えセレブ日記 バゲット成長記録①♪

バゲット成長記録①♪

►2010/06/09 22:00 


KIFKIFさんとご一緒させて頂いている 「 パン修行atおうち 」 でも何度かチャレンジさせて頂いたバゲットたち。。。♪

その奥深さゆえ、すっかりオタク魂に火がつき、、、止まらなくなってきましたー(笑)

そこで☆ パン修行の1つとしてバゲットだけは、バゲット成長記録と称して、自分自身がどれだけ進歩できるかブログを通して記録していきたいと思います♪ 

そこで改めて始めるバゲット修行! 今回は前回同様ポーリッシュ法でチャレンジしてみました♪



少し進歩した断面♪ 

★ バゲット・ポーリッシュ 断面 ★


ふふふ☆ なぜいきなり断面かって??? 答えは簡単~!!! お気に入りだからでーす(笑 )

だって、だって、やっぱりTOP写真って、、、一番良く撮れたものを持ってきたくなっちゃいませんかー?

きっと諸先輩方から見たらまだまだだと思うのですが、今まで作った中では一番気泡が多くなできましたー☆

テンション上がります。。。♪   気泡みて一人でニヤニヤするオタクです♪

でもでも、、、ここからがーーーーーっ。。。悲


変化のないクープ。。泣



★ クープは、、、進歩ナシ!!! ★



はいっ!今回も撃沈~(泣)  なんのかわりばえもしない、ノッペリさん。。。くそぉ!!!(←負けず嫌い)

うーん。。。道具の問題ではないかもしれないけど、スチームオーブンか銅板欲しいなぁ。。。

でも道具がなくても上手に作られている方もみえるから、そういう問題でもないのかも!

パンを作られたことがない方には 「 なぜ銅板? なぜスチーム? 」 って思われることと思うのですが、そちらを使うとグっとクープが上手に開くらしいんですー!

ただ我が家の場合、未だにオーブンを変えようか迷っている状態なので、今のオーブンに合わせて銅板買うのももったいないし、かといってオーブンまだ一応動くし、、、悩ましい!

とうことで、時間はかかるかもしれませんが、もう少しこのままで出来るところまで研究してみたいと思います!

そしてコチラのバゲットは。。





ハーブ塩豚サンド♪ 

★ 自家製パンツェッタもどきサンド ★


先日ご紹介させて頂いた魔法のツール 「 ピチットシート 」 を使って、ハーブを効かせた自家製パンツェッタを作ったのですが、熟成期間が短いので 「 もどき 」。。笑

そちらをサンドし、レタスとルッコラ、マヨネーズでサンドウィッチにしてみましたー♪

バゲット、、、、美味しいいですねぇ。。☆ 形は不格好でもお味は美味しいバゲット君。。。我が家では大人気♪

こうして喜んで消費してもらえるので、気軽にバゲット修行に励め、有難い限り!!!

これから少しずつですが、パックリクープ目指して頑張っていきたいと思いまーす☆

そして余談ですが、、、、サンドプレートに写っている 「 さくらんぼ 」 の話題を♪




さくらんぼ♪ 

★ さくらんぼ 佐藤錦 ★



コチラ、、、実は母がお友達と 「 さくらんぼ狩り 」 に行き、お土産として 「 佐藤錦 」 を買ってきてくれたんですー♪

無類のさくらんぼ好きにはたまらないっ!!! お値段が可愛くないのでなかなか食べられない逸品なのですが、今回は贅沢にも盛り食い♪

幸せ~☆☆☆ やっぱり佐藤錦は甘さと酸味のバランスが最高でたまらないですねー♪ 至福の一時なのでした♪




 

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  バゲット修行、、、長く、険しく、そして、、、楽しい道のりです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 5 位!  

またしても夢の高ランクに感動ですっ。。。☆

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

え~!? 撃沈だなんて? 私にはやっぱりすごく完璧に見えるのにi-201
きっとパンマニア(笑)じゃなきゃ分からないポイントがあるのですね(^^)
負けず嫌いなのって、向上心があることですよね!
さらなるマニアを極めるべく、頑張って下さい!ふふふ
相変わらず素敵なサンドでした~☆

それから!↓のタルトショコラ、美味しそうでしたね~!!
グラサージュがツヤツヤで、見とれました!一切れ頂きたい!
ホント、チョコレートとか乳製品とかって、高いですよね… あ、栗も…e-263
もっと菓子オタクに優しい世の中を!


