えセレブ日記 しっとりガトーポーク♪

しっとりガトーポーク♪

►2010/06/24 23:35 

結婚してからお料理を初めて早3年。。。何せ毎日のことなので、飽きるのでは?と思っていたのですが、飽きるどころかその奥深き世界のどんどん引き込まれていっている私。

少しは自信がつくかと思いきや、知れば知るほど自分の未熟さを感じる今日この頃です。。。

今日は、またしても新しいお料理に、驚きそして感動!!! 調理法によって素材のお味はこんなにも変わるのか。。と愕然としてしまったお話を♪



しっとりガトーポーク♪ 

★ しっとりガトーポーク ★

こちら、以前ご紹介させて頂いた 「 美しい盛り付けの基本 」 という本のレシピで作らせて頂いたのですが、、、スゴイんです☆

豚フィレ肉を、お塩、ローズマリー、にんにく、お砂糖に漬け込むこと4日! 

そちらを110度という超低温のオーブンで40分間、じっくり、じっくり火を入れていきます。

さらに焼きあがったものをアルミホイルで包み15分間置くことで、さらに火を入れていくと。。。。とんでもなく絶品!!!





理想的なピンク色♪ 

★ 理想的なピンク色に、ウットリです ★


最初はこんな方法でちゃんと火が通るのか若干ドキドキしていた私ですが、見た目にはピンク色ですが食べてみるとバッチリ火は通っている。 でもでも超シットリ♪

上には、じゃがいもの千切りをバターで炒め煮にしたものをのせ、白ワインとマスタード、にんにくで作ったソースをつけて頂きます。

たいして良いお肉を用意したわけでもないのですが、旦那さまからも 「 これ高いの?? 」 と嬉しいお言葉!!!

これぞ 「  えセレブ  」 の真髄♪  低価格でセレブ風を実現~☆★☆

今回は、本のレシピどおりの味付けで挑戦しましたが、この方法を使えば色々なアレンジもできるし、熱すぎる!!! と一人で興奮状態に♪

いやぁ。。。お料理って本当に素晴らしいですよね ( ← 映画評論家、水野晴朗風に。。。笑)

また自分なりのアレンジを見つけ次第、こちらでレシピ紹介などもさせて頂きますねー♪

ご参考までに。。。。




美しい盛りつけの基本美しい盛りつけの基本
(2009/12)
久保 香菜子

商品詳細を見る
                           ←この本。。あらためて熱いです!!!
                             盛り付け本なのに、、超美味しいお料理ばかり♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日はもう1つ、とーっても嬉しいお話を。。。♪

先日2歳の誕生日を迎えた王子、、、旦那様のご両親からとても素晴らしいプレゼントが届きましたー!!!


嬉しすぎるプレゼント♪ 

★ 素敵な誕生日プレゼント ★

このプレゼント。。。本当に本当に心から熱いんですっ!!!! あまりの優れ物っぷりに感動!

対象年齢も2歳から5歳までと広く、楽しみながらお勉強にもなるし、、、とにかく熱い♪

届いた瞬間から、もう王子は超夢中で、何とか笑顔の写真を撮ろうとしている私を無視して、熱いまなざしで真剣に遊び過ぎて、お口は半開き。。笑

普通の積み木はまだまだ一人では上手に遊べない応じですが、こちらだと一人でもくもくと積んでみたり、イラストを見ながら興奮してみたり。。♪



CUTE♪ 

★ イラストがなんともCUTE ★
 

動物おたくな王子は、イラストを見ながら 「 コンコーン! ワンワーン! パオーン!」などと自分が知っているものを見ては大絶叫。

さらに試しに。。。と思い、「 冷蔵庫 」 や 「 時計 」 「 傘 」 など今まで理解していなかった単語もこの積み木を持たせながら直接教えてみると、なんと一度で覚えてしまうではないですかー☆

こちら公文(KUMON)のものらしいのですが、さすが。。。と感動! デザイン性も日本製にも関わらずとってもキュートで私まで興奮。。笑

さらに遊び方も、「積み木として」 「 ドミノ倒しとして」 「 かるたとりとして 」 「 仲間分類(動物、食べ物など) 」 と年齢に合わせて自由自在!

