールケーキランキング、ぶっちぎりの1位ですっ♪ 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位!

少しダウンですが、十分嬉しい順位ですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわうわうわっv-9うつくしい。。。。。
フランボワーズ、、、いいでしゅね~。
こんなフロール出てきたら、、、むちゃくちゃ幸せです。。。(妄想中)

お,,,お料理に対する姿勢が。。。まじめ。。。み、見習わなくては。。。。
一人の時は,卵かけごはんに。。。。ナイスエンジェルv-238


No:2656 2010/03/26 03:45 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2657 2010/03/26 08:07 | #[ 編集 ]

恐れ多いですが、共通点を発見してしまいました。
→あまり美味しくない外食をすると、「この値段を出せば、こんな食材が買えたのに。。」と猛烈に悔やんでしまうところ!
→自分ひとりだったら、毎日 「 卵かけご飯 」
^m^
春の香りいっぱいのフロール、おいしそうですね♪



No:2658 2010/03/26 10:10 | jaico #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

フランボワーズのピンクが春らしいステキな
フロールですね!!
何ともしっとりしていておいしそうです♪
最近ロールケーキを焼いてなかったので
私も焼きたくなりました^^
日曜日にでも作ってみようかな~

今日の応援も!


No:2660 2010/03/26 16:28 | ayumu #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんは♪

うつくしいですかー(*^_^*)? 有難いお言葉~♪
フランボワーズは綺麗な色が出るので大好きです☆

お料理に対する姿勢??真面目かなぁ???
1人のときは、絶対卵かけご飯♪ 卵かけご飯に海苔があれば
いくらでも食べられちゃう(*^^)v 


No:2661 2010/03/26 18:55 | hitomi #-URL編集 ]

jaicoさん♪

jaicoさん♪ こんばんはっ♪

嬉しい嬉しい共通点(*^^)v ですよね!ですよねー!
美味しくないお料理食べると、キィィィってなります
よねー(^^ゞ 良かった☆ 私だけじゃなくて♪

卵かけご飯。。。なにげに超ごちそうですよねー(笑)
旦那様の出張の際には、こればかり(*^_^*)

フランボワーズのフロールは本当に爽やかで大満足でしたー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:2662 2010/03/26 18:58 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

少しフロールご無沙汰していたのですが、やっぱり
美味しかったですー(*^_^*)

日曜日ですねーっ☆ ふふふ楽しみ~☆

またayumuさんのブログにお邪魔させて頂かなくてはっ♪

いつも変わらぬ応援本当にありがとうございます☆


No:2664 2010/03/26 21:16 | hitomi #-URL編集 ]

キレイですね・・・素敵!!

こんばんは~、ちょっと遅いんですが・・・、
フロール、あまりにキレイでまさに「目で食べる」って感じで、
思わずコメしちゃいました。
これからもウットリしながら読ませて頂きたいです☆


No:2667 2010/03/26 23:55 | hisamama #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...