えセレブ日記 タルト・オ・ポワール

タルト・オ・ポワール

►2010/06/21 23:55 

皆様。。。今年の梅雨って突然の豪雨にみまわれること多くないですかーー?

梅雨って、もともとジメジメしているイメージですが今年は、突然ものすごい豪雨に襲われ不快指数が半端じゃない。。

室内干しが大嫌いな私。。。ほんの少しの晴れ間をぬって洗濯物を出し、、、大惨事にみまわれること数回。。。悲

もう天気予報は信じないと心に決めました。。。笑

さてさて、、、そんな不快シーズンをのりきるには、やっぱり好きなことをするに限るでしょってことで今日はコチラを♪



タルトオポワール♪ 

★ 初挑戦 タルト・オ・ポワール ★


こちら。。。私の大好きなタルトの1つなのですが、実は作ったことがなかった私♪ やっとチャレンジすることができましたー♪

何人かのブロガーさんのところで拝見しては 「 これ作りたいんだよねぇ。。♪ 」 と呟いていたところ、先日お出かけした母から突然のプレゼント♪ それが。。。



フォルティシモH♪ 

★ フォルティシモアッシュ タルト・オ・ポワール ★


名古屋では言わずと知れた 「 辻口シェフ 」 の 「 フォルティシモアッシュ 」 !!! そちらに遊びに行った母が 「 勉強になるかなぁと思って。。」 と買ってきてくれたんですー♪

うぉぉぉ☆☆☆  さすが母っ!!! ナイスチョイスっ!!!   

早速頂いてみたところ、美味しいの~☆ 美味しいの~☆ これは早速作ってみなければ!!!と思い立ち、今日の試作品第一号が生まれた次第なんですー♪

今回はサックサクのシュクレ生地に、ダマンド、洋ナシ、そしてアプリコットナパージュという定番構成だったのですが、ダマンドに一工夫☆

これまたタイムリーなことに敬愛するスィーツブロガーの kanakoさん が紹介してくださっていたレシピを少し参考にさせて頂き、洋ナシのブランデーである 「 ポワール・ウィリアムズ 」 をダマンドにしのばせてみましたー♪

すると家族からも 「 お店のみたいじゃーん♪ 」 と嬉しいお言葉をもらい、ジメジメによる不快感も、不思議なほどにパーっと晴れ渡り、心はもうほぼ快晴っ♪

やっぱり、、、お菓子作りは楽しいわ~ ☆ と実感です♪

そして、ちょっぴり余ってしまった生地で。。。



プチタルト♪ 

★ プチガトー タルト・オ・ポワール ★



小さなタルトリングを急きょ用意し、こんなプチバージョンも♪ 余り生地なのに意外と可愛い。。。♪ と自己満足の世界に浸ってしまった私なのでしたー☆

それから☆ 今日は初めて  シルパン を使ってタルトを作ってみたのですが、全然違う!!!!!

今まで作っていたものは何だったの?と思ってしまうほどにサクサクな仕上がり! 感動です!

やっぱり、、、、シルパン、、、ただものではありません☆

ご参考までに。。。


←クッキーやタルトのレベルがグっとアップです♪







そして、、、今日は嬉しい頂き物のレポートを♪

先日我が家に遊びにいらして下さった 「 よしぽちさん 」 「 M さん 」 から頂いた素敵なプレゼントを本当は先日ご紹介したかったのですが、ちゃんと使わせて頂いてからお礼を。。と思い少し遅くなってしまいましたが、改めてご紹介を♪

まずはコチラ。。。。

ペニンシュラ♪ 


★ ペニンシュラ マンゴージュース & 各種ゼリー ★


こちらは、よしぽちさんから頂いた素敵な贈り物。。。濃厚マンゴージュースにノックアウトな私です!!!

各種ゼリーも、杏仁豆腐、マンゴープリン、ピーチティーゼリー、ジャスミンティーゼリーなどなど、ペニンシュラらしいラインナップで、普段からスィーツを作っている我が家ですが、なかなか登場する機会のないチャイニーズスィーツに舌鼓☆

とってもセンス溢れるプレゼントに感謝の気持ちでいっぱいの私です♪ 本当にありがとうございました♪

そして、、、もう一品!!!

