えセレブ日記 パン修行atおうち 初バゲット♪

パン修行atおうち 初バゲット♪

►2010/04/01 22:45 

 

 

修行の合間にちょっぴり 「 王子パン 」 なども楽しみつつ、本題のパン修行もかなーり楽しくなってきましたー♪

 

 

今日は、いよいよ私にとって 「 神の領域 」 としていた 「 バゲット 」 に初挑戦してみることに☆

 

 

ブログなどで、ウットリしてしまうようなバゲットを家庭のオーブンで作られている方々を見ては、羨望の眼差しで自分とは関係のない世界だと思っていた私。

 

 

へなちょこバゲットを覚悟の上で、挑んだ私のファーストチャレンジがコチラ。。。

 

 

 

 

 

初バゲット♪

 

★ 初バゲット ★

 

 

 

想定どおりの。。。撃沈。。。。笑

 

 

もうクープを入れた段階で、えーーーーい!!! コツがつかめん!!! 切れん!!! と大騒ぎ!!!

 

 

とりあえず、今の私の持てる技術を全力で出し切りましたが、これが精一杯!

 

 

旦那様に、「 やっぱり上手にできんかったー(悲) 」  と言うと、「 やっぱりオーブンのせい? 」 と。。。

 

 

本来ならオーブン買い替えおねだりのチャーンスとも思ったのですが、正直者の私。。。。笑

 

 

 

「 あ。。。オーブンのせいもあるけど。。。多分私のせい。。。笑 」

 

 

 

 

ちなみに、憧れの断面ショーをしてみたく、とりあえずカット!

 

 

 

 

 

割ってみると。。。

 

★ 初めての記念に。。。 ★

 

 

 

 

うーん。。。何せ初めてなので、私にしては上出来なのか、超気泡が少ないのかイマイチわかりませんが、初めての記念にコチラもアップ♪

 

 

でも、なんだかんだ言いましたが、お味は意外と満足で家族からも好評で一安心♪

 

 

 

 

バゲットサンドウィッチ♪

 

★ パストラミビーフのバゲットサンド ★

 

 

 

 

 

自分で作ったバゲットで朝食ができるなんて。。。感慨深いっ!!!!!

 

 

せっかくの初バゲットなので、私が一番大好きなバゲットサンドの 「 パストラミビーフ 」 を奮発♪ 奮発♪

 

 

キリのクリームチーズとレタス、、、そしてパストラミビーフ。。。。美味しかったですーっ♪ 

 

 

 今回の初挑戦で感じた事が1つ! それはバゲット作りって楽し~~~い☆☆☆

 

 

超えるべきハードルはとっても高いけれど、出来上がるまでのワクワク感と言ったら。。。最高です♪

 

 

皆さん、何度も練習されていてスゴイなーと思っていましたが、、、私も近々リベンジしそうな予感です!

 

 

また1つ私の楽しいキッチンライフの目標が1つ増えることとなった、「 パン修行 」 なのでしたー♪

 

          

 

 

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

             ← 私たちの教科書です♪

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そして、、、今日はいよいよ4月1日♪

 

 

新しい年度のスタートに身が引き締まる思いです☆ 

 

 

毎月恒例となっている、テーブルフラワーアレンジメントですが、今月は 「 春 」 を意識した華やかテイストに♪

 

 

 

 

4月のフェイクフラワーアレンジメント♪

 

★ 4月のフェイクフラワーアレンジメント ★

 

 

 

我が家にしては珍しく、可愛らしいイメージのお花たちですが、春らしく明るい気分になれるので結構気に入ってます♪

 

 

さーーーって☆   新年度も気合を入れて頑張っていきたいと思いまーーーーーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  神の領域、、、、バゲット!!!  難しいですが、とっても楽しいですっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 11 位!

今日も続けて高ランクに感動ですっ☆ 本当に嬉しいです♪

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 こちらも本当に好調で、夢のベスト5入りっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2720 2010/04/01 23:05 | #[ 編集 ]

す、すごい!
ちゃんと気泡入ってるじゃないですか!
それに、楽しいって思えるところがすばらしいです^^
私、本当に撃沈して、しばらくチャレンジすらできてません・・・(悲)
パストラミビーフのサンド、とっても美味しそう☆

フラワーアレンジも、とっても素敵です~ぽち!


No:2721 2010/04/01 23:07 | miz* #-URL編集 ]

神の領域。。。。ん~ん。確かに。
私が最初に焼いた時なんて,こんな形にすらなりませんでした。
スチームのタイミングも全くわからず、、、、。焼き上がったら、あんたはダレだね~???って。
バゲットには『完璧』ってものがない、、、、って、プロのパン屋さんが言ってましたよ。燃えましゅ?

