えセレブ日記 ドライストロベリー♪

ドライストロベリー♪

►2010/04/27 21:28 

先日、、、ブログを通じて仲良くさせて頂いている 「 mayaさん 」 と 「 めがっちさん 」 が作られていた 「 ドライストロベリー 」 が猛烈に気になってしまった私♪

これは早速真似っこさせて頂きたーーーいということで、ご近所激安スーパーにて198円の苺をゲットしてきましたー☆


レシピは色々なものを参考にさせて頂きながら、私の作りたいお菓子のイメージ合わせてテキトーに♪





ドライストロベリー&ソース♪ 


★ ドライストロベリー&ソース ★



これ。。。超楽しいですっ♪ どうも私チマチマした作業が大好きなので、苺を一個ずつひっくりかえしたり、水気を切ったり、美味しくなーれと呼びかけながらの作業。。ツボでした♪


ということで、想像以上に苺のお味と香りがギューっと濃縮された、優秀ドライストロベリーと副産物のシロップを作ることができたので、レシピも軽くご紹介させて頂きますねー☆





    ドライストロベリー  【お好み】      いちご       300g
                             グラニュー糖   120g
                             




Step1

洗ってヘタをとり、水気をしっかりとふきとりグラニュー糖をまぶします。
このまま、野菜室なので1晩おくと、びっくりするほどのお水が出ます。 




 Step2

お鍋に出てきた水と苺を入れ弱火で5分ほど過熱し、
お鍋に入れたままさまし、半日ほどおきます。




Step3 

シロップと苺をわけて、網などに並べて自然乾燥すること半日!
シロップはそのまま密閉容器などに入れて保存♪ アレンジ自由自在です♪



Step4 

苺を天板に並べて110度のオーブンで50分。
オーブンに入れたまま完全にさめるまで放置します。




時間はかかるものの、難しいポイントなどは一切なく、お値打ちで美味しいドライストロベリーができちゃうので、えセレブ 的には超テンションが上がってしまいましたー♪


そして完成したドライイチゴはお好みの固さになるまで自然乾燥したら、バットに並べて冷凍し、固まったらタッパーなどにうつして冷凍保存できるそうです☆

ただ。。。作りたいものがいっぱいの私。。すでにシロップも、ドライ苺も仕込み状態ですが全部使っちゃったので、 冷凍までできませんでしたー。。笑

またそちらのレポートは明日させて頂きますねー♪
                             

作り方は本当に色々あるみたいなので、皆さん自分の好みに合わせて作ってみてくださいねー☆













【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  

  ★  買うとお高いドライストロベリー!! とっても簡単なので、ぜひぜひ自家製でっ!!!

  

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 11 位!

今日も高ランクを持続中で、ランキングを見るたび嬉しい悲鳴です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~☆

激安苺でも美味しくなりますかね!?私も作ってみたーい☆
たまに100円で売ってる日とかあるんですよ! 超・小粒ですが;

「美味しくなれ~」っていいながら。 じ…、実は私も…i-229
ちょっと恥ずかしいけど、何となく呪文をかけてしまう;
良かった~、私一人じゃなくて(笑) ふふふっ

呼びかけのおかげで(?)とっても美味しそうですね☆


No:3074 2010/04/27 22:13 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ドライトマトならぬ、ドライストロベリー!!初めて見ました。手作りできるんですね~♪
どんなものに使われるのでしょう☆
レポート楽しみにしてますね(^^)

~お返事~
西友情報ありがとうございます!
コンビにはもう売り切れのようです。
昨日会社でオマケが可愛いを連呼していたら、
心優しい先輩からラムカンエトワール?を
いただきました。木曜日、西友へ行ってみますね(^^)
ありがとう♪


No:3075 2010/04/27 22:14 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

これいいですよねー

わたしもめがっちさんのところで拝見して作りたいと思ってました。
炭酸水でわってストロベリードリンク飲みたいと思っていたのでした。

ドライストロベリーかわいいですね。

わたしも早くつくらなくちゃ。

今日も応援していきますね。
義両親さまがいらっしゃるの楽しみですね。
うちは両親がhoneyに会えなくてとても寂しがっています。


No:3077 2010/04/27 23:41 | KIFKIF #-URL編集 ]

ポストカードのようなお写真!

とってもかわいいイチゴちゃん!

