えセレブ日記 ギフトラッピング2♪

ギフトラッピング2♪

►2010/05/24 23:23 

今日は、、、とっても久しぶりに 「 ラッピング 」 の話題を。。。♪

興味のない方もいらっしゃるかと思いますが、以前 「 ギフトラッピング 」 として少しラッピングテクニックをご紹介させて頂いたところ意外と好評だったので今回はその続編として、カゴラッピングについてお話させて頂きたいと思います☆

今回ご紹介したいのは、コチラ。。。



ラッピング完成♪ 

★ ギフトラッピング ★


皆さんはカゴを使ったラッピングをされる際、どのようにされていますかーっ?

私の場合、、、完全にパティスリーでの販売スタッフとして働いていた時に教えて頂いた方法をアレンジしているのですが、意外と簡単なので本当にオススメなんですー☆

今日は写真を使って順番に説明させて頂きますので、若干長いので興味のない方はスルーして下さいね♪

用意するものは、、、

                カゴ ・・・・・・・・・・・・・ 100均一のもので十分です! 
                OPP用紙・・・・・・・・・ 透明のフィルムで持っていると便利です 
                フローラルテープ・・・・・ 造花を束ねるテープ
                フェイクフラワー・・・・   お好みで!市販の花束でもOK
                包装用薄紙・・・・・・・ 今回はダイソーのレースペーパーを使いました。
                細いワイヤー・・・・・・   なくてもOK! あると作りやすいです!
                ピンキングはさみ・・・   なければ普通のハサミでもOK!
                リボン・・・・・・・・・・・・   お好みのタイプを♪




ではでは、順番に作っていきたいと思います。




ラッピング① 

① OPP用紙をカゴの幅より少し広めの幅、仕上げたい高さを考えた長さでカットする。



ラッピング② 

② OPP用紙の上にカゴをのせ、扇形を意識してリボンを結びたい高さで絞る。




ラッピング③      ラッピング④

 ③ 好みの幅に薄紙をカットして、OPPの上からかけ、ワイヤーで簡単に巻き固定する。



ラッピング⑤      ラッピング⑥

④ 両サイドのはみ出しているOPPに上からテープを貼り、底面に向かって
下げて貼りつけると、サイドが自然と少し折りたたまれ綺麗に仕上がる。
 


ラッピング⑦ 

⑤ 好みの造花をフラワーテープで束ね、花束を作る。
(花束でなくても、お花一輪でもOK!)


ラッピング⑧ 

⑥ ワイヤーで絞っている部分にリボンを結び、花束を差し込みながらもう一度結んで固定する。
そして自分の好みの大きさのリボンを結び、カットする。


ラッピング⑨ 

⑦ 上のOPPと薄紙をピンキングばさみで扇状を意識しながらカットする。







ラッピング完成♪ 

★ 完成 ★




今回は、箱に入れてお送りしたかったので、若干低めに仕上げてありますが、もう少し高い位置で結んだ方がバランスが良いかもしれません☆

こちら先日、素晴らしいスィーツを送って下さった、 kanakoさん へのお礼便として、「 いちじくのパウンド 」 「 チーズサブレ 」 を作らせて頂いたもの。 

kanakoさんに手作りスィーツをお送りするのも勇気が必要だったのですが、せっかくなので思いだけでもお伝えできればと頑張ってみました♪

実は最近、本当に色々な方にお世話になることが多く、今回は他にもいくつかプレゼントBOXを作らせて頂いていたため、我が家はプチパニックになっておりました(笑)

でも無事に皆さんにお送りすることができて、ホっとしている私です♪

ブログを通じて出会えた方々との交流。。。。本当に財産だなーと思う今日この頃です。。。☆


ということで、今日はちょっぴりお料理ネタではなく、ラッピングネタでしたが、また機会があればご紹介させて頂きたいと思います。。。♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  ラッピング。。。我が子である手作りスィーツの花嫁衣装と思うと、気合が入ります♪



  ★ ラッピングは。。。100均グッズに限ります(笑)





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、今日も13位! 

高ランク続きで本当に幸せ☆ ありがとうございまーーす♪

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ラッピングComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うふうふv-238ぷちぱにっくだったんだ。。。
えへえへえへ~v-25ゆるみっぱなしのわたくしは、、、幸せパニパニです。。。
kanakoさんみたいな、、すてきなお菓子をお作りになる方にお送りになったのに、、、わたしにまで同じ素敵なものを。。。。
はああ。。。もうしわけないくらい感謝感謝でしゅ。。。あらためてありがとうございました。
リアルタイムで(いつもだけど)アップできなくてごめんなしゃいv-15
すでに、すごい勢いでいただいてますけど。。。。v-15


No:3343 2010/05/25 00:52 | オビワンシルク #-URL編集 ]

素敵なプレゼントの完成ですね!!

なんて素敵なラッピング!
そして最後に、kanakoさんへのプレゼントと分かり、またしても感動です。
こんなに素敵なものをプレゼントできるだなんて・・・すごいなって思います。
思わず、いちじくのケークのページも拝見させていただきました。
なんて、時間と愛情を込めたケークなのでしょう!とまたまた感動(^^)
(今日は朝から、感動いっぱいでテンションが上がってます。)
このケークに、おもいっきり惹かれてしまいました。
是非私にも注文させて下さ~い!そう言いたいです♪


No:3344 2010/05/25 07:50 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

わ!可愛いラッピング♪
本当にhitomiさんは何でも出来てしまうんですね~

お菓子屋さんで働いていたと聞き、納得!
こういうのって出来るようで、なかなかできません。

しかもレースペーパーを使うあたり、hitomiさんのセンスあり☆

私も何かの際に参考にさせていただきますね~!
細かいご紹介有難うございました!!


