えセレブ日記 タルトオショコラ♪

タルトオショコラ♪

►2010/06/07 23:00 

皆さんは何かを作るために材料を買ったのに、機会をのがして放置されていることってないですかー?

お菓子を作る頻度が高いため、比較的しっかり消費している方かとは思うのですが、今日は移り変わる季節の早さにより取り残されたものを発見してしまった私!!!

今年のバレンタインの頃、ホットチョコレートにはまっていたため色々なショコラを食べ比べていたのですが、その際に買ったものの一部が放置されていたんですー!

この暑い季節にホットチョコレートって。。。笑 胸やけするからっ!!!

でもこれ以上暑くなったら、ますます消費しにくくなると思い立ち今日は、先日の「パッションパンナコッタ」とはうってかわって濃厚~なケーキを作ってみましたー♪




タルトオショコラ♪ 

★ タルト・オ・ショコラ ★


こちら大好きな藤野真紀子さんのレシピを参考に少しアレンジさせてもらったのですが、濃厚ではあるものの甘さは控えめで、とっても大人なショコラ!

さくさくのアーモンドサブレ生地の上に、ビターなチョコレート生地を流して軽く焼き、ココアをふんだんに使ったグラサージュをかけてある繊細なお菓子です♪

実は、、、先日もお話させて頂いたように、めっきりこの暑さでダルダルな私は、作りたいけどあんまり食べられないかも。。。と心配しながら作ったのですが、、、、無駄な心配でした(笑)

最近ちょっぴり増量中だっていうのに、甘さ控えめな美味しいショコラの味わいに、ペロリンっといけちゃいましたー☆

そしてこのケーキ。。。つやつやに仕上がった姿を見ると妙にテンションが上がります!!!! せっかくなのであえてデコレーションせずシンプルな姿を楽しんでみましたー☆




タルトオショコラホール♪ 

★ グラサージュでつやつやです。。 ★



グラサージュのおかげで、鏡面のようにツヤツヤに♪  その凛とした姿を写真で表現すべく必死に撮りまくってみましたが、イマイチ伝わらない。。悲

必死で後ろのお花をショコラに写しこんでみたんですが、やっぱり素人の腕では限界が。。。

もっと写真が上手になりたいと思う今日この頃です。。。☆

それから、、、今日はもう1つ、チョコレートの話題を♪

今回私は ベネズエラ 「エルレイ」社の 「アパマテ」 を使ったのですが、とっても上品なお味で、酸味が気になるという意見も多いのですが私は、そのまま食べてもそんなに感じず、気になりませんでした☆

。。。とチョコレートを若干語ってみましたが、、、私チョコレートの知識が全然ダメ~!!!! 

一度は色々なチョコレートを並べて、利きワインならぬ、利きチョコレートをしてみたいと夢見るのですが、何せチョコレートってお高い。。笑

そのため、すこーしずつ知識を増やせたらいいなぁ。。と思うヒヨっ子なのですが、皆様のオススメショコラなどありましたら、ぜひお聞かせ頂きたーーーい♪

きっとヴァローナ派が多いんだろうなぁ。。でも高いんですよねぇ。。。くそぉ(悲) ←えセレブ

今後の参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えて頂けると嬉しいでーーーす☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  エルレイの 「アパマテ」 お値段のわりには美味しいですっ♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 13 位!  

