えセレブ日記 苺とフランボワーズのヨーグルトムース(プティガトー)♪

苺とフランボワーズのヨーグルトムース(プティガトー)♪

►2010/05/20 23:40 

 
今日は。。。先日作った 苺とフランボワーズのヨーグルトムース をプティガトーバージョンで♪


ヨーグルトムースアントルメ♪


★ 苺とフランボワーズのヨーグルトムース(プティガトー) ★


以前ご紹介させて頂いたホールタイプをそっくりそのまま、プティガトーにしたものなのですが、、、個人的にはこのプティガトーバージョンの方が崩れにくくて好きかも。。。☆

毎回楽しいながらも、悩んでしまうデコレーション♪

ホールタイプは大きい分、なるべくダイナミックに!!!と思うのですが、なかなかセンス良くまとめるのが難しいのに対して、プティガトーは比較的簡単なので助かります☆

今日は、、、、先日の飴細工にヒントを得て、初めての試みを♪

皆さん 「 パラチニット 」 ってご存知でしょうか??? パラチノースの還元糖で、簡単に言うと溶けやすく、湿気に強いお砂糖!!!


パラチニット♪ 

★ パラチニット ★


それを写真のように天板に並べて、180℃のオーブンで10分ほど加熱すると、お砂糖が溶けだすので、オーブンから出して冷ますと。。。



パラチニット細工で。。 

★ パラチニット細工をのせて。。。★


気泡が入ったガラス板のようなお砂糖細工が、いとも簡単にできてしまうんですーーーっ♪

飴細工というと、とーっても難しそうなのですが、このパラチニットを使うと、本当にお気軽に欲しい分だけを作れてしまう上に、気泡がまた可愛くてかなりお気に入り♪

さらに、このパラチニットを使った裏技をパティシエの親友に先日教えてもらったので、近々ご紹介させて頂きたいと思いまーす☆

本当に簡単な上、お値段もお安いのでぜひ気になった方は試してみてくださいねーっ☆

ご参考までに。。

 ← 私が使ったパラチニットです♪



そして、、、今日こちらのケーキを使った理由はと言いますと♪  学生時代からの親友親子が遊びに来てくれたため♪

中学一年生の頃からのお付き合い。。。今ではお互いママとなり何だか不思議な感覚です!

彼女には3歳と0歳の、可愛い娘さんがいるのですが、、、、うちの王子3歳のお姉ちゃんの大ファン☆

朝から今日は 「 Rちゃんに会えるよー♪ 」 と写真を見せると 「 うわぁ~♪ 」 と大興奮!

一日中、お姉ちゃんのあとをストーカーのようについてまわる男。。。王子(笑) 


ラブラフな2人。。。 

★ お手て繋いでもらってご機嫌♪ ★

お姉ちゃんに手をつないでもらったところ、、テンション上がる上がる(笑)

何かといっては、お姉ちゃんに抱きつき、、、、ひたすらついてまわる姿を見て、将来女の子に夢中になる図を見た気がする母なのでした☆

そして、今日の小さなお客様の大好物は。。。トマト☆ 母としては王子の憧れの彼女のために。。。



ミニトマト♪ 

★ 単なるミニトマト。。。でも可愛い(笑) ★


親子そろって、大好きな彼女のために一生懸命になってしまうのでしたー☆

「 Rちゃん、Hちゃん、、、そして心の友~!!! 今日はありがとう♪ また遊んでねーっ♪ 」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日は嬉しいご報告をたっくさん。。♪

  以前、ご紹介させて頂いた、「 ドライストロベリー 」 を偶然にも同じタイミングで

お2人も作って下さり、ビックリしている私ですっ!

とっても嬉しいので、お一人ずつご紹介させて頂きますね☆

ドライストロベリー&ソース♪

        ★ ドライストロベリー ★




お一人目は、「 遥穂のお菓子ROOM 」 の遥穂さん!!! 

