えセレブ日記 ガレット・ブルトンヌ♪

ガレット・ブルトンヌ♪

►2010/06/15 23:20 

 

皆さんはパティスリーに行くと必ず買ってしまうお菓子ってありますかー?

マドレーヌやフィナンシェなど、シンプルなお菓子ほどそのお店のお味がはっきりととわかるということで、食べ比べなどされているかたもいるのでは?

私にとっての食べ比べお菓子は、、、 「 ガレット・ブルトンヌ 」

なぜって??? 単に大好物だから~☆☆☆ 

ところが出産以来、パティスリーなどへのお出かけもメッキリ少なくなってしまった今日この頃。。買えないのなら作ってしまえー!とばかりに久しぶりに挑戦してみましたー♪



ガレットブルトンヌ♪ 

★ ガレット・ブルトンヌ ★


そうそう。。これこれ~♪ 美味しいの~っ!!!! と一人で大満足(笑)

発酵バターをたっぷりと使い、ほんのりお塩も利かせて、ラム酒もINっ!!! 美味しくないわけがないっ!!!

バターたっぷりの生地ゆえ、セルクルをはめて焼いていくのですが、初めて作った時はセルクルも持っていなかったため、必死でアルミホイルでセルクル作ったなぁ。。と懐かしくなってしまった私。

お菓子作りを始めてから、こつこつと増やし続けたお菓子道具たち。。。私の宝物なのです♪

そして今日もまた、、例のモノの威力を発揮すべく使ってみましたー!!!



今日もシルパンで。。♪ 



★ シルパン効果 ★


うんうん。シルパンを使って焼き菓子を作ると、ついつい裏の写真が撮りたくなるマニアックな女がここに一人。。。笑

お菓子のうらを見てニンマリする。。。怪しいですよねー♪

でも効果は抜群♪ あらためて大満足なお買い物と自己満足の世界に浸るのでした。。。☆

ご参考までに。。



← 焼き菓子やタルトには欠かせません♪




そして今日もガーデニングのお話を♪

いよいよ梅雨入り、、、気分が滅入りますね。。。ジメジメが大嫌いな私ですがお庭を見るとちょっぴ癒されます☆

何せお花の知識がない私、、、詳しい品種がわかりませんが、今年から我が家の仲間入りを果たしたラベンダーがお気に入り♪

今までもラベンダーは植えてあったのですが、今回のものは何だか姿形が可愛らしいんですー☆



ラベンダー♪ 

★ ラベンダー ★

何だか白っぽいふわふわが、くっついているように見えませんかー? 形も丸っこくて可愛らしいんです♪

ただ、、、調べてみてもラベンダーって品種がありすぎてわからない。。。ということで何の参考にもならない情報で申し訳ないですが、我が家のプチガーデンレポートでしたー(笑)

そして、、、明日はとっても嬉しいお客様がみえる予定。。。♪

遠足前のちびっ子のように興奮気味ですが、早めに寝られるように頑張りたいと思いまーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  ガレット・ブルトンヌ。。。作ってみると意外と簡単です♪ 






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 21 位!   

ちょっぴりダウン。。。でもでもめげませーーん!

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →    





 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃぁぁ~!!これ、私大好きです!!
見るからにカロリーが高そうな・・(笑)、でも
絶対濃厚そうで美味しそうな・・。
Hitomiパティスリーで買い占めてもいいですか??

あぁ~美味しそう。。

そして、↓のパンで・・嬉しい♪
私も今日はゴマのパン、作りました^^
(バゲッ修行もそうですが、UPがずれてます・・^^;)
最近、ゴマのパンにはまってます。
Hitomiさんとちょっと一緒で嬉しい~♪

明日の嬉しいお客様はどなたでしょう??
また楽しいお話聞かせてくださいね^^

もちろん応援も♪


No:3604 2010/06/15 23:47 | ふくとも #-URL編集 ]

ブルトンヌ大好き~!!
私も絶対、パティスリーで買っちゃいますよ☆

手作りすると、沢山できるので、ニンマリ(笑)
そして、あのバターの多さに、ちょっとひるんだり、
かえってテンションあがったり(笑)

本当に美味しいですよね!

