えセレブ日記 桜のフロール♪

桜のフロール♪

►2010/04/05 22:30 

 

 

昨日の 「 お花見 」 で 「 桜 」 の美しさに刺激を受けてしまった私。。。♪

 

 

今日はどうしても 「 桜スィーツ 」 の気分だったため、こんなものを作ってみましたー!

 

 

 

 

 

桜のフロール♪

 

★ 桜のフロール ★

 

 

 

 

だいぶ前から作ろう作ろうと、はりきって構想を練っていたコチラの 「 桜フロール 」♪

 

 

 

以前 「 あんぱん 」 で桜の塩漬けを使って満足してしまい後回しになっていたのですが、あやうく桜の季節が終わってしまうところでしたー!危ない、危ない。。。笑

 

 

プレーンタイプの 「 フロール 」 の生地を流す前に天板に、仕上がりをイメージしながら桜の塩漬けを並べたのですが、これが案外難しい!!!

 

 

ロールされた時に、どうやって模様が出るかを計算しつつ並べ、なおかつ生地を流した時に桜がズレてしまわないように、なるべく塩漬けを敷紙におしつけ固定し、上からそーっと流します。

 

 

もうドキドキしながら焼きあがったロール生地を見てみると、若干予想よりズレてしまっていたので、巻くときは必死(笑)

 

 

そうして出来上がったのがコチラ。。。

 

 

 

 

桜の塩漬けでおめかし♪

 

★ 桜のフロール全体像 ★

 

 

 

模様をキレイに。。。と少しズラしたので若干巻きが綺麗にできませんでしたが、一応模様は納得ライン♪

 

 

ちょっと飾りが、くどいかなぁ。。と思ったのですが予想以上に家族から 「 春らしくていいよー 」 と好評価をもらえたので大満足♪

 

クリームには桜の塩漬けを刻んだものと、桜エッセンスで香りをつけてみましたー☆

 

 

今日も王子がお昼寝し始めたのと同時に、ダッシュでお菓子作り♪  無事に完成し、写真撮影も終わったころに 「 ムクっ!! 」 と起き上がってくる王子。。。。

 

 

その 「 空気を読んだ 」 お昼寝っぷりに感謝するママなのでした。。。。笑

 

 

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  桜の塩漬けはロール生地に散らしても可愛らしいのでオススメです♪ 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 24 位!

少しダウンですが、十分うれしい結果に感謝です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 こちらも本当に好調で、夢のベスト5入りっ☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

可愛くって、美味しそうです!

春らしくって、素敵素敵です!
しかも、盛り付けがまた私好みです。
ロール生地から見える、桜のピンク色。
クリームの、白。
後ろに添えられている植物の緑。
春爛漫な感じ~ですもの。

うふふ。
私の方こそ、娘を抱っこしてお伺いしたいです(^^)
それから、リンクの方もありがとうございます。
私も早速させていただきました♡


No:2761 2010/04/06 07:44 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

美しい仕上がりです!
フロール、私も焼きたくなりました♪♪♪
桜が季節を印象づけてとっても素敵です^^
もちろん応援☆


No:2762 2010/04/06 08:44 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんにちわ~
桜の塩漬けが本当に可愛いよ~。

桜エッセンスに漬けてるんだ~。
春満載ですね??

私も フロール焼きたくなってきたよ~。

↓。。。パパさん パソコンにチュ-しそうになったよ。
  めっちゃかっこいい^^ 私好み♪
  素敵な家族でお花見 いいな=

今日もポチっとね


No:2763 2010/04/06 12:43 | めがっち #-URL編集 ]

こんにちは!
春満開のとってもかわいいフロールですね^^
フロールって、あの本のレシピですか?
作ってみたいと思って検索しても「フロール」のレシピ
ないんですね。ロールケーキとも違うらしいし??

さくらの塩漬け、たくさん残ってるので消費しなきゃー
と思いながらも、hitomiさんみたいに上手く活用できてません。
すごいなー、またまた尊敬です☆


No:2764 2010/04/06 15:11 | miz* #-URL編集 ]

こんにちわ♪

春らしい桜のフロールですね!
かわいく模様が入ったみたいでいいアイディアですね~^^
桜風味の生地が美味しいでしょうね♪

今日の応援も^^


No:2765 2010/04/06 16:49 | ayumu #-URL[ 編集 ]

桜模様がきれーい

春気分満喫です。
桜って本当にみても楽しいし食べても嬉しいと最高ですよね。
フロール、お店のみたい。

お上手です。
お味もきっとほんわか味なんでしょうね。

応援ぽちぽちー


No:2766 2010/04/06 17:05 | KIF KIF #-URL編集 ]

春らしくって素適なフロールですね(*^_^*)忙しい毎日なのに、こんなに凝ったものをすご~い。 
静岡には妹夫婦が住んでおり、3姉妹(旦那や子どもも)集合してお花見でした♪2時間くらいで
行けます!


No:2767 2010/04/06 19:32 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんにちは(^。^)
フロールいつもお上手です
とっても春らしいです!!
私は最近、内巻きが上手にできなく、いつも外巻きになってしまいます
ロール紙でも以前は出来たのに‥‥


No:2768 2010/04/06 20:14 | kanako #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
春らしくてすごく美味しそうなフロール!!
私も、フロール、作ってみようかなぁ・・。って思っちゃいます♪

桜がとってもきれいですね。
散らし方が、やっぱりHitomiさんのセンスがすてき~♪

桜の下で食べたいです♪

もちろん応援も!!


