えセレブ日記 型抜きブリオッシュ♪

型抜きブリオッシュ♪

►2010/05/07 22:35 



以前、ベーコンエッグスリムパン でもお話させて頂いたように、お菓子作りの道具が、パン作りに役立つなーと思う今日この頃。。。♪

お菓子の道具を眺めていた時、ふと、こんな形のパン作れないかなぁ?  との考えが頭をよぎった私!

思い立ったら止められない性格ゆえ、色々と調べてみたところ、ブリオッシュ生地なら柔らかいので、型抜きでも作れるとのこと☆

これは作ってみるしかないでしょーーーと、鼻歌まじりで挑戦してみましたー♪





ローズブレッド♪ 


★ ローズブリオッシュ ★



ドキドキしながら、型からはずしてみると、コローンと飛び出した子たち。。。可愛いじゃーん!!!

思ったよりも、ローズの形がくっきりと出ていて、大満足♪

意外と繊細な模様まで出るので、色々な形で試したーーいと、さらなる好奇心がわいてきてしまいましたー♪

そして合わせて作ったのがコチラ。。。




ハートブレッド♪



★ ハートブリオッシュ ★




こちらは、以前、ドライフルーツケーキ でご紹介させて頂いた、ドゥマールのフレキシパン 「 立体ハート 」 に入れて作ったもの。。これまた綺麗に出来上がりテンションも上がります♪

お味も形が複雑だと固くなってしまうかなーと心配していたのですが、何せブリオッシュ♪ ふわふわで美味しく、特に焼きたては止まらない(笑)

特にローズ型は一口サイズなので、ついついお口にポーイっと。。。あっという間にすいこまれていきまいた♪

前回、ブランマンジェでローズ型をご紹介した時に、想像以上にお持ちの方が多かったので、気になった方はぜひ試してみてくださいねーっ♪


ご参考までに。。。。




   ← 5月に入り980円になったみたいです(悲)
           それでも十分お買い得ですが。。。☆





  ← ドゥマール フレキシパン 立体ハート
                    お値段はりますが、超可愛いのでオススメです♪


   



そして、今回型抜きパンが作れないかなーと思い、ネットで色々と調べていたところ、バッチリのレシピがクックパッドで発見♪


しっかり参考にさせて頂いたので皆さんにもご紹介させて頂きます♪ ハート型もそちらの真似っこです♪  → レシピはコチラ☆


  












【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★    ブリオッシュ生地。。。柔らかいので色々な形に仕上げることができるようです♪

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 18 位☆

ちょっぴりダウンですが、十分嬉しいランキングです♪

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomi さま

おおおおおブリオッシュ。。。。v-9だいっしゅき。
ローズ型は持っているのですけど、いつもお肉や魚料理に使うので、なんとなくお菓子やパンには使ってません。。。
でも、Hitomi,さまのブログを読むと、ぐううっと来ます。
けど!けど!この立体ハート。。。v-238、ばきゅんとやられました。かわいすぎる。。。。
ストウブ、れんちゃんでぼんびーですけど、、、検討中することに決定しましたv-15


No:3138 2010/05/08 00:23 | オビワンシルク #-URL編集 ]

言われてみれば、ブリオッシュの水分はバターと卵のみなので、かた離れもよくくっきりな焼き上がりになるはずですよね。
でも、それをやってみようと思ったアイデアは凄い!
立体のハート、実は私も目をつけていたのよ~、可愛いんだね。
お菓子の型で溢れそうになってるけど、欲しいものは尽きないんですよね(笑)


No:3139 2010/05/08 01:10 | kanako #-URL[ 編集 ]

かわいいです!!
特にこのハートブリオッシュ、またまた一目ぼれです。
おもわずこれを、4つ組み合わせて、四つ葉のクローバーにしたくなっちゃいました。
(型抜きクッキーで、よくやってます(^^ゞ笑。)
なんだか、見ているだけで幸せになれそうなパンです。

それからドライストロベリー、見に来て下さってありがとうございました。
とてもうれしかったです♪


No:3140 2010/05/08 07:21 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

Hitomiさん おは~♪
今日もすんごく いいお天気で!
そして このブリオッシュを見ると。
ガーデンでのんびり バラのブリオッシュとコーヒーを
飲みたくなるわ~。

ブリオッシュはブタになるので
あまり焼かないパンの1つ・・・
でも 大好きなの。
きゃ~食べたいわ~~。
今から 飛んで行きたい!!