遥穂さん、、本当に研究熱心で日々可愛らしいケーキを作っていらっしゃいます♪

作られるお菓子はどれも、その人柄を感じさせるような優しいスィーツばかり☆

さっそくストロベリーシロップをレアチーズケーキにアレンジして下さり。。嬉しい限りです☆

遥穂さん、、本当にありがとうございましたー!



「 遥穂のお菓子ROOM 」





そしてもうお一人は、、、「 ケーキの焼ける美味しい匂いを 」 のプチ・シューさん!

プチ・シューさん。。。。お教室を開かれていて現在は育児休暇中!作られるお菓子を

見るたびに、プチシューさんに教えて頂きたい。。。と思ってしまうほど素敵なセンスの持ち主!

お菓子作りに興味のある方は必見の、センス溢れるブログはコチラ!

ドライストロベリーもプチシューさんのアレンジレシピでグレードアップしています☆

プチシューさん、、本当にありがとうございましたーー!



「 ケーキの焼ける美味しい匂いを 」



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★   パラチニット。。。簡単に飴細工が作れる上に、デコレーションで大活躍なのでオススメです!
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★追記★


私ったら、こんなにお菓子作ってるくせに、ものすごい勘違いをしていることが発覚(^^ゞ

今回作ったような小さなタイプのケーキ。。。ずーっとアントルメと言い間違えてましたー!!! オバカ。。

今日の記事で、プティ・シューさんに教えて頂き、早速修正させて頂きましたー☆

正確にはアントルメはホールタイプ。。。。小さいものはプティガトー! 思い込みって怖い(焦)

プティ・シューさん!!!  ご指摘頂き本当にありがとうございますーーー!!!

あやうく、さらに勘違いし続けるだけでなく、勘違いの輪を広げてしまう所でした。。天然ボケな私を皆様、おゆるし頂けると嬉しいです<(_ _)>









ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 28 位☆

うーん、、かなりダウン気味(悲) もどれるように頑張らなくては(T_T)

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~!とても可愛らしいアントルメ♪
デコも素晴らしかったですが、こちらも素敵ですね!
そしてパラチニット、初めて聞きました。
簡単にお砂糖細工が作れるなんて嬉しいですね♪
パラチニットの裏技を使ったもの、楽しみにしてます☆

それと、ブログのご紹介どうも有り難うございます!
あんなに素敵に紹介して下さって、嬉しい限りです;お恥ずかしいくらいで…;
また色々作らせて下さいね♪宜しくお願いします(^^)
有り難うございました――☆


No:3286 2010/05/21 00:08 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
今日も、売ってるのをそのまま出したような見栄えの美味しそうなケーキ!!
あぁ完璧です。
そして、この飴細工、いいですね!
パラチニット・・初めて聞きました。
これなら私もできるかも~♪
また、このアレンジお披露目楽しみにしてますね!

王子の嬉しそうなお顔がかわいい^^

ランキング戻りますように応援~!!!


No:3296 2010/05/21 09:31 | ふくとも #-URL編集 ]

可憐で、可愛い雰囲気のケーキですね!

特に、白の色使いが、とっても素敵だなって思いました。
私の場合、色の種類を!と考えてしまいましたが・・。
こうして同じ色を、素材によってあらわすと、とてもきれいで優しい雰囲気になるということに気がつけたような気がします。
とても素敵なセンスだと思います!!
うふふ、ありがとうございます!


No:3297 2010/05/21 13:37 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは*^^*
↓ジンベエフォカッチャ♪かわいいっ~
ネーミング付けるのも天才☆
(同じ日にジンベエに心奪われたなんてっ(〃艸〃)ふふっ♥(嬉っ))

今日のスイーツは目から奪われちゃった!!もちろんハートもっ
うっとりっ~女心を捉えられました^^
王子は素敵なガールフレンドに心奪われちゃったの!?
ママのスイーツと王子の魅力で皆虜よ~☆もちろん私もっぽち~~