No:2769 2010/04/06 21:14 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんごめ~ん今日はぽち逃げ。
後日ゆっくりお邪魔させてねっ☆ぽち~ん
でも~眠る前に綺麗すぎるロール見れて本当に幸せっ~~~☆
有難う~~~*^^*


No:2770 2010/04/06 22:04 | maya #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますぅぅ(*^_^*) だいぶ前に
桜のロールケーキを作ろうという所までは決めて
いたのですが、実際に作り始めてかなり悩みつつ
作ったので、そう言ってもらえるとうれしいです♪

きゃー!娘さんと一緒に来て頂けたら、王子の目が
ハートになっちゃう(笑)

こちらこそありがとうございましたー♪


No:2771 2010/04/06 23:17 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

今回は初めて自己流アレンジしてみたのですが、
クリームを変えるだけでガラっとイメージが変わるので
本当にアレンジしやすいケーキだなって思いましたー!

fさんの旦那さまにも人気なフロール☆ ぜひぜひまた
拝見したいので、楽しみにしていますねー♪

今日も応援本当にありがとうございます☆


No:2772 2010/04/06 23:19 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

今回はお花見で見た 「 桜 」 をイメージして
桜づくしで頑張ってみましたー(*^_^*)

めがっちさんもぜひ、フロール病にかかってかかって~!
作りやすいし、美味しいし本当にオススメ☆

そして、、きゃーお恥ずかしい。。笑 パパさんに
めがっちさんのコメントを伝えたら、ニンマリしてました(笑)

今日もうれしいコメント&応援、、、感謝感謝です!


No:2773 2010/04/06 23:22 | hitomi #-URL編集 ]

miz*さん♪

miz*さん♪ こんばんはっ♪

はい☆ 以前にご紹介させて頂いたフロールの
プレーンタイプを今日はアレンジして作って
みましたー(*^_^*)

フロール確かにレシピ、私も今検索してみたのですが
ネットで出てきませんね(T_T)

普通のロールケーキとは、材料というより作り方が全然
違うなーというのが私の感想です。

普段はメレンゲをしっかりたてて、、、というレシピが
多いのですが、フロールは卵黄をしっかり泡立て、卵白は
適度になどなど。。。

さくらの塩漬けって本当にたくさん入ってますよね(笑)
私もまだ使いきれてないので、何か作らなきゃー(^^ゞ

でも実は私mizさんのパンでこのロールケーキを
思いついたんですよー(*^^)v 私こそ尊敬です♪


No:2774 2010/04/06 23:30 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

焼きあがって、実際に模様を見るまで、ちゃんと
できているかドッキドキで(^^ゞ

桜の塩味がいいアクセントになって面白い感じ
でしたー♪

桜って本当に良い仕事をしてくれますよねー☆

今日もうれしいコメント&応援本当にありがとうございます♪


No:2775 2010/04/06 23:33 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

桜。。。本当に日本に生まれて良かったーって
思いますよねー(*^_^*)
あと少しと思うと、名残惜しい私です。。。!

フロールは本当に私の今までの概念を覆されるような
作り方なのですが、本当に巻きやすい上に美味しいので
気に入ってます♪

でもフロールを実際お店でも食べてみたい私。。。KIFKIFさんは
いつか京都に行かれた際にはぜひ(*^_^*)

今日もうれしい応援本当にありがとうございます♪


No:2776 2010/04/06 23:36 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

フロールは一見すると大変そうなのですが、時間がとっても
短時間でできるのでお昼寝タイムにはもってこいなんです(*^_^*)

なるほど~!3姉妹大集合だなんて本当に楽しそう!

一人っ子の私には憧れちゃいますよー(*^_^*)


No:2777 2010/04/06 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

フロール仲間のkanakoさんからのお褒めの言葉。。
とっても嬉しいです(*^_^*)

えー!なぜか私と逆ですねー(笑)私は最近外巻きが
表面がはがれやすくて失敗することが多々。。(^^ゞ
お互い解決できるといいですねー(T_T)


No:2778 2010/04/06 23:41 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

フロール。。。ぜひスコーン仲間であるふくともさんには
フロール仲間にもなって頂きたい(笑)
一度作れるようになると、色々なアレンジができて楽しい
ですよー(*^_^*)

桜の散らし方。。そこに一番時間がかかっちゃいました(笑)
自信がなかったので、そう言ってもらえるとうれしい(T_T)

今日もうれしいコメントと応援に癒されてます!ありがとうございまーす!


No:2779 2010/04/06 23:43 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

お忙しいのに、本当にありがとうございます(T_T)☆

いつも応援。。。元気を頂いていますー!!!


No:2780 2010/04/06 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

わぁ~!!かわいい!桜の配置もバッチリですね♪
本当にかわいくて春らしくて、見ているだけでうれしくなりました*^^*
おいしそうですね♪


No:2784 2010/04/07 12:59 | さくら #yaPNqlkwURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...