えセレブ日記 脱水シート♪

脱水シート♪

►2010/06/02 22:02 

皆様。。今日は画期的なキッチングッズのご紹介を♪

お料理好きの方でしたら、もうご存知なのかもしれませんが、私、、、、つい最近まで全く知りませんでした!!!

それは、、、それは、、、タイトルの通り



実はこちら私の心の師である オビワンシルクさんから頂いた 嬉しい贈り物 の際にお話ししていた、魅惑のキッチングッズ!

オビワンシルクさんのブログで、自家製塩豚を使った干し肉を拝見して以来、どうしても気になってしまい騒いでいたところ、おためしに。。とピチットをおくってくださったんですー♪

そこで早速オビワンシルクさんのレシピもお借りして、自家製干し肉にチャレンジしてみましたー☆



自家製干し肉プレート♪




これ。。。もうとにかく美味しいし、、、楽しいっ!!!!

なんでしょう?この魔法のシートっ?ていうくらい、水分だけをしっかりと吸収してくれるため、巻いておくとこまめに管理していなくても簡単に余分な水分のぬけた塩豚ができちゃうんです♪  超簡単♪

豚バラ肉の分量の3パーセントのお塩をまぶして、ピチットでくるりんと捲いておけば、、、3日ほどで塩豚完成!


塩豚♪ 

★ 簡単 塩豚 ★

今回、半分はこの塩豚の状態で軽く炙って頂き、、、残りの半分は、醤油や酒などで作ったタレに浸し、冷蔵庫で干すことに☆

これまた、オビワンシルクさんのところでお借りしたレシピです☆



干し肉♪ 


★ 自家製 干し肉 ★

こうして出来上がった自家製干し肉、、、今回はこれまたオビワンシルクさんが紹介されていた 手作りマヨネーズ を作り、一緒に頂いてみたところ、、、美味っ!!!

まず干し肉は簡単なのに、本格的な仕上がり、、、うまみが凝縮されています!

そしてマヨネーズは市販のものと全然違う!!! 簡単なのにマヨネーズというより本格的なソースのよう。。。

お好みのビネガーとオイル、そして卵黄をブレンダーで混ぜるだけなのですが、私はオレンジバルサミコ酢とオリーブオイルで作ってみたところ、、香り高く本当に美味しいソースができちゃいました♪

お肉にピチットシートを捲きながら、あまりのワクワク感に思わずニンマリする私を見て、旦那様が一言、、、


 「 本当に好きなんだねぇ。。。苦笑 」


うーん。。確かに生肉に怪しいシートを捲きながら微笑む女。。。怖いわ。。。笑

でも♪ いいんですーーっ♪  ビバおたくーーーーっ♪ おたくバンザーーーいっ♪

あんまり楽しかったので、これは私も箱買いすることに☆ 塩豚を2週間ほどピチっとを取換えながら熟成させると、自家製パンチェッタなども作れちゃうので、これからが楽しみです。。。☆

オビワンシルクさーん。。。私のお料理道を新しいステップに導いてくれて、本当にありがとうございまーーす☆

そして今日のオマケ。。(笑)


きゅうりとメンマの和え物♪ 

★ 胡瓜とやわらぎメンマの和え物 ★


これ。。ご紹介するのも恥ずかしいくらいの手抜き料理♪ ( 料理と言うほどでもないけど )

桃屋の 「 やわらぎメンマ 」 密かに我が家の常備品の1つ♪ こちらとキュウリを和えると。。。なかなか美味です☆

うーん。。。干し肉との差が激しいですが、これはこれでアリです。。笑





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  脱水シート 「 ピチット 」 お料理が好きな方は必見! めちゃめちゃ楽しいです!





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、史上最高記録の 5位! 

あまりのランキングに、心臓がバクバクしてしまった私です♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   









スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

キッチン&テーブルウェアComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

な、なんですかこれは!?
めっちゃめちゃ、気になります!!!
お塩をして、くるっと巻いたら塩豚完成なんて~
素敵すぎますっ(鼻息荒い)

自家製パンチェッタ・・・憧れる~
キャンプにも活躍しそう!
早速チェックです!