↓のドライ苺ちゃん 美味しそうぅぅ。
  私も早く使わなきゃ ></


No:3141 2010/05/08 08:37 | めがっち #-URL編集 ]

バラの形だなんて素敵です(^-^)いろいろ使える型ですねー。

ルッコラの件ありがとうございました!ちょっと調べたら、春と秋が時期なのですね。ただ虫のつきやすい物らしく私も大の苦手で叫びまくりなので、ちょっと保留です。。。しそも簡単そうなので、こちらも興味あります。


No:3142 2010/05/08 09:13 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

可愛い~・ラブリー♪♪♪
こういうの食べれると嬉しくなっちゃう!
いいなぁ、こういうのパパッと作れるところが素敵^^
Hitomiさんの視点大好きです♡


No:3143 2010/05/08 09:41 | pain de f #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ブリオッシュって。。高カロリーだけどやめられない
美味しさですよねー(*^_^*) 私も大好物です☆

ローズ型を使ったお肉や、お魚料理。。気になるー♪
私はむしろ、そちらが気になって仕方ありません!!

立体ハートやられましたー?私も以前お教室で紹介してもらって
絶対欲しい!!と一目ぼれ♪ ボンビー覚悟で買っちゃいました♪
ぜひぜひーっ☆ オビワンシルクさんのアレンジがみたーい☆


No:3144 2010/05/08 12:26 | hitomi #-URL[ 編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんにちはっ♪

そうなんですよー(*^_^*)気持ちがいいほどコロンっと
とれるので面白くて(*^^)v

立体ハート可愛いですよねー♪ kanakoさんの手に
かかったら、どんな素敵なスィーツができちゃうんだろう。。と
想像しただけでテンション上がってしまします!

お菓子道具の収納大変ですよねー(^^ゞ うちのお引越しの条件の一つに
お菓子道具が入る収納が確保できることっていうものがあります(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:3145 2010/05/08 12:30 | hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんにちはっ♪

ふふふ☆ スィーツ作りをされている方には、
気になる型ですよねー(*^_^*) 私も見た瞬間
高いぃぃぃと思いつつ即買いしちゃいました(^^ゞ

四葉のクローバーいいですねー☆ 惜しい!
私ったらなぜ気付かなかったんだろう。(笑)
なんか幸運がつかめそうだったのにぃ~☆

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございまーす♪


No:3146 2010/05/08 12:37 | hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちはっ♪

本当に今日もお天気が良くて今年のGWといい
休日優秀ですよねー(*^_^*) 幸せ気分☆

ブリオッシュ。。本当に作ってみるとそのカロリーに
驚きますよねー(^^ゞ でもでも!我慢できない私!
胃の調子が良くなってきたら、俄然食欲も増してしまった
私は、おぶた警報発令中です(T_T)

めがっちさんのドライストロベリーアレンジ楽しみに
していますねー(*^_^*)☆


No:3147 2010/05/08 12:40 | hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

Yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当に今までお菓子だけだったのに、パンを作り始めて
ますます活用できるようになり楽しいですー(*^_^*)

ルッコラ!虫がつきやすいんですねー(^^ゞ 私ったら
綺麗になったものしか見ていなかったので。。焦

以前マンションに住んでいた時に、自分でハーブを育てたことが
あるのですが、確かに香り系でなく、食べる系のハーブは虫も
美味しいのがわかるらしく、結構いっぱいいましたー(T_T)

シソも便利ですよー(*^^)v


No:3148 2010/05/08 12:43 | hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

きゃーっ☆ 嬉しいお言葉~(*^_^*)☆

なかなかパン作りの本質の勉強はすすまないのに
こういうお遊びパンばかり作ってしまいます(^^ゞ

今日も嬉しいコメント&応援。。元気を頂いています♪

本当にありがとうございまーーーーす☆


No:3149 2010/05/08 12:45 | hitomi #-URL[ 編集 ]

うひょ~っ!!と思わずカキコをしちゃうくらいびっくり。
ブリオッシュをローズ型に入れて焼いたの~。

この型持っているのだけど、あまり活躍すつ機会がなく
放置状態。
ブリオッシュのレシピで私でも上手にできるかしら??
ちょっとドキドキだけど挑戦してみま~す。

もちろん応援ポチも☆


No:3150 2010/05/08 18:26 | nagomo #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんは*^^*
ローズ綺麗!この型頂いたんだけど使い道に困って…
ブリオッシュで作ろうっって思いつくひらめきの素晴らしさに感動っ☆

質問っ(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
この型でゼリー作ったんだけど型抜き出来なかったの。
シリコンで複雑な型のゼリーの型抜き方法教えてっ
お願い☆hitomi先生~ぽちっっ~

☆お返事☆
あんの水分が空洞作るなんてびっくりよね(*^m^*)
hitomiちゃんのあんパンなら空洞なんか関係ないっ
乗り物乗り継いで買いに行くっ~☆


No:3151 2010/05/08 21:10 | maya #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^

そうそう、お菓子の型でパンつくるのもありですよね。
パウンド型もそうだし、こういう小さいのが作れる型もよさそう~♪

ローズ型・・あまりにHitomiさんのイメージにぴったりです♪
おしゃれ~!!