☆お返事☆
旅行って環境の変化について行けず無理しちゃうものね。
hitomiちゃんも旅行の際は気をつけてね☆
食べれるジンベエフォカッチャ!!大きければ大きいほど幸せ(*´艸`)


No:3298 2010/05/21 17:17 | maya #-URL編集 ]

素敵なアントルメ!
Hitomiさん、お店できちゃいますよ^^
そのくらい素敵で美しい♪♪♪
cafeなんかでケースに入ってたら絶対オーダーしちゃう!
いつもながら美しい出来栄えに☆


No:3299 2010/05/21 19:33 | pain de f #-URL[ 編集 ]

今日も売りモノ顔負け~素敵です~☆
苺、今日とってもお買い得な品を発見したので、
やっとドライストロベリーに挑戦できます^^

王子クン、とっても嬉しそう~(*^_^*)
親子共々、いい一日ですね!

今日も素敵な写真にほれぼれーー応援も☆


No:3300 2010/05/21 23:42 | miz* #-URL編集 ]

やはりhitomiさんのムース系うシーツ、素敵ですね!
パラチニット、持ってるよ♪
毎回、使うのを忘れて、次は・・って、思ってはまた忘れちゃってるけど(爆)
今度、忘れずに飾ってみよう。


No:3301 2010/05/21 23:42 | kanako #-URL[ 編集 ]

わー、こんなに素敵に褒めちぎっていただいて、恐縮です・・・。ますますブログを頑張らなくては・・・。
ご紹介、本当に有難うございました。

そして、パラチニットの飾りで、とーってもセンスのある
ケーキ、hitomiさんさすがです♪

知ってはいても、全然やらないワタシ・・・。
やるとやらないでは大違いですね(゜-゜)
重い腰を上げて、ちゃんと飾りに力を入れなければ~!

ちなみに、偉そうにコメントしてしまうのも恐縮なのですが、
アントルメというと、大きなホールケーキのことをさして
言うことが多いですよ。
それに対し、このぐらいの小さな形のケーキのことを
プティガトーと呼んでフランスでは区別していました。
なので、前回の方が、アントルメ・・・と言う方がしっくりきます^^/参考までに~♪


No:3302 2010/05/22 00:33 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

パラチニット.。。。むふう~。さっそく調べてみなきゃ。。。
それで、、、この素敵な飴細工が。。。できるんかな?わたしに?

王子ちゃま。。。かわいv-238「かのじょってよんで」ってCMみたいでしゅね。らぶり~。

ああ。。。あるある。一度覚え込んだ事、いつまでも使い続けて、、、、ある日指摘されて「ひえ~。。。」って思う事。。。
v-11


No:3303 2010/05/22 01:11 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんにちは。
あいかわらず、ステキなケーキですね♪
チョコも飴細工も飾って満載。

学校でパラチニットの事を知り、やってみたいと思っていたのですが、これなかなか売っていないんですよね。
やっと先日、KIKUYAさんで見つけたところでした。
しかもめちゃめちゃ安いので、驚きでしたけど・・・。
でも、まだ購入していないんですけどね。

裏技が気になる・・・。
ぜひぜひ紹介してくださいね。


No:3304 2010/05/22 14:46 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3305 2010/05/22 19:06 | #[ 編集 ]

Re: タイトルなし

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ごめんなさーい(T_T) 私のせいでアントルメの概念が~焦
小さなサイズのケーキがプティガトーらしく私ったら完全に
勘違いしていましたー(^^ゞ 申し訳ないです!

