えセレブ日記 モンキーブレッド♪

モンキーブレッド♪

►2010/04/10 22:10 




先日、ブログを通じて仲良くさせていただいている 「 pain de f 」 さんがお子さんと一緒にモンキーブレッド作りを楽しまれていたのを拝見して以来、どうしても作ってみたかったモンキーブレッド♪

 

 

そもそも、モンキーブレッドとは、菓子パン生地を小さく丸め、一つずつにバターと砂糖を軽くキャラメリゼしたものを絡めてクグロフ型などに入れて焼いた、発酵菓子なのですが、その名前といい形といい何とも可愛らしい♪

 

 

 

 

モンキーブレッド♪

 

★ モンキーブレッド ★

 

 

 

お猿さんがちぎって食べる 「 バオバブ 」 という実に似ていることからつけられた名前らしいのですが、確かに出来立てを食べる私たち、、、完全にオサルさん(笑)

 

 

 

だって。。。これ、、、めちゃめちゃ美味しいんですものーーーーーーっ!!!! ← 興奮気味。。笑

 

 

 

ただでさえ、美味しい焼き立てパン。。。。そこにバターと砂糖たっぷりのシロップが染み込んでいる、、、想像しただけでもノックダウンですよねー!!!

 

 

焼きあがるのと同時に、家族全員招集し 「 何これ? 」 という表情のみんなに 「 とりあえず食べてみて! 」 と自信満々な私♪

 

 

案の定みーんな、超ウマイっ!!! とパクパクーっとたいらげ一瞬のおやつタイムとなりました(笑)

 

 

 

 

ちぎって一個ずつ。。♪

 

★ 一個ずつちぎって食べると幸せ~ ★

 

 

 

 

シロップがたっぷりと染み込んで柔らかいところ、そして少しカリっと焦げ目がついたところ、、、それぞれ違った表情が楽しめ本当に美味しいんです~!

 

 

そのくせ作り方はとーっても簡単で、ひたすら小さなお団子生地を丸めるので、小さなお子さんもお手伝いできちゃいます♪

 

 

さすがに我が家の王子には早いかなーと思いつつ、王子用に小さめのクグロフ型を用意して一緒に作ってみたところ。。。前はパン生地触って喜んでいたくせに、今は何だかペタっとする感触がお気に召さなかったらしく全面拒否(笑)

 

 

一緒にコロコロしよーーーと手に持たせると、激しく 「 ペーペーーーっ!(←汚いものby王子語)」 と逃げ回る、、、失礼な(笑)

 

 

そんなこんなで、しょうがないので私が王子サイズも作り焼き上げると、、、、

 

 

 

 

我が家のおさるさん。。笑

 

★ 我が家のおさるさん。。。笑 ★

 

 

 

 

 「 うわぁ~ (← 感動by 王子語) 」 と感嘆の声をあげ、このままパクーっとかじりつきました(笑)

 

 

いやいや。。。確かに王子用にと作ったミニサイズだけど、一度に食べたら多いですから。。。焦

 

 

今度は、私がモンキーブレッド片手に、ダメ~食べ過ぎ~と逃げ回る図となりました(笑)

 

 

今回レシピは、ネットで色々検索した結果、一番気になったものを参考にさせて頂いたのですが、偶然にもレシピ提供者の方がブログをお休みされた直後。。。せっかく美味しいレシピなのにご紹介できないのはもったいない。。かといって勝手にリンクを張るのも申し訳ない。。

 

 

そこでどうしてもレシピが気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽にメールかコメントでお伝え頂ければ、参考にさせて頂いたブログをご紹介させて頂きますので、おっしゃってくださいね♪

 

 

 こちらのレシピ以外にも美味しそうなモンキーブレッド、ネットで色々ありますので、気になった方はぜひチャレンジしてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 


 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  モンキーブレッド、親子でのパン作りに最適ですっ! 出来立ては美味しすぎて危険です♪ 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 19 位!

今日はちょっぴりアップで、私も元気百倍☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 まさかの更なるランクアップに感動です!

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiちゃんこんばんは*^^*
モンキーブレッドっ♪かわいいっっ♪♪♪
おやつタイムについついつまんじゃう気持ち分かるわっふふっ
こんなに美味しそうなんだもの~~~☆

王子の真剣なまなざし~素敵っ☆ママの手作りパンを
運ぶ姿愛おしいっ((ノд`*)っ))
美味しいものは止められない止まらないだものっ♪
可愛すぎる王子にぽち~~☆

☆お返事☆
土ものは器好きには堪らないわよねっ♪
あの温かさがやはりっ心なごませてくれます*^^*
hitomiちゃん始め素敵な方ばかりだから本当に恵まれている環境に感謝しきりっ☆
これからも宜しくお願い致します^^


No:2828 2010/04/10 23:36 | maya #-URL編集 ]

さすがです!即実行にうつせるのはHitomiさんだから。
私なら気になりつつなかなか重い腰をあげないですからね。
王子も気に入ってくれたようでなによりです♪
これからも度々・・・とはいかないまでも、親子でパンづくり楽しんでくださいね♪
☆でぇ~す^^


No:2829 2010/04/11 06:54 | pain de f #-URL[ 編集 ]

うふふ。
このパンを持って、追いかけっこしている姿を想像したら、思わず微笑んでしまいました。
とってもかわいい素敵な光景です。
そして、みんながおさるさんに変身して、パクパク。
私も加わりたいな~って、手を伸ばしたくなっちゃいました!!


