えセレブ日記 デコマカロン♪

デコマカロン♪

►2010/05/30 22:23 

マカロン。。。それは奥深いお菓子。。。!

私は普段、藤野真紀子さんのレシピでマカロンを作っていたのですが、本当に優秀なレシピでほとんど失敗することもなく安定した良いマカロン。

ただ一点どうしても気になることは、焼き色が思うように仕上げられないこと。。温度を下げてみたり、ホイルを被せてみたりと試してみたものの、味や形を良いものに仕上げると、どうしても焼き色がついてしまいます。。悲

そこで!! 巷では皆さんマカロン修行に励まれ、うつくしーーーしマカロンを作られている方がたくさんいらっしゃるので、私も修行に出てみることにしましたー♪

というのも、最近お知り合いになれたお友達から 「 マカロンレッスン 」 を依頼して頂いたため☆

お教えする以上、自分の中では完璧なものに仕上げておきたいので、いくつかれのレシピを試してみることにしましたー☆

まず第一回の今日は、コチラを作ってみましたー♪



シトロン&フランボワーズ マカロン♪ 

★ シトロン&フランボワーズ マカロン ★


マカロン通の方。。。そうですピンクのマカロ微妙です。。。悲

今回はは手始めに、ピンクのマカロンだけ挑戦するつもりだったのにも関わらず、初めてのレシピでコツがつかめず、マカロナージュ(泡を潰すような特殊な混ぜ方)しすぎました!

焼きあげるまでもなく、絞っている最中に、「いかん!やりすぎた!」と気付いてしまった私。

今日のミスは今日のうちに解決しておきたかったため、急きょイエローバージョンを作りました。←病気。。笑

その差は一目瞭然!高さも全然違うし、形も悲しい出来に。。。味は思ったよりは無事だったのが唯一の救いです。

今の段階では、まだまだ50点。これはもう少し特訓しなくては!!!

そして、今回はどうしてもチャレンジしたかったことがもう1つ! 




デコレーション♪

★ デコレーションマカロン ★


こちら、、、色々な方のブログで拝見して以来、どうしてもやってみたかった、アイシングデコレーション♪

ちょっと集中力が必要なので、王子が寝ている時に作りたく、生地だけ昨日焼きあげ、今朝は5時半に起きた私です。。笑 ←やっぱり病気。

でもいざ始めてみると難しい!!! でも楽しいっ!!! でも難し~い!!!

このデコレーションももっと上手にできるようになりたいなぁ。。。修行あるのみです♪

そして肝心のお味ですが、、、


            イエロー ・・・  バタークリーム + レモンカード(これも今朝作りました。。笑)

            ピンク  ・・・  バタークリーム + 絶品フランボワーズジャム


マカロンはかなり甘いお菓子なので、個人的にはサッパリ系のクリームが好き! 今回も、オビワンシルクさんに頂いた絶品ジャムに助けられた私です♪

これから、マカロンレッスンの日まで、、、ちょっとばかり修行に励みたいと思いまーーーす☆









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  マカロンのレシピも千差万別! 極められるように頑張りたいと思います!!!



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在20位! 

ちょっぴり回復で気力もアップアップです☆

明日からまた皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おおおおおお~~~!!!
マカロン、だいだいだいだい大好きですけれど。。。
アイシングデコレーションが。。。。感動しました。うつくしい。。。しゅごいv-238
早く開店しないかなあ。。。。v-9


No:3403 2010/05/31 00:51 | オビワンシルク #-URL編集 ]

アイシング、素敵です!!

とても優しい色のマカロン、素敵な仕上がりだと思います。

そしてこのアイシングも、素敵です。
細かな作業なのに、こんなにも綺麗に仕上げられていて(^^)
しかも、たくさんのマカロンになんて、すごいの一言です。
これを見たら、お友達はきっと・・・。
アイシングレッスンも、ご依頼されるのではないでしょうか?
うふふ、私もhitomiさんのお近くに住んでいたら!
またまた、そう思ってしまいました!


No:3404 2010/05/31 07:59 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

デコマカロン可愛い♪
こんなステキなマカロンまで、もうすごすぎる。

こういう作業苦手なんですよね。線が曲がっちゃったり、思った通りの線がかけないとか・・・練習しないと上達しないので、しないといけないってわかっているんですが。
教えてもらいたいぐらいです。

↓雑誌の掲載と優秀賞、おめでとうございます。
さすが、hitomiさんって思いましたよ。


No:3405 2010/05/31 09:03 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
何これ~!!??すてきすぎます!
美しい~。。
マカロンって本当に美味しいけど、高いですよね。
自分で作れるなんて・・最高に贅沢です!

