えセレブ日記 トマトジェリー♪

トマトジェリー♪

►2010/06/12 06:38 

 
タイトル書いて、「トムとジェリー」みたい。。。と親父な発言をしてしまった三十路です(笑)

今日はそんな トムとジェリー トマトジェリーのご紹介を。。。♪ (←しつこい。。笑)

まずはコチラをご覧くださーい☆


トマトゼリー♪ 

★ トマトジェリー ★


こちら、、、本で見かけて一目惚れしてしまい、思わず挑戦させてもらった、「 トマトのトリプル仕立て 」 というお料理♪

パっと見ると、単なるトマトゼリーに見えますが、よーく見ると実は層になっているんですー☆

下から 「 トマトの果肉ゼリー 」 「 トマトの果汁ゼリー 」 そして 「 トマトオイル和え 」 と3層に☆

これ、、、ものすごーーく美味しいんですっ☆ 食べた瞬間トマトの香りが口いっぱいに広がります! しっかり冷やして頂くと最高なんですー☆

特に透明の層は、一見するとまさかトマトの味だとは思えないのですが、お味はトマトそのものなので、そのサプライズ感もおもてなしに使えそうな予感。。。♪

どのようにして作っているかといいますが。。。



湯むきして、、
トマトを湯むきして、、、


 ゆっくり濾して、、、
 
ブレンダーにかけ、キッチンペーパー2枚でゆっくりと濾し
出来た果汁と果肉をそれぞれ、ゼラチンで固めると!!!






3層に♪ 

★ 層になっているの、わかるかな。。 ★

透明な果汁の層に少量の白ワインとお塩、上のトマトにオイルが和えてある意外は何の素材も入れているわけではないのですが、スッキリ、サッパリ、それでいて奥行きのあるお味。。。トマトパワーに感動です!!!

さらに、トマトをキッチンペーパーで濾すと、透明の果汁と、赤い果肉に分かれるというのも濾過の実験みたいでワクワクしてしまいます☆

コレは我が家のおもてなしメニュー入り決定となりそうです。。。♪

そして、、、今回このお料理の紹介されていた本についても少しお話を。。。☆



美しい盛りつけの基本美しい盛りつけの基本
(2009/12)
久保 香菜子

商品詳細を見る



こちら、、、ブログを通じて仲良くさせて頂いている、mayaさんが以前ご紹介して下さった本なのですが、、、熱いんです♪

お料理をしていると悩んでしまう 「 盛り付け 」 のテクニックがたくさん紹介されている上に、「テーブルアレンジ」の参考にも。。☆

今回こちらの本の中で紹介されていた 「 トマトのトリプル仕立て 」 を完全に真似っこさせて頂いたのですが、お料理本ではないにも関わらず優秀なレシピに感動♪

盛り付けの参考だけでなく、こちらで紹介されているお料理の数々にもチャレンジしてみたいなーと思う私なのでした。。♪

盛り付けなどでお悩みの方!!! ぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  キッチンペーパーでトマトを濾すと、透明の果汁と果肉にわかれます♪


  ★ 作るグラスによって色々なイメージが楽します♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 15 位!  

安定したランキングに心から感謝ですっ。。。☆

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   








スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とってもきれい!

とてもきれいなトマトゼリー!
この3層、見た目もきれいですし、トマトを3通り楽しめるお味にもなっていて・・・。
ただただ。。。見とれてしまいます。
ちょこんと乗ったセルフィーユがまた、全体を引き締めてくれていて・・・。
バランスもばっちりだと思います。
この日は、本当に素敵な食卓になったのでしょうね。

そして↓の、春巻きを利用してのアイデア、とってもいいなって思いました!
本当に、美味しそう(^^)です。


No:3564 2010/06/12 07:16 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3565 2010/06/12 11:16 | #[ 編集 ]

またまた美しいお料理に釘付けです!トマトこれからおいしい季節ですもんね♪
またマネっこさせてもらいます~。
以前お世話になったテリーヌ、寒天ではなくゼラチンでやったら成功しました(笑)
もう少しきれいにできたら、お披露目したいと思います。


No:3566 2010/06/12 11:43 | jaico #-URL編集 ]

とても綺麗な層になっていますね~^^私は、なんだか美味い具合に層に出来ないのですシュン 果肉と果汁が分かれる実験のようで楽しいというの、分かります^^
そして、ご紹介の本!これは・・・まさしくこういう本ないかなぁと探していた私にもツボ!さっそくアマゾン見にいきました~☆ 近所の本屋さんで狙っていた専門書はちとお高くて手が出せないのですが、コチラなら内容も金額も大満足♪ 来月のおこづかいで買っちゃいます☆嬉しいご紹介、ありがとうございました^^ 


No:3567 2010/06/12 14:35 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

ん~♪涼しげでいい~♪トマトの赤が食卓を明るくさせますね~!!
年とともに鮮やかな色が気になりはじめ、原色があると吸い寄せられる私。
うっとりと見惚れてしまいました!!