嬉しい頂きもの♪ 

★ ヴェレダ バスミルク ★


こちらは 「 Mさん 」 から頂いた、ヴェレダのバスミルク♪  

実は出産前はこういったアイテムに目がなかった私、、、とにかくハーブやアロマといったものが大好きで自分でもよく買っていたのですが、、最近はめっきり。。。笑

そのため頂いた瞬間から 「 いやーん久しぶりに贅沢バスタイム♪ 」 とワクワクしておりましたー♪

頂いた日から毎日使わせて頂いているのですが、、、やっぱりいいですねー☆ 最近忘れかけていたこういう贅沢タイム。。ハマってしまいそうな予感です♪  

特に ロマリン という ローズマリーの香りのものが最高で、使っているだけど、ほんのちょっぴり女子力アップの気分に♪

Mさん、、、改めてありがとうございましたーーー☆



ということで、遊びにいらして頂いただけでも嬉しいことなのに、こんな素敵なプレゼントを頂き、、、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

本当にありがとうございました。。。♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★   タルトでもシルパンは大活躍です♪ サックサクのタルト。。。最高でしたー♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 13 位!   

じわり、じわりとアップで嬉しい限りですっ♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵なタルト!!

なんて素敵なタルト!!
美味しさが、しっかりと伝わってきます。
それこの、小さなタルトまで。
可愛くって、プレゼントにもぴったりだと思いました。

うふふ。
hitomiさんの作られたタルトは、あのkanakoさんの美味しいレシピと、あわさって本当に魅力的になっているのだろうな~と幸せ気分を味あわせていただきました。
ありがとうございます。

そして・・。
↓のあみあみパン、とってもキュートでかわいくって。
私もこんな素敵なパン作り、頑張ってみたいと思います。

ダブルでぜひ、応援させていただきたいと思います。


No:3695 2010/06/22 08:29 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

おはようございますぅぅ。
朝からタルトを見ちゃったらど~しよ^^;
帰りに買ってしまうかも・・・

洋ナシのタルトって大好き=。
しっとり絶対に美味しいんだろうな。
買ってきたタルトとHitomiさんのタルト。
どちらをみても 一緒よ~。
こんなに素敵に仕上げれる腕に尊敬です。

下↓の網パン ベーコンチーズってたまんないね~。

  今日もポチッ

PS・・隠れ肥満??
   絶対に違うよぉ。


No:3696 2010/06/22 08:44 | めがっち #-URL編集 ]

初挑戦のタルト、お店のものかと思いました!!本当にお上手ですね。

バスミルク、いいですねー。私も天然のエッセンシャルオイルの香りって大好きです☆

お返事もどうもありがとうございました。我が家のオーブンは、説明書のレシピにロールパンが載っていて、2次発酵もできそうです!このロールパンレシピを参考に1次発酵までをHBで、その後は自分でやってみたらいいなと思いました。1回目は簡単に機械まかせの食パンを焼いて、いつか妹からHBを借りられたら…自宅でのんびり成形パンに挑戦がいいかもと思います。


No:3697 2010/06/22 08:48 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

すごく完成度が高いスイーツではないですか?

フルーツを使うだけで、さっぱりした口あたりになるんですよね。洋ナシも最近いろいろ使うようになりましたが、とろっとしておいしいですよね。

そしてシルパン・・・
使えますか。
わたしももっているのに、カットするのに躊躇してしまい(カットしないとつかえないのに)いまだ、お蔵入りしています(笑)

お道具って使ってこそですもんね。
わたしも使わないと!!

それからヴェレダ。わたしもこのバスミルクが好きで全種類使ってました。
ヨーロッパだと一本7,8ユーロなので安かったんです。
たくさんまとめ買いしてきてドボドボ使ってました。
日本で買うとしたら高くて・・ちびちび使っちゃいそうです(←庶民)

↓の編み網パンもかわいくていいですね。
すっかりパンもご無沙汰になっちゃいました。
粉が腐らないうちにまたつくらないと。

今日も応援


No:3698 2010/06/22 11:48 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんにちは。
梅雨って毎日のようにしとしとって降ってたイメージなんですが、最近はホント急に大量に降りますよね。

初挑戦ですか?
何度も作っているのかと思う程ですよ。
タルトリングには絶対、シルパン。
ホント一押しですよね。私も愛用していますよ。
でも時々、波波型のタルトも可愛らしく見えて作るんですけどね。