パラチニット本当にオススメですよー☆ 超簡単なのに
ケーキにのせると華やかさが出るので面白いです!しかも
お値段もお安いし、、、熱いです(*^_^*)

遥穂さんのケーキは本当に優しい雰囲気だなーっていつも
思います♪ 人柄はケーキに出るというのが私の持論なのです(*^^)v

こちらこそ本当にありがとうございましたー☆


No:3306 2010/05/22 22:32 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

うれしーーいコメント本当にありがとうございます(*^_^*)
猿もおだてりゃ。。。私も完全に木に登ってしまいます♪

パラチニットは本当にお手軽なので楽しいですよ☆ 
オーブンシートに広げて焼くだけでガラス板ができちゃうので
ワクワクしちゃいます♪

皆さんの応援のおかげで大幅アップさせて頂いちゃいましたー♪
もう本当に感謝の気持ちでいっぱいでーーーす☆


No:3307 2010/05/22 22:34 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

あぁぁ嬉しいコメントに照れてしまう。。。(*^_^*)

何だか最近みょうに暑くなってきたので、無意識に
スッキリ、サッパリ系になるようなデコに。。笑
あまり深くは考えていなかったのですが、結果的に
皆さんに褒めて頂けて、嬉しすぎる私です(*^^)v

こちらこそ、、、ありがとうございますーーっ♪


No:3308 2010/05/22 22:37 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

本当にあまりにタイムリーすぎて興奮しちゃいましたー(*^_^*)
だって、、、普通に生活していてジンベエに遭遇する機会って
なかなかないですよねー(笑)

mayaさんのハートを奪えるなんて、、、このケーキ幸せ者~!
もっちろん私も(*^^)v

今日も嬉しすぎるコメント、、本当にありがとうございますーっ☆


No:3309 2010/05/22 22:39 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ごめんなさーーい!私の勘違いのせいで、、皆さんに勘違いの輪を
広げてしまい、申し訳ない気持でいっぱいです(T_T)

fさんにオーダー頂けますかー(*^_^*)? 何て嬉しい♪

今後もそう思って頂けるよう精進したいと思いまーす(*^^)v

今日も嬉しい応援、本当にありがとうございましたー☆


No:3310 2010/05/22 22:41 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ありがとうございますーっ♪ とっても
有難い讃辞に照れてしまいますー(*^_^*)

そして、、ドライストロベリー作って頂けるんですかー☆
嬉しい。。。(*^^)v 拝見できるのを楽しみにしていますねー♪

今日も嬉しい応援、、心から感謝ですっ!!!


No:3311 2010/05/22 22:43 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ!kanakoさんにそう言って頂けたら。。(T_T)☆
嬉しい。。。!!!!!

パラチニットお持ちですかー(*^_^*) kanakoさんだったら
どんな素敵なアレンジになるかと今からワックワクです!

また参考にさせてくださいねー☆


No:3312 2010/05/22 22:44 | hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

そして心の底から、、、、ありがとうございますっ(T_T)☆☆☆

もうコメントして頂けて本当に良かったです!危うく読んで頂いている
皆さんに勘違いを広げてしまうところでしたー! 昨日お返事できなかった
のですが、思わず訂正だけはしなくてはー!と大慌てでした(笑)

それから、、、褒めちぎるだなんて!本当に感じたことをご紹介させて
頂いたのですが、、、それでますますプチシューさんに頑張って
頂けると思うと、、これまた嬉しい限りです(^^ゞ 

本当に色々とありがとうございましたー♪


No:3313 2010/05/22 22:47 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ パラチニット絶対絶対できます! 本当にオススメなんです!
ということで、、、近々お送りしたいです(*^_^*)

本当にあのCM見ると、思わず笑ってしまうんですー♪

そして、思いっきり今回ばかりは「ひえぇ~」と冷や汗が!!!
思い込みって怖いですね。。。(^^ゞ


No:3314 2010/05/22 22:50 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) 嬉しい。。。♪
チョコも飴も、あると本当に便利ですよねー☆

そしてパラチニット、実は欲しいと思って一番最初にのぞいたのが
KIKUYAさんだったので、なかなか売っていないことを知りませんでしたー!
私ったらラッキーだったんですねー(^^ゞ 本当に安くてビックリです(笑)

裏技。。上手にできるか不安ですが、近々アップさせて
頂きますねー☆ がんばりますっ(*^^)v


No:3315 2010/05/22 22:54 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...