同じくらいの年齢のお子様をお持ちの方には心からオススメしたい素敵なおもちゃです♪

こんな素敵なプレゼントを選んで送って下さった、旦那様のご両親。。。本当に感謝の気持ちでいっぱいの私なのでした♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★   低温で火を入れた豚肉。。。。びっくりするほど絶品です!!!



ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 20 位!   

ダウン気味ですが、めげずない!めげない♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




 
 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

YOKKA!!

四日も漬けこむんですね!しかもガトーポークって、
豚肉のお菓子ってことですよね?すごい名前ですね!
私、いつも肉にちゃんと火が通っているのか心配で心配で…
(多少ピンクでもいいんですよね!?)
ちょっとの工夫でお値段以上のお料理が出来るって、
ほんと素晴らしい!ぽちぽちとダブル応援です!

おもちゃが熱い、本が熱い、そして、今hitomiさんが熱い!!
熱い料理と熱い記事、楽しく読ませてもらってます♪
今日もとっても美味しそうでした(^▽^)


No:3722 2010/06/25 00:05 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiさんの日記で読ませてもらってから、この本読んでみたい!と思っていたのを、忘れてました(笑)
また改めて読んで見たくなりました~♪

それにしても、4日に、オーブン40分ですか~!うーん、すごい。
お菓子だと色々時間かけるくせに、お料理は結構
「時短」派です・・・。

色々素敵な情報&お洒落な料理の記事、有難うございます☆

心からの応援を^^/


No:3726 2010/06/25 00:48 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

低温で調理すると美味しくなるんですよね!
わかっていても時間をかけて作るお料理をたまにしかしないので
お口にできる回数が限られてしまいます。
Hitomiさんは時間の使い方がお上手だからできるんですよ。
素晴らしいの☆


No:3730 2010/06/25 10:02 | pain de f #-URL[ 編集 ]

おぉぉ そんな絶品料理をたべてみた~い♪
私にもできるかしら!!ひとみさんは
やっぱり目の付け所が違いますね(^^)
こんど挑戦してみますね★

お料理の魅力に引き込まれていく感じ
わかります。私もやってみたいものがいっぱいで
何からつくろ~!と大興奮で鼻息あらくなることもシバシバ(笑)
お近くにこんな素敵なお師匠様もいらっしゃって幸せ♪

プレゼント熱いですね!日本のもので可愛くて優れものってところがまた熱い!
夢中になって遊ぶ王子さまが目に浮かびます(^^)


No:3731 2010/06/25 16:08 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは♪
なんとも綺麗っ~ピンク色のお肉(*ノv`)堪らないわっ~
盛り付けも素敵っhitomiちゃんの手にかかるとお皿がキャンパスみたいだわ☆
我が家にお迎えした本が可哀そうになっちゃうっ

王子への贈り物可愛いっ公文なの?こんなの販売してたんだ~
お友達の子供に贈るのにいいもの教えてもらっちゃったっ
ありがとう~ぽちっっ(*^^*)

~お返事~
コラーゲンケーシング。すぐに使えて便利なのでぜひっ
安全に食せるのが一番よね(実は愛犬用に買ったんだけどまずは毒見…笑)
クリーム絞りなら王子もお手伝いできるかもよ~^^


No:3732 2010/06/25 16:31 | maya #-URL編集 ]

ほんっとに、知れば知るほど、進めば進むほど、、、、自分の未熟さが際立って感じてしまって。。。。たのしいよねv-238
低温料理。私もハマってます。もっともっと低温でもあうお肉あるんでしゅよ。茹でるのも焼くのも、、、お肉に力が無いとダメだけど。。。。美味しいよね。

公文のウッドピース!!すごくたのしそお。
王子ちゃまにはぴったりですね。。。何年も楽しめそう。
よかったでしゅね~。。。。王子ちゃまあv-25愛がいっぱいです。


No:3733 2010/06/25 18:10 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ガトーポーク・・すごくそそる名前ですね。

ちょっと前に行ったフレンチのお店でサーモンを密閉パックして70度のお湯にかけてゆっくり火を通す(真空なので沸点が低くなる)っていうのをやってました。
生のようにとろりとしているけど、火はとおってるという調理方法でした。それになんとなく似てますね。

こんなものが家庭ででてきちゃったらご家族は喜んでしまいますね。盛り付けも素敵。

王子くん、とっても楽しそうに遊んでますね。
こんな知育玩具ならずーっと楽しく遊んで学べますね。
ご主人のご両親のセンスが光ってます!!
それにしても大きいですね。何キロですか?
本当に2歳?
ちなみにうちの子は99センチの13.9キロ(一応標準)です。
ぽち