安定したランキングが保てるのも皆様のおかげ。。。☆

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 4 位。 ちょっぴりランクダウンの危機です(^^ゞ

今後もさらなるランクアップ目指して頑張りたいと思います♪

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます
ついに作られたのですね!
そう、想像よりも全然くどくなくて、いくらでも食べられます
子供たちもいまだに「また作ってほしいなぁ」と・・

たしかにおいしいチョコレートで作ると格別でしょうが
そこそこのチョコレートでも十分おいしいですよね!?
バリバリ庶民な私は「大東カカオ」のチョコを常備しています
フレーク状で使いやすいし、お手頃なので惜しみなく使えます
高級チョコでお菓子作り、永遠の憧れだわぁ・・(苦笑)


No:3514 2010/06/08 09:36 | Berry #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
うっとりっ~~~綺麗な3層になめらかな表面っ
ショコラティエが名古屋に!?ぜひっ指導というよりも味わいたい(〃艸〃)

本当に綺麗☆見れば見るほど恋焦がれるっってこのような気持かしら!?
チョコの種類まったく分からず味見しても???
だから今後もhitomiちゃんお勧めのチョコ紹介宜しくお願いします☆ぽちっっ

☆お返事☆
ゆのみさんの所に飛んでくださり嬉しいっ☆とても素敵よねっ
クレソンのスープのグリーンに心奪われなかったかしら(*´艸`)ふふっ
いつも応援有難うぅ☆


No:3515 2010/06/08 17:18 | maya #-URL編集 ]

おおおおお!!!おいしそおお。。。v-9でっかいティグレみたいでごっくん。。。じゅる~。。。でしゅ。
はあ。。私には宝の持ち腐れ、、、ヴァローナのカカオマスというものを頂きました。。。
一回挑戦してみますね。。。ティグレに。
タルトは無理そうなので。。。v-15


No:3516 2010/06/08 18:44 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ピカピカでキレイですよ♪
ピカピカすぎて、食べるのがもったいない~。
シンプルなデコなので、よりいっそうピカピカつやつや。

チョコって上を見るとすごい値段ですよね。
私もBerryさん同様、おうち用でしたら、大東カカオです。
思う存分、使えるので・・・失敗しても後悔しないので。




No:3517 2010/06/08 20:11 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

こちらでははじめまして^^コメントを残してくださってありがとうございました(o´-ω-)o)!見事な輝きににキャー!お店に違いない、とガン見でした!
あっという間に、読みふけってしまったhitomiさんのブログ・・・。素敵、美味しそうという言葉だけでは言い表せない、ココロ奪われるお菓子&お料理です・・・。 読ませていただいているだけで、ペストリーロールアウト欲しいし・・・ピチットシートでパンチェッタ作りたい~し、シルパンにビックリだし・・・プチプチがあんな素敵な柄に変身しちゃうなんて・・・ラッピング、参考になるし・・・私が作るアメリケーヌはなんであんなに味が薄いのかよく分かったし(爆)パラチニットの気泡に見とれちゃって・・・ お邪魔させていただくだけで幸せなキモチになりました^^
こんな素敵なブログにお邪魔させていただいてコメさせていただいていいのか・・・?とびびりつつ。
だけど・・・mayaさんのおかげで、またひとつお友達の輪が広がってとっても嬉しいご縁です^^これを機に、また遊びに来させてくださいね^^ながながとお邪魔いたしました~^^   
 


No:3518 2010/06/08 20:30 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

はじめまして~♪
何度かお邪魔させて頂いてますが、
ツヤツヤのチョコレートに惹かれて初コメントです~(^^)
チョコタルト本当に美味しそうですね!
私も増量中できになるところですが、
こんなに美味しそうなタルトが目の前にあったら
一気に完食しちゃいそうです☆
たべたーい!!!


No:3519 2010/06/08 21:31 | akkie* #mMKqF.5EURL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

はいっ(*^_^*) 以前拝見してから早く~と思いつつ
だいぶ時間がかかってしまいました(^^ゞ
本当に見た目より軽いので、ペロリンですよねー♪

チョコレート。。私も常備品は大東カカオですよー(*^^)v
ついついお値段に惹かれてしまいますよねー☆ たまに
特別なチョコレートがあると、何に使おうかとドキドキ
しちゃいます♪

高級チョコレートでのお菓子作りほど失敗したくないもの
ないですよねー(^^ゞ


No:3520 2010/06/08 22:12 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

そんなに嬉しいお言葉頂いてしまって、、、お届けしたいくらい!
生ケーキはお送りできないのが本当に残念、、いつかぜひ食べて
頂きたーーイ☆

本当はデコも考えていたのですが、今回はシンプルが一番美しく
見えるかな。。と思ってやめちゃいましたー!