ピンクの何が悪いのか、私にはわかりません~笑。
デコも・・マカロンにこんなのできるんですね。

すてきすぎなHitomiさんにポチ☆


No:3406 2010/05/31 16:50 | ふくとも #-URL編集 ]

こんにちは!
マカロン、私は食べる専門です~(*^_^*)
売っているマカロンって、結構色がはっきりしたのが多いので、
こういう優しい色合い。。。お味も優しそうで気になります☆

↓すごいですね!本に掲載!ぜひ見てみます^^


No:3407 2010/05/31 18:36 | miz* #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

すっごいラブリーなマカロンv-238
アイシングデコレーションのセンスがお洒落すぎ!!
レースみたいに見える模様がすごいですね~^^
売り物以上にお洒落ですね♪
私にとってマカロンは鬼門みたいで、
もう何度も失敗してます;;
なので、最近は作る気すら起きなくて(笑)
hitomiさんは何でも器用にこなして
本当にすばらしいです""ハ(^ー^*)パチパチ♪

今日の応援も♪


No:3408 2010/05/31 18:40 | ayumu #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3409 2010/05/31 19:48 | #[ 編集 ]

色がきれ~い☆ダロワイヨのまかろんみたいっ!!
そしてデコレーション!もうこれはプロの技ですよ。
ひとみさんてすごいなぁ♪
うぉ~ひとみスクール開講~っ♪
いつか私も生徒になりた~い(^^)
そして、本掲載おめでとうございますっ
ひとみさんなら、レシピ本出すのも夢じゃないって
気がします!!本屋さんで見てみますね~♪


No:3410 2010/05/31 21:08 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

職人技♪

細かい作業なのに、なんでこんなに上手なんですかっ。
すごいですよ――!
普通サイズのマカロンなんですよね? はぁぁ、感動です☆
以前マカロンに絵を描いたことがありますが、散々でした。
優しくて美味しそうなマカロンが更に美味しそうに見えます(^▽^)/

それから、雑誌を拝見しましたよ――!
hitomiさん超・綺麗ですねぇ。度肝抜かれました!
それにパンも本当に美味しそうでしたし、心から尊敬です!
才能ある人って違いますねぇ(^^)☆


No:3411 2010/05/31 22:00 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3412 2010/05/31 22:00 | #[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

マカロンお好きですかー(*^_^*)? 普段はかなり甘いのでたくさんは
食べられないですが、オビワニシルクさんに頂いたジャムが
かなり良い仕事をしてくれ、ついポイポイーっと食べてしまいます(*^^)v

アイシングデコ。。想像以上に難しかったのですが、かなり楽しくて
ハマってしまいそうな予感です♪


No:3415 2010/05/31 23:12 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

今まで使っていたレシピだと、こういう淡い色のマカロンは
焼き色が目立ってしまい作れなかったので、今回はだいぶ
イメージに近いものにできましたー(*^_^*)

アイシング。。本当に最初は難しくて「ウォぉ~!!」って
なったんですが、コツをつかみ始めてからは楽しくて(*^_^*)

るーちゃんママさんがお近くだったら。。。私も楽しすぎる
妄想をしていしまいましたー(*^^)v


No:3416 2010/05/31 23:15 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

デコマカロン、、最初は難しくて諦めそうになったのですが
コツをつかむと一気に楽しくなってしまって(^^ゞ

本当に思った通りの線より太くなってしまったり、ハプニング続き
でしたが、上手にできるとテンションが上がり過ぎて朝から怪しい
オタク主婦しちゃいましたー(^^ゞ

今日もとても嬉しいコメント本当にありがとうございますっ!!!


No:3417 2010/05/31 23:18 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー! 本当にマカロンって材料費そんなに
かからないのに、売っているものは高すぎる!!!
ということで自分で作ってしまっている次第です(^^ゞ

ピンク、、高さが出ていなくて(T_T) ←オタク。。笑

今日も嬉しすぎるコメントと応援に感謝感謝ですっ!!!


No:3418 2010/05/31 23:20 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

マカロン本当に色合いがお店によって個性もたくさん
ですよねー(*^_^*)

私ったら優しい色合いが好きっていうのもありますが
小心者で毎回ビビって若干薄めの仕上がりに(笑)

今日も嬉しいコメント心から感謝でーーーーす☆


No:3419 2010/05/31 23:22 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 嬉しすぎるお言葉に照れちゃいます(^^ゞ
私も他のブロガーさんのところで何回か拝見して
真似っこさせて頂いちゃいましたー♪

マカロン、、本当に相性もあるみたいで難しいみたいですが
レシピによって全然違うので、案外簡単にできちゃう時も
あるんですー(*^_^*) 初めてには藤野さんのレシピが
オススメですよー☆

本当に嬉しいコメントに心から感謝です♪


No:3420 2010/05/31 23:24 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ!何て嬉しすぎる褒め言葉☆ ダロワイヨだなんて。。。(^^ゞ

デコレーション手間がかかりすぎて、お店では出せないので
お家マカロンの特権かなーって思います(*^_^*)