やわらぎメンマの和えもの、アリと思います^^
手軽で美味しい~大好き☆

今日もいい情報に感謝でぽちっとです凸


No:3440 2010/06/02 22:10 | miz* #-URL編集 ]

オタクバンザーイに笑ってしまいました(^^)
ほんと、お料理オタク、お菓子オタク、パンオタク…万歳ですよね!
好きな事があるって素敵~☆ それにしても優しい旦那さまですね♪
肉を見て微笑む妻を見てその一言。 微笑ましい会話です(^ー^)

ピチットという脱水シート、すごい活躍するんですね!びっくりしました。
いつも美味しそうなお料理がアップされてて、うっとりします。
絶対自分には作れないだろうけど、見てるだけで幸せになります~☆
ぽちっと応援させて頂きます!


No:3446 2010/06/02 22:44 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

これは知りませんでした~
塩豚って、美味しいような、主人は喜ぶけど、
私はうーん、、、まぁまぁのような、、って思っていました。

でも、なんだか、これならもっと美味しそう!!!
私もやってみようかな~!!


No:3449 2010/06/03 00:07 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

生肉に怪しいシートを捲きながら微笑む女(すっかり、おきにいり)。。。その2でごじゃいます。。。にひ。
なんだか、読んでいて,,,,恥ずかしさのあまり血の気がひいてきまちた。。。心の師って。。。逆だってば~v-11
でもでも。。。Hitomiさまに素敵にアレンジしていただいた,数々。。。。ほんとにほおお~っとため息。
シートも活躍してもらって。。とっても嬉しかったですv-238
ありがとうございました。


No:3451 2010/06/03 02:20 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ピチッと?初めて聞きました。
でも、こんなのが作れちゃうなんてすごい!
自家製パンチェッタまで?要チェックですね!!

それにしても、美味しそう。。
きっと、Hitomiさんのは、ぴちっともすごいけど、
Hitomiさんの繊細な、しっかりした技があって、ますます美味しいんだろうなぁ・・・。

おたく、万歳です!
私はパンおたくですもの~^^

さらなるランキングUPをめざしてポチ☆


No:3452 2010/06/03 10:44 | ふくとも #-URL編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こんなすばらしいキッチングッズがあるのですか!!
これは是非ゲットして塩豚の干し肉つくって
みたいです~^^
素敵な情報☆⌒(* ^∇゜)v ありがとう!!
メンマとキュウリの和え物、簡単なおつまみで
おいしそうですね!!
今、キュウリがたくさん出回ってるし食べてみたいです♪

応援も!


No:3453 2010/06/03 17:00 | ayumu #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん初めまして。
実はしょちゅうウロウロしていたんですが、脱水シートにつられてふらふらとでてきてしまいました。(笑)
私は生魚をシートにつつみながらニマニマする女です。

シートにに引いた塩麹さんにお魚を漬けて、天日干しにしたりするのですが、その漬け込む時によく使っています。
臭みとかも抜けて、ブラボー♪っと一人でまたニマニマ。

干し肉このように作ったらいいのですね、勉強になります!
またお邪魔させてくださいませ~♪


No:3454 2010/06/03 17:02 | キキ #ddDY08esURL編集 ]

こんにちは

今日本屋さんで例の本を拝見しました。
hitomiさんかなり大きく写ってましたね。さすがです。
とっても綺麗に写っていてご主人の愛情を感じましたよ。素敵。

偶然わたしと同じ髪型だったので(長さといい、分け目といい、巻き具合といい)びっくり
明日美容院に行こうと思っていたんですが、きるのやめようかな(笑)と思ってしまいました。

さてさてこのぴちっとシート、お肉にも使えるんですね。
わたしはいつもお魚ばかりにつかってました。
さすがお師匠さまとhitomiさん!

身近なもので絶品料理をつくるなんて、本当にすごいです。
今日ももちろん応援していきます。


No:3455 2010/06/03 18:55 | KIFKIF #-URL編集 ]

ぬおぉぉ!!なんとい優れたグッズなのでしょうっ!
すっごい気になります★
干し肉&手作りマヨ、わたしも作ってみたくなりました。
そしてオビワンシルクさんのブログも拝見させていただきました。プロですかっ っ?
普段のお料理でこんなに素敵な食卓をつくられるなんてっ。

お二人とも盛り付けやお料理のセンスが抜群です~(^0^)
ただただあこがれちゃいます♪


No:3456 2010/06/03 21:20 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

でしょーっ!!! まさしく私もオビワンシルクさんの所で
初めて拝見した時こんな感じでしたー(*^_^*)興奮しちゃいますよね♪

脱水シートが見事なまでに水分だけ吸収してくれるので思わず
おぉぉ~って叫んでしまいました☆

どうやらネット以外でも売っているようなので、近々購入しちゃう
予感の私です♪ 

やわらぎメンマ、、、ビールに合うらしく主人も好物なんですー♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、心から感謝です!!!


