えセレブ日記 黒ごま白パン♪

黒ごま白パン♪

►2010/06/03 23:15 


私の念願がかない ホームベーカリーデビュー  して以来、早7か月。。。ほぼ100%と言っても過言ではないくらい毎日焼いています♪

でもでも、でもでも、私ったら気付いてしまったのです。 宝の持ち腐れ状態に!!!!!!

実は我が家のホームベーカリー! 母が誕生日プレゼントにと買ってくれたもののため、その時に最新のものを頂いてしまいました。

そのため従来のものとは違い、白パンや蒸しパンが作れる 「 スチームコース 」 、米粉100%パンが作れる 「 米粉コース 」 そして、炊く~つくまで自動でできる 「 もちコース 」 なる機能が搭載されているのです。

あ、、、、私、、、、7か月たった今でも一回も使ってない。。。笑

ピザコース、天然酵母コースなどは、結構な頻度で使っているにも関わらず、最近は捏ねだけHBにお任せして、その後は自分で焼くというパターンが多かったため、その存在すら忘れておりました(反省)

ということで、早速 「 スチームコース 」 に挑戦!!!!!




黒ゴマ白パン♪ 

★ 黒ゴマ 白パン ★

 

なにこれ。。。すごいじゃん! やりますよ! この子。。。。笑

超簡単なのに、超もっちり、ふんわり、美味しいじゃーーーん☆ なぜ私はこの機能を7か月も放置。。。

初挑戦の白パンなので、普通はプレーンタイプから挑戦しようかとも思ったのですが、実は私忘れられないお味がありまして♪

それは、、、めがっちさんの黒ゴマ山食 ☆☆☆

めがっちさんの作られているパンは、どれも本当にふんわりしていて最高に美味! 以前、プレゼント便 として頂いたことがあるのですが、その柔らかで優しい食感が忘れられない逸品だったんです♪

かといって、私が作れるとそのフンワリ感を出した焼きがどうしても上手にできないため、諦めていたのですが、今回白パンだったら近いものができるかなーと思い挑戦してしまいましたー♪

めがっちさんのパンと同じとまでは言えませんが、私の作るパンの中ではダントツでふんわりタイプに仕上げることができ大満足です♪ ( でも、、めがっちさんのパンが余計に食べたくなりましたが。。笑)

ということで、ここでスチーム機能をちょっぴりレポート!



スチーム STEP1
水を普段のパンケースに入れ。。。





 スチーム STEP2
 
分割した生地をスチームケースにin!



スチーム STEP3 

パンケースの上にスチームケースをIN!!


たったこれだけ~! 超簡単だと思いませんかー☆ あとはお水が良い仕事をしてくれるんですー♪

もっと使わなくては。。。と反省しちゃいましたー!

そして、今回はこちらのパンを使って、、、



黒ゴマサンドプレート♪ 


★ 黒ごま白パンサンドウィッチ 干し豚&自家製マヨネーズ ★



機能ご紹介させてもらった、自家製の「干し豚&マヨネーズ」 コンビをそのままサンドウィッチにしてみたところ、、美味しいっ♪

家族にも大好評のモーニングプレートとなりました☆

ちなみに!完全に私の頭から消え去っていた、このスチーム機能を思い出すきっかけとなったのは、先日ご紹介させて頂いたホームベーカリーBOOK!

実はあの後、せっかく購入したのだからと、熟読したところこの機能の紹介の記事があり、あ。。。と思い出した次第です(笑)

こちらの本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひチェックしてみてくださいねー♪






ご参考までに。。。

  ← 私が使っているHBです♪








Mart ホームベーカリー BOOK3 (Martブックス VOL. 1)Mart ホームベーカリー BOOK3 (Martブックス VOL. 1)
(2010/05/27)
Mart編集部

商品詳細を見る
                         ← こちらのP94です☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  HBのスチーム機能。。。なかなかスゴイです♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、史上最高記録の 9 位! 

機能に引き続き、信じられないトップ10入り、、感動です!