今後も美味しいチョコレート探し、、お財布と相談しながらちょっとずつ
頑張ってみたいと思いまーす☆ 発見した際にはレポートさせて
もらいますねー♪ 今日も感謝感謝です!!!


No:3521 2010/06/08 22:16 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

でっかりティグレがツボにはまってしまった私。。笑
色合いがまさしくティグレだーーーっ(*^_^*)

ヴァローナのカカオマス。。。素敵な頂き物!!!
どんなお味になるのかなぁ。。と今からワクワクです♪

でも。。このタルト意外と簡単で流していくだけなので
オビワンシルクさんだったらぜーったい作れちゃう♪


No:3522 2010/06/08 22:21 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーす☆ 本当に今回は想像以上に
ピカりんとできたので、嬉しくなってデコレーションやめ
ちゃいましたー(^^ゞ

チョコって、、、本当になんであんなに幅が?と思うくらい
お値段違いますよねー!!! ちなみに私も常備品は
大東カカオです。。笑 良かったみんな一緒ですねー(*^_^*)

確かにお高いチョコレートで失敗したら立ち直れない。。笑


No:3523 2010/06/08 22:23 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

キャー☆ ご訪問頂けた上に過去の記事まで読んで頂き、、、コメントまで(T_T)
嬉しすぎますーーーっ!!!!

プチプチまで見て頂いたなんて何て昔までさかのぼって頂けたのかと、感動
しちゃいましたー☆ 欲張りな性格ゆえ、お料理、お菓子、パンといったりきたりですが
そんな風に感じて頂けたと思うと、頑張って良かった~とウルウル☆

本当にmayaさんのおかげで新しいお友達の輪。。。素晴らしいですよねー♪
つないで下さったmayaさんにも感謝したい私ですー(*^_^*)

私こそぜひまたお伺いさせて頂きますねー♪ 私も心からお待ちしておりまーす♪

本当に嬉しいコメントありがとうございましたーーーー☆


No:3524 2010/06/08 22:28 | hitomi #-URL編集 ]

akkie* さん♪

akkie* さん♪ はじめましてーっ(*^_^*)

とても嬉しいご訪問&コメント、、、本当にありがとうございます!

そして、、実は私も密かにお邪魔させて頂いていたので
こうしてコメント頂けるなんて本当に嬉しいです☆

めがっちさん、ふくともさんのところで拝見して、桜のカトルカールに
心奪われてちゃってましたー(^^ゞ

増量と食欲、、永遠のテーマですよねー(笑)作りたいし、食べたいし、
でも痩せた--い(*^_^*)

またぜひ私もお伺いさせてくださいねー♪ お時間ありましたら
また遊びに来てもらえると嬉しいでーす☆

本当にありがとうございましたー☆


No:3525 2010/06/08 22:39 | hitomi #-URL編集 ]

つやつや伝わってきます!!
そして、このカットしたタルトのお写真。
こういうのを美しい!って言うのでしょうね。
テンションあがってきます。
つやつや、トロリ、チョコの魅力があふれていますもの♪

それから・・・。
私はですが、チョコはカレボーのものを使っています。
クオカさんで購入できるかと・・・。
いつか機会があったら、よかったら?笑。


No:3526 2010/06/09 07:31 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

こんちわ~Hitomiさん ^^v

チョコレートの旅・・・・
利きチョコの旅・・・参加します~(^^)////ハイハイ!

いろんなチョコを食べ比べしてみたいわ~~。
うんうん したいよぉ。
私は最近 濃厚ビターな感じが好き。
カカオ70%とかのチョコを最近食べてるかしら?

