えセレブ日記 あんパン♪

あんパン♪

►2010/03/28 21:35 

 

 

パン作りにも、まだまだヒヨっ子ながらだいぶ慣れてきた私♪

 

 

今日は、だいぶ前からずっと母にリクエストされていた 「 あんパン 」 を作ることに。。。。☆

 

 

せっかく作るのなら、、、と前回ネットでお粉を注文する際に、ちょっと良いアンコを仕入れておいたので、シンプルな生地を作って包むだけだったので、もうとにかく簡単♪ 簡単♪

 

 

でも我ながら。。。。かなり絶品♪ そんな大満足パンはコチラ。。。。

 

 

 

 

桜あんパン♪

 

★ 桜あんぱん ★

 

 

かなりふわふわ、もっちりとした生地に、桜の塩漬けを刻んだものをアンコに混ぜた 「 桜風味アン 」 をIN!!

 

 

 

 

あんパン成形♪

 

★ 桜の塩漬けをトッピング ★

 

 

私のイメージの中では、あんぱんと言えば 「 桜の塩漬け 」 なので、迷うことなくトッピング♪ この時点でかなり可愛らしく感じてきて、パンを見ながらウットリ(←あぶない。。笑)

 

 

 

 

あんパン完成♪

 

★ あんぱん 完成!! ★

 

 

 

 

ご存知の方も多いかと思いますが、、、名古屋人、、、あんことパンの組み合わせ大好きなんですー☆

 

 

あんぱんは全国的に普通の食べ物ですが、名古屋人。。。小倉トーストと言って、焼いた食パンの上にバターとアンコをのせたものが普通に喫茶店のモーニングで出てきちゃったりします(笑)

 

 

そういう私も案外好き。。。あたたかいアンコとパンのハーモニーが大好きな私にとって、焼きたてのあんぱんってツボなんですー♪

 

 

 

 

 

あんパン♪

 

★ 半分は普通のあんぱんに♪ ★

 

 

肝心の母からも大好評で、、、我が母ながら、ビックリするほどの食べっぷりで一気にあんぱんが、すいこまれていく!!

 

 

これは我が家の定番となりそうです♪

 

 

そして、、、恒例の王子用の成形パン。。。今回はこんな感じに♪

 

 

 

 

プーさん?

 

★ プーさんパン ★

 

 

寝ても覚めてもプーさん大好き王子のために、無謀とは思いつつプーさんにチャレンジ!!!

 

 

目はチョコチップでいいものの、まゆげや口がないとプーさんには見えない。。。とはいえチョコペンで後から書くとべたべたするし、、と悩んだ結果、私が冷蔵庫からゴゾゴソと取り出したものソレは 「 チョコ細工 」

 

 

ケーキの飾りつけようにと、微妙にカールしたチョコレートなどが我が家には常備されているので、ふと思い立ちチョコチップの要領で差し込んでみましたー♪

 

 

すると。。。

 

 

 

 

 

キッズパン♪

 

 

★ 王子の大好きパンコレクション ★

 

 

 

目を離したすきに、若干日焼け気味になってしまいましたが、一応プーさんに見えるかな???

 

 

王子は 「 プー!! プー!! 」 と大絶叫して頭からかぶりついてくれたので一応成功♪

 

 

あとは、王子の大好きな 「 パオーンパン 」 と 「 ガオーパン 」 。。。笑

 

 

王子にとってはスペシャルセレクションとなりました♪ 

 

 

ただ。。。王子にまだチョコレートは解禁にしていないので、実際には食べる寸前にお顔は全部没収ですけどねー(笑)

 

 

そんなこんなで今日も、とっても楽しいパンライフとなりました♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、、、今日はとっても嬉しいご報告を。。。。☆

 

 

昨年からブログを通じて仲良くさせて頂いており、パンのアドバイスなどをして頂いている、 「 pain de f 」 さまから、とーっても嬉しい贈り物が我が家に!

 

 

コチラをご覧下さい♪

 

 

 

 

はるみジャム&ソース♪

 

★ f さま特製の はるみジャム & はるみフルーツソース ★

 

 

 

もうこの鮮やかな色を見ただけでも完全にノックアウトですよねーっ!!!

 

 

ワックワクしながら、届いて早々にちょうど焼いてあったパンにトッピング♪ んんんんん! フルーツの旨みがギューっと濃縮されたお味が☆

 

 

さらに少しだけホロ苦い感じがまた、大人のジャムといった感じで美味しいのであります。。。♪

 

 

もう1つのフルーツソースは、スィーツに、お料理にと大活躍の予感。。。今からどうやって使わせて頂こうかと心躍ります♪

 

 

f さまーーー!!   本当に本当にありがとうございましたーーっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  焼きたてのアンパン。。。最高ですっ!!! 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 20 位!