分離するとなんか嬉しいですよね(笑)
以前、ひとみさんがブログにUPされてた
トマトとパパイヤのカプレーゼに挑戦してみたんですが、
カッテージチーズと乳清の分離におほほ~!!とニンマリしました。
その気持ちわかります(^^)
今も又ウキウキでこしている最中です。

そして、このご本熱い!!熱すぎるっ!!
今一番学びたい盛り付けの極意がたっぷり詰まってますね~♪
きちんとした知識を身に着けておくって重要ですよね!
こんど私も是非購入したいと思います★
いつも熱い情報をありがと~♪


No:3568 2010/06/12 18:05 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんばんは

今日、トマトゼリーの話をしてたんです!
なんてタイムリー♪ 私も作ろうと思いました!
層になってるのも素敵ですねっ☆
あぁ~、やっぱりトマトの冷菓って美味しそうだ~!!

盛り付けの本、熱いんですね?
熱いhitomiさんが仰るなら、本当に熱いんですね♪
盛り付けはとっても大事と思ってますから(の割に雑な私…)、
気になる本です!


No:3569 2010/06/12 23:44 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

私もこの本、愛用しています。
そうそう!なんて感心しながら読んでます。

トマトのゼリー美味しそうです!
この夏私も作ってみますね^^
トマト好きの我が家も大喜びです☆


No:3570 2010/06/13 08:55 | pain de f #-URL[ 編集 ]

しばらく遊びにこれなくてごめんなさい・・・ヨロッ
たくさん記事がアップされてて、嬉しいです。過去記事はもったいないので今晩にでもまたゆっくりみさせていただきますっ

さて、とってもきれいな層になってますね。
こういう綺麗なお料理大好きです。
目でもおいしいっていうのかしら?
この本も本屋さんでみてすごく気になってました。
しかし、本ばかりが増えて消化できないので最近は自制してます。こうして素敵な記事をみてしまうとほしくなってしまいますが。

トマトのお料理って結構ありますよね。
最近は代官山のセレブトマトみたいなのができてデザートもあったりでこれから夏になりますし、熱い存在ですね。おいしそ~

応援していきます。


No:3571 2010/06/13 17:04 | KIFKIF #-URL編集 ]

うんうん^^
私もなんかブログ訪問もできないと言うか・・
アクセスできなかったよ~。
皆さんの所にも行けなかった^^;

パソコン??って思ったんだけど。
FC2だったのかも?

今日もトマトジェリー。
ネーミングがきゃわゆいです。

キッチンペーパー2枚でこすのは
すんご~~く時間がかかりそう。待てるかしら?

でも たねやのトマトジェリーは大好きなの。
食べた事ありますか??

一度食べてみて~~。

今日もおもてなし料理にポチりん。
この本 私も買おう~。
料理の盛り付け&スイーツのデコレーション&パンの成形にセンスのない私の救世主になるかしら~?


No:3572 2010/06/13 18:45 | めがっち #-URL編集 ]

思わず、へぇ~。すご~い。
勉強になりました。
しかもそんなに時間がかかりそうもないし、おもてなしにはぴったりですね。
こんなステキな料理がでてきたら、びっくりしますよ。
私も招かれたいです。


No:3573 2010/06/13 20:09 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんは♪
きゃっ☆綺麗~キラキラトマト☆☆☆に思わずうっとり~
これからの季節に見ているだけでも涼しさ頂けちゃうわ(〃艸〃)

本当にっこの本目からうろこな事ばかりよねっ
見ているだけでも楽しいもの~☆
第二弾をお互い願おう~せいのっぉ☆☆☆お願いぽちっっ

☆お返事☆
カネロニ手抜きだけど確実に♥捉えるのでお試しあれっ
アレンジ…こっそり主張しないとね((笑))
横目で見る分は喧嘩にはならないもの~(*^m^*)


No:3574 2010/06/13 21:04 | maya #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

この3層アレンジ。。本で見た瞬間一目ぼれしてしまい
思わず挑戦してしまいましたー(^^ゞ 自分ではなかなか
思いつかない発想ですよねー!!!

セルフィーユ本当に良い仕事をしてくれるので、お庭で
大事に大事に育てているのですが、暑さに弱いのか今年も
まただいぶ元気がなくなってきてしまいましたー(T_T)

春巻きアレンジ。。。そう言ってもらえて嬉しいっ(*^_^*)
かなり手抜きですた、面白かったでーーーす♪


No:3575 2010/06/13 22:50 | hitomi #-URL編集 ]

jaicoさん♪

jaicoさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ♪ とっても嬉しいコメントありがとうございます♪

テリーヌももう一度作って頂けたとのこと。。密かに気になって
いたので本当に嬉しい限りですっ!!!