この ショコラタルトはチョコオンリーでしょ??
もう食べたい~~~!!
作りたい~~。
でも私にこのツヤツヤが出せるかな ^^;アセアセ

↓のフォカッチャもコロコロ可愛いにポチリンです


No:3527 2010/06/09 08:46 | めがっち #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^

ツヤツヤのタルト・・美味しそうすぎです!
利きチョコレート・・きっとHitomiさんならすぐにモノ、にしちゃうんだろうなぁ・・。
私は絶対できない自信があります(苦笑)

そして、Hitomiさんの写真、いつもきれいですよ~。
とっても美しく・・そして食欲わく感じに撮れてます!

ぽちりん☆


No:3528 2010/06/09 08:51 | ふくとも #-URL編集 ]

忘れられた材料あるある~。
ホームベカリーBOOK3の撮影のために買ったくろみつ。
その後2回くらい使ったけどそのままだった・・。(汗)

タルト・オ・ショコラとってもおいしそぅ~。
ツルピカ☆がたまりませ~ん。

応援も♪


No:3529 2010/06/09 13:16 | nagomi #-URL編集 ]

輝いてるっ!鏡のようなショコラの姿に京都のお寺の池を思い出しました。
美しい~。

アパマテって初めて知りました!
うちにも冷蔵庫にヴァローナ社のマンジャリが、バレンタイン以降、
ひっそりと潜んでおります。 ま・まずい。。。
マンジャリ、かなり酸味がありますが、風味豊かで私は好きです。
レーズンとかなり相性が良いみたいです♪


No:3530 2010/06/09 21:47 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

今回のレシピは本当に簡単にツヤツヤに仕上がるので
本当に嬉しくなっちゃいましたー♪

カットした写真そんな風に言って頂けるなんて。。最高に
幸せですーっ★☆★

カレボーですねー♪ これまた有名ですよねー♪
次回注文のリストに入れさせて頂きまーーース(*^_^*)
楽しみ。。♪


No:3531 2010/06/09 22:20 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

利きチョコ会。。みんなでワイワイ感想言いながら
してみたいですよねー(*^_^*) 楽しそう。。☆

ビターチョコ私は昔苦手だったのですが、大人になったのか
だんだん好きに、、好みって変わってくるもんだなーって
しみじみしちゃいます(^^ゞ

このツヤツヤ、、実は超簡単でレシピが優秀なだけなのー!!!
ぜーーったいめがっちさんなら出来ちゃうよー(*^^)v

とっても嬉しいコメント&応援。。。心から感謝感謝です♪


No:3532 2010/06/09 22:23 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

利きチョコレート、、、実は勉強と言いつつ
食べたいだけだったりします(*^^)v
みんなで一緒に食べてワイワイしたーい☆

そして、、、写真褒めて頂けるの本当に嬉しいです♪
食欲がわくだなんて最高の褒め言葉!!!!

ううぅ嬉しいよぉ★ 本当にありがとうございます!


No:3533 2010/06/09 22:27 | hitomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ こんばんはっ♪

あーっ♪ 例のっ(*^_^*)
私はアレが頂きたいですー☆ 美味しそうっ☆

タルトオショコラ、本当に優秀なレシピのおかげで
簡単にツヤピカできちゃいましたー♪

藤野真紀子さん。。。やっぱりスゴイです☆

今日も嬉しい応援に心から感謝ですっ!!!


No:3534 2010/06/09 22:29 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

京都のお寺の池。。。何だか情緒たっぷりなキラキラした
姿を想像して嬉しくなっちゃいましたー(*^_^*)

アパマテは比較的お値打ちで美味しかったので、お得感の
あるチョコレートでしたー♪ マンジャリいいなぁ。。。
レーズンとマンジャリ、、、頂いてみたーーーい☆
ウットリです。。♪


No:3535 2010/06/09 22:31 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...