No:3536 2010/06/10 07:34 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

佐藤錦、盛り皿で食べてみたい♪
高級デザートに釘付けです^^

バゲ修行も頑張ってるね!
私は随分サボってるのでいい刺激いただきましたよ。
今晩オーバーナイトで生地仕込みます。
刺激ありがとうの☆


No:3537 2010/06/10 09:11 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おはようございます~^^朝、この写真を拝見するのは目に毒かも笑朝ごはんを食べたばかりなのに食べたいですー お気に入りをトップに持ってきたいキモチよく分かります^^うまく作れて写真も撮れるとニヤニヤっとしちゃいます☆
パンチェッタにまた釘付け♪ピチットシート、ますます魅力的です^^ 佐藤錦・・・昨日そろそろさくらんぼが食べたいねーと話していて、今日あたりネットで調べようと思っていたところ♪♪ リンクの件、二つ返事で!光栄です♪こちらこそリンクさせていただいていいでしょうか・・・。
これからもよろしくお願いいたします^^


No:3538 2010/06/10 09:58 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

美味しそう!です

素敵素敵!です。
とっても、いい感じの断面だと思います。
絶対美味しいだろうな~と、思わずニッコリです。
クープの方も、綺麗だと思います。
オーブンからこのパンが出てきたら、私だったらその場でガッツポーズしちゃいそうです♪

そして、サンドイッチも美味しそうです。
ルッコラ好きなるーママ、是非一切れいただきたくなっちゃいました!


No:3539 2010/06/10 12:56 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆お菓子同様マニアになると細かい事が色々と
気になってしまって(^^ゞ 自分で自分を追いやっている気も。。笑
マニア道。。。できるところまで頑張ってみたいと思いまーす♪

そして、、、タルトも嬉しいお言葉ありがとうございます☆
チョコレートにしても、栗にしても、、、もう少しお値打ちだと
もっと色々チャレンジできるのにーーーって思ってしまう私です☆

なるべく抑えても一度の注文で結構な金額が飛んでいきますもんね(T_T)

本当に声を大にして「優しい世の中を~!!!」と叫んでしまう私です♪


No:3540 2010/06/11 08:50 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんは♪

佐藤錦、、、本当に美味しくて、ペロリーンと
いけちゃうのですが、何せお値段が。。(^^ゞ
自分ではできない最高に贅沢な一時でしたー♪

バゲ修行。。本当にあまり進歩がないのですが
とりあえず頑張るしかなーいと心に決めてチャレンジ
していきたいと思いまーす(*^_^*)


No:3548 2010/06/11 21:44 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ わかって頂けるのが嬉しい(*^_^*)
本当に上手に作れても写真が撮れないと、もんもんと
してしまうので、両方良くできると幸せ感じますよねー♪

ピチットシート。。。ぜひぜひっ☆ 本当に楽しいですよー☆

リンク。。本当にありがとうございまーーーす♪
これから仲良くして頂けるのを楽しみにしています。。(*^_^*)


No:3549 2010/06/11 21:46 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーす☆ 断面はだいぶ気泡が増えて
思わずテンションが上がってしまいましたー♪

クープ。。開いてくれるだけ恩の字なのですが、もう少し
メリ~っと開いてくれるのが憧れで。。(^^ゞ

我が家のルッコラものすごーく成長して今はワサワサ採れるので
使いたい放題なんですー(*^_^*) 

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:3550 2010/06/11 21:51 | hitomi #-URL編集 ]

あれれ?コメントが反映されてませんでした~(泣)

バゲット、美味しそうですね!!
クープは難しいですが、クラムが美味しそうですでに上達している感じが!?

私も焼いてないなぁ。新しいオーブンで焼きたいけど、ダンナサマが、こういうリーンなパンが好きじゃなくって。
口が切れるだの、硬いだの、うるさいのよねぇ。。。

作る気がそがれるんです(笑)
hitomiさんのご主人は、喜んでますか?

バゲットサンド、とっても美味しそうだなぁ。
私も銅板が欲しい口です!!!


No:3561 2010/06/12 00:22 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ おはようございます♪

コメント頂いていたんですねー☆ ありがとうございます(*^_^*)
たまに反映されていないことありますよねー(T_T)

バゲット本当にクープは毎回変わり映えしないので、何とか上手に
ならないものかと悶々としていますが、クラムは本当に前より美味しく
できるようになってきましたー(*^_^*)

我が家の旦那様はハード系のパンも好きなので、サンドにすると
喜んで食べてくれるので助かっています(^^ゞ 
本当に好みがあるので難しいですよねー。。。

そして銅板欲しいですよねーーっ!!! 次のオーブンの際には絶対に
買おうと思ってまーす(*^^)v


No:3563 2010/06/12 06:36 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...