えセレブ日記 お刺身のオレンジマリネ&プチカプレーゼ♪

お刺身のオレンジマリネ&プチカプレーゼ♪

►2010/05/14 22:00 

昨日も寝てしまいました。。。。お恥ずかしい限りです。。。。焦

お風呂をすませ、ポカポカ状態で王子に添い寝。。これほど気持ちがいいものってないんですよねー♪

案外夜遅くなってからお布団に入ると寝付けないのに、どうしてあんな秒殺で寝てしまうんでしょう?

でも~~~。。やるべき事が次の日にたまってしまうのが難点!!! 気をつけなくてはーー!!!

ということで、今日はお料理ネタを。。。♪





マリネ&カプレーゼ♪ 

★ お刺身マリネ & プチカプレーゼ ★



今日はとーっても久しぶりに良いバジルが手に入ったのでジェノベーゼ作り♪ 良い香り~!!!

本当は今日使う予定ではなかったのですが、せっかくなので使いたい気分になり急きょ冷蔵庫をゴソゴソ。

すると、ほんのちょっぴりだけ残っていたモッツァレラチーズを発見☆

他の料理にはとても使えそうにない中途半端な量。。。と置いてあったので、ちょうどいいじゃーんとばかりにカプレーゼに♪

普通のトマトのカプレーゼにはとても使えそうな量ではないので、プチトマトにはさんでみましたー♪

以前何かの本で、ミニタイプのモッツァレラを挟んでいたのを思い出し、ちっちゃく切ってサンドしてみたところ、コロコロしてて結構可愛いかも~☆

作りたてのジェノベーゼを添えて、前菜プレートにしてみました☆

そして、、、今日の主題はそんなカプレーゼではなくコチラ!!!





お刺身&オレンジで。。。 

★ 鯛と鮪とオレンジのマリネ ★



このお料理、以前私のお料理の師としてご紹介させて頂いた、「 オビワンシルク 」 さんのレシピ♪

さらに、先日届いた 「 ヨハネスベルナー 」 のオレンジバルサミコビネガーを使用しているんですー☆

以前、オビワンシルクさんのブログでこのお料理を拝見して、絶対買わなくては!!!と決意した私!

早速作ってみるしかないでしょーーーとばかりにチャレンジしてみたのですが、、、やっぱり美味~っ!!!


  オレンジバルサミコビネガー + 白トリュフオイル少々 + お醤油 + オレンジ + お刺身



予想通り、とーーーっても美味~!!!  たまらないですっ!!!!

こういう組み合わせ。。。自分ではなかなか思いつかないんですよねー☆ サラっと作れてしまうセンスに憧れちゃいます☆

お料理ってその人のレベルに合わせてステップがあると思う私。


         Step1  レシピを忠実に再現する。

         Step2  レシピを少しアレンジしたり、組み合わせを変えたりする。

         Step3  お店で食べたものを自分である程度再現できる。

         Step4  独自のセンスで新たなお料理を創りだせる。


きっと最初からセンスのある人は、Step1から一気にStep4まで飛び級できるのですが、私のような頭の固いタイプは一歩ずつしか進んでいけないんですー(悲)

本格的にお料理をしはじめたのは結婚して以来なので、かれこれ3年くらい。。。まだまだStep2とStep3の間くらい! Step4にいけるにはまだまだ時間がかかりそう! 

素敵なお料理を頂くと、早くそんな未知の領域に入りたいなーと改めて思ってしまう私なのでした。

オビワンシルクさーーん☆ あらためて、、、、素敵なお料理をありがとうございましたーーーーー!!!









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★    余った少量モッツァレラ。。。ミニトマトと一緒にカプレーゼがオススメですっ♪


  ★  オレンジとお刺身の出会い。。。最高でしたー!!!

 



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 19 位☆

安定したランキング☆ 本当にいつもありがとうございます☆

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うん!