トマトのテリーヌも意外と簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねー☆

嬉しいコメントに心から感謝でーーす☆


No:3576 2010/06/13 22:57 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

とっても嬉しいコメントありがとうございまーす☆
私も実は最初に注いだものはせっかくの層が混ざってしまい
あまり上手にできず、一層目が確実に固まってから次を
流すのがポイントみたいですねー(^^ゞ 

二段目を流す際には少しトロッとするまで冷やしてから注いだ
方が上手にできるみたいです(*^_^*)

盛り付けの本って専門書ばかりで本当にお高いですよねー♪
私もmayaさんに教えて頂いて、すぐに飛びついてしまいましたー(^^ゞ
内容もしっかりしているのでゼヒゼヒ♪

おそろい楽しみですーっ(*^^)v


No:3577 2010/06/13 23:05 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうそうっ!食卓の彩って大事ですよねーっ(*^_^*)
うーん。。年っ?? なるほど~☆ 私もついつい
原色を求めているのかも~(^^ゞ

チーズ作って頂けたんですねー(T_T)☆ 超嬉しいっ!!!
あれも思いっきり分離するから面白いですよねー☆
あらためてお料理って科学~って思っちゃいますよねー(*^^)v

そしてこの本。。本当にお値段の割に内容も充実していて
見ているだけで楽しいですよー♪ 今まで知らなかった
ルールなどの勉強できるのでオススメなんですー♪
こちらもぜひ今週見ていってくださいねー(*^_^*)♪
あぁ楽しみ。。☆


No:3578 2010/06/13 23:16 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ。。それはタイムリー(*^_^*)
トマトゼリー昨年くらいから流行ってますよねー♪
今回はお料理バージョンでしたが、今度お菓子に
アレンジしてみたいなー☆

遥穂さんのアレンジ楽しみ~☆☆☆

盛り付けの本って普通お高いものが多いのですが、この本は
比較的お値打ちで、内容も充実しているので本当にオススメなんです☆
ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいねー(*^_^*)


No:3579 2010/06/13 23:28 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ オソロイなんですねー(*^_^*)☆
本当に自分では考えられないようなアイディアや
大切な基本のルールなど。。。充実度高いですよねー☆

トマトのゼリー本当にトマトのお味がそのまま楽しめるので
お野菜パワーを改めて感じられる素敵な一品でしたー☆
お野菜好きのfさんのご家族でしたらきっと喜んでくれますね♪

楽しみにしていまーーーす☆


No:3580 2010/06/13 23:37 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

KIFKIFさん大丈夫ですかーーっ(T_T) 大変だったんですねー!!
無理せずゆっくり休憩して下さいねーーー!

見た目の美しさってお料理には大事ですよねー(*^_^*)☆
私も本で見てから一目ぼれで、すぐにトマト仕込んでました(^^ゞ

確かに。。本ってすぐに増えてしまって消化できないですよねー!
私も日々自分に「あの本を作りきってから」と言い聞かせながら
我慢しているつもりですが、ついつい増殖してしまって(笑)

トマトは最近お料理にデザートにと大活躍ですよねー!
家庭でも色々チャレンジしていけるよう頑張りたいと思いまーす♪

今日も嬉しい応援。。。心から感謝でーーーす☆


No:3581 2010/06/13 23:47 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

めがっちさんも~!! 本当にアクセスできないと
困っちゃいますよねー(T_T) 私なんて一人でパソコンの前で
悶々としてましたー(^^ゞ

トマトゼリーちょっと絞ってあげると3時間くらいで濾せるので
案外簡単ですよー(*^^)v ただ力を入れるとペーパーが破れて
大惨事になりますが。。(←ちょっと経験者。。笑)

たねやのトマトゼリー大好き!大好きっ!!!

あんまり美味しくて、すぐ売り切れちゃうんですよねー(^^ゞ

この本はかなりオススメ~☆ 何といっても素敵なmayaさんからの
ご紹介だったので、多分良い本なんだろうなぁ。。と思いつつ
買ったら大正解♪ せひぜひ本屋さんでチェックしてみてくださーい☆

そして、、、めがっちさんセンスありありなのに。。と突っ込んでしまった
私でーーす(*^_^*)


No:3583 2010/06/13 23:57 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

これ。。ビックリですよねー(*^_^*) 私も本で見た時
おぉぉ~って感動しちゃいましたー☆

濾すのに多少時間がかかるものの、実質労働時間は本当に
少ないので、おもてなし向きで(*^^)v

ぶうちゃん0917さんお招きしたーーーい☆

だってお土産で手作りケーキ頂ける。。幸せ時間間違いなし~☆


No:3584 2010/06/13 23:59 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ mayaさんが紹介してくださったおかげで
こんな素敵なお料理が作れちゃいましたー(*^_^*)
暑くなってきたので、このトマトのひんやり感最高
でしたー♪

第二弾を。。。間違いなーーーし☆ 出たらすぐに
本屋さんに走りますっ!!!

今日も心から嬉しいコメント&応援に心から感謝でーす♪


No:3585 2010/06/14 00:02 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...