えセレブ日記 パン修行atおうち フォカッチャ♪

パン修行atおうち フォカッチャ♪

►2010/05/19 23:00 

皆様。。。今日はまずコチラをご覧ください。。。。



フォカッチャ♪ 


★ フォカッチャ ★



もう恒例となった、パン修行の一環として今回初めてポテト入りのフォカッチャにチャレンジしたのですが、、これ何かに似ていませんかー?

朝からゴソゴソと作り始めたフォカッチャ、、、ようやく出来上がりクーラーにのせて一安心とばかりに、ふふーんと鼻歌まじりの私に旦那様が突然言った一言。。。



「 じんべえざめ??? 」



おぉぉぉ!!!!! 言われた瞬間から、じんべえざめにしか見えなくなってしまったフォカッチャ君!

きっと皆さんも今の瞬間から、じんべえざめにしか見えないことと思います(笑)

そんな、じんべいざめ君、、こんな風に頂いてみましたー♪




フォカッチャプレート♪ 

★ フォカッチャ モーニング ★


フォカッチャは、昔から作ったことのある唯一のパンだったのですが、今回のように生地の中に、ポテトを練りこみ大きく焼いたのは初めて!

ポテトの効果でモチモチするのかなー??と思っていたら、モチモチするだけでなく、しっかりとお味にもポテトが効いていて美味しいじゃーんと自画自賛♪

しっかりと  ハーブ & ブラックペッパー & お塩 を上面に効かせたことで、これだけで何もつけずに楽しめる、なかなか満足のパンとなりましたー☆

じんべえざめ君。。。美味しかったので、ぜひまたチャレンジしてみたいと思いまーーーーす☆
 

ご参考までに、、、






少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

← コチラの教科書のレシピです♪










【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★   ポテトが入ったフォカッチャ。。独特の甘みと食感が楽しめます♪

 




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 25 位☆

少しダウン気味みたいですが、めげませーーん☆

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おおおおお。じんべいざめっちゃ(勝手に命名)おいちそお。
ハーブ&ブラックペッパー&お塩 ってとこがたまりません。。。
あ~ん。。。なんか気がつけば、お口が開いちゃうんだよね。。。v-9


No:3276 2010/05/20 01:55 | オビワンシルク #-URL編集 ]

手作りフォカッチャ、いいですねー。切る前は、迫力ありますねぇ(^-^) 今週は美容院に行き、カット&カラー&パーマまで豪華にしてきました。パーマをかけるのは6年ぶり!少し動きが出ると雰囲気があっていい感じかも☆と思いました。


No:3277 2010/05/20 07:06 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

美味しいですよねぇ~フォカッチャ!
私も大好きなパンの1つです。
朝のサンドに持ってこい! 夜はワインでお楽しみ!
色んなシーンで楽しめる万能パンです。
美味しそうなジンベイ君にポチッとです☆


No:3278 2010/05/20 08:20 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おは~~じんべいざめ??
う~~んそんな事言われたら。。。
本当に見えちゃう><

でもフッカフカのじゃがいもフォカッチャ美味しそう。
ハーブ&ペッパーがたまらんよ~。

私もそろそろフォカッチャ食べたいな~。
今日も ポチポチっと。

↓マロンマロン 私も大好きマロン


No:3279 2010/05/20 08:40 | めがっち #-URL編集 ]

ははは

じんべえざめ!可笑しい!笑っちゃいました~!
でもとっても美味しそうです☆
素敵なフォカッチャ、ポテトを混ぜ込むんですね。
意外です。でもハーブとブラクペッパーがまたいいお仕事してそうで、すごく美味しそうですよ――!!

そして、ドライストロベリー、アップさせてもらいました!
ホント、何に使おうか楽しみで☆ふふふ
シロップは早速使わせてもらいました(^▽^)
素敵なレシピ有り難うございました!


No:3280 2010/05/20 08:51 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ポテト入りのフォカッチャ!
なんて、おいしそうなんでしょう(^^)

これは絶対、私の大好きなフォカッチャシリーズに入りそうです。
そして・・・。笑。
ごめんなさい。
チョッピリ笑っちゃいました。
じんべいざめって・・・なんだかとても可愛いじんべいざめ君。
こんなかわいくって、美味しそうなじんべい君なら、大歓迎だなって思っちゃいました。


No:3281 2010/05/20 08:57 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

じんべいざめ、わたしもつくりたいと気になっていました。

だんだん顔に見えてきた・・・

こういうパンっていいですよね。
わたしも大好きです。

じゃがいもをいれるとどうなるのかな?と思ったのですがおいもの味がでておいしいとはますます気になります。

最近はホシノ天然酵母のパンばかりつくってますが(HBが)、久々にイーストでつくってみようかな。

今日も応援していきます


No:3282 2010/05/20 18:35 | KIFKIF #-URL編集 ]

旦那様、素敵な感性をお持ちで(笑)
確かに、ちゅら海水族館でみたでっかいあのコににてます(笑)
ポテトはすりおろして生地にはいってるのですか?もっちりしておいしそ~♪♪
フォカッチャが自宅で作れるということにびっくりです!!
しかも朝からしこむなんてっ(^^)贅沢すぎる
朝食だわ~♪♪


No:3283 2010/05/20 20:44 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

じんべえざめに笑っちゃいました~♪
ほんと、そういわれたら、ジンベエザメにしか見えなくなってきちゃいました^^
食べるのがかわいそうだったり・・笑。

フォカッチャ、美味しいですよね~。
そういえば、私、ずっと作りたいと思ってて作れてないパンのひとつ。
(そういうパンが多すぎるんですが・・^^;)
Hitomiさんの見たらまた思い出して作りたくなってきちゃいました。

あぁ美味しそう!
お腹すいてきちゃった~^^

ぽちっと!


