えセレブ日記 アメリケーヌソース♪

アメリケーヌソース♪

►2010/05/25 11:58 



皆さん。。。アメリケーヌソースはお好きですか? 私は、、、大好き~っ!!!

そもそも、アメリケーヌソースとは、オマール海老を使った甲殻類独特の甘みとコクが魅力のオレンジ色のソース♪

でも~!!! 私、、えセレブ ゆえ、、、オマール海老なんて普段の食事には使えん!さらに有頭エビでもいいですよーと言われても、、、それでも気軽には使えん(←怒り口調で♪)

そんな私に救世主あらわるーーってことで今回はコチラを作ってみましたー♪



鮭のミルフィーユ アメリケーヌソース♪ 

★ 鮭のミルフィーユ アメリケーヌソース ★


あれ?? 見たことある!!! ってお思いの方。。。いつもブログを読んで下さり、本当にありがとうございます☆☆☆

そう以前ご紹介させて頂いたことのある、「 鮭のミルフィーユ 」 、なかなか美味しく気に入ってはいたものの、ソースがもう少しコクのあるものにしたいなーと思い、今回リベンジ!

どうしてもアメリケーヌソースで試してみたく、以前一度単発レッスンに参加したお教室で教えて頂いた、アメリケーヌソースの裏技を思い出しチャレンジしてみましたー☆

そんな アメリケーヌソース好きの 「 えセレブ  」 の救世主となってくれたのがコチラ!




甘エビで。。♪


★ 甘エビっ!!! ★


甘エビを使うたびに、いそいそと頭と殻を冷凍する私!!! だいたい2パックくらいで材料がゲットできちゃいます♪

我が家ではお値打ちな甘エビを見つけると、甘えびとルッコラのパスタ にするので、これくらいの甘エビならあっという間に集まっちゃう♪



思いっきりエキスを絞ります♪




この甘エビと、セロリ、人参、玉ねぎを炒めたもの、そしてブランデー、白ワイン、フュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)、トマトピューレ、ブーゲガルニ、、、などなどお鍋に投入して煮込むだけ☆ (フュメ・ド・ポアソンがない場合はトマトジュースで作る方法もあるみたいです)

それをこれでもかと、抑えつけながらエキスを絞りながら濾したら完成~!!! 

今回はこのソースに生クリームを合わせて、鮭のミルフィーユに添えてみたのですが、、、、美味っ☆

しかもたっぷり出来るので、冷凍保存して好きな時に使えるじゃーんとワクワクしてしまった私です♪

次は。。パスタかな。。。しばらくコチラのアメリケーヌソースで楽しみたいと思います♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  アメリケーヌソース。。。甘エビでも、なかなか美味しくできますっ♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、今日も13位! 

高ランク続きで本当に幸せ☆ ありがとうございまーーす♪

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんにちは^^
今日も美味しそう・・。よだれがとまりません(笑)
こんなステキなのが食卓にあがるHitomi家、うらやましいです!!
と同時に・・我が家の食卓は絶対見せられません(苦笑)

アメリケーヌソース・・・すてきです!
私もがんばって作ってみようかなぁ。

↓のラッピング、とっても勉強になります^^
また色々教えてくださいね~!!

ぽちっと☆


No:3357 2010/05/26 11:12 | ふくとも #-URL編集 ]

おぉぉ甘エビの頭の活用法があったなんて~☆☆
冷凍しておけばいいのかぁ!!
思いつきませんでした。
ナイス情報ありがとうございます(^^)
パイシートがあるので、是非トライしてみたいです♪


No:3358 2010/05/26 22:21 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

おう。見た事あるあるv-15鮭のミルフィーユ。
ファンだもの。

ねえ。。。アメリケーヌ、おいちいでしゅよね。。。
でも、、、、オマールって、、、誰が買うんでしょ?
私もいつも,普通の地海老とかの殻とか頭で作ってます。

次はなににソースアメリケーヌが登場するか。。。。わっくわっくでごじゃいますv-9


No:3359 2010/05/27 00:05 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3360 2010/05/27 00:15 | #[ 編集 ]

