えセレブ日記 パン修行atおうち ベーコンエピ♪

パン修行atおうち ベーコンエピ♪

►2010/03/26 21:35 

 

今日は、パン修行のレポートを。。。♪

 

 

ずーっと作ってみたいと思いつつ、なかなか意を決する事のできないバゲット☆ 何となくハードルが私には高いのです!

 

 

そこで今日はバゲットと同じ生地を使ったコチラのパンに挑戦してみましたー☆

 

 

 

 

ベーコンエピ♪

 

★ ベーコンエピ ★

 

 

 

 うーん。。。。初めてにしては、とりあえず満足だけれど、もう少し切り込みを深くすれば良かった!!!

 

 

「 エピ 」 とは麦の穂のことなのですが、この成形方法ハサミで切り込みを入れて倒すだけなので意外と簡単!

 

 

ところが、やっぱり小心者の私は切り込みを控えめにしてしまったので、イマイチ穂らしさが出てなーい(悲)

 

 

でも☆ お味は我ながら大満足~♪  こちらも教科書のレシピを参考にしたのですが、美味しい♪ 美味しい♪

 

 

それにオーバーナイト発酵って、何となく2日に作業がわかれるぶん、最初は大変かなーと予想していたのですが、むしろ逆!

 

 

まだかな、まだかなーと生地とにらめっこしてしまう私には、朝目覚めたら発酵が完了しているというのは熱い☆

 

 

しばらくオーバーナイト発酵にはまってしまいそうな予感です♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、、、、今日は先日の 「 王子とのおでかけ 」 のレポートを☆☆☆

 

 

とにかく、プーさんが大好きな王子!(正確に言うと、地味キャラのイーヨーが大好きな王子。。笑)

 

 

もう半年近く前に予約をして以来、ずーーっと心待ちにしていたコチラに行ってきましたー!!

 

 

 

 

プーさんミュージカル♪

 

★ ディズニーライブ くまのプーさん ★

 

 

 

 こちら。。。毎年開催されているディズニーのミュージカルなのですが、今年は幸運にも 「 プーさん 」!!!

 

 

テレビでCMを見た瞬間、ネットで予約していた親バカです(笑)

 

 

もう朝から、王子というより私のテンションが上がりまくりで、「今日はプーさんに会えるよー」 といい続け、肝心の王子はなんのとことやら???といった雰囲気。

 

 

でも。。。やっぱり会場につくと案の定、大興奮!!!!!  

 

 

 

 

大興奮でしたー♪

 

★ 見るもの全てに興味津々!! ★

 

 

 

1時間40分と、なかなか長いので集中して見られるか心配していたのですが、パパに抱っこされたままビクともしない(笑)

 

 

またしても真剣になりすぎて、終始固まっていた王子。。。笑

 

 

でも。。。途中でイーヨーのしっぽを皆でひっぱるシーンがあったのですが、帰宅後も自分のイーヨーのしっぽを 「んーーーんーーー」 とひっぱりまくり!

 

 

しっかりと王子の記憶には残ってくれたようで、連れて行って良かったなぁ。。と思いました♪

 

 

私自身が昔大好きで、両親によくこういったミュージカルなどに連れて行ってもらっていたことを覚えているので、王子には出来るだけ色々な経験をさせてあげたいなーと思う今日この頃なのでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  オーバーナイト発酵。。。想像以上に、作りやすくて熱いですっ♪ 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位!

今日もちょっぴり回復で嬉しい順位ですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは^^
エピだぁ~。エピ、大好き!!
そうそう、私も、一番最初にエピ作ったときには、
どのくらい切ったらいいのかわからなくて、つながっちゃった記憶が・・。
それに比べて、Hitomiさんのは上手です~☆

プーさん、いいですね!楽しそう~。
Hitomiさんのお顔、はっきり見えないけど(残念・・)
王子はHitomiさん似かしら~?

応援!


No:2665 2010/03/26 22:07 | ふくとも #-URL編集 ]

このパン、パン屋さんで見たことあります☆
ひとみさんに作れないものは無いですね~(^^)
職人の域♪

ディズニーミュージカルたのしそ~☆
大人も楽しめちゃうからディズニーはいいっ♪
こんな素敵なショーの情報をゲットできる
ひとみさん、さすがですね。
ママはアンテナを沢山張ってないとですね。
地味キャラいーよー命の王子様(笑)
幸せ者♪


No:2666 2010/03/26 22:14 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^
エピちゃん、かわいいですね!
私も一回くらいしか作ってないんですが、
切って広げるのがよくわからなくて、不思議なかたちに・・・
hitomiさんのは、ちゃんとわかりますよ~☆

ディズニーのミュージカルよさそうですね!
オンアイスもよかったです~大人も楽しいし^^
大人しく見れるなんて、お利口さんだわ(*^_^*)