No:2830 2010/04/11 10:14 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

美味しくて、レシピが簡単なら、本当何よりですよね!
本当、名前も凄く可愛い♪

幼児の頃から、お菓子やおパンづくりに手を染めた(笑)王子は、将来この道に進むのならば偉大なシェフになるかもね(笑)


No:2831 2010/04/11 10:30 | kanako #-URL[ 編集 ]

こんにちは!

私もfさんのところで見て、作りたーいと思ってました。
早速行動されるなんて、さすがhitomiさん!
見て、ますます食べたくなりました。

うちの娘は手伝ってくれるかな??


No:2832 2010/04/11 13:49 | miz* #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちはっ♪

モンキーブレッド、、本当に想像以上のお味で
ハマってしまいそうな予感ですー(*^_^*)
お猿さんじゃなくて、お豚さんになっちゃう(笑)

王子はほかっておいたら、これくらいの大きさのパンなら
ペロリンと食べてしまうので危険で(^^ゞ
美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですけどね♪

今日も嬉しいコメントに元気をもらっていまーす♪
感謝感謝でーーーーすっ☆


No:2833 2010/04/11 14:07 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

思い立ったらジッとしていられない性格で(^^ゞ
もうfさんのところで拝見して、我慢できなく
なっちゃいましたー(*^_^*)

本当に嬉しい刺激に感謝ですっ!!!!

親子でパン作り本当に夢だったので、近いうちにまた
挑戦してみたいと思いまーす(*^^)v


No:2834 2010/04/11 14:10 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんにちはっ♪

えへっ(^^ゞ 相当真剣な追いかけっこになっちゃいました(笑)
ほかっておいたら、全部食べちゃう食いしん坊なので、、(*^_^*)

モンキーブレッド本当に上手な名前をつけますよねーー!
他の名前に比べて一度聴いたら気になって作ってみたく
なっちゃいますよね♪

ぜひぜひ、るーちゃんママさん親子で参加して頂きたい♪


No:2835 2010/04/11 14:12 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

本当に生地自体は簡単な菓子パン生地だし、シロップも
ごくごく簡単で溶かすだけ。。おやつにピッタリでしたー(*^_^*)

王子、、、将来シェフやパティシエ。。。良いですねぇ♪
テンションあがってしまいます☆

私のお友達の旦那様はフランスのパン職人さんなんですが、小さなころから
ママと一緒にお菓子やパンを作っていたのがきっかけとのことでしたー!

その線をねらっちゃおうかなぁ。。笑


No:2836 2010/04/11 14:16 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz*さん♪ こんばんはっ♪

ねーっ☆ fさんのモンキーブレッド本当に美味しそうで
刺激されちゃいますよねー(*^_^*)

想像以上に簡単でお手軽に作れるので、おやつにオススメ
ですよー♪ぜひぜひっ!

ふうちゃんと作ってみてくださーい♪ 絶対に楽しいですよー(*^^)v


No:2837 2010/04/11 14:18 | hitomi #-URL編集 ]

私が通ってるスクールのレシピのモンキーブレッドも、とっても美味しいですよ(^。^)
ラム酒やブランデーをたくさん入れて、大人な味にして、近所のおじさんにプレゼントしたことがあります(笑)
ハードなパンも大好きですが、甘いパンもたまにはいいですよね♪


No:2838 2010/04/11 14:27 | kanakana #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2839 2010/04/11 16:42 | #[ 編集 ]

とってもおいしそうですね!!バターと砂糖たっぷりのシロップ・・・まさにノックダウンです(笑)
それに、ママの手作りモンキーブレッドに喜ぶ王子♪かわいいなぁ~。
とってもシアワセな気分になりました~♪


No:2840 2010/04/11 18:44 | さくら #yaPNqlkwURL[ 編集 ]

kanakanaさん♪

kanakanaさん♪ こんばんはっ♪

ラム酒やブランデー(*^_^*) 思わず目がハートに
なってしまいます♪ お酒が飲めない私なのですが、
お菓子などに使うお酒は大好きです(*^^)v

実は私も今度モンキーブレッドのアレンジに挑戦
しようと思っていたのですが、そんな大人アレンジにも
ひかれてしまいましたー♪

素敵なアイディアに感謝感謝でーす☆


No:2842 2010/04/11 23:18 | hitomi #-URL編集 ]

さくらさん♪

さくらさん♪ こんばんはっ♪

そうなんです。。もう材料だけでノックダウンですよねー!
想像通りのお味に、お豚さま警報発令されているにも関わらず
一気に食べてしまいましたー(^^ゞ

とーってもうれしいコメントに元気を頂いています☆

本当にありがとうございまーーーす♪


No:2843 2010/04/11 23:20 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...