えセレブ日記 ベーコンチーズの編みパン♪

ベーコンチーズの編みパン♪

►2010/06/20 23:25 


ここのところ、王子のバースディパーティー関連のものばかり考えていたので、久しぶりにのんびりペースでパン作りや、お菓子作りを楽しんでいます☆

育児をしながらスィーツ作りをしていると、一気に仕上げるのでなくパーツごと時間が出来た時に完成させていくことが多いため、昨日から今日にかけて色々なスィーツのための仕込みに追われていました☆ 

それと並行して昨日は久しぶりにリラックスモードのパン作り☆

少し前から気になっていたコチラのパンに挑戦してみましたー♪



ベーコンチーズの編みパン♪ 

★ ベーコンチーズの編みパン ★


こういう成形パンって楽しいですねーっ♪ 作りながらワクワクしてしまい、自然とハイテンションになっていく私です♪

きっとアドレナリン大放出~!と訳のわからないことを考えながら一人ニヤニヤする、これまた怪しい女がキッチンに一人☆

この成形、、ネットで見かけて以来、作ってみたーーいと意気込んでいたのですが、想像以上に簡単でCUTEな出来上がりに大満足!

どうやって作っているかといいますと。。。


編みパン成形1 

★ 編みパン成形 ★

生地をのばしたらフィリング(マヨネーズ少々 + ベーコン + チーズ)をのせ、生地上部に3本切り込みを入れます!

その後、1から番号どおりに重ねながら生地を閉じていくと。。。 


 
編みパン成形2
★ 編みパン成形完成 ★


成形した時点で、若干ぶちゃいく。。。と思ってしまうような出来上がりでも、発酵→焼成 の工程でぷっくりと膨らんでいい感じに編み模様が出てくれるんですー♪

今回は参考にさせて頂いたレシピ通り、艶出し卵、パルメザンチーズ、そしてブラップペッパーを乗せて焼いてみたところ、、、美味しい~☆

焼き立てを家族でパクパクーーーっと!!!  王子用には上のトッピングなしのものを渡すと 「 うまっ! 」と言いながら完食してくれましたー♪ (←最近ウマっ!って言えるようになり、嬉しくて何度も聞いて言わせています。。笑)

こうしてできた編みパン。。残りは今日の朝ごはん☆



モーニングプレート♪

★ ベーコンチーズ編みパン モーニングプレート ★


朝から食欲旺盛な我が家には、ちょっぴり量が足りないかなーとも思ったのですが、食べてみると結構ボリューミーなので一個でも満足できましたー♪ それに。。満足しないとね(笑) ←ちょっとダイエット中♪

おかげさまで、ここ最近ちょっぴり体重増加警報がなっていたのですが、旦那様、私とともに落ち着き、元の体重に戻すことができましたー☆ せっかくなのでこのままKEEPしなくては!!!

実は私。。。昔はとーっても太りやすい体質で、今よりずっと太っていた上に、マラソンしていないと大変なことに。。。

通っていたジムでの体質測定の際 「 かくれ肥満 」 という成績をジム友に話したところ、、「かくれてないよ?」と突っ込まれた経験も。。笑 (ジム友の意見は厳しいんですが事実っ!!!)

そのため、ちょっと体重増加警報が発令されてくるとトラウマでドキドキしてしまうんですー!!

ということで、作りたい気持とダイエット、うまくバランスとりながら今後も頑張っていきたいと思いまーす♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  編みパン。。意外と簡単でオススメですっ♪  色々な具材で楽しめそうですっ♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 14 位!   

じわり、じわりとアップで嬉しい限りですっ♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   









スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

見た目も良くて美味しそうです!手作りパン、興味はありますがまだ挑戦していません。。。パン作りで、いくつか教えて頂きたいのですが。食パンと動物などの形のお遊びパンを作りたい場合、ホームベーカリー以外に道具って必要ですか?動物のパンを作るのって、作りだしてから焼きあがるまで、だいたい何時間くらいかかるものでしょうか? 妹が最近ホームベーカリーを買ったのだけどまだ使っていない…というので、来月にでも一緒に何か作れたらいいな♪と思っています。


No:3679 2010/06/21 07:24 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

Hitomiさんおはようございます^^
成形パンって楽しいですよね~。
私、これ作ったことないです!また作ってみます~♪
(といってもなかなか・・な現実・・笑。
 実は、私、手ごね最近はまってるのは、チビが寝た後にこねこねしてるから出来るんです^^;
でも成形はたいてい、チビが起きてる時間だから・・笑)

