えセレブ日記 パン修行atおうち バゲットポーリッシュ♪

パン修行atおうち バゲットポーリッシュ♪

►2010/05/10 22:40 



変わらずパンは作っていたものの、少しご無沙汰してしまった 「 パン修行atおうち 」 シリーズ!

この頃はお手軽に作れるパンや、形を変えて遊ぶパンなどを作ってばかりだったので、久々に自分に気合を入れるべく、ハードル高めのパンに挑戦してみましたー♪

今回初挑戦したのはコチラ。。。




バゲットポーリッシュ♪ 

★ バゲットポーリッシュ ★



今回で3回目となるバゲット挑戦。。。進歩しているのか、、進歩していないのか、、、いまいちわからん(笑)

過去2回の挑戦が、オートリーズ法だったのに対し、今回は初のポーリッシュ法!!!

って。。。いやん私ったらパン作り語ってる~~~(←バカ。。笑)

つい最近まで、バゲットの作り方がこんなに色々あることを知らなかった私です。。。♪

ここで簡単に少し素人による解説♪



     オートリーズ法・・・最初に粉と水を合わせ15分ほど置き水を浸透させ、捏ね時間を短縮
                 こね時間が短いので生地を傷めず、風味が活かされる。
              


     ポーリッシュ法・・・水分の多い(粉:水=1:1)水種を作り本捏ねする方法で保水力が高い
                 生地の水和やグルテン形成の状態が良く伸展性のある生地ができ
                 クープが開きやすい。



私の持っている本や、ネットによる情報なのですが、、、理論的にはわかってもイマイチ実感があるかと言われれば。。。謎(笑)

腕が未熟なので、レシピに忠実に作っていくことだけで必死なので、その違いをしっかり認識するレベルまで達していない私。。。早く上手になりたーーーい!

今回のポーリッシュ法で一番期待していた 「 クープ 」ですが。。。





クープ☆

★ クープ。。。もっと勢いが欲しい。。 ★


くそぉ。。。あんまり変わってない。。。開くには開くんだけど、のっぺりしちゃうんですよねー! ダメだ。バゲット焼くとオーブン欲しくなる。

でも、でも、でも、でも、オーブン選びって難しくて、機能的には石窯オーブンに決定なんですが、庫内の大きさがもう少し欲しい!

そのため、いまだオーブン購入にふみきれていない私。 どうしよーう!!! もう少し悩みます(悲)


そして今回も恒例の断面ショー!
 



断面ショー。。 


★ あんまり変化なし。。笑 ★



そして肝心のお味はと言いますと、、、ここで初めて二つの方法に確かな違いがっ!!!!

好みがわかれるのだとは思いますが、、、旦那さまから大絶賛頂きましたー♪

うちの旦那様は、お料理とかまーーたく興味もないしできないのですが、味覚が鋭いっ☆ 私以上に繊細な味の違いとかに気付いてくれたりします。

そんな旦那さまから、 「 このパンうまいっ!!! 」 の一言頂けましたー☆





バゲットサンド♪ 


★ バゲットサンドで幸せモーニング ★


クラムはカリっと、中はしっとり、そして粉のお味が良くわかるようでとーっても満足な朝食タイムを過ごすことができましたー♪

まだまだ修行の道のりは遠そうですが、家族から喜んでもらえることが一番一番♪

とーっても楽しいバゲット修行となりました☆

      


 


少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

             ← 「パン修行atおうち」の教科書です♪

 

 

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える
(2009/10/06)
吉野 精一

商品詳細を見る

 

 ←オススメです♪

 









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   
  ★   バゲットポーリッシュ。。。確かな違いはまだつかめてませんが、とりあえず美味しいです(笑)



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 28 位☆

ちょっぴりダウン傾向みたいです。。悲 でもめげませーん!!!

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 


こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ふむむむ。。。 オートリーズ法とポーリッシュ法。。。でしゅか?むつかしそうですね。。。。。
私は、、、どっちかって言うと、ほんのりと、ポーリッシュ法っぽいかんじで作ってるけど。。。v-39。。。。。もっと知りたい。
Hitomiの楽しいパン作り。って本出して下さい。そして、サインして下さい。そして、サンドイッチ作って下さい。
私も幸せモーニングしたいでしゅv-24
どんだけバケット好きか。。。。じゅる~v-15


No:3182 2010/05/11 00:06 | オビワンシルク #-URL編集 ]

バゲットサンド美味しそ~!! 私も朝食にこんなオシャレなの食べたい!
せいぜいスコーンがいいとこです(^^;)
クープも綺麗だな~って思ってたんですが、納得いかないのですね!
その辺がさすがです!二つの違いがあったのも全然分からなかった私ですが、このバゲットボーリッシュが美味しそうなのは確実に分かります(^▽^)
相変わらずの凄さにぽちぽちっ、です♪


No:3184 2010/05/11 05:27 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

とっても美味しそうに焼けています(^^♪
クープも形も綺麗で、すごいな~と思います!!
でも、まだまだ・・・ということは、これからもっともっと進化していくのですね。
うふふ、楽しみにしています。
そして、クラムはカリっと、中はしっとり、そして粉のお味が良くわかるようでとーっても満足な朝食タイムを過ごすことができましたー♪
読みながら、思わず、このパンに手を伸ばしてしまいそうになりました。
素敵なパン作り、これからも楽しみにさせていただきたいと思います。


