えセレブ日記 あんパンアレンジ♪

あんパンアレンジ♪

►2010/04/20 21:20 



先日の胃腸ダウン騒動により、私自身が消費戦力とならないため、比較的ペースをおさえているパン作り!!



でも作りた~いという欲求は我慢できず、、、しょうながいので家族ウケがいいものをということで、再びあんパン作り☆



でも~! 同じパンを作るだけじゃぁツマラナイので、今回はちょっとアレンジバージョン☆







あんパンアレンジ♪ 



★ あんぱんアレンジ ★




こちら、、、実は成型方法を変えただけの簡単アレンジなのですが、、、、かなりオススメっ!!!



見た目も可愛くなる上に、お味もフィリングがいい具合に広がるので、食べやすい♪



リクエスト者の母からも大好評で、リピート依頼もいただきましたー☆




アンコ以外にも、ジャムやクリーム何でも使えそうな成型方法なので、私の中のアレンジ心に点火♪ 近々マロンクリームなどはさんで作ってみたいと思います♪



せっかくなので、成型方法ご紹介しておきますねー☆






あんパン成形1 

① アンコをのせる。


あんパン成形2 

② 上でつまみとじ、立ち上がり部分を片側に倒して閉じる。


あんパン成形3 

③ 少し薄く伸ばし、上下半分に折り曲げる。

※強く押すとくっついてしまうので、浮かすような感じで♪




あんパン成形4

④ スケッパーで4本切り込みを入れる。



あんパン成形5 

⑤ 半分に畳んだものを元にもどしてひねり、棒状にしたものを結び目を作るように閉じる。








成形完成♪ 

★ アルミカップなどを敷いて完成♪ ★





スケッパーで切り込みを入れる時に、ちょっぴり中身が出てきますが気にしなくて大丈夫♪ 



この成形方法、、、かなり楽しいっ♪ 何だか工作気分で楽しんでしまいましたー☆



そして、、、毎回恒例の王子アレンジは。。。









あんぱんまん♪ 


★ THE定番! あんぱんまん ★




いつも成形パンを作る時につい大きなサイズにしてしまうので、今回はミニバージョンで。。と思ったら、象さんは、アリクイみたい。。。笑



あんぱんマンは、王子 「 パンパーーーーンっ!!! 」 と絶叫して喜んでくれましたー♪ 



定番なのにあんぱんマン初挑戦だったので、ちゃんとできるか不安だったのですが、無事王子の合格ももらえ一安心☆



最近、パン作りを始めると、自分用にも作ってくれると信じている王子の期待に添うのが大変です(笑)



何か新キャラ考えなくては~☆☆☆










 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

 

 

  ★  同じあんぱんでも形を変えるとお味も変わって楽しいです♪ この成形イチオシです♪ 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 11 位!

急激アップにテンションも上がりまくりです☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

この成形のパン、パン屋さんでもよく見かけます♪
以前、私の教室に来て下さった方もこの成形がお得意でした。
来月、うちの教室でもこの成形でアレンジパンをレッスンしようと考えてます^^
美味しそうなあんぱんにポチッと☆

※王子、本当にかわいいね♪


No:2972 2010/04/20 22:02 | pain de f #-URL[ 編集 ]

うふふ~王子様の期待は裏切れませんね~☆
こんなラブリーなパンを作ってもらえたら、楽しみでしかたないですもんね♪
アンパンマンもアリクイ(笑)もおいしそ~♪愛がたっぷり詰まってます♪
アンぱんアレンジ、素敵☆デニッシュみたい!!
こんな形成方法を思いつくなんて、ひとみさん
もうお師匠様の勢いだわぁ♪



No:2973 2010/04/20 23:58 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

この技!!!ありがとうでちゅv-9
色々使えそう。。。。。。。超妄想中
アンパン、ちょっとダサ!って思うことあるけど、これなら一気におされv-238
王子ちゃまに、、、、ぷーさんのパン。。。作ってあげて~(わたしにもお)v-15


No:2974 2010/04/21 02:28 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんにちは^^

まん丸あんぱんもかわいいけど、また違ってお花のように素敵な仕上がり~☆
成形って楽しい作業ですよね!
色々使えそう☆また参考にさせていただきます^^

王子のアンパンマン、優しそうな表情がとっても可愛いです!!心にぐっときちゃいました♡


No:2975 2010/04/21 10:37 | miz* #-URL編集 ]

とっても、素敵。

素敵なパン♪
まるで、お花のような餡パンのできあがりですね。
きっといっぱい並んでいたら、お花畑みたい。
もしくは、餡パンの花束になるかも・・。
うふふ、本当に素敵です。

そして、お子様用アンパンマンパン。
これはぜひ、娘用に注文させていただきたいくらいです。
絶対喜ぶだろうな~♡


No:2976 2010/04/21 13:25 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

これは素敵な「あんこちゃん」アレンジですねぇ
生地とフィリングが混ざって、ふつうのアンパンよりおいしいかもですね。

アンパンマンもhitomiさんが作るとちょっとお上品な顔立ち(笑)ですね

だんだんパン屋さんに近づいてますね。

今日も応援していきますね


No:2977 2010/04/21 15:52 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんちゃ(^O^)/

パン作り始めて間もないのにもうこんなに
すばらしいアレンジパンが!!
何とも美味しそうな成形ですね~
私はまだこの成形作ったことがないので
時間ができたら是非作ってみたいです^^
これってチョコシートやキャラメルシートなど
はさんでも同じようにできますかねぇ?
苺のシートも美味しそうだな^^
お休みの日の楽しみができました~

アンパンマンのパン子供が喜びますね~^^
応援も!