今日も美味しそう♪ポチ


No:3699 2010/06/22 14:23 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

わあ。。。お手本と同じものが、初めてでできるって、、なに?v-9才能があふれだしちゃってましゅね~。
すんごくおいちそう。。。でも、ツボは、ぷちがとーちゃん。
そして。。。。ピックはこういう美しいものに映えるのですねv-15まだ使えない私。。。
ペニンシュラのマンゴージュース。。。おいちそうですね~。。。最近マンゴーにハマってるの。
バスミルクのロマリンも、超気になる~v-9


No:3700 2010/06/22 20:49 | オビワンシルク #-URL編集 ]

売ってるのみたい!どっちが辻口シェフのか分からないくらい(^^)
流石ですね! それにkanakoさん流スパイスが入ってるなんて☆
ますます美味しそうです!

シルパン…すごくいいんですね!オタクとしては気になってしょうがない。
サックサクの仕上がりか~、想像でアドレナリン出そうです…♪

それから、無料編集サイトを教えて下さって有り難うございます!
私もphotoshopを使っているのですが、使いこなせてないです。
きっともっとうまく活用できるはずなのに―、機械オンチでe-263


No:3701 2010/06/22 22:17 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんは♪
アートなスイーツ☆これぞっhitomiちゃんってうっとりして見入っちゃった^^
購入したものより焼き色綺麗でっ私は好き☆
どちらか選べ!!って言われたら迷わずhitomiちゃん作選ぶわ~

ワンホールよりもプチシリーズっ☆さすがっ
旨み凝縮で独り占め感が否めないっ~はふっ寝る前に心踊らされちゃった(*^m^*)いい夢見れそうぽちっっ

~お返事~
いつも励ましてくれて有難う~お陰でなんとか型になりました^^
挫折する所だったもの…笑
ちょっぴり疲れちゃった。完全燃焼☆私の方がhitomiちゃんのパン修行楽しみにしてるっ☆


No:3702 2010/06/22 22:30 | maya #-URL編集 ]

洋梨のたるとだぁ~♪
本当に、辻口シェフ のと、そっくりですね!
流石です♪
それにしても、お母様素敵過ぎますよ。
私もそんな母がすぐ隣にいて欲しいです、本当に。
それから、リンクありがとうございました♪


No:3703 2010/06/22 23:52 | kanako #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーっ☆ 今回はお手本があったので
何かとスムーズに作ることができましたー(*^_^*)
やっぱりパティスリーのケーキでお勉強するのも大事ですねー☆

kanakoさんのレシピを拝見して、おぉこれは有難い情報と思わず
真似っこさせて頂いちゃいましたー♪

そして、、、あみあみパン上手に模様が出るとテンションが
上がってしまいます(*^_^*) るーちゃんママさんならきっと
愛らしいパンがいっぱいできちゃいます!! ぜひぜひ(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。本当に心から感謝です♪


No:3704 2010/06/23 22:05 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 購買意欲を刺激できるだなんて。。超嬉しい
おほめの言葉ですー(*^_^*)

洋ナシのタルトって本当に美味しいですよねー♪
私もなんで今まで挑戦しなかったんだろう。。って改めて
おもっちゃいました(^^ゞ

網パンも中身をアレンジしようかと思ったのですが、やっぱり
王道の魅力にはかないませんでしたー(笑)

今日も応援本当にありがとうございまーーーーす♪

隠れ肥満。。以前は結構ヤバかったんですー(^^ゞ


No:3705 2010/06/23 22:08 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉。。。ありがとうございまーす(*^_^*)

バスミルクしばらくご無沙汰していた贅沢タイムで本当に
幸せ感じちゃいましたー♪

そして、、オーブンばっちりですねー(*^^)v ぜひぜひ
ロールパンレシピで作ってみてくださーい♪ ロールパンの生地で
動物パン作れちゃいますよー☆

そしておまかせ食パンも十分美味しいので楽しんでくださいねー♪


No:3706 2010/06/23 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*) 本当に洋ナシはもちろん生も美味しいですが
お菓子作りには十分缶でも美味しいですよねー☆

シルパン。。ぜひぜひ使ってみてくださーい!でも切るのは勇気がいるので
お気持ちわかります。。でもでも本当に仕上がりが違うので使わないのは
もったいないですよー☆

ヨーロッパだとお値段全然違うんですねー! ステキ情報!!!
ドボドボだなんて。。。憧れです。。(*^_^*)

パン作りどんどん暑くなってきているので発酵のスピードが全然違って
驚いてしまいます(^^ゞ またKIFKIFさんのパン作りも楽しみにしていますねー♪

今日も嬉しい応援ありがとうございましたー☆


No:3707 2010/06/23 22:15 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

本当に今年の梅雨は、豪雨すぎてビックリしちゃいますよねー!