少しダウンですが、やはり20位以内は嬉しいですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 6 位。 こちらは本当に好調で、5位も夢じゃないっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

桜あんぱん。。。。v-252。。。ん~んv-9
日本のこころが、ぎゅ~っと詰まったパンって感じが。。。。
私も思わずうっとりしました。美しいね~。

でもね。。。不覚にも。。。。。もっとうっとりしちゃったのが、、、王子ちゃまの大好きパンコレクション。。。。。。なんだ~これ~!!
亀さんと三つ編みパンくらいが限界の私には,,,,夢のパントリオちゃんでしたv-238


No:2688 2010/03/29 01:58 | オビワンシルク #-URL編集 ]

プーさんのパンを作るなんて驚きです(*_*)
それもすごく似ている!
王子も大喜びですね♪♪♪
王子じゃなくてもテンション上がります↑
それから私の小さなプレゼントもご紹介くださり、ありがとうです<(_ _)>
これからもご縁を大切に・・・ありがとうのポチッと☆


No:2689 2010/03/29 07:54 | pain de f #-URL[ 編集 ]

いやぁ~ん~。Hitomiさんステキすぎです!!
やっぱり、お菓子作りがプロ級だから、
お菓子に通じる系のパンは、あっという間にものにしちゃうんですね~。
桜がすてき☆

プーさんパンもほんとうにかわいい~。
私は不器用なので、こういうの作ったら時間かかって・・
手を入れすぎて・・になっちゃうので、
でもパンってあまりいじらない方がいいし・・
と思ったら、アンパンマンが精一杯なんです。
だから、こういうのささっと作ってしまうHitomiさん尊敬しちゃいます~。

王子がうらやましい^^

もちろん応援も☆


No:2690 2010/03/29 20:56 | ふくとも #-URL編集 ]

かわいいパンたち。
特にぷーさん、ディズニーランドで売ってそうなくらい完成度が高いですね。

桜あんぱんも時節柄いいですね。
おいしいそう。
うちはあんぱんのことを「あんこちゃん」と呼んでいます。

名古屋の喫茶店ってテレビでよくでてるんですが、一回どんなか行ってみたいと思ってました。
あんこがでるんですね。

あとね、スーパーで売ってるのかしら?
しるこサンド?だったかしら?お菓子とかもあるんですよね。これも食べてみたいなと思ってました。

名古屋、独特の食文化ですね。

実は我が家に今、「つけてみそ、くってみそ?」があるんです。主人が会社帰りにスーパーで見つけて買ってきてくれたんです。

ちょっと楽しみ。

お風邪大丈夫ですか?


No:2691 2010/03/29 21:24 | KIFKIF #-URL編集 ]

桜アンパンおいしそ~(^^)
塩漬けをあしらうところが素敵すぎます☆

キャラクターパン、上手~☆
ぷーさんにそっくりじゃないですか!
私がつくったら、間違いなくおたふくみたくなりそう。
均等に膨らむパンをつくれるひとみさん。
本当にスキルが高いですね☆
ほれぼれ♪


No:2692 2010/03/29 21:57 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー(*^_^*) もう桜あんぱんって本当に
日本人の心ですよねー☆ 今回初めて桜の塩漬けを使ったのですが
想像以上に扱いやすくてビックリでしたー♪

しばらくハマってしまいそうですーっ☆

そして、、ウットリして頂けたなんて超嬉し~い(*^^)v
キャラパン作り私かなり好きみたいで、王子より私が
オーブンの前でテンション上がってましたー☆

また頑張って色々作ってみたいと思いまーす♪


No:2693 2010/03/29 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

自分でも無謀かも~と思いつつ、王子のおもちゃを見本に
奮闘してみましたー(笑)思った以上に皆さんからお褒めの
言葉を頂け、調子にのってしまいそうな私(*^_^*)

どれくらい膨らむかを想像するのが難しかったですが、
童心にかえって楽しんでしまいましたー♪

そしてそして☆ 今日フルーツソースをお料理で頂きましたー☆
とってもフルーティーでお料理との相性もバツグン☆
しばらく色々使わせていただきますねー♪ 本当にありがとうございましたー☆


No:2694 2010/03/29 22:15 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪

いやぁ~ん~。そんなに嬉しいお言葉を頂いてしまったら
ドキドキしちゃいます(*^_^*) 

そうなんですよねぇ!!パンは一度で決めないと生地が傷んで
しまうから結構勇気がいりますよねー(>_<)
プーさんはダメもとで挑戦したのですが想像以上に褒めて
いただけて、HAPPYですーっ♪

また近々違うキャラにも挑戦してみたいと思いまーーす(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。心から感謝ですっ♪


No:2695 2010/03/29 22:21 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

あんこちゃん。。可愛いー☆ KIFKIFさんのネーミングは全部
可愛らしくて大好きです♪ こちらも真似っ子♪ 真似っ子♪

はい。。カフェではなく「喫茶店」ですがモーニングに小倉トースト
つきものです(笑)しるこサンドも普通に売ってますよー☆
名古屋。。本当に独特の食文化が多く面白いです(^^ゞ

ぜひ名古屋飯ツアーをご案内したいくらい♪ 体重増加を覚悟して
頂かないといけないけど。。笑

そして、、「つけてみそ!かけてみそ?」ですーっ(笑)

きゃーっ☆ 何て名古屋的なーっ(*^_^*)♪

以前私もそれを使ったレシピをのせたことがあるので、良かったら
チェックしてみてくださーい☆

http://maron199989.blog85.fc2.com/blog-entry-172.html

風邪。。喉が痛いのですが、体調的には思ったよりは
大丈夫そうです(*^_^*) ありがとうございます☆


No:2696 2010/03/29 22:30 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

桜あんぱん、想像以上に翌日もふわふわで
美味しかったです(*^_^*)

プーさん嬉しい。。そっくりだなんて☆
秘かにドキドキだったので自信につながりまーす(*^^)v
でも、、プーさんって基本的におたふくさんに耳を
つければOKかも(笑)

とても嬉しいお言葉に、、、感謝感謝っ♪


No:2697 2010/03/29 22:36 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...