ここでもシルパン大活躍ですね!!
とっても美味しそう。焼き加減も抜群ですね~

もっちろん、私もいつも応援してますよ~♪ぽちっ!


No:3608 2010/06/16 00:08 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

美味しそう!です

バターの香りがふわ~んと、こちらまで届いてきそうなガレット。
とても、美味しそうです♪
しかも、このシルパン効果。
間違いなくざっくりで、バターとラム、そして程よい塩が美味しさを伝えてくれるのでしょうね。

本当に一つ・・・と口にしたくなってしまいます。

そうそう、私も最近お店に足を運ぶと、フィナンシェとガレットを購入することが多いです♪


No:3609 2010/06/16 07:42 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

Hitomiさ==ん ブルトンヌ大好きぃ。
でもでも 「作ると簡単です。。。」の
Hitomiさんのお言葉に「うそだ~~」って
心の中でつぶやいてしまったよ~~。
絶対に私には難しいよ~^^;

Hitomiさんのスーパーハンドだから
簡単なんでしょうね~。
あ~~ヒトミさんのスイ-ツが食べたくなってきたよ。

↓私もこの前 セサミブレッド作ったよ。
 胡麻(セサミンパワー)たっぷりのブレッド。

 今日もポチポチ おうえん♪


No:3610 2010/06/16 09:05 | めがっち #-URL編集 ]

お皿ごと食べたいかも・・・。
しかもひとつ食べるともうひとつってなりますよね。
バターを気にしちゃいけないと思うんですが、食べちゃうかも。

お店で焼き菓子を買うなら、ガレット・ブルトンヌとマドレーヌですね。


No:3611 2010/06/16 11:10 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

私も食べ比べしてみたい。。。大好きです。ガレット・ブルトンヌ。。。。
そして、、、、、裏を見てにやにやする女~v-15ウケました~v-238
そういうところって作る人だけの幸せかもだもんね。。。にや

ラベンダー。かわいv-9
おおいぬのふぐり(?)みたいなのが着いてるの、ありますね。名前はしらんけどv-15

ラベンダーと言えばね。。。私、ローズマリーの隣に植えてて、しばらくの期間、ローズマリーとラベンダーを間違って使ってたの。なかなかいけまちたv-7


No:3612 2010/06/16 20:35 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんは
わたしはフィナンシェが大好物なのでどこのお店にいっても買ってしまいます。
hitomiさんはガレット・ブルトンヌを食べ較べてらっしゃるのですね。

先日のお教室のこのお菓子をならったばかりで、本当に贈り物にぴったりのお菓子だなと実感し、作ってみたなぁと思ってました。
なので今日はとてもタイムリです。
セルクルの型がないので買わないとなりませんが、いつか挑戦したいと思っています。

今日はきっとお客様喜ばれたでしょうね。
やはり乙女(女性のお客様ですよね?)のおしゃべりには甘いお菓子が必需品ですね。

応援☆


No:3613 2010/06/16 21:56 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんばんは!

私もガレット・ブルトンヌ大好きです~!
あの発酵バターの香りと食感がたまりません!
焼き菓子だったらガレットやフィナンシェ、あとシンプルにサブレとか買います(^^)
あとはシュークリームとガトー・オ・フレーズ♪
って、それだけで結構なお値段になっちゃうe-263

近々ガレットショコラを作ろうと思っていたので、やっぱりガレットって
美味しそうだな~、いや、美味しいよな~と改めて思いました☆むふふ
しかもラム酒が入って更に美味しいこと間違いなしですね!
素敵なガレットに応援です!凸


No:3614 2010/06/16 23:06 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ これ。。これ。。。かなり高カロです。。笑
でもでも美味しくて止まらない私にとって中毒スィーツ
なんですー(^^ゞ

私のでよければいつでもお届けしたい。。(*^_^*)