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やりましゅね~v-238HBたん。
黒ゴマを牛乳でフツフツ炊いて。。。いれるんですね。(めがっちさまのとこにも行ってきました。速攻。)
干し豚&マヨネーズ。わたしも真似っこしたい!
うちのHBたんは、、、、ふるいからね。そんな昨日はついてにゃいのよ。しくしく。
今度,お泊まりするから、朝ご飯でおねがいします。
朝から食べ続けるじょお~v-15


No:3467 2010/06/03 23:51 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ヤバいです、私もホームベーカリー欲しい欲しい病になってきそうです(笑)
作る時は、手捏ねか、おもちゃの「捏ねパン」で作ってるんですが、
何せ時間と手間がかかりますよね!それが楽しい時もあるんですが。
HBでhitomiさんのような素敵なパン達が作れるなら…!非常に買いたくなってきます!
想像以上の活躍なんですね!
「HBがあるとこんな素敵な朝食が出てくるよ~」って言って、旦那に買わせようかしら(笑)

先日の干し豚がこうやって美味しそうにサンドウィッチになって!本当に美味しそうです(^▽^)


No:3468 2010/06/04 06:21 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

素敵なパン!

とってもとっても美味しそうなパンですね!!
またまた、テンション高めです。
ホームベーカリーの魅力に今回も、驚き。
そして・・・・。
私も欲しい、という気持ちがまた(^^ゞです。

そして、このサンドイッチも美味しそうです。
朝から元気いっぱい。
1日を、楽しく過ごせそうな朝食に思わず拍手です!!


No:3469 2010/06/04 07:25 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

HBって本当にお利口さんなんだねぇ~
持っていない私には興味深々。
とはいえ今さらHBを買う訳にもいかないので、
Hitomiさんのブログでフムフムと読ませていただきます♪
今日も頑張ってるHitomiさんに☆


No:3470 2010/06/04 08:20 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3471 2010/06/04 08:41 | #[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
スチームコース、すてき!うちのは、そんなのが出る前だからうらやましい~♪

そして、ゴマつながりにものすごく嬉しい~♪
Hitomiさんと気があっちゃうだなんて・・申し訳ないくらい!
幸せ~♪

サンドイッチがものすごく美味しそう^^
たべたぁい・・。

ぽちりぽちり☆☆


No:3472 2010/06/04 09:11 | ふくとも #-URL[ 編集 ]

ゴマがたくさん入っていて、凄くおいしそう~


No:3473 2010/06/04 10:58 | タミリン #-URL編集 ]

めがっちさんのゴマパン、うんうん美味しかった♡
今のHBはそんなにたくさん機能がついてるんですね!
メロンパンコースとかもついてるのがあるとか??
スチーム入れて、白パンができるなんて、すごい~

ふっくらもっちり、ゴマたくさん入ってて、食欲がそそられるぅ
干し豚&マヨのサンド、とってもおいしそうです~!(^^)!


No:3474 2010/06/04 13:14 | miz* #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
すごい!!!
ますますHBが欲しくなりました~;;
もうずっと手ごねでがんばっているんだけど、
年とともに手ごねが疲れてしまって(笑)
HBでこんな美味しいパンが焼けるなら
主人を説得してかってもらおうかなぁ~^^;

美味しそうなサンドにも・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
朝食がホテルのようです!!

今日の応援も^^


No:3475 2010/06/04 15:59 | ayumu #-URL[ 編集 ]

こんばんは。新しいパンですね(*^_^*)様々な機能があり楽しいですねー。

先日のメンマときゅうりのおつまみ、簡単そうでいいですね。おつまみって品数ほしいから、あまり時間がかからないで作れると嬉しいですよね。この週末、主人が料理に挑戦です!普段は料理しないので、楽しみです☆


No:3477 2010/06/04 19:53 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

さすが最新機器。

スチームがでるとは!!
スチーム効果ですか?すっごくおいしくみえます。

うちは2006年製なのでそんな機能はついてません。
しかし、こうやってついている機能を使いこなすってすごいと思います。
わたしはいつも基本的なのしか使わないので、買ってからもうちょっと安い機種でもよかったじゃんって思ってしまいます。

7か月毎日パンを焼いていたということは、どのくらいお粉を胃袋におさめたことでしょうね。

30日×7ヶ月×250グラム・・・うるさい?