No:3185 2010/05/11 08:48 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

パン作りは本当に奥が深いです。
進めば進むほどに頭を打ちます。
ああ、私も焼かなきゃな・・・と思いながら今生地仕込んでます♪
頑張ってるHitomiさんがまぶしく見えますよ!
☆~


No:3186 2010/05/11 09:12 | pain de f #-URL[ 編集 ]

すごい!!
パン屋さんに売っているのみたい。

どんどん上達してますね。
今日はちょうど教科書を読んで次に挑戦するパンを選んでいました。
今まで作ったのはだんだんコツがつかめてきたようですでに我が家の定番になっています。
本当にいい本ですよね。
他の本も買ってみようかなと、まだ作りきれてないのに買おうとしているわたし。
わたしにとってレシピ本って読み物でもあるので読むだけでもすごく楽しいんですぅ。

今日ももちろん応援していきます


No:3187 2010/05/11 21:21 | KIFKIF #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
えらいです~Hitomiさん。
バゲットへの更なる挑戦・・。
私は、バゲットからは常に逃げてます・・^^;

とっても美味しそう!
バゲットってほんとに風味が豊かで美味しいですよね。
サンドも相変わらずおしゃれ!!

私も幸せモーニングに参加したい(笑)

もちろん今日もぽちっと!


No:3188 2010/05/11 21:44 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは!私も遊びにきました♪
パンって奥が深いですよねぇ。それが
はまる原因でもありますけれど!

私はオートリーズ法のほうが好きです☆
でも、最近めっきり作ってないけど。
主人がリーンなパンが好きじゃないばっかりに(泣)

もちろん、私こそリンクお願いします!嬉しいな。
これからもどうぞヨロシクお願いしますネ(^_-)


No:3189 2010/05/11 23:31 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 奥深いパン作り(*^_^*) 横文字いっぱいで
最初はうぅぅってなってましたが、スッカリ楽しく
なってきました♪ 歴史とかも面白くて☆

バゲット私も大好きですー☆ お料理もさらに美味しく
感じますよねー♪ オビワンシルクさんのおうちで
合宿して、お料理、パンについて夜明かし語りたい。。。♪


No:3191 2010/05/12 23:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
でもでも以前、遥穂さんがご紹介してくださった
スコーンが私は食べたいですー(T_T)

クープ。。開いてくれて嬉しかったのですが、
エッジ(?)がなく、のぺーっとしているのが
悔しくて(^^ゞ 

本当に嬉しくなってしまうコメントと応援に
心から感謝でーーす☆


No:3192 2010/05/12 23:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーっ☆ 最初に比べると
だいぶ良くはなったのですが、もう少しバクっと割れるよう
目指して頑張りたいと思います(*^^)v

バゲット今まであまり朝食で使うことはなかったのですが
これから修行バゲットで色々なサンドも作ってみたいなって
思ってます(*^_^*)

とーっても嬉しいコメントを今日もありがとうございましたー♪


No:3193 2010/05/12 23:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんは♪

本当に奥が深すぎて、まだまだスタートラインですが
迷走してしまう私です(^^ゞ

fさんのバゲット。。美味しいんだろうなぁ(*^_^*)

私ももっと回数重ねて頑張ってみたいと思いまーす♪


No:3194 2010/05/12 23:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

kifkifさん♪ こんばんはっ♪

次の挑戦。。。どんなパンだろう~(*^_^*)
本当に楽しみですーっ!!!
本当にこの教科書のレシピははずれもなく良い本ですよねー♪

他の本。。。私も欲しいなーて思っていたところ☆
本当に読んでいるだけでも幸せ気分ですよねー!

何かオススメ本など見つかりましたらぜひ教えてくださいねー♪

今日も嬉しい応援に感謝感謝ですっ☆


No:3195 2010/05/12 23:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

バゲット。。。本当に難しくて結構作るのに
気合がいるのですが、今回ポーリッシュを
試してみて、近々復習したくなる感じでしたー♪

でも逆に私はカンパーニュが食べたいくせに
なかなか作れていなくて、いつもふくともさんの
カンパーニュを見るたびに、食べたくなってしまうんです☆
上手に焼けるようになりたいなぁ。。♪

今日も嬉しい応援本当にありがとうございまーーーーす☆


No:3196 2010/05/12 23:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

ご訪問とーーーっても嬉しいです(*^_^*)
本当に奥が深すぎて、オタク心に火がついてしまいます(笑)

プチ・シューさんもオートリーズ法がお好きなんですねー!
リーンなパンは好みが分かれるので、我が家も母がそんなに
得意ではないので、出す時にゴメンネー硬いよ。。。って言いながら
出しちゃってます(^^ゞ

リンク本当にありがとうございますーーっ♪
こちらこそ、宜しくお願いしまーす(*^_^*)☆


No:3197 2010/05/12 23:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...