No:3284 2010/05/20 21:59 | ふくとも #-URL編集 ]

フォカッチャはこういう形もあるんですね。
ピザのような形に指跡がついてるようなものしか知りませんでした。hitomiさんのパンライフ、日々進化していくのですね♪
見ていて楽しいです♪
凄く美味しそうだし、毎回。


No:3285 2010/05/20 22:48 | kanako #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

じんべいざめっちゃ☆ じんべいざめっちゃ☆

じんべいざめらしく結構な大きさのコチラ。。。盛り食べ
しちゃいましたー(^^ゞ

フォカッチャって上の部分が美味しいですよねー(*^_^*)


No:3287 2010/05/21 00:09 | hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当に結構な大きさなのに一個まるごとで焼いてしまうので
迫力が。。笑 余計にじんべいざめに見えたのかも。。(^^ゞ

カット&カラー&パーマとはフルコースですねー☆ 私は常に
パーマ派なのですが、カラーはここ何年もしていないので
したくなちゃいます(*^_^*)

新しい髪形になると気分が上がりますよねー♪


No:3288 2010/05/21 00:11 | hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

以前fさんのブログで拝見して以来、作りたい度がアップしていた
このフォカッチャ☆ 大きい形で作るのは初めてだったのですが、
ふんわりした食感といい、大きいほうが私は好きみたいです♪

万能パン。。。本当にそうですねー(*^_^*) アレンジもしやすいし
色々作ってみたいなーって思います☆

今日もとっても嬉しいコメント本当にありがとうございまーーす☆


No:3289 2010/05/21 00:14 | hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ もう一度言われると、じんべえ君にしか
見えなくなっちゃいますよねー(^^ゞ

ふかふかのフォカッチャ、、、本当に美味しかったー☆
今まで小さなタイプしか作ったことがなかったので、
こっちの方が美味しい~って発見でしたー(*^_^*)

めがっちさんのフォカッチャ。。。私も食べたい♪


No:3290 2010/05/21 00:16 | hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんは♪

私も言われた瞬間、、えー?って思いながら見たら。。
そこにはまさしく、じんべえざめが(笑)爆笑でしたー♪
ポテト、、、本当に密かに良い仕事をしてくれて、
美味しかったですー(*^_^*)

ドライストロベリー作って頂けて本当に嬉しいですーっ☆
さっそくのアレンジも本当に嬉しい!!!逆に私もアレンジ
参考にさせてくださいねー☆

こちらこそ、心から、、、ありがとうございますっ!!!


No:3291 2010/05/21 00:20 | hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

今までポテト入りのパンは作ったことがあったものの、
フォカッチャがこんなにポテトの力で美味しくなるんだーと
感動でしたー(*^_^*)

じんべえざめ、、、、本当に何て的確な旦那様発言!!と
我ながらビックリしちゃいましたー(^^ゞ でもさらに
愛着がわいちゃった私です♪

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございますっ☆


No:3292 2010/05/21 00:23 | hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

このじんべえ君、、、オススメですよー(*^_^*)
本当に教科書のパンはどれを作ってみても美味しいので
お気に入りですー♪

じゃがいも効果でモッチリ&自然な甘みみたいなのが
感じられ、美味しかったです☆

ホシノパンはまりますよねー!私もそろそろ酵母起こさなきゃ♪

今日も嬉しい応援、、、本当にありがとうございまーーす☆


No:3293 2010/05/21 00:26 | hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 我が夫ながら「やるな。。」と思ってしまいましたー(^^ゞ
ちゅら海水族館行ったことがないので、興味津津な私です♪

ポテトはレンジでチンした後皮をむいて潰して生地の中に
入れてありまーす☆ モッチリ感が美味しかったです☆

フォカッチャは意外と簡単でオススメですよー♪ 

焼き立ても美味しいです。。(*^^)v


No:3294 2010/05/21 00:30 | hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

もう一度言われると、じんべえ君にしか見えませんよね~☆
逆にじんべえざめを見ると、フォカッチャを連想してしまうかも。。。笑

じんべえ君カットするときはちょっぴり複雑な気分でしたー(^^ゞ

フォカッチャは簡単なので、ふくともさんの手にかかれば
ちょちょーいと作れてしまいますねー☆ ぜひぜひっ☆

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございまーーす☆


No:3295 2010/05/21 00:32 | hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...