それにしても、同じタイミングで作っていること
本当に多いですよねー♪ 嬉しいオソロイ(*^^)v
ハマるタイミングもいつも近いですよねー♪

今日のお客様。。ブログを通じたお客様☆
本当にブログ最高~って改めて思いましたー☆

今日も応援本当にありがとうございまーーす☆


No:3615 2010/06/17 00:15 | hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

ブルトンヌ美味しいですよねー(*^_^*)
やっぱり私だけじゃなかったぁ☆

本当に自分で作ると気軽にポイポイ食べられるのも
いいですよねー♪ カロリーさえ考えなければ
めちゃめちゃ食べられる自信がある私です(笑)

シルパン。。本当にこんなに活躍してくれるのなら
もっと早く買えば良かったですー(^^ゞ 

いつも変わらぬ応援。。本当に本当にありがとうございます♪


No:3616 2010/06/17 00:17 | hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ガレット、、、あのザックリ感とバターの香りで
ノックアウト状態になってしまうんですよねー(^^ゞ

今実は密かな計画があって、さらに食べやすいガレットに
挑戦してみようかなーって思っているんですー(*^_^*)

フィナンシェもいいですよねー♪ こういうシンプル系は
本当にお味が良くわかるのでいいですよねー☆

今日もとっても嬉しいコメント本当にありがとうございます♪


No:3617 2010/06/17 00:20 | hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ブルトンヌ。。。工程自体は簡単なんですー(*^_^*)
ブラウニーが作れるめがっちさん。。絶対に作れちゃいます♪

ただ。。セルクルが必要なのが難点で(^^ゞ
バターが多い生地なのでセルクルしないとダレダレに
なっちゃうんですー(T_T)

めがっちさんのセサミブレッド。。私にとって最高のセサミブレッド☆
うううまた食べたくなってきちゃいましたー(^^ゞ

今日も嬉しいコメントと応援。。。本当にありがとうございます♪


No:3618 2010/06/17 00:23 | hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ お皿ごとお届けしたい。。笑
私はぶうちゃんさんのケーキが日々食べたくてしょうがないです。。(^^ゞ

お店で買われるお菓子にガレットが入っている方って結構多くて
嬉しい私です(*^_^*) やっぱりマドレーヌといいシンプルが一番
わかりやすいですよねー☆

うーん。。お店のガレットも食べたくなってきちゃいました(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:3619 2010/06/17 00:25 | hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オビワンシルクさんもお好きですかー(*^_^*) 
ではでは次回のプレゼントにはガレット予定しておきまーす(*^^)v

裏。。誰も見ていないけれど相当自己満足ポイントで(^^ゞ
お洒落と一緒で見えないところが大事です(*^^)v

ラベンダー。。いけるんですねー♪ 知らなかった!!!
今度使っちゃおうかなぁ。。。☆☆☆ 興味津々です♪


No:3620 2010/06/17 00:28 | hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

フィナンシェも大好きで買うことが多いのですが、結構
家族が食べても一口もらえればOKなんですが、ガレットだけは
まるまる一個死守する私です(笑)

そうそう!KIFKIFさんのところで拝見して刺激受けちゃいました♪
久しぶりにどうしても作りたくなってしまって(^^ゞ

女子会。。本当にお菓子と紅茶があれば何時間でもいけちゃいますね☆
本当に楽しかったですー♪

今日も嬉しいコメント&応援。。。ありがとうございまーーーす♪


No:3621 2010/06/17 00:31 | hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 遥穂さんの定番スィーツ。。めちゃめちゃわかります♪
どれもこれも私も買っちゃう感じ。。でも確かにこれだけでいい
お値段(笑)

ガレットショコラいいですねー☆ 私も作ってみたい。。。☆
遥穂さんのガレット。。超楽しみですー!!!
ブログで拝見できるのを心待ちにしていますねー♪

今日も嬉しいコメント&応援に心から感謝でーーーす♪


No:3622 2010/06/17 00:33 | hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...