No:3458 2010/06/03 23:26 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 笑って頂けましたー(*^^)v?
我ながら、どんどんオタク度が強化されていっている
感じがするので怖いです。。笑 ビバオタク♪

旦那様、、若干あきれていましたが、見守ってくれるタイプで
良かったですー(^^ゞ

ピチットシート本当に驚きで、お肉にもお魚にも色々使える
みたいです☆ あと冷凍するときにシートに捲いておくと
美味しさが前々違うらしいですー(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、、元気を頂いています♪


No:3459 2010/06/03 23:29 | hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

これ。。最初見た時ビックリしちゃいますよねー(^^ゞ

ご主人は塩豚お好きなんですねー☆ でも他にも冷凍する際に
食材を捲いておくと、余分なドリップなどが抜けて、どれも
美味しくなるらしく、レストランなどで使っているケースも
多いらしいです(*^^)v

ぜひプチ・シューさんアレンジ期待していますー♪


No:3460 2010/06/03 23:31 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

気に入って頂けました~(*^^)v? ちょっと想像すると
笑えますよねー♪ 生肉って表現が怖い。。。笑

シート本当に大活躍でもう箱買いする気まんまんです♪
最初に使ってみないと買う勇気が出ないのですが、
おかげさまでもうスッカリ虜ですー(*^_^*)

本当にありがとうございましたー♪


No:3461 2010/06/03 23:34 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ですよねー☆ 私も全然知らなかったので最初は衝撃でしたー!
これがまた簡単なところが、たまらないですよねー(*^^)v

おたく万歳♪ ブロガーさんって基本的に、、おたく率が高い(笑)
だから嬉しいんですよねー♪ ブロ友さんは、おた友さんです♪

今日も嬉しすぎるコメント&応援、、本当にありがとうございますっ!


No:3462 2010/06/03 23:36 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですーっ!普通に生活しているとなかなか
目にする機会ないですよねー(^^ゞ 私も衝撃でしたー!

これ。。本当に面白いのでぜひぜひお試しを~♪

メンマとキュウリ、、、お手軽ですがあと一品欲しい時に
助かっちゃうんですー(*^^)v

今日も嬉しいコメント&応援。。心から感謝です♪


No:3463 2010/06/03 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

キキさん♪

キキさん♪ はじめましてー♪

そしてそして!ご訪問&コメント本当にありがとうございます!
今までも遊びに来て頂いていたなんて、、、嬉しすぎです(*^_^*)

そして、、キキさんは生魚☆☆☆ お仲間発見でうれしーーい☆

これ本当にワクワクしちゃうし、思わずニマニマしちゃいますよねー♪

それにしても、また素敵なアレンジ方法に心から感謝感謝です!
これまた挑戦してみたーいとテンションが上がってしまいましたー♪

また心よりお待ちしていますので、ぜひ遊びにいらして下さいねー☆


No:3464 2010/06/03 23:41 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ 見て頂けたんですねー(^^ゞ
嬉しいやら、お恥ずかしいやら。。。

そして!!! 髪型一緒なんですねー☆ またしても嬉しいオソロイ!
どこまで共通点が。。。と楽しくなっちゃいます♪

私は主人からの指令で髪型チェンジは難しくて(^^ゞ 長い巻き髪が
お好みみたいです(笑)

それから、さすがKIFKIFさん!ご存知なんですねーピチっと!
お魚に使われているあたり、素晴らしい!私も次回はお魚で♪

今日も嬉しい共通点報告と応援、、、心から感謝です(笑)


No:3465 2010/06/03 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 気になりますよねー!!! 超面白いので
ぜひぜひ! 今度生でお見せしますねー(*^_^*)

干し肉もマヨネーズも本当に簡単なので、びっくりですが
そのお味に感動です♪

オビワンシルクさん。。本当にお料理はプロそのもので
毎回ウットリしてしまうんですー☆


No:3466 2010/06/03 23:46 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...