これだけ使えば、HBもきっと喜んでいることでしょう。
そしてご家族も☆

今日も応援


No:3478 2010/06/04 21:09 | KIFKIF #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよーーっ!我が子ながらこんなに出来るって
今回初めて気付きましたー(^^ゞ 携帯と一緒でベーシックな
機能しか普段は使わない私です。。笑

干し豚&マヨネーズ。。市販のものでは味わえない至福の時が
待っていましたー(*^_^*) 幸せモーニング♪

あ。。。私もお泊りしたーーい☆ 美食三昧&チビちゃんたちと
戯れたい。。(*^_^*)


No:3479 2010/06/04 23:21 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆こうして私のまわりに、HBデビューを果たした
友達がすでに3人。。笑 良いと思うとつい宣伝してしまう
私です。(^^ゞ

おもちゃの捏ねパン、おもちゃ屋さんで見る度に気になって
しまう私です♪ 楽しそうで(*^_^*)

でもでもHBは本当に忙しい主婦にはもってこい!
いざデビューしてみると色々な種類のパンも気軽に挑戦できる
ようになったので本当に楽しいです♪

ぜひぜひ旦那様を口説いちゃってくださーい(*^^)v

今日も嬉しいコメントに心からの感謝ですっ!!!


No:3480 2010/06/04 23:25 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ホームベーカリ宣伝部長のhitomiです(笑)
パン作りもしたいけれど、お菓子も作りたい私たちには
たまらない機械ですよねー(*^_^*)

色々な機種があるのですが、このスチーム機能はびっくり
でした!でも、、、7ヶ月使わなくても不自由はしませんでしたが。。(^^ゞ

今日もとーっても嬉しいコメントそして、拍手と感謝感謝ですっ!!!


No:3481 2010/06/04 23:27 | hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

はい。。せっかくお利口さんなHB君なのに、7ヶ月も
放置してしまった私です(^^ゞ

でも。。。fさんみたいな腕があったらHBは絶対必要なし!
どちらかと言われたらHBよりfさんの腕が欲しい私です♪

ただHBのおかげで私のパン作りのハードルが少し下げてもらえたので
本当に有難い限りです(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、、元気の源です!ありがとうございます!


No:3482 2010/06/04 23:30 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

スチームコース、、、7ヶ月も放置していた上に忘れていたという
私って一体。。。笑 せっかく最新を選んでくれた母にも申し訳なくて(^^ゞ

でもきっとふくともさんだったら、スチームコースもさらなる
アレンジで使いこなしちゃうんだろうなぁ。。♪

そして本当にタイムリーでしたよねー!思わず「おぉ☆」って叫んじゃいました♪
私の方こそ幸せ~(*^_^*)

今日もとーっても嬉しいコメント&応援。。。本当に感謝でーーーーす♪


No:3483 2010/06/04 23:33 | hitomi #-URL編集 ]

タミリンさん♪

タミリンさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

ゴマ。。美容にも良いし、一石二鳥で美味しかったです(*^^)v


No:3484 2010/06/04 23:34 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

あ☆☆☆ めがっちさんの美味しいゴマパン。。語れるお相手を発見(*^_^*)
ねーーっ!!!本当に美味しかったですよねー♪

そして、、、HBもどんどん進化していてビックリしますよねー☆ メロンパンって
不思議。。笑 ティファールから今度バゲットが焼けるHBも登場したらしいし
進化は止まりませんねー(*^_^*)