今日も、うっとり。

うわ~!
とても美味しそうです。
でもでも・・。
私は、エビ・カニ大好きなのですが・・。
実は、主人にアレルギーがありダメなんです。
結婚してからは、食卓にエ・ビカニが登場することもなく・・。
見ていたら、とてもとても食べたいという気持ちが・・。
今回は、見て満足させるのが大変です。笑。

そして・・。
いつか本当にイチジクケーク、注文させていただけたら嬉しいです♪(そんなお願いさせていただいても、いいのかしら?)


No:3361 2010/05/27 08:58 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

あああ!このソースってこうやってつくるんですね。
甘くてコクがあって大好きです。
しかも甘エビでつくっちゃうとは!!

これはおもてなしにもつかえちゃうすごいワザですね。

そしてそして、↓の記事、ラッピング参考になります。
かごを使ったラッピングってとってもかわいいですね。
わたしも是非参考にさせていただきますっ
オリジナルのカードやシールを作ろうかただいま考え中なんです。

それに・・・いちじくのパウンド。
ずっとずっと食べたいと思っていたケーキが・・・
いいなぁ。
チーズサブレのおいしさに対抗できるケーキなんですよね。興味ありありです。

今日も素敵な記事をありがとうございました。
ぽち


No:3362 2010/05/27 12:57 | KIFKIF #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ!それが家族は嬉しいといより、若干被害者(笑)
旦那様いわく、王子はきっと反動で和食党になる。。とのこと(^^ゞ
気をつけなくちゃですねー(T_T)

アメリケーヌソース!本当に材料がお手軽なので、簡単で
レストラン風に仕上がるので楽しいですよー♪ ぜひぜひっ♪

ラッピングもそう言って頂けると嬉しいです!また機会をみて
ご紹介させて頂きますねー(*^^)v

今日も本当にありがとうございまーーーす☆


No:3363 2010/05/27 23:46 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

普段は捨ててしまう甘エビの殻。。。この方法を
知ってからは、宝の山に見える私です(*^^)v

ぜひぜひ、よしぽちさん流アレンジしてみてくださいねー♪

今度そのあたりも語りたい。。(*^_^*)


No:3364 2010/05/27 23:48 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 先生にファンって言ってもらっちゃった(*^_^*)

アメリケーヌ本当に美味しいですよねー☆ 私も以前オビワンシルクさんが
ソースを冷凍していたのを見て、早速ストックしちゃいましたー(*^^)v

オビワンシルクさんのアメリケーヌ活用術も参考にさせてくださいねー♪


No:3365 2010/05/27 23:50 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ご主人がアレルギー。。。それは大変ですねー!

でもやっぱりお料理って家族が主役だから、我が家も
旦那様の苦手が食材は全く登場しないです(^^ゞ

イチジクのケーキ。。。注文だなんて(^^ゞ 今度作る際には
るーちゃんママさんにもお声かけさせて頂きますねー(*^^)v


No:3366 2010/05/27 23:59 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

本来なら、せめて有頭エビあたりで作るといいのですが
甘エビだととーってもお手軽なもので、、(*^^)v

ラッピング本当に楽しいですよねー!オリジナルのカードや
シールだなんて素敵! 私も作りたいなーーー(*^_^*)

いちじくのパウンド!しまったーーー! KIFKIFさんにもお送り
すれば良かった。。。次回はお声かけさせて頂きますねー♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:3367 2010/05/28 00:02 | hitomi #-URL編集 ]

アメリケーヌソース、私は鼻からあきらめていたのに・・・
甘エビで挑戦する、hitomiさんがすごい!
なるほど~
ダシは絶対しっかり出そうですよね。
むしろクドクなくていいかも!?
とにかく美味しそうです!


No:3376 2010/05/28 22:57 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...