えセレブ日記 コロコロフィナンシェ・桜♪

コロコロフィナンシェ・桜♪

►2010/04/11 22:50 


皆さま~!!!!!!  今日はとーっても美味しいブログとレシピのご紹介ですっ♪

 

 

と言うのも、ブログ開設当時から仲良くさせて頂いているというか、私にとって憧れのスィーツブロガーさんである 「  *Maca.macaron*と多国籍の台所 」 のkanakoさん!

 

 

百聞は一見に如かず☆  とにかくkanakoさんのブログを見て下さると、一目でわかると思うのですが、その作られるスィーツの完成度の高さと言ったら、毎回ウットリ♪

 

 

その上、贅沢にもレシピや作り方のポイントなどを、写真付きで解説してくださっているため、みるみるファンも増え、今ではとっても人気のブログに☆

 

 

今日はそんな、kanakoさんが先日作られていたフィナンシェが、あまりにも可愛く美味しそうだっため、作らせて頂きましたー♪

 

 

 

 

コロコロフィナンシェ桜♪

 

★ コロコロフィナンシェ 桜 ★

 

 

 

フィナンシェと言えば、長方形の薄い型が主流なのですが、こちらのフィナンシェ、プティプール型を使用した一口サイズ!

 

 

kanakoさんは他にも、黒ゴマ、抹茶、栗など色々なバージョンを作られていたのですが、何せこのコロっとした形のおかげで、栗なども丸ごとドカンと入れたりできちゃうんです♪

 

 

何となく、フィナンシェと言えば 「 あの形 」 というような概念にとらわれていた私にとっては目からウロコ! そして一目ぼれ♪

 

 

我が家には妥当なミニサイズの型がちょうどなかったこともあり、思わずその日のうちにネットでポチリンしてました(笑)

 

 

そして届いて早々、作らせて頂いたのですが、、、、こちら美味しいっ!!!

 

 

 

 

桜フィナンシャエ生地♪

 

★ 可愛らしい生地たち ★

 

 

 

 手始めに、私の大好きな 「 桜 」 に挑戦させてもらったのですが、生地の中に 「 桜の葉パウダー 」 を絶妙なバランスで加えていることにより、見た目にも緑の色が美しく、桜の香りがしっかりと漂うステキな逸品に♪

 

 

さらにこのフィナンシェシリーズには、ヘーゼルナッツパウダーが入っているのですが、ヘーゼルの香りが大好きな私にとってはまさにツボ☆

 

 

若干、私の力量不足で完成品は、kanakoさんのモノに比べると見た目が、ぶちゃいく君になってしまったのですが、お味は大満足!

 

 

さらに意外なことに王子はまだ1歳のくせに、桜という若干大人なフレーバーにも関わらず、超お気に入りになってしまったらしく、これまた昨日に引き続き、追いかけっこする私たち。。。笑

 

 

 

 

余った生地で。。♪

 

★ 余った生地を、タルトレット型に。。★

 

 

 

 

少しだけ余った生地は、せっかくなのでタルトレット型に入れてみたところ、これはこれで悪くはなかったのですが、やっぱりこのコロコロ一口サイズの方が断然可愛いし、美味しい~♪

 

 

美味しいレシピを惜しげもなく提供して下さっているkanakoさん。。。。本当にありがとうございましたー♪

 

 

 

そんなkanakoさんの素敵なブログはコチラ

 *Maca.macaron*と多国籍の台所 

 

見るだけで癒されてしまうような美しいスィーツと、レシピ

そして韓国を中心とした各国料理のレシピも必見です!

 

 

 

 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  プティ・プール型のフィナンシェ。。。見た目にもお味にも大満足な逸品でしたー♪ 

 

     次はゴマバージョン狙っている私なのでした♪ 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 18 位!

今日はちょっぴりアップで、嬉しい限りですっ☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 まさかの更なるランクアップに感動です!

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

はじめまして、遥穂(はるほ)と申します。訪問者リストより参りました。
あまりに美味しそうなコロコロフィナンシェ・桜に目を奪われ、コメントさせてもらいます☆

kanakoさんのだって一目で分かりましたよ~(^▽^)
こんなにお上手に作られてすごいです♪
コロコロフィナンシェは私もすっごく気になってて、作りたいと思ってたんです。
こちらに来て、さらに作りたい衝動に駆られました(笑)


No:2841 2010/04/11 23:08 | 遥穂 #-URL編集 ]

遥穂 さん♪

遥穂 さん♪ はじめまして♪

きゃーっ☆ コメントありがとうございますっ!!!
そうなんです!実はkanakoさんのところからお邪魔させて
頂いたのですが、コメント頂けるなんてスゴク嬉しいです♪

kanakoさんのお菓子本当にステキですよねー♪私は以前
kanakoさんの紹介されているチヂミも作らせて頂いたのですが
お料理も美味しくて、感動でしたー♪

フィナンシェ美味しいのでぜひぜひ作ってみてくださいねー♪

また私も遊びに行かせて頂けると嬉しいでーす(*^_^*)

