えセレブ日記 苺のブランマンジェ♪

苺のブランマンジェ♪

►2010/04/28 23:55 

昨日レポートさせて頂いた、ドライイチゴ。。。♪  本当に使い勝手が良く我が家は完全に消費。。笑


さっそくドライイチゴを使ったお菓子のご紹介を!!! と思いつつ、今日は副産物のシロップを使ったスィーツを作ってみましたー♪




苺のブランマンジェ♪ 


★ 苺のブランマンジェ ★



苺の香りがしーっかりと味わえるシロップ。。。これを使ったお菓子が何か作りたいと企んだ私☆ 鮮やかな色合いのシロップを見ていたら、何となく作りたいお菓子のイメージがふつふつと♪


ということで、今日はかなり思い付きですが、このシロップを使ったブランマンジェを作り、シロップに水飴とレモン汁を加えて作ったソースを添えてみましたー☆


そして先日買ったばかりのローズ型に流してみたところ、なかなかいい感じ♪ お安いのにこの型優秀です♪


ただ、ゆるめの配合が好きなので、型からぬける配合にすると私のイメージより固くなってしまうので、まぁお家用だからいいかなーと荒技に。。笑 冷凍してからぬきお皿の上で解凍☆


食感が心配だったのですが、形を崩すことなく、お味も良かったので一安心♪ そんな荒技を使って実はもう一品♪








ダイナソー♪


★ 王子用 恐竜ブランマンジェ ★



以前、バレンタインの際に王子用として買った 「 恐竜 」 の型。。。小さすぎてなかなか焼き菓子などはうまく模様が出ないため、今回のブランマンジェに使ってみましたー♪


荒技を使ったので、気持ちがいいほどにスポーンと型からはずれるのに、お味はまずまずで、ママとしてはテンションアップ♪


ただ。。待ちきれない王子は若干まだ解けていない、ソルベ状態のものも、「んま!んま!」と頬張りながら逃走。。。笑


なんとか、死守して食べ頃のものを出してあげたところ。。。








おやつタイム♪ 


★ 真剣なまなざし。。笑 ★



本来のブランマンジェのお味を追求するのであれば、冷凍は避けたいところだけれど、お家用のおやつで可愛く仕上げたい時は、荒技もありかなーって思ってしまった私でしたー☆



ご参考までに。。。




 ← 馬嶋屋さんのオリジナルなのですがお安くて優秀です♪
                    4月いっぱいは特価で500円とのこと。。破格です!!!




 ← 恐竜の形のチョコレート型! ちびっ子に大人気です♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日は嬉しいご報告を。。♪

 

 

以前、ご紹介させて頂いた、「 タケノコと豚肉のパスタ 」 を

 「 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~ 」の
 「 maya 」 さんが作って下さいましたー♪

 

 

タケノコと豚肉のパスタ♪      

 

★ 豚肩ロースのハーブ揚げ ★

 

 

 もうコチラのブログではお馴染みとなった私の敬愛ブロガーのmayaさん♪

何事においてもセンス抜群で、お料理そしてテーブルコーディネートと見るだけで
癒されちゃうこと間違いなし☆ 皆さん必見ですよーっ!!!

  ↓

 毎日がおもてなし~De la cuisine de ma maison~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 お知らせ 】


先日お話させて頂きましたが、いよいよ明日から待ちに待っていたゴールデンウィーク♪


我が家では旦那様のご両親が愛媛から遊びに来てくださるのが、毎年恒例行事☆


なかなか会えない、おじいちゃん、おばあちゃんとの対面。。。親子そろって心待ちにしていましたー☆


ということで、明日から数日間、忙しくなるためブログをお休みさせて頂きたいと思います。


いつも見て下さっている皆様、、、そして偶然立ち寄って下さった皆様、、、少し更新が止まりますが、申し訳ありません。


皆様のゴールデンウィークが素敵なものでありますように。。♪










【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  

  ★  ほんのり香る苺のブランマンジェ。。。チビっ子も食べられる優しいオヤツとなりました♪

  

 


ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在カテゴリ別 13 位!