本。。。本当に今回はラッキーな自分に感動でしたー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす♪


No:3421 2010/05/31 23:27 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

このマカロン、ピンクは普通サイズで、黄色は若干小さめ
なんですが、最初は上手にかけなくて、何度も失敗を消すため
お口に入れてしまった私です(^^ゞそのせいか終わった頃には
甘くて甘くて(笑)

そして、、、雑誌見て頂け本当に嬉しいです(*^_^*)
でもでも、、そんな嬉しいお言葉を頂いてしまって、、、
旦那様が頑張って底上げしてくれたおかげかな(^^ゞ

嬉しすぎるコメント。。本当に本当にありがとうございます♪


No:3422 2010/05/31 23:30 | hitomi #-URL編集 ]

きゃ~!!とっても素敵なマカロン。
50点なんてとても思えませ~ん。アイシングデコがまたすばらしぃ。

↓のホームベーカリーBOOK 優秀賞おめでとう
ヽ(^o^)丿
大興奮で本チェックしちゃいました。(笑)
ブロ友さんと、本でもご一緒できるのは本当にうれしいことです~。
Hitomiさんのパンとってもおいしそぅ。そして、Hitomiさん想像どおりのお綺麗な方☆

もちろん応援も♪


No:3423 2010/06/01 07:50 | nagomi #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

今日、本屋によってホームベーカリーBookを
拝見してきました!!
hitomiさんすっごい美人さんですね~!!
想像通りというか、イメージ通りで驚きました~^^
本当にセレブって感じで、雑誌とかに出てきそうな
美しさでした~
もちろんレシピもすばらしかったです^^

そういえば、nagomiさんやふくともさんも
ご一緒の雑誌に掲載されていましたね^^
すばらしいブログ仲間でうらやましいです♪

応援も~!


No:3424 2010/06/01 17:09 | ayumu #-URL[ 編集 ]

わぁ、素敵なデコレーション

こんな素敵なマカロンが習えるなんて夢のようなレッスンですね。
生徒さんもきっと喜びますよ。

この色合いとっても好みです。

マカロンって湿度に左右されるって先生がおっしゃってました。なかなか同じものをつくるのは難しいみたいですね。
そして、高価なアーモンドプードルよりもお安いアメリカ産のアーモンドプードルのほうがコクがちょうどよいらしいです。
すごく奥が深いお菓子ですよね。

またレッスンの様子のレポートもお待ちしています。
生徒さんがうらやましいですっ

応援もしていきますね


No:3425 2010/06/01 18:37 | KIFKIF #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーーっ☆ お恥ずかしい。。。☆
主人、渾身の力作ゆえ、そんな風に感じて
もらえたのかも。。(^^ゞ

そして、、、ブログ仲間さんと一緒の本に
掲載して頂けたこと、本当に嬉しくて嬉しくて♪
宝物の一冊になりそうですー(*^_^*)

とーっても嬉しいコメントと応援本当にありがとうございます☆


No:3427 2010/06/01 22:04 | hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) そう言って頂けると
ピンクの子たちも愛着がわいてきましたー♪

そして、、ホームベーカリーBOOK本当に驚きでしたねー☆
仲良くして頂いている、nagomiさん、ふくともさんと
ご一緒できて嬉しすぎる私です(*^^)v

nagomiさんのワッフル、、猛烈に食べてみたいって思っちゃいました♪

今日も嬉しい応援心から感謝感謝ですっ!!!


No:3428 2010/06/01 22:06 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

実は。。このマカロン作りながら、ふとKIFKIFさんのこと
考えてましたー☆ なんとなくパーチメントの世界感に
近いなーと思いつつ。。(^^ゞ

KIFKIFさんが作ったらきっともっと素敵なマカロンが
できちゃいますねー♪

本当にマカロンは湿度が大事なので、これから6月に入ると
少し作りにくくなりますよねー(T_T) いまのうちに修行に
励んでおかなくては!

そして、、アーモンドプードルそうだったんですねー☆
ふふふ♪ えセレブ。。普通のアーモンドプードル使って
正解でしたー♪

今日もとっても嬉しい応援。。本当にありがとうございます☆


No:3429 2010/06/01 22:09 | hitomi #-URL編集 ]

きゃー、なんて素敵なマカロンなんでしょう♪
デコレーションが、hitomiさんらしく綺麗~♪
すごいですね~

私もやりたくなってきた~(笑)
でも、本当、これは子供が寝てるときに集中すべきですね!!

マカロン、はまりますよね~
でも、食べても美味しいから修行も楽しい!

これからも楽しみにしていまーす♪


No:3431 2010/06/02 00:19 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ ぜひぜひっ! プチ・シューさんのセンスで
作って頂いたら超素敵なマカロンが出来ること間違いなしです♪
ぜひ拝見したーーーーいっ☆

でも本当に、、、途中でチビちゃんが起きちゃうとパニックに
なります(笑)深夜&早朝がオススメでーす(*^_^*)

とっても嬉しいコメント。。。心から感謝です♪


No:3439 2010/06/02 22:07 | hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...