わかります~
私も2と3の中間ぐらい・・・・
果たして4に進めるときが来るのかしら!?
ここが最大の難関よね~

オレンジとお刺身ですか~それはびっくり。

いつかやってみよう♪
でも、冒険嫌いのダンナサマが食べてくれるかなー??


No:3220 2010/05/14 22:35 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
わかります!!寝てしまいますよね~。
私は、いつも寝てしまい、旦那さんの帰るコールで起きる日もしばしば・・^^;

こんな前菜のでてくるHitomiさん家、ほんとうに素敵です~。
私にはレストランの前菜としか思えません~!!
すてきすぎ!!

そして私・・センスがあるわけでは絶対にないのですが、
突然step2にとんでしまいます(笑)
なぜかというと、レシピを読むのがめんどくさいから・・(汗)
思いっきり適当な性格がしっかりでてます^^;

でもきっと、本当に料理が上手な人は、
step1から着実に進んでいく人なんだと思いますよ~。

もちろん応援も^^


No:3221 2010/05/14 23:02 | ふくとも #-URL編集 ]

鯛と鮪のマリネ!美味しそうなものが全て詰まってますね~☆
私にとっては全部未知の世界だわ~。
プチトマトのカプレーゼも可愛いし、この前菜プレート、
かなり私好みです(^^)おいしそ~♪♪

私はステップ1からいっこうに進歩がありませぬ(笑)
だいたいのお料理は、いつもレシピ本がてばなせない(><)。
ひとみ先生のレシピも参考にさせてもらってま~す☆


No:3222 2010/05/14 23:09 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

本当に美味しそうで素敵!
普段飲まない、ワインが進みそう(笑)

料理の話し、そうですね。確かにうなづけます。
でも、私の場合は、料理のジャンルによるかな。
例えば、結構前までは全く作った事のない韓国料理を日本で作り始めた時は、思い出の中にある味を探しつつけてただただ、やっちゃう、みたいな感じだったので、自行流のままの味になってしまってます。

けど、一から知らないイタリアンやフレンチ系だと、レシピ通り、材料の一つもぬかさずに丁寧に作りますよ。(笑)

それから、和食は、自分の知ってる味に似てるからなのか、知らない癖にいきなりステップ2ですかね。(爆)


No:3223 2010/05/14 23:12 | kanako #-URL[ 編集 ]

むきゃ~~。。。v-11
そんな、師なんて、、、とんでもにゃい。
わたしの方が、師と思ってるのですけど。。。
でもでも、まねっこレシピ。すっごく嬉しかったですv-9
ほんとにありがとうございました。

今日は、東京出張で、今、カンテサンスからかえってきたところなんでしゅよお。
ソムリエの方のワインの合わせ方がすてきでしたv-238
パパ様におすすめでしゅよお。。。


No:3224 2010/05/14 23:23 | オビワンシルク #-URL[ 編集 ]

まぁ、立派な前菜プレートの出来上がりですね。
プチカプレーゼおいしそう。
ピックも素敵ですね~

お料理上手へのステップ、まさにその通りですよね。
わたしは主婦暦7年でございますが、まだまだステップ1かも。
しかも理屈っぽいから、レシピをみながら不明な点があると調べておいしい作り方を探し出す始末。。
レシピ本には書き込み満載です。
なので進むのが遅い遅い。

老後までにステップ2にいければいいかなと低い目標を掲げています。(笑)

今日もぽちっていきます。


No:3225 2010/05/15 00:38 | KIFKIF #-URL編集 ]

すてきな前菜2種ですね!

プチトマトのカプレーゼかわいくて、普通のおおきさのより使えそうかも!
お魚とオレンジ、バルサミコ・・・色んな酸味が奥深そうです。上級者ってかんじがすごくする~~

私は・・・step1を歩みながら、たまに奇跡が起こることがある・・・でしょうか。
やはり、盛り付けなどもしっかり素敵に出来るようになりたいものです(>_<)

素敵なお料理の数々に応援ぽちっとです^^


No:3226 2010/05/15 00:51 | miz* #-URL編集 ]

皆さん本当にマメにお料理されてる。
お料理が好きなんだねぇ~
コメント読ませてもらってつくづくそう感じます。
お料理・お菓子・パン好きな人はみんなHitomiさんの虜になってしまうのよ。
納得の☆です!


