えセレブ日記 コロコロフォカッチャ♪

コロコロフォカッチャ♪

►2010/06/06 23:55 


先日 「 じんべえざめフォカッチャ 」 を作って以来、フォカッチャが気になってしょうがない私。。。♪

色々なレシピのフォカッチャを模索中なんですが、フォカッチャって基本的にどれを作っても美味しいと感じてしまう私です(笑)

今日は本でみかけた、こんなコロンとしたフォカッチャを作ってみましたー☆


コロコロフォカッチャ♪

★ コロコロフォカッチャ ★



フォカッチャも形が変わると本当に雰囲気も変わりますねー♪

今回は手前から、 「 プレーン 」 「 バジル 」 「 エダムチーズ 」 の3種類!

今までチーズを使う場合はパルメザンチーズばかりだったのですが、本をなにげなく見ていると、このエダムチーズを使ったフォカッチャが紹介されているのを発見!

我が家の定番のお菓子 「 チーズサブレ 」 にはエダムチーズをたっぷりと使うのですがその独特のお味が大好きな私は、おぉ!その手が!!!とばかりに早速作ってみましたー☆



うん、うん、、、、うましっ!!!!!



焼き立てにかぶりつきながら、一人で納得する今日もオタクな女なのでした。。。笑

そしてせっかくなので今日はイタリアンディナーっぽく♪




イタリアンディナーで。。♪ 

★ イタリアンディナータイム ★



鶏もも肉の白ワインロースト、ミネストローネに合わせてみましたー♪ 

普段パンは朝食ばかりの我が家なのですが、こうしてディナータイムにパンを食べるのもいいですねー☆

ただ、、、必ずご飯が恋しくなります。。笑 ( ←日本人 )

そして、、、今日のパン作り、実は新アイテムを導入してみましたーーーーーっ☆



 

 
ペストリーロールアウト♪

★ MATFER ペストリーロールアウト ★



こちら言わずと知れたMATFER社の、グラスファイバー製のマット! シリコン樹脂加工がされているため、テーブルにピタっとはりつき、ほとんどズレないんです♪

ずっとペストリーボードを買おうかな。。。と悩んでいたのですが、これならクルっと丸められて、お手入れも収納も超カンタン!!!

本来お菓子作りの際に使える!!!と思ってチェックしていたのですが、色々調べてみるとパン作りをされている方にも好評ということがわかり、ついにポチっと☆

ということで早速届いたものを、とりあえず成形の際どの程度生地がくっつかないんだろう。。とドキドキしながら使ってみましたー♪

せっかくなので感想レポートを♪



お菓子作り用に・・・・ かなりオススメ!実際にタルトを作ってみましたが、スケールが本当に便利!  
              海外のレシピなどで作る場合に困る単位表記の換算表もプリントされて
              いるため使えます!

             耐熱温度もバッチリなので、チョコ細工、飴細工などにも使えます!
             オーブンシートとしても使用可なのですが、家庭でこんなオーブンがあった  
             怖い。。笑



パン作り用に・・・・生地によっては多少くっつくこともありそうです!ただホームベーカリ中心で
           私のように成形だけ自分ですることが多い方にはオススメです♪

           とりあえずフォカッチャ、ベーグルは問題なく作れました☆

           レビューなどをみると手捏ねの方で購入されて後悔されている方が結構多い
           ようなので、ご注意くださいね




どちらにも共通して、お手入れのしやすさ、収納の面では本当に優秀な一品☆ 結果的に私は大満足なお買い物となりました♪

と言いつつ。。。笑 実はこちら楽天のポイントで買ったので実質出費はゼロ~☆☆☆

旦那様が楽天で期間限定のポイントが、ちょっとだけあるんだけど、欲しいものがないから使う???と嬉しすぎる提案が!!!

えーーーーーーーっ!!! 使う!  使う! 使うーーーーっ!! ← 興奮気味

欲しいものがないなんて、、、スゴイわ。私なんて欲しいものだらけなのに~♪

ということで、旦那様に感謝しつつポイント全額きーっちり使ってコチラを買わせて頂きましたー☆
ご参考までに。。。。


                        


ペストリーボードが欲しいけれど、収納が。。。とお悩みの方がみえましたら、チェックしてみてくださいねー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  エダムチーズを使ったフォカッチャ。。。。一味違ったインパクトがあり美味しいです♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 12 位!  

安定したランキングが保てるのも皆様のおかげ。。。☆

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 安定したランキングに感謝感謝です☆

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

レポート参考になりました

あはは、確かに家庭用でこんなオーブンがあったらすごいですよね!
もはや家庭用じゃないじゃん!みたいな(笑)
そして欲しいものが無いなんて旦那さん、いいですね~。
いつもhitomiさんが美味しいお料理とお菓子・パンを作られるから、
日々の生活に満足なんですね!
私は欲しいものだらけの物欲たっぷり女です;もっとストイックに生きなきゃ~(^^;)

3種類のフォカッチャ、どれも美味しそうです!
全部ひとつずつ頂きたい♪ ディナーにもぴったりですね。
ホントにお店が開けちゃいますよ~☆ ぽちっと凸


No:3504 2010/06/07 06:39 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

フォカッチャ・・こんなかわいいの初めて~!!
いいですね!美味しそう・・。
私も数日前にフォカッチャを作って(まだUPしてないのですが・・)
久しぶりに食べたら美味しい~なんて思ってはまりそうです(笑)
次はこんなかわいく作ってみようかなぁ♪

そして、旦那様・・すばらしいです!!
でも、男の人ってそうなんでしょうか?
うちの旦那さんも、だいぶ前に同じように
「期限が切れるポイントあるから使っていいよ~」って
気前よくくれました・・。
私なんて、欲しいものだらけなのに(笑)

もちろんぽち☆


No:3505 2010/06/07 10:33 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
ころころっ~この丸みが堪らない(*´艸`)
プチサイズだと色々なお味が楽しめるという我がままを叶えてくれるから大好きっ☆
あのっっっ3種テイクアウトお願いします!!