本当にありがとうございましたー☆


No:2844 2010/04/11 23:40 | hitomi #-URL[ 編集 ]

ころころフィナンシェ。。。。。むきゃ~。たまりませんねv-9
kanakoさまのもかわいい~~。Hitomi さまのもさすがでしゅv-238
コロコロコロコロ。。。。
フィナンシェ、すっごく好きですけど、こんな形のは見た事ありません。。。おみやげとかで差し上げたら、むっちゃむっちゃ喜ばれそう。。。。(作れそうに無いので、妄想だけ)


No:2845 2010/04/11 23:56 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2846 2010/04/12 08:10 | #[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
Hitomiさんも私からしたら、プロ級のものすごいスイーツ名人(名前がどうかと思う・・^^;)なのに、
そのHitomiさんがすてきというブロガーさん・・
あとで拝見しに行ってきますね。

でもHitomiさんのも本当に美味しそうですよ!
桜がすてき~♪
形が珍しくて見た目もいいですね~。。

王子くんが羨ましいです^^

もちろん応援も☆


No:2847 2010/04/12 11:46 | ふくとも #-URL編集 ]

こんにちは!
きゃーー美味しそうでかわいいフィナンシェ☆
しかも、桜がたくさん^^

早速ご紹介されたブログへおじゃましました。
桜の塩漬け、大量消費できそう~
全ておいしそう~

すてきなブログを教えていただいてありがとうございます♪


No:2848 2010/04/12 12:05 | miz* #-URL編集 ]

おひさしぶりです
大好きな桜のフィナンシェ♪
この形、桜が映えますね
桜の葉パウダーと桜の花の塩漬けのダブルパンチ!
私もぜひ作ってみたいです
桜が終わる前に・・(^^ゞ


No:2849 2010/04/12 15:35 | Berry #-URL編集 ]

私も、持ってますよ~この型
可愛いですよね~フィナンシェやマドレーヌ生地を入れて焼いてます
私も同じ名前のkanakoさんのブログよく見てます
レシピがしっかり書いてあって、とっても参考になります
でも、すごすぎて下手な私には、神の域の方です(^。^)


No:2850 2010/04/12 21:12 | kanakana #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
コロコロ~に心奪われフィナンシェにわしづかみされちゃった♥

おおっ~素敵すぎるhitomiちゃんが尊敬しちゃうだなんてっ
とても素敵なんだろうなっ♪
もう少しスイーツ勉強しないと…足を踏み込んではいけないようなっ…
これからもhitomiちゃんの所で修業させてねっ☆
春の香りにぽち~☆☆☆

☆お返事☆
珍味好きなの!?美味しいものねっ
では将来王子が飲兵衛さんかな(〃艸〃)頼もしいっ
hitomiちゃんが来てくれるのなら~お箸特注しますっ
もちろん王子の分も*^^*待ってるわっ~


No:2851 2010/04/12 22:53 | maya #-URL編集 ]

v-238キュートですv-238
桜が印象的でビビッときちゃいましたv-237
桜も残りあとわずかな感じがしていますが、こういうのいただくとまだまだ満喫できますねv-254
いつもながら美しいスイーツにv-219っとです。


No:2852 2010/04/13 15:55 | pain de f #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

でしょでしょー! これとっても可愛いんですー(*^_^*)
kanakoさんのところで拝見して一目ぼれしちゃったんです♪

またこの一口サイズがちょうど良くて食べ過ぎちゃうんですよねー(笑)

でもでもでもでも!オビワンシルクさんだったら絶対(力をこめて)
作れますよー☆ ぜひぜひ!


No:2853 2010/04/13 17:05 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

プロ級ものすごいスィーツ名人。。。何て光栄なネーミング(T_T)
でもでもkanakoさんはもう完全なるプロなんですー♪

こんな形のフィナンシェってみたことないですよねー☆
これがまた食べやすくて、可愛らしくて、、、しばらく
プレゼントなどにハマってしまいそうな予感です♪

王子の食欲。。。怖いです(笑)

今日もうれしい応援本当にありがとうございまーす♪


No:2854 2010/04/13 17:11 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

本当に桜の塩漬けって意外とたくさん入っているので
消費に困るんですが、kanakoさんのアイディア最高
ですよねー(*^_^*)

本当に見ているだけで癒されてしまうブログ。。ぜひ
皆さんにもご紹介したかったので、そう言ってもらえると
嬉しいです♪

ぜひmiz*さんもチャレンジしてみてくださいねー♪


No:2855 2010/04/13 17:13 | hitomi #-URL編集 ]

Berry さん♪

Berry さん♪ こんばんはっ♪

お久しぶりです(*^_^*) お引越し落ち着かれたんですねー☆
お待ちしておりました。。。ブログにもお伺いしなくては♪

以前Berryさんが作られていたフィナンシェもとっても美味しそうで
刺激的でしたー(*^^)☆ もうブログの皆さんに刺激を受けまくりです(笑)

ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆


No:2856 2010/04/13 17:15 | hitomi #-URL編集 ]

kanakanaさん♪

kanakanaさん♪ こんばんはっ♪

あ☆ お持ちなんですねー☆ 本当にこの型使いやすくて
可愛らしいですよねー♪ マドレーヌも良いですねー(*^_^*)

kanakoさんつながり♪ 同じお名前ですもんねー☆
名前わかりやすく書いてくださって本当にありがたいです<(_ _)>

あんなにレシピがしっかり書かれているブログって珍しくて
本当に参考になりますよねー♪ 実は私もなかなか難しそうで
チャレンジできないものも多々。。笑 でも美しい写真を見るだけで
癒されている私です(^^ゞ


No:2857 2010/04/13 17:18 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

コロコロっていうネーミングもまた可愛らしいですよねー(*^_^*)
完全に心をつかまれて型まで買ってしまった私です(笑)

もう私なんて足元にもおよばないレベルなんですー!!!
レシピも丁寧で毎回ビックリしてしまうブログ。。尊敬です♪

でもmayaさんはお料理版尊敬ブロガーさんですが。。(*^^)v

今日もとっても嬉しい応援、、、本当にありがとうございまーす♪


No:2858 2010/04/13 17:21 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー☆ 本当に同じお菓子でも
型を変えるだけで、全然変わりますよねー♪
このkanakoさんのアイディアには脱帽でしたー☆

本当に桜の終わりも、こんな形で楽しませてもらって
しまって幸せです♪

今日も変わらぬ応援。。本当にありがとうございまーす♪


No:2859 2010/04/13 17:23 | hitomi #-URL編集 ]

この型持ってます。

しかし、一回しか使ったことない!!
フィナンシェって焼き菓子の中で一番といってもいいくらい好きなんです。
あとでご紹介くださったブログに遊びにいってみますね。

かわいいかたちにいちころです。
今日も応援していきますね。


No:2860 2010/04/13 17:41 | KIF KIF #-URL編集 ]

こんちゃ(^O^)/

フィナンシェ大好きです~^^桜がいいですね~

時間がなくてゆっくり訪問できなくてごめんなさい<(_ _*)>

応援に伺いました;;


No:2861 2010/04/13 18:12 | ayumu #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2862 2010/04/13 19:42 | #[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

あ☆ お持ちなんですねー(*^_^*)

kanakoさんのブログは本当に丁寧にレシピもご紹介して
くださっているので、ぜひぜひ(*^^)v
フィナンシェ美味しいですよねー! 私も大好きです♪

今日もうれしい応援に心から感謝です。。♪


No:2863 2010/04/13 21:32 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

最近桜ばかり作っている気がしますが、大好きなので
飽きなくて。。(*^_^*) 

お忙しいのにご訪問本当にありがとうございます☆

応援心から感謝です。。♪


No:2864 2010/04/13 21:34 | hitomi #-URL編集 ]

hitomiさん♪
こんなに照れるくらいの凄い紹介付きで、本当可愛いフィナンシェですね(爆)
というのも、自分のは少し熱が入りすぎて色が結構ついてしまってるんですが、流石!
hitomiさんのは、素晴らしい焼き加減になってるなぁ~って、逆に感動しました。

このフィナンシェの為に、型まで用意してくれてたんですね!本当にありがとう♪
でも、この型はビンゴだよ♪

hitomiさんは、アントルメもよく作るからこれは活躍されると思います♪

実は、この記事を書かれた夜、2番乗りに来てたんですけど、パソコンがおちたの(汗)この頃ちょっとヤバいです。夜中だったし、そのまま寝て次の日・・と思っていたのが、今頃になりました。

申し訳ないくらい、素敵に紹介してもらっていたのにすみませんでした。
どうもありがとうございました!
私の記事にも紹介させてくださいね♪

あ、そうそうお菓子箱の中に「洋風版」考えてますよ♪


No:2865 2010/04/13 22:00 | kanako #-URL[ 編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私の正直な気持ちなのですっ(*^_^*)♪
本当に可愛いフィナンシェで早く違うバージョンにも
挑戦したい私です♪

焼き加減はビギナーズラックかなぁ。。。kanakoさんに
そう言ってもらえてとっても嬉しいですぅ(T_T)

そして型ですが、ちょうどアントルメの中に使える感じの小さい
型を持っていなかったのでまさしくビンゴ~って思って
しまいました♪

そしてコメント気になさらないでくださいねー!本当に
ありがとうございます☆

お菓子箱の洋風版。。。いやーんワクワクしすぎてこの一週間は
その思いだけで楽しめちゃいそうです(*^_^*)

本当に楽しみにしていますねー☆


No:2872 2010/04/14 19:07 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...