No:3227 2010/05/15 06:28 | pain de f #-URL[ 編集 ]

勝手に。。。。。お写真ぱくりましたv-15ごめんなちゃい
私のブログが、、、、すっごくゴージャスになっちゃった。むふ~。


No:3228 2010/05/16 02:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

本当にお料理がお上手で…!感動ですよ~☆
オレンジマリネなんてすっごい美味しそう!!
私もオレンジ風味のサラダを作りたいと思いつつ、
家族が好きじゃなさそうなので食卓に出てこない…i-202
でもやっぱり美味しそうだから強制的に出しちゃおうかな(^^)
トマト&モッツァレラも可愛くて素敵です♪
おうちでこんなのが出てきたら本当に嬉しいなぁ…。
Hitomiさんの娘になりたいです(笑)


No:3229 2010/05/16 07:31 | 遥穂 #-URL編集 ]

とっても素敵なお料理です。
前菜・・・なんて言いながらも、主役にまでなれそう。
組み合わせも魅力的だと思います。
色合いも、またまた素敵です。

そしてお料理のステップ、思わずうんうんとうなずいてしまいました。
お菓子作りにもあてはまるかしら~と。

そして・・・。
hitomiさんのお料理は、とてもhitomiさんらしさが表れていると思います。
レシピ通り作っても、出来上がりは人それぞれ何か特徴が出るものだと思います。
それが、hitomiさんの場合は、こんなにも人を魅了しているのですもの。
すごいことだと思います。
これって、ステップ以外のなにか、とても大切なものだと思います(^^)


No:3230 2010/05/16 12:29 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

プチ・シューさんはもっと上のレベルだと思って
しまう私です(*^_^*) だって本当に素敵なんですもん!

でもでも4って本当に難しいですよねー(T_T) 何だか
努力だけではカバーできない天性のセンスも必要だし
遠い遠い道のりです(^^ゞ でも頑張らなくてはー♪

オレンジとお刺身これが本当に美味しいですー(*^^)v
私にはとても思いつかないんですが、頂いてみると
なるほどーって感じでしたー♪

男性って、、、冒険嫌いの方多いですよねー(^^ゞ


No:3231 2010/05/16 21:43 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

もう本当に最近の私は睡魔にどうしても負けてしまい
確実に1時間は寝てしまいます(^^ゞ

我が家の場合、旦那様は書斎で仕事をしていて、終わって
私が寝ていると、そのままソーっと寝てくれるみたいなので
気付くと朝なんですー(焦) 

私、、本当に昔は融通が利かないタイプで、何でも計量して
完全にレシピどおりーーーって感じだったんですが、それじゃぁ
全く進歩しなくて(^^ゞ ようやく自己流にできるように!
今思うと、回り道しまくりでしたー(笑)

今日も嬉しい応援、本当にありがとうございますっ!!!


No:3232 2010/05/16 21:49 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

私もこういうアレンジの仕方は未知の世界だったんですが
ブログで拝見してどうしても真似っ子したくて、オイルまで
買っちゃいました(*^^)v 

プチトマトのカプレーゼは時間がない時のおもてなしには
オススメですよー☆ 切って挟むだけなので(*^_^*)

私もつい最近まで(ブログを始める前)自分でアレンジって
あんまりしていなかったのですが、デビューしてみると楽しいです♪
よしぽちさんだったらきっと一気にすすめちゃうと思いますよー☆

私のレシピ参考にして頂けるなんて。。本当に感動です(T_T)☆


No:3233 2010/05/16 21:53 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) そんな風に言って
頂けると心からウキウキしてしまいます♪