本当に、美味しそうに出来上がっていますね。
瓶に詰められているドライイチゴのお写真、まるでポストカードのようです。
すごく素敵。
私も、このドライイチゴ作ってみたくなりました。

そして、hitomiさんのこのイチゴレポート、楽しみにしています♪


No:3078 2010/04/28 08:40 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
きゃあっ~参考にして頂け嬉しいっっっ~
めがっちさんのドライイチゴも艶々で美味しそうだったけど
hitomiちゃんのもっ☆素敵
部屋中甘い香りに包まれてただろうなっ(*´艸‘)
どの様に変身するか楽しみぽちり~~んっ☆

☆お返事☆
蒸篭。王子が大きくなれば1段じゃ足りなくなっちゃうわよね♪
高さ違いを買うと本当に便利なので是非っ*^^*
タケノコパスタ作らせていただいたのっ~
と~っても美味しかった☆リンクいただいて帰ります♪


No:3079 2010/04/28 17:55 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
ご心配おかけしました・・。ようやく復活、のふくともです^^

これ、私もめがっちさんとmayaさんの見て、倒れる数日前に作ってたんです!!
本当に簡単ですよね~。
私は、これでまだひとつしかパン作ってないのですが、
Hitomiさんはどんなスイーツに変身したのかなぁ・・。
また楽しみにしてますね☆

Hitomiさんも、風邪にはお気をつけくださいね^^

お礼もかねて、ぽち☆ポチ☆


No:3080 2010/04/28 19:37 | ふくとも #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 激安で全然大丈夫です(*^^)v
私も超小粒で作りましたが、かえって水分が
ぬけやすくて大粒より作りやすいと思いますよー♪

しかし。。100円羨ましいっ! 何て素敵なスーパー(*^_^*)

呪文大事ですよねー☆ お菓子はよく呪文をかけますし、
パンには話しかけます(笑)ビバおたくです♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:3081 2010/04/28 23:37 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ドライストロベリー、一応製菓材料として売っては
いるんですが、結構お高いことと、フレッシュ感が
手作りの方が断然いいので、本当にオススメですよー(*^_^*)

そして、、今日西友へ行ったので確認したところ、
ペプシたんまりあったので、明日だったら大丈夫だと
思います♪ ラムカンエトワール☆ 羨ましいっ♪
何てお優しい先輩なんですかー(T_T)☆

また西友報告お待ちしておりまーす(*^^)v


No:3082 2010/04/29 00:10 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

昨日は王子の夜泣きにあい、コメントがお返事できず
ごめんなさい(T_T) めったに夜泣きがないのに珍しく
長時間の戦いとなりましたー(^^ゞ

ドライストロベリー本当にオススメですーっ♪ ラッピング作業が
お好きなKIFKIFさん。。。きっと私と一緒でドライ苺作り
お好きだと思います(*^^)v

ご両親、、honeyちゃんに会えないの寂しいですよね(T_T)

我が家は久しぶりに会えた、おじいちゃん、おばあちゃんに
「じいじ!ばぁば!」と急に言えるようになり、ずっと
遊んでもらっていました(*^_^*)

今日も有難いコメント、、本当に感謝ですっ☆


No:3086 2010/04/29 23:18 | hitomi #-URL編集 ]

ru-tyann

> とってもかわいいイチゴちゃん!
>
> 本当に、美味しそうに出来上がっていますね。
> 瓶に詰められているドライイチゴのお写真、まるでポストカードのようです。
> すごく素敵。
> 私も、このドライイチゴ作ってみたくなりました。
>
> そして、hitomiさんのこのイチゴレポート、楽しみにしています♪


No:3087 2010/04/30 00:47 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(*^_^*) 苺って本当に存在自体が
可愛いですよねー☆

ドライイチゴ本当に色々なお菓子に使えそうなので
るーちゃんママさんなら超素敵なアレンジができちゃいそう☆
ぜひぜひ作ってみてくださーい☆

苺レポートまだお休み明けに続きをアップしたいと思いまーす♪


No:3088 2010/04/30 00:49 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

もうバタバタしてしまってお返事が遅くなってしまい
申し訳ないですー(T_T)

mayaさんのところで一番最初に拝見してもう一瞬にして
火がついてしまったところに、めがっちさん。。という
Wパンチに、完全ノックアウトな私でしたー(^^ゞ

本当に甘い香りに包まれて幸せ気分でしたー♪

とっても有難いコメント、、、感謝です☆


No:3091 2010/04/30 23:59 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふくともさんがお元気になられて良かった(T_T)
実は私も若干風邪気味なので、このままひどくならないように
気合で吹き飛ばしたいと思います☆

ふくともさんもドライ苺作られたんですね!お2人のドライ苺を
見たら、作らずにいられないですよねー(*^_^*)
ふくともさんアレンジ、、、楽しみですっ☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:3092 2010/05/01 00:01 | hitomi #-URL編集 ]

初めまして!

るーちゃんママさんから飛んできました~
初めまして!プチ・シューです。

とっても美味しそうなドライ苺!
これは作らねば~と俄然やる気になりました!(^^)!

レシピまで有難うございます♪
とても美味しいケーキばかりで、楽しく読ませてもらいました~(^_-)
また遊びにきますね!


No:3136 2010/05/07 23:18 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメント。。。本当に本当に嬉しい限りです(*^_^*)

ドライ苺。。私もお友達の真似っこで作らせて頂いて、自分なりの
レシピをご紹介させて頂いたのですが、そう言って頂けると
本当に嬉しいです☆☆☆

ぜひぜひまたいらして頂けるのを心からお待ちしております♪
本当にありがとうございましたーーー☆


No:3137 2010/05/07 23:37 | hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...