そしてダイエット・・あぁ耳がいたいです(涙)
でもHitomiさん、すぐに元の体重に戻せるとは!!
すごーい。すてきです。
私なんて、増えたら増えっぱなし・・。
だから、産後つねに右肩あがり・・(涙涙)

でもやっぱりパンはおいしい~☆
で、ポチ☆


No:3680 2010/06/21 08:28 | ふくとも #-URL編集 ]

新たな試みってワクワクしますよね。
hitomiさんのワクワク伝わります!
のんびりお菓子やパンづくり・・・いいです。
生活にほんの少しそういう時間あれば潤います。
忙しいばかりではなんだかさみしいですからね。
今日も応援☆


No:3681 2010/06/21 09:29 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ひとみん☆
それだけ作ってて太らない身体の仕組みを教えておくれ(T_T)

あたし一か月で3キロ太りました...... ( ̄□ ̄;)!!

アーメンだよm(_ _)m

可愛くておいしそうなパンです☆


No:3682 2010/06/21 17:10 | まゆゆん #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
可愛い編み込みっ*^^*
適度に水分蒸発しそうでふっくらの仕上がりそうね(はいっ妄想ふふっ)
過程も分かりやすくって助かるわ~♪♪♪試したくなるものっ

ダイエット…すればするほど陥りそう。
運動しても食欲増しっご飯作っても増しっ。キープする秘訣教えてほしいわっぽちっっ☆

~お返事~
チューブ便利よねっ初めて使った時「なぜ?今まで使わなかったんだろう…」って悔んだもの((笑))
確かに生には劣るけれど少量欲しい時などぴったりね
モニター。そんな大それたものじゃないの…使ってみて下さい程度
大げさな表現でお恥ずかしい。(。-艸-。)


No:3683 2010/06/21 17:43 | maya #-URL編集 ]

編みこみかわい~★★
とってもおいしそ~です♪
元気のでそうな朝食!うちは和食が多いので、
こんな素敵なプレート、憧れちゃいます。

そして、ひとみさん全然太ってないのに~っ っ
体重管理キチンとしててえらいです。
うちは、夫も私も体重計を避けてます(笑)


No:3684 2010/06/21 18:22 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ♪
編み込みパン、形成が楽しそう♪出来上がりの形からはどうやって作ってるんだろう・・・と不思議になりますね☆
↓息子ちゃんのお誕生日おめでとうございました♪♪ほんと2歳に見えないですね~しっかりしてみえます☆1歳と2歳の写真を拝見して、子どもってびっくりするほど1年で大きくなるんだ~!と実感・・・。
名古屋にお住まいなんですね^^私の地元は愛知のお隣なのです^^


No:3685 2010/06/21 19:27 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

なんですと!?

hitomiさん隠れ肥満でも、オープン肥満でもないですよ!!
私は見た!(家政婦?) 本に載ってられたhitomiさんはスマート&綺麗だった――!!

hitomiさんはランナーなんですよね。ジム友がいらっしゃるって、笑っちゃいました。
あんな美しい顔しておきながら、スポーツマン&菓子オタクだなんて(笑)←失礼!

ベーコンチーズパンも美味しそうだし、今日もとっても興味深く面白く、読ませてもらいました!

あ、そういえば、hitomiさんの画像編集なphotshopですか?
あの編み方の一枚がとても綺麗だな~と思いました♪


No:3686 2010/06/21 22:54 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*)

食パンはHBでそのまま、焼成までおまかせで完成できちゃいます♪
ただ、お店に売っているような山食のような形とは違うので、そういう
ものを作りたい場合は型が必要です☆ でもお味は十分お任せコースでも
美味しいですよ☆

動物パンに限らず成形パン全体的にあると便利なのがスケッパー☆ 生地を
分割するときに使います♪ あとは。。。パンマットやパン用の麺棒もあると便利ですが
どうしてもというわけではないでーす♪ ただ成形パンの場合は二次発酵(ホイロ)を
オーブンに発酵キーがついていれば良いですが、ない場合は大きなビニール袋に
天板ごと入れ、お湯をはった器も一緒に入れるなど工夫が必要なので、一度ネットなどで
チェックしてみてくださいねー☆ 来月だったら常温でもいけるかもです(*^^)v