そして料理のジャンルによる、、、なるほどです☆

私もふと思えば、作る機会の多かったイタリアンは比較的自己流
アレンジが多くなってきているのですが、フレンチ、そして和食でも
本格的なものはレシピだよりの状態です(^^ゞ

それからーーー☆ 我が家の韓国料理の先生はkanakoさん♪
チヂミ、、、リピーターですから(*^^)v


No:3234 2010/05/16 21:58 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 心の師なのであります(*^_^*)
アレンジ能力のない私には憧れの存在なのです♪

そして、、、ブログにご紹介頂いて本当にありがとうございます♪
写真まで使って頂けるなんて嬉しいですっ☆

そして東京出張?そしてカンテサンス。。。羨ましいっ!!
旦那様も思い切りカンテサンスに反応していましたー☆
でも、、「誰と行くんだろう。。笑」(^^ゞ

早く私の行けるようになりたいなーっ♪あと数年の我慢です(*^^)v


No:3235 2010/05/16 22:01 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

プチカプレーゼ♪ 挟むだけなので本当に簡単で便利ですよー(*^_^*)
ピック、、、合羽橋で買ったのですが、お洒落なセレクトショップとかに
同じものが倍くらいのお値段で売っていてテンション上がりました☆

書き込みがいっぱいのレシピ本。。。宝ですっ(T_T)☆ 

私もKIFKIFさんと基本が一緒で、お料理上手なお友達によく「なぜはかる?」と
言われるのですが、A型なのかずっと量っていました(^^ゞ

でもそうやって基本がしっかり身についているKIFKIFさん☆
きっとすぐにでもステップアップできちゃいますよー!!!
しかもそこからのスピードが速そうっ(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございます♪


No:3236 2010/05/16 22:05 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

プチカプレーゼ、、、本当に食べやすいし簡単だし
オススメですよー☆ 本当は小さいタイプのモッツァレラだと
さらに可愛いんですが、ちょっとお高いので私はちまちま
カットしてみました(笑)

奇跡は偶然ではなく必然なんですーっ(*^_^*)美味しいものが
ふとできてしまうと本当にテンション上がりますよねー♪

今日もとっても嬉しいコメントと応援。。本当にありがとうございます♪


No:3237 2010/05/16 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

本当に皆さんお料理上手な方が多くて、コメント頂くたびに
刺激になっています(*^_^*) その根底には「好き」の気持ちが
共通してあるのがわかりますよねー♪ fさんも♪

皆さんに仲良くして頂けて私は本当に幸せだなーって思います☆

今日も嬉しい応援。。本当にありがとうございます!!!


No:3238 2010/05/16 22:14 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂 さん♪

遥穂 さん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ!そんな風に言って頂けたら、照れてしまう私です(^^ゞ

そして、、わかります!やっぱり家族の好みがお料理に影響するので
我が家では旦那様が苦手なので豆料理や、酢のものが全く作れません(T_T)

この季節オレンジ系はさっぱりしていて美味しいですよねー♪

あ。。私。。遥穂さんみたいな娘さんだったらウェルカムですー☆
美味しいスィーツと、美味しい紅茶を入れてもらえるんですものーーー♪


No:3239 2010/05/16 22:17 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

とっても嬉しいお言葉に、ニンマリしてしまう私です(*^_^*)
お野菜やフルーツの持っているカラーって元気が出るパワーが
ありますよねー☆

そうそう♪ お菓子作りも同じことが言えますよねー!私はお菓子は
まだまだStep2ですー(T_T) なかなか上達しないのが悲しいところ!

自分らしいお料理、、、そんな風に考えたことがなかったので
本当に嬉しいです(*^_^*) 何だかじっくり考えてしまった私です!

本当に嬉しすぎるメッセージに感動しちゃいましたー☆


No:3240 2010/05/16 22:21 | hitomi #-URL編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


No:8957 2013/11/22 11:49 | 職務経歴書 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...