No:2978 2010/04/21 17:22 | ayumu #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
あんぱん・・最近食べたくてしょうがないんです!
Hitomiさんの美味しそうなの見てたらますます食べたくなってきちゃいました!
ほんとはHitomi家へ押しかけたいとこですが・・
しょうがないので、餡、買って来よう^^;

そして、この成形かわいいですよね~私も大好きです!
でもしばらく、こういう成形もだし、アンパンマンもだし、
ちょっと変わった成形をしてなかったなぁ・・って思い出しました。
チビのためにも、明日はちょっと変わった成形パンにしてみよう♪

すてきな影響をくれたHitomiさんにぽち!


No:2979 2010/04/21 22:12 | ふくとも #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

昔はパン屋さんに行っても、美味しそう。。という
基準でしか見ていませんでしたが、今行くと成形が
超気になってしまいます(^^ゞ

fさんのアレンジパン。。。どんなお味なんだろう。。と
今から楽しみですー(*^_^*)

今日も嬉しい応援 + うれしーいお言葉に感謝感謝でーす♪


No:2980 2010/04/21 23:20 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですーっ☆ 王子のキラキラしている瞳を見ると
うぅぅ何とかしなくては!と気合が入ります(笑)

今回象さん。。本当にアリクイにしか見えなくて(^^ゞ
でも王子はアレでもパオーンと言ってくれていたので
良かったです(*^^)v 王子にはまだアリクイがわからないので
ラッキーでした☆

形成方法は本屋さん立ち読み情報や、ネットなど今の時代は
便利で助かります(^^ゞ

今日も本当に嬉しいコメントに元気頂いちゃいましたー♪


No:2981 2010/04/21 23:23 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ オビワンシルクさんの手にかかったら
どんなアレンジになるかと今から期待で心躍るどころか
乱舞しちゃってます(*^^)v

アンパン。。。ちょっとおめかしモードで味はイマイチに
なっちゃうかなーって心配だったんですが、かえって
美味しかったので感動でしたー♪

ぷーさんパンで良ければお届けいつでもします(*^^)v

プーさんマニアのおかげでだんだん作りなれてきましたー♪


No:2982 2010/04/21 23:26 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

本当に成形って楽しいですよねー☆ 今までは
全然気にしていなかったのにパン屋さんに行くと
そればかり見てしまう私です(^^ゞ

この成形本当に色々使えそうなのでぜひっ♪

アンパンマン、、そう言ってもらえると嬉しいですー☆
この子の他にもう1つ作ったのですが、そちらは若干
おこりんぼうさんでしたー(^^ゞ 同じように作っても
表情がまた違うところも楽しみの一つですねー♪


No:2983 2010/04/21 23:50 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

るーちゃんママさんの素敵な表現力大好きですー☆
読んでいて思わずニンマリしちゃいましたー(*^_^*)

王子用パン。。毎回プレッシャーも感じるのですが
なかなか楽しいですよー☆ るーちゃんママさんだったら
可愛いのをちょちょいと作れちゃいます♪

でも私からも娘さんにおとどけしたーい(*^_^*)


No:2984 2010/04/21 23:52 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

はい。。☆ このあんこちゃん。。普通のより
私好みでしたー♪ とっても食べやすいんです(*^^)v

アンパンマンお上品んですかー(^^ゞ 何だか嬉しい♪

王子のおもちゃ片手に作ってみましたー(笑)

今日も嬉しい応援本当にありがとうございます♪


No:2985 2010/04/21 23:54 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

もうスッカリ、パン作りの虜になってしまい、だんだん
お菓子よりも作るペースが増えてきちゃいました(^^ゞ

実は私シート系はまだ未体験の領域なのではっきりは
わからないのですが、イメージ的にはいけそうですよねぇ☆
私もいつかチャレンジしたーい♪
苺のシートだと、まさしくお花みたいになりそうですねー♪

ayumuさんのブログで拝見できるかなぁ。。楽しみです☆

今日も嬉しい応援本当にありがとうございますっ!!!


No:2986 2010/04/21 23:56 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

昨日はふくともさんにお返事を書いている途中で
王子が起きてしまい、お返事できずごめんなさい。

あんぱん。。。無性に食べたくなる時がありますよねー☆
特に疲れている時に私は食べたくなります(笑)
糖分を体が欲しているのかな。。(^^ゞ

ふくともさんの成形パン楽しみ~☆☆☆ 

そしてJYUNJYUN君の笑顔も楽しみにしていまーす♪


No:2994 2010/04/22 23:05 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...