こんなかわいいパンだったら、パクパク食べ過ぎてしまいそう!
でも・・・めいっぱい食べたいです~!

もちろん応援も!


No:3152 2010/05/08 22:01 | ふくとも #-URL編集 ]

薔薇の型のブリオッシュなんてかわい~

しかもかなり型離れがいいですね。
くっきり模様がでていていい感じです。

ハートも、またころんとしてかわいい。

ついついつまんでしまうのわかります。

体調が悪かったあとって体が栄養をほしがっているのか食欲が増進しませんか?
わたしは今増量中です。

今日も応援していきますね


No:3153 2010/05/08 22:05 | KIFKIF #-URL編集 ]

すごーい!

ブリオッシュがこの型で作れるなんて!?信じられない!目から鱗でした(^^;)
とても画期的なこの方法、すごいですね!
そしてそれを綺麗に焼かれてるhitomiさんが素晴らしいです(^▽^)/
私も、もうすぐ型が到着しますよ~☆ 色々作るのが楽しみです。
5月に入ってやっぱり高くなったんですね。間にあって良かった~;

↓いちごのスコーンも美味しそうでした!
ドライストロベリー、るーちゃんママさんも作られてましたね☆
私も作りたくなりましたよ~(^^)くふふ
スコーンに入れれば、間違いなく美味しいだろうな~なんて、想像(笑)
応援していきまーす!


No:3154 2010/05/08 23:14 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ 嬉しいーーー(*^_^*)☆
そうなんです!思わず入れて焼いちゃいました(笑)

nagomiさんだったら絶対上手にできますよー♪
かなり膨らむので型に入れる分量させ気をつければ
コロンっとできちゃいます(*^^)v
試してみてもらえるのを楽しみにしていますねー☆

とっても嬉しいコメント&応援心から感謝でーす♪


No:3155 2010/05/08 23:51 | hitomi #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ この型本当に持っている方が多くてビックリ!!!
ブリオッシュ意外とお味にも影響がなかったので良かったです(*^_^*)

そして、、ゼリーですが私もこの型でゼリーを作ったことがないので
一概には言えないのですが、ゼリーがゆるめだと型抜きしにくい
ですよね(T_T) でもゆるい方が美味しいし。。

金属の型の時は、熱湯に一瞬型をつけるとはずしやすくなるのですが
シリコンはどうかなぁ。。今度作ってみてちゃんとした解決策が
あったら一番にお知らせしますねー☆ とりあえず熱湯を☆

今日も嬉しい応援本当にありがとうございまーーーす♪


No:3156 2010/05/09 00:00 | hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

最初は小さすぎて、パンが固くなっちゃうかなーと
心配していたのですが、焼き立てをパクパクーっと
食べてしまった私には全く問題ありませんでしたー(^^ゞ

ローズ型、、、昔は高価で買えなかったのに、今は本当に
お値打ち品がいっぱいで助かります(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。心から感謝ですっ!!!


No:3157 2010/05/09 00:02 | hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

バラのブリオッシュ作りながら、薔薇と言えばKIFKIFさんと
勝手なイメージを抱いていた私です(^^ゞ

大きさがちょうど良くて、パクパクーっと食べてしまいましたー(笑)

そして、、、わかります!何かやけに食欲が!!!
私なんて怖くて体重計のってません。。。笑

今日も嬉しい応援本当にありがとうございまーーーす♪


No:3158 2010/05/09 00:04 | hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

何だかちゃんとしたパン修行ではなく、こういう
冒険ばっかりしてしまう私です(^^ゞ

遥穂さんがこの型をアレンジされるの楽しみ~♪
本当に使いやすくてお値打ちなので助かりますよねー☆
5月に入って高くなったうえに売り切れみたいなので
本当に間に合って良かったですねー(*^_^*)

ドライストロベリー、るーちゃんママさんの手にかかると
スペシャルスィーツに変化しそう。。と今から楽しみなんですー♪

今日も嬉しいコメント&応援本当にありがとうございまーーす☆


No:3159 2010/05/09 00:07 | hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...