No:3345 2010/05/25 09:48 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

美しいです☆

hitomiさん、こんにちは^^
素敵なラッピング講座、ありがとうございます♪
ラッピングセンスのない私・・・(*_*;
とーーっても参考になります。
しかも、100均とか手に入りやすい材料も嬉しい☆

そして、中のお菓子も気になる~(笑)

hitomi先生に、感謝のぽち!


No:3346 2010/05/25 13:07 | miz* #-URL編集 ]

こんにちは。
お久しぶりになっちゃいました(^▽^;)

ラッピングの記事のときに訪問できて、ラッキーです。
私・・・ラッピング苦手なんですよね~。
すごく参考になります。

ポチッと応援!


No:3347 2010/05/25 15:35 | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVMURL編集 ]

とても綺麗なラッピングですね♪世の中には色々なラッピングがありますが、
こちらはhitomiさんのイメージです。優雅で上品な、気品あるラッピングですね♪

それから、いちじくのパウンドケークとチーズサブレ、拝見しました!!
も―――、なんて美味しそうなんですか!衝撃です!
あぁ… ひと切れ食べたいし、レシピを教えて頂きたいくらいです!
(問題発言すみません;スルーして下さい;)
もう、ほんと美味しそうでした。心打たれました!拍手&応援です!ぽち


No:3348 2010/05/25 22:50 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんは☆
もうねっトータルレッスン受講したいの(切なる願い☆)
スイーツ&パン→ラッピング→可愛いもの探しのショッピングとっ

こんなに素敵な贈り物が届いたら当分飾っておきたくなるだろうなっ☆
でも端っこからこっそりスイーツ取り出すかもっ!味を知っているんだもの~
本当にっ可愛くて∩(´∀`)∩素敵♪ぽちっっ


No:3349 2010/05/25 23:51 | maya #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ おはようございます♪

こちらこそ、喜んで頂けて幸せ~(*^_^*)☆☆☆
色々送って頂いたお礼を。。と思いつつ私のできることは?と
考えるとお菓子しか思いつかず。。(^^ゞ

私の感謝の気持ちはもっともっと。。あれでは足りないです!

本当にいつも良い刺激をありがとうございまーーーす☆


No:3350 2010/05/26 08:57 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

kanakoさんのプレゼントがステキすぎて、どうやって
お礼をしたらよいのやら。。と悩んでしまったのですが
自分が作れるお菓子の中で一番評判の良いものにしてみました(^^ゞ

いちじくのパウンドは時間がかかるのですが、皆さんに
嬉しい感想を頂くことあ多いので、ついつい作ってしまいます♪

るーちゃんママさんからの注文だなんて、、、お届けしたい(*^_^*)


No:3351 2010/05/26 09:01 | hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ おはようございます♪

きゃーっ☆ 嬉しいお言葉~(*^_^*)

大学時代に家の近くのパティスリーで働いていたのですが
みっちりラッピングを教えて頂き、今の私の財産になっています☆
本当に良いバイトしていたなーって思います♪ 

今思うと。。。販売ではなく作る側のバイトもすれば良かったなーって
思いますが(^^ゞ

このダイソーのレースペーパー100円なのに色々な種類があって
結構便利なんですー(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:3352 2010/05/26 09:09 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ おはようございます♪

ラッピングって私もバイトをする前は何をどうして
良いのやら。。って感じだったのですが、一度ベースだけ
わかると、色々アレンジできて楽しいんですー☆

本当にはもっとテクニックとか勉強すればアレンジの幅も
広がるとは思うのですが、ついいつも同じものばかり(笑)

今日も嬉しすぎるコメント。。本当にありがとうございますーっ♪


No:3353 2010/05/26 09:11 | hitomi #-URL編集 ]

Petiti Sourire りゅん さん♪

Petiti Sourire りゅん さん♪ おはようございます♪

きゃーっ☆ ご訪問とても嬉しいです(*^_^*)

ラッピング、参考にして頂けるなんて本当に嬉しいです☆
お菓子ばかりですが、今度パンのラッピグにも挑戦してみたい
なーって思っています(*^_^*)

とっても嬉しい応援。。。本当にありがとうございますっ☆


No:3354 2010/05/26 09:14 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ おはようございますっ♪

有難すぎるコメント。。。気品だなんて、、、照れて
しまいますが、本当にありがとうございます☆

いちじくのパウンド、チーズサブレともに、東京の
イルプルーシュルラセーヌのレシピがベースになって
いるのですが本当にオススメなんですー(*^_^*)

問題発言だなんて、、それだけ興味を持って頂けたってこと♪
本当に嬉しいですーっ(*^_^*) ありがとうございます☆


No:3355 2010/05/26 09:17 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさn♪ おはようございます♪

トータルレッスンだなんて!!! もう思い切って
合宿がしたい私です。。笑 私もmayaさんに色々
教えて頂きたいことがイッパイ☆

センス抜群のmayaさんにそんなふうに言って頂けて
今回のラッピング。。幸せ~☆
本当にありがとうございまーーーーす☆


No:3356 2010/05/26 09:20 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...