このペストリー気になってた~便利そうよねっ!!伸ばす作業が捗りそう♪
お菓子やパン作りだすとお道具貧乏に陥って…(涙)
そんな時思わぬプレゼント☆嬉し気持ちに同感(*´艸`)ぽちっっ

☆お返事☆
シェル型簡単で可愛いの♪食べやすさも抜群よ^^(←大切じゃない?)
いつもお気遣いありがとう~☆hitomiちゃんに癒されてますっ


No:3506 2010/06/07 12:02 | maya #-URL編集 ]

ああーなんとやさしいご主人さま。

わたしなんてほしいものがないときがないんですけど・・

ペストリーボードほしいなと思っていたんですが、場所をとるので迷っていたんです。
洗うのはどうですか?
この素材っておったらいけないんですよね?

フォカッチャ、わたしもいろんな種類が好きです。
どれもみんな好き。
この形はかわいいし、絶対いいですね。
わたしも例のクッキーでエダムチーズが残っているのでつくりたくなってきました。

今日もおいしいそうなフォカッチャとやさしいご主人に応援ぽち


No:3507 2010/06/07 13:15 | KIFKIF #-URL編集 ]

フォカッチャの夕食だなんてっ!もうひとみさんちは
レストランだわ♪
私は何をつくっても和洋折衷になってしまって、
様子おかしい食卓だから、ひとみさんの
作る食卓にいつも感動しています★

パン作りシートの情報ありがとうございます★
大理石の台とか買うより収納も便利でよさそうですよね~。
こないだディノスで載ってて、便利そうだなと
釘付けになってたところです。
旦那のPIZZA作り用に買おうかしら♪


No:3508 2010/06/07 22:39 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

本当にこんな巨大なオーブン。。どんな豪邸でも
無理な気が。。笑 でもちょっと憧れます(*^_^*)

旦那様、、最初は何か買うーと言っていたのに、
色々考えたけど買うものがない。。と(笑)
私なんて秒殺で使いきれるのに。。(*^^)v

でも使い道を考えている時やっぱり製菓用品かパン用品と
完全にオタクでした(*^_^*)

フォカッチャ一度に捏ねて最後の仕上げだけ変えるので
お手軽で本当に楽しかったです♪ もっと色々作ってみたいなーって
思いましたー♪

遥穂さんに食べて頂けるのならば、どんどん作っちゃいますよー♪

今日も嬉しいコメントと応援。。本当にありがとうございます☆


No:3509 2010/06/07 23:08 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 実は例の本に載っていたんですー♪
私たちのオソロイ本(*^_^*)

大きく焼いても美味しいし、小さいサイズも面白いし
アレンジがたくさんできるので楽しいですよねー♪
ふくともさんのUP楽しみ~♪

そして、、、ポイントどんなにたくさんあっても使い
きれる自信ありますよねー(*^^)v クオカ、馬嶋屋あたりで
ちょちょいっと(笑)

ふくともさんの旦那様も無欲。。ステキ(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、、感謝感謝です♪


No:3510 2010/06/07 23:11 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

コロコロで、3種類。。私はmayaさんのメロンパンが
食べた--い(*^_^*) 一度に色々作れるのってお得な
感じがしていいですよねー♪

お道具貧乏わかりますー!!! さらに材料貧乏にも。。笑
ついついポチリンしちゃうんですよねー(^^ゞ 収納も
永遠の課題だし。。笑

今日もとーっても嬉しいコメント&応援本当にありがとうございます☆


No:3511 2010/06/07 23:14 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ですよねーーーーっ(*^_^*) 常に欲しいものだらけの
毎日ですよねー♪ 本当に欲しいものがないなんて
不思議。。。☆

このシートは少し大きいという意味では洗いにくいですが
汚れも簡単に落ちるし手入れはしやすいほうかなーって思います☆
多分折ってしまうと痛みそうなので私はクルクルしてお菓子道具入れに
差し込んでますよー(*^^)v

ただ、抜群に生地がくっつきにくいという訳ではないのが
ちょっぴり残念です(T_T)

フォカッチャぜひぜひエダム試してみてくださーい♪ 私も例の
クッキー用のが中途半端に余っていたので豪快に使ってみましたー♪

今日もとっても嬉しいコメントと応援。。本当にありがとうございます(*^_^*)☆


No:3512 2010/06/07 23:19 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

えーーーー!!!よしぽちさんの食卓の写真拝見していますが
超オシャレさんですよー(*^_^*) 今日も早速見ちゃいました♪

このシート本当に収納に悩んでいる方にはオススメ!!!
これまた来週ぜひ実物見て決めちゃってくださーい(笑)

旦那様のPIZZA。。。ステキ♪ うちもも旦那様に作ってもらいたーい(^^ゞ

ってお料理しているの見たことないですが。。笑


No:3513 2010/06/07 23:22 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...