今日も高ランクを持続中で、ランキングを見るたび嬉しい悲鳴です☆

今後も皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

我が家も大好きブランマンジェ。
近頃めっきりご無沙汰してます♪
見てたら作りたくなったので作っちゃいまぁ~す^^

GWご家族で満喫されてくださいね~
またブログで様子など拝見させてください☆


No:3083 2010/04/29 09:55 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3084 2010/04/29 14:35 | #[ 編集 ]

まずは、ご家族楽しいGWをお過ごしください。
きっと、ご両親もこの日をずっと、心待ちされていたでしょうね。

そして、今日のこのデザート。
ローズも、恐竜もかわいいです!
真っ白なバラって、本当素敵ですね。
赤いシロップとも、ぴったりな組み合わせ。
色合いも、もちろんお味もあうだろうな~って思います。

それから・・・。
真剣に恐竜君を見つめるまなざし、なんだかとってもかわいいなって思いました(^^)



No:3085 2010/04/29 16:49 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

やはり薔薇の形、可愛いね。
私もこの型、持ってますよ。ずいぶん世話になったよ。
ゼラチンの種類によっては、冷凍が利かないものもあるだよね。真っ白の薔薇、本当に可愛いですね♪

それから、連休、大変ですね。
胃の調子はよくなりましたか?
病みあがりなので、無理しないで頑張ってくださいね♪


No:3089 2010/04/30 20:34 | kanako #-URL[ 編集 ]

私もこのローズ型持っていますよ。
1年以上前に購入したのにやっとこないだ使いました。
ローズ型、恐竜型のブラマンジェおいしそう♪
王子くんのくいつきようが可愛らしい。

楽しいGWにしてくださいね。


No:3090 2010/04/30 22:49 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

こんにちは~また久々のご訪問になってしまいましたe-330
数日間の過去記事を遡ってみていると、hitomiワールドにすーっとひきこまれます(*^_^*)
なんてすてきなの~ってうっとりです。
そして、色々と参考にさせていただきたい技がいっぱい☆
私もこのローズ型持ってます~^^


No:3093 2010/05/01 20:03 | miz* #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3094 2010/05/04 16:42 | #[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

ブランマンジェは本当に簡単だし、優しいお味だし
おやつにはピッタリですよねー(*^_^*)

fさんのブランマンジェ。。。美味しそう♪

今日から再開しましたので、また仲良くして頂けると
嬉しいです♪


No:3095 2010/05/04 23:06 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

そしてブランマンジェですが、なかなかこういう
型ぬきのデザートって作らないのですが、想像以上に
楽しくて、しばらくハマってしまいそうな予感です♪

そして、、、王子のまなざし、、笑 食べるものを見る時
いつも真剣なんですー(*^_^*) さすが私の子です(笑)


No:3096 2010/05/04 23:20 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

この型本当にお安いのに使いやすくて大活躍の予感です(*^_^*)
以前、kanakoさんが作られてたデザートにも挑戦したいなーと
この型購入にふみきった私です(*^^)v

なるほどー!ゼラチンの種類によって違うんですねー!やっぱり
まだまだ勉強しなくては。。。!

そして温かいお言葉ありがとうございます♪
胃の調子はだいぶ良くなったのですが、風邪ひいてしまいました(笑)
もっと自己管理できるようにならなくてはーと反省中です(^^ゞ


No:3097 2010/05/04 23:24 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんは♪

やっぱりこの型お値打ちなこともあって、つい
買ってしまいますよねー(*^_^*)
ぶうちゃん0917さんのアレンジも拝見するのが楽しみ☆

こういう型抜きデザートあまり普段は作らないのですが
もっと活用したいなーと思う私です(*^^)v

本当に嬉しいコメントをありがとうございましたー♪


No:3098 2010/05/04 23:26 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

せっかくコメント下さったのに、お返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

実は私 miz* さんのところに、しょっちゅう訪問させて頂き
娘さんの可愛い姿に癒されつつ、読み逃げしてしまっていました(^^ゞ
私も娘が欲しいので、憧れ親子像なんですー♪

想像以上にこのローズ型をお持ちの方が多くて嬉しい驚き♪
この型を使ったお菓子のレシピ考えたいと思いまーす♪


No:3099 2010/05/04 23:28 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...