春のアレンジ。。。。心がふわんとはなやかになりますね~。すってきv-9


No:2723 2010/04/02 01:17 | オビワンシルク #-URL編集 ]

いよいよバケットですか?!

撃沈とおっしゃってますが、結構綺麗にできてますよ。
気に入らない部分はきっとオーブンのせいですから。
パストラミビーフのサンドなんてドリンクセットで1200円くらいでOKなのでは?

わたしもバケットにチャレンジしたいけどなかなか踏み込めずに、しかもここ最近はパンもつくれてなーい!!
本はなめるようにみてます。
でも来週からは多分再開できそうです。
あー楽しみ。

そう、パン作りって楽しいですよね。
ご一緒にできたらもっと楽しいのにと思ってしまう。

今月のアレンジ、とっても春を感じます。
毎回楽しみにいているのですよ。

今日も応援のぽちぽち。気持ちとしてはぽちぽちぽちぽち


No:2724 2010/04/02 09:01 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんにちは♪

これが初めてのバケットなんですか!!
すばらしいセンスですね~
クープだって開いてるし、気泡も
入ってるし、さすがにプロの様とはいいませんが、
それでも初めてでこれだけ作れるなんて!
すばらしいです~^^
バケットサンド美味しそうです♪

春のフェイクフラワーアレンジメントも
とてもステキですね~^^

応援も!


No:2725 2010/04/02 16:45 | ayumu #-URL[ 編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉に涙です。。。!!!
ビギナーズラックなのか気泡は少し入ったのですが
普通がどういうものなのかすら分からないので自信が
なくて(^^ゞ

でも何だかバゲットは私にとって神の領域すぎて
失敗してもあまりショックが少ないみたいですー(^^ゞ
上手にできたらラッキーみたいな(笑)

近々もう一度頑張ってみようと思いまーす♪


No:2726 2010/04/02 21:45 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オビワンシルクさんでも難しいなんて、、、やっぱり
ハードル高いはずですー(>_<)

私のこの写真かなり良い部分だけを撮ったので全体像は。。笑

そして、、、完全に燃えてましゅ(笑)

近々リベンジしたいと思いまーーーすっ(*^^)v


No:2727 2010/04/02 21:47 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私のお得意のごまかしテクニックで
ちょっとは形に見える部分を撮ってみましたー(*^^)v
いやぁ。。やっぱりバゲットは難しかったです。。焦
でもでも!超楽しかったですよー(*^_^*)

どうしても体調が良い時にしかパン作りはできない
ですよねー(>_<) 体調悪いと日々のお料理ですら
大変ですもん!!!

パン作り、本当に一緒にできたら数倍楽しいですよねー☆
発酵時間などに、ティータイムでおしゃべりも♪
マシンガントーク間違いなし~☆

今日も本当に嬉しいコメントと応援ありがとうございまーーすっ!!


No:2728 2010/04/02 21:52 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

何て嬉しい。。。心から嬉しいコメントに感謝感謝です!
皆さんのブログなので拝見するバゲットがとても美しいので
私のってへなちょこ~。。。って思っていたんです(^^ゞ

せっかくのお言葉を活かすべく次回はもっと頑張りたいと
思います(*^_^*)

嬉しいコメント&応援ありがとうございましたーっ♪


No:2729 2010/04/02 22:02 | hitomi #-URL編集 ]

お久しぶりです♪

hitomiさん、お久しぶりです!
しばらく見ていない間、凄い事になってますねっ!
バケット、きたぁ~って、感じ。
初バケット、凄く上手じゃないですか!
私も経験した事あるので、よく分かります、クープの入れがた難しいですよね。
でも、hitomiさんは何度も修行して作り出しちゃうんだろうな。納得のいくバケット。
楽しみにしてます♪
その時は、コツを教えてね♪


No:2743 2010/04/04 23:41 | kanako #-URL[ 編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

お久しぶりですー☆ ご訪問とっても嬉しいです♪
ありがとうございまーーすっ!!

バゲットは本当に神の領域すぎて、何をするにも
わからないことばかりで、必死でしたー(笑)
クープの入れ方を一度も生で見たことがなかったので
Youtubeとかで調べちゃいましたー(^^ゞ

コツだなんて大それたことはお伝えできないかもしれませんが
何か発見したらまたアップさせて頂きますねー♪

うれしいコメントをありがとうございましたー☆


No:2752 2010/04/05 22:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...