タルトオポワールは大好きなくせに初挑戦だったのでドキドキ
でしたがお手本が頭の中にあったので比較的錠ずつに作れましたー♪

シルパン本当に仕上がりが違いすぎて感動でしたー(*^_^*)

でも私も波型タルト大好きですー♪

今日も嬉しい応援に心から感謝でーーーす☆


No:3708 2010/06/23 22:18 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

タルトオポワールは比較的構成がシンプルなので真似っこ
できましたー(^^ゞ ダマンドとタルト生地さえ作れば簡単
なんですー☆

プチタイプ気に入ってもらえましたー?副産物ですが結構
私の中でヒットでしたー☆

そして、、マンゴーブームなんですねー♪ ということは
お料理にもマンゴー登場しちゃうのかなぁ。。とワクワク
している私です♪

ロマリン。。。かなり良い香りでツボでしたー♪
ぜひぜひっ☆

今日も嬉しいコメント。。本当にありがとうございまーーす(*^_^*)☆


No:3709 2010/06/23 22:21 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

いやん。。なんて嬉しいお言葉(T_T)☆☆☆

本当にkanakoさんのアレンジ、かなりヒットでしたー♪
いつもkanakoさんにはお勉強させてもらっています☆

シルパン。。オタクとしては買わない手はないっ!!!と
断言しちゃうくらいオススメです☆ 全然仕上がりが
違いますよー!

そして、、フォトショップ難しいですよねー(T_T) もう
何とか活用したくてチャレンジしているんですが、使いこなせなくて。
使えれば最高に素敵な写真のアレンジができるんですけどね。。悲

でも。。遥穂さん上手にアレンジされていますよー!教えて欲しいくらいです☆


No:3710 2010/06/23 22:24 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

嬉しすぎるお言葉に、、、ニンマリしてしまう私です(*^_^*)
私のが選んで頂けるなんて。。お届けにあがらなくてはー!
デリバリースィーツです(*^^)v

プチタイプ。。。サクサク感もアップで面白かったです☆
小さなタルトリングもっと欲しくなっちゃいました(^^ゞ

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。。本当にありがとうございます♪


No:3711 2010/06/23 22:26 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

kanakoさーーーん(*^_^*) 本当にありがとうございましたー☆
このケーキはkanakoさんあってこそ!!!

本当にいつも素敵な情報をありがとうございます!!!

そして、、、母は一番私の好みをわかってくれているので
本当に助かります(^^ゞ

あらためて、コメントありがとうございましたー♪


No:3712 2010/06/23 22:27 | hitomi #-URL編集 ]

キャー興奮する程、美味しそうなタルトですね^m^
お母様のチョイスも又素敵です。

先日は本当にありがとうございました(*^_^*)
早速hitomiさんから教えていただいたポルチーニソースを作ってみましたよ~^m^
お料理下手な私でも本当に美味しくできました❤
旦那も「これ本当に美味しいね(゜-゜)」って喜んでました。
お料理に夢中になる私を見てニコニコしています^m^

バスミルクをのせていただいてありがとうございます❤
じめじめの梅雨時期をアロマで乗り切りたいですね。




No:3719 2010/06/24 17:05 | ミャマ #-URL[ 編集 ]

ミャマさん♪

ミャマさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーっ(*^_^*) 興奮して頂けるなんて
いくらでも作ってしまいます♪

こちらこそ先日はありがとうございましたー☆本当に楽しくて楽しくて♪
さっそくお料理も試してみて頂けたみたいで嬉しい限りです☆
旦那様にも喜んで頂けるなんて最高ですーっ★

バスミルク本当に最高で毎日の贅沢タイムとなっていますー♪
アロマ色々教えてもらいたい私でーーーす☆


No:3737 2010/06/25 23:04 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...