それから動物パンは目を飾るのにチョコチップがあると便利ですよー♪

またわからないことがあったら、きいてくださいねー☆


No:3687 2010/06/22 00:34 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

なるほどーーーっ☆ JYUNJYUN君が寝た後にされてるんですねー☆
ふくともさん。。エライ(T_T)☆ でもそうですよね。。チビちゃにると
手捏ねはやっぱり難しいですよね。。。(^^ゞ

そしてダイエット☆ 私の場合出産のおかげ(悪阻)で以前より減っていたので
比較的もどしやすいのですが、2人目も欲しいので次は戻らないかも。。怖

焼き立てのパンは特に危険ですよねー!いくらでも入っちゃう(*^_^*)

ハード系だと切らないといけないのでいいのですが、こういうパンはつい
一個食べちゃうんですよねー(^^ゞ 

でもパンで太るなら本望かも。。☆ 今日も嬉しいコメ&応援に感謝です☆


No:3688 2010/06/22 00:39 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

本当に初心者の私にとってパンの世界は新たな試みばかりで
常にワクワクしてしまいます(*^_^*)

まわりの人から見ると、時間ができると何かしらキッチンで
ごそごそいているので休憩しないの?と言われるのですが
私にとってはそれが休憩なんですよねー(^^ゞ

今日も嬉しいコメントと応援。。。元気を頂いています☆
本当にありがとうございます♪


No:3689 2010/06/22 00:41 | hitomi #-URL編集 ]

まゆゆん☆

まゆゆん☆ うれしーーーい☆ コメントTHANKS♪

ふふふ♪ 作ったもの全部食べたらものすごいことになるよ(笑)

ダイエットに入ると、種類は多いけど量は意外と少なくなる私の
食事♪ 好きなだけ食べられたら本当にいいのにねぇ。。(T_T)

でもさぁ!まゆゆんは3キロ太ってもまだまだ細いっ!!!

今度会えるの楽しみだねーっ♪ ワックワク♪


No:3690 2010/06/22 00:45 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

私の場合、パンは本当に色々な方の真似っこばかりなので
素敵なレシピを見つけたらご紹介することを目標にしていまーす♪
いつか自分でレシピをアレンジできるようになりたいなぁ。☆

ダイエット。。。暑さに弱い私は、比較的この季節はダイエット
しやすいんです(^^ゞ でもそのぶん冬は。。笑 

と言いつつ油断すると夏場でもググーっとくるので冬を迎える前に
ふやさないようにしなくては。。(^^ゞ


No:3691 2010/06/22 00:49 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

朝食に和食。。。憧れるんですが大変じゃないですかー?
どうも昔からパン食の我が家では、和朝食って作るのが
大変なイメージで(^^ゞ 逆に憧れちゃいます♪

そして、、、よしぽちさんこそ全然じゃないですー☆☆☆
私がよしぽちさんだったら、余裕で体重計のりまくりですよー(*^^)v


No:3692 2010/06/22 00:53 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

編み込みパン。。本当に粘土細工のようで楽しかったですー(*^_^*)
最近、パン屋さんにいくと成形ばかりが気になってしまうんですー(笑)

そして、、、嬉しいメッセージありがとうございます♪ 本当に2才児とは
思えないビッグぶりなので、来年の誕生日の頃にはどうなっていることやら。。笑

それから。。。赤福の話題を以前拝見した時もしや。。と思っていたらヤッパリでしたー♪
ふふふ☆ ご近所さん☆ 帰省される際にはお声かけて頂きたいくらいですー☆


No:3693 2010/06/22 00:56 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ 嬉しいお言葉に照れてしまう私ですー(^^ゞ
何かプレゼントをお贈りしなくては。。。笑

出産後はすっかり引退していますが、以前はジムづけの毎日で☆
なにげに旦那様との出会いもジムだったり。。(*^^)v

画像編集は最近photoshopを旦那様に買ってもらったのですが
難しくてまだ使いこなせず。。笑 簡単にネット上の無料編集サイト
ピクニックで編集していまーす☆ お手軽なのでオススメなんですー♪

 http://www.picnik.com/

今日もとっても嬉しいお言葉を。。ありがとうございまーす♪


No:3694 2010/06/22 01:00 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...