No:2668 2010/03/27 02:36 | miz* #-URL編集 ]

パン修行・・・頑張ってられますね^^
色んな事にチャレンジしているHitomiさんってスゴイ。
しようと思っていてもなかなかできないことが多い中、育児も家事もパン作り、おやつ作りも欠かさずしているところが・・・ね。
完璧にできているようにお見受けするのですよ。
そして旦那様が1日中キッチンにいる・・・とHitomiさんのことを言うのも納得というか。
とにかくすごいHitomiさんを応援です☆


No:2669 2010/03/27 07:52 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ディズニーミュージカル、いいですよね♪
私は以前ディズニーオンアイスのニモを観に行ったのですが、
とても楽しかったです!


No:2670 2010/03/27 09:34 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

初エピ上手にできてますよ~。
私も久しぶりにエピを作ったときに遠慮がちに切ってしまい、先がとがったしゅっとしたエピになりませんでした・・。
オーバーナイト以外と楽なんですよね。
午後からパン作りに入る私はハード系パンのほうが作りかやすかったりします。


No:2671 2010/03/27 15:34 | nagomi #-URL編集 ]

エピって麦の穂って意味だったんですね。

なんとなく海老の尻尾ににているから「エビ」だと思っていました。

まだ風邪が治らないのですが・・・今プチパンを仕込んでます。
お粉は迷ったのですが1CWでやっています。

今日も応援していきます


No:2672 2010/03/27 20:41 | KIFKIF #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

私が今回エピを作ろうと思ったきっかけも、
ふくともさんのエピが忘れられなかったから(*^_^*)
以前頂いたホシノのエピが最高に美味しくて。。♪

本当に初めてだと何事も難しいですねー(^^ゞ
次回はもう少し豪快に入れてみたいとおもいます☆

プーさん本当に楽しくて私が一番盛り上がっちゃいました♪
王子は、、、私の小さい頃にウリ二つで結構笑えます(*^^)☆
鼻が低いあたりが完全に私で。。笑 

今日も応援本当にありがとうございまーーーーすっ♪


No:2673 2010/03/27 22:41 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

もともとエピ大好きだったのですが、お家で作れるという
概念がなかったのですが、以前ブロ友さんに頂いて以来、
いつか。。と思っていたんです(*^_^*)

ディズニー。。本当に毎回驚かされます。。クオリティが
高いですよねー(>_<) 地味キャラ。。我が子ながら本当に
笑えます(^^ゞ なぜ興奮??? でもそんな我が子が結構
愛おしいです(*^_^*)


No:2674 2010/03/27 22:44 | hitomi #-URL編集 ]

miz*さん♪

miz*さん♪ こんばんはっ♪

エピって本当に最初に作った人スゴイなーって
思っちゃう成形ですよねー(^^ゞ でも一度作ってみると
なるほどーーーって妙に納得(笑)
ちゃんとわかって頂けたなんて。。超嬉しいです♪

ディズニーオンアイスやっぱり良いですかー(*^_^*)?
ちょうど会場で先行予約の案内をしていて、気になって
いたんですー☆ 見たい。。見たい。。。どうしましょ♪
また予約しているかもです。。笑


No:2675 2010/03/27 22:46 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

自分でもだんだん詰め込みすぎて、バタバタしていると
誰にも頼まれてないじゃーんと突っ込みたくなる時も
ありますが、ちゃんと完成できたときの喜びが大きくて(*^_^*)

旦那様には王子のお昼寝中寝ればいいのに。。。と言われますが
貴重な時間ゆえ、ついついキッチンに(笑)

今日も有難い応援。。。本当に感謝です♪


No:2676 2010/03/27 22:49 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりディズニーオンアイス良いんですねー(*^_^*)
あぁぁぁどうしよう本当に行きたいです♪

今回は「カーズ」ということなので男の子にはより
嬉しいですよねー☆ んんん悩みます(笑)


No:2677 2010/03/27 22:50 | hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

そうそう☆ 先がとがったエピ。。理想ですよねー(*^_^*)
次回こそはシュっとしたエピ頑張りたいと思います♪

オーバーナイト最初は抵抗あったのですが、むしろ楽チン♪
本当に良いですねー☆ 王子が寝た後に仕込めるのも熱くて♪

近いうちにまたチャレンジしたいと思いまーす☆


No:2678 2010/03/27 22:52 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

えびちゃん。。。可愛い勘違い(*^_^*)☆

KIFKIFさーーん!無理しちゃダメですよー(>_<)
風邪は引き込むと本当に長引いちゃうので。。。悲
本当に心配です。。。

でも1CWのプチパン。。。楽しみです(*^^)♪

しっかり治るまでは、ゆっくりしてくださいねーっ!!!


No:2679 2010/03/27 22:55 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...