めがっちさんのパンほどはいかないけれど、なかかなの出来で、機械に
助けてもらっている私でーす(*^^)v

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございまーーすっ☆


No:3485 2010/06/04 23:36 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

手捏ね。。。私も以前は何度か挑戦したことがあるのですが
捏ねるだけで一苦労で一日にパンとお菓子を両方作るのは
至難の業だったのですが、HBだと超楽ちんで(^^ゞ

HBは本当に使い方次第で無限大のアレンジができちゃうところが
気に入ってますー♪ 成形からだけだと本当にお手軽です☆

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。。感謝感謝ですっ☆


No:3486 2010/06/04 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

本当にHBの機能には脱帽ですーっ(*^_^*) なのに7ヶ月
放置していましたが。。笑

メンマとキュウリ本当に簡単ですが、ビールにかなり合うらしいので
常備しておくと便利なんですー♪

ご主人がお料理?それは楽しみですねー♪ 目覚めちゃうかもですねー(*^^)v


No:3487 2010/06/04 23:40 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆完全に忘れていましたが、すごい機能を
たずさえていましたー(^^ゞ 

スチーム効果は想像以上にふんわりでビックリ!
使わない手はないなーって感じちゃいました♪

でも実は私も携帯といい、家電といい基本的なものしか
使わないので、今回もホームベーカリーBOOKで特集
されていなかったから、全く気付かなかったっぽい。。笑

そして、、、粉怖いっ!!! 我が家は食べるペースが
多いので、一斤焼いても一日でほぼなくなってしまうんですよねー(^^ゞ
食べ過ぎかも。。笑

HB、、きっと過労気味♪ 労わってあげなくては。。。☆

今日も嬉しいコメント&応援、本当にありがとうございまーーす♪


No:3488 2010/06/04 23:44 | hitomi #-URL編集 ]

ふわふわなパンですね。
見た目でもふわふわ感がわかります♪
牛乳のなかに黒ゴマを入れて香りを移すんですね。
更にゴマを入れたら、ゴマゴマですね。

HBにもスチームコースってあるんですね。
HBは置くスペースがないので、持っていないのですが、どんどん進化しているんですね。
確かに多機能になっているので、電化製品使いこなせてないかも。
うちの場合、オーブンが使いこなせてないかも。
スチームオーブンとか試したことないし・・・今度勉強してみようかなって思いました。
一度も説明書を読んだことありません~(笑)


No:3490 2010/06/05 00:33 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

hitomiちゃんおはよっ♪
黒ゴマ白パンかわいいっ~
産まれたての赤ちゃんのほっぺのようにふわふわしてそうぅ
(喩が乏しくてごめんなさいね(涙))

スチーム機能いいなっ~☆
無いから今後もhitomiちゃんの所で楽しませてね(*^m^*)
モーニングプレート☆食べた妄想で今日頑張れそうな気がする♪
素敵な週末を~ぽちっっ

☆お返事☆
いつの日か器ツアーご一緒したいわっ♪
二人できゃきゃ☆言って吟味する姿。
器たちの方がびっくりしちゃうかもね((´∀`*))ふふっ


No:3491 2010/06/05 10:08 | maya #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

本当にふわふわで我が家のオーブンでは作れないパンだなーって
感心しちゃいましたー(^^ゞ 使わない手はないですよねー☆

スチーム機能のあるオーブンをお持ちなんですねー!
羨ましいっ!!! 最近バゲットなども挑戦しているので
スチームオーブンが欲しくて欲しくて(*^_^*)

憧れのスチームオーブンお使いになった時にはまた色々
教えてくださいねー♪


No:3492 2010/06/05 21:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

次の日もふわふわだったので焼き立てを食べてみれば
良かった~と後悔。。笑 次回は焼き立てをパクーっと
いってみたいと思います(*^_^*)

HBもどんどん進化しているので、一体次はどんな機能が
出てくるのかなーって楽しみですよねー☆
いつか全自動で何でもできちゃいそう。。笑

今日も嬉しいコメント&応援本当にありがとうございまーーす☆


No:3493 2010/06/05 22:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...