No:3734 2010/06/25 19:11 | KIFKIF #-URL編集 ]

4日も漬けこむお肉ちゃん。
きっと熟成されてて美味しいんだろうな~。
でも4日も漬けてたら 私きっと忘れちゃうよ~~。

あ・・・こんな所にお肉が。。。って感じになっちゃう。
忘れないようにメモしとかないと・・・

すごく綺麗なピンクでほんと美味しそう。
レストランみたいな盛り付けでうっとりです。

今日もよい気分で眠れそう。
おやすみなさ~~い。


No:3735 2010/06/25 21:48 | めがっち #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
Hitomiさんは本当にお料理とかお菓子作りが好きなんですね。
読んでて、しみじみ感じちゃいました。
そして、その気持ちに感嘆・・・。
すてきです。

4日も漬け込むお肉だなんて・・・じーっくり旨みがでてくるんだろうなぁ。
盛り付け方も、チビちゃんがいるお宅とは思えない!
・・って私がザツなだけかも~笑。

そして、↑でKIFKIFさんも聞いてるけど、何センチですか?
って・・KIFKIFさんのhoneyちゃんより、うちのチビ大きい・・(あ、体重です^^;)
そういえば、うちのチビも、2歳の頃から、3歳から4歳に間違われてました^^;

今日ももちろんぽちっとね^^


No:3736 2010/06/25 22:48 | ふくとも #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

このお肉。。。本当に想像以上の美味しさで、今朝は
残ったものをサンドウィッチにして食べてみたのですが
これまた美味しくてハマりそうな予感です☆

4日漬け込むといっても放置するだけなので実際には
超簡単なお料理(*^_^*) それであれだけお味が変わるとはと
感動しちゃいましたー♪

ついつい熱くなってしまう私ですが、今後ともぜひぜひ仲良く
してくださいねー(^^ゞ 今日もうれしーいコメントw本当に
ありがとうございましたー☆


No:3738 2010/06/25 23:07 | hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ☆

こちらの本、、、かなりオススメなのでぜひっ♪
盛り付けの勉強だけでなくお料理が美味しいって熱い
ですよねー(*^_^*)

4日はつけて冷蔵庫に放置なので結構お手軽ですよー☆
時間はかかるけど労働時間は短めで(*^^)v

いつもプチ・シューさんに勉強させてもらっているのに
そう言ってもらえると本当に嬉しいです☆

心のこもったコメントと応援。。。感謝感謝です♪


No:3740 2010/06/25 23:20 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

私も実は今回ここまで低温で調理したのは初めてんだったので
本当に感動してしまいました☆ 時間はかかるものの手間は
ほとんどかからないのでお気に入りレシピになりそうです♪

時間の使い方。。。私ふと気付くと無理につめこみすぎるので
ペース配分が悪いんですー(^^ゞ

でもでも嬉しいコメントで元気になってしまいました☆
今日も心から感謝です♪


No:3741 2010/06/25 23:35 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

これっ!!! ぜひとも試してみてくださーい!!
想像以上に美味しくて気に入ってしまった私☆

盛り付けの際に出る、端っ子はサンドウィッチにして
食べたのですがこれまた絶品!熱いですっ(*^_^*)

鼻息荒くなっちゃいますよねー☆ 私はよく旦那様に
鼻の穴が大きくなってるって言われます(笑)

お師匠だなんて。。お料理仲間として今後ともよろしく
お願いいたしまーす☆


No:3742 2010/06/25 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ピンク色テンション上がりますよねー(*^_^*)
盛り付けもレシピも完全に例の本の真似っこなんですが
本当に美味しくて、本を教えてくださったmayaさんにも
心から感謝です☆☆☆

公文からこういう可愛いおもちゃって意外ですよねー☆
その上さすが公文。。お勉強にもなるし助かります♪

今日も嬉しいコメント&応援本当にありがとうございまーす♪


No:3743 2010/06/25 23:40 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

お師匠様~☆☆☆ もう手とり足とり低温料理について
レクチャーして頂きたいー(T_T)☆

あぁぁ。気になって気になって寝れない。。笑

公文、本当に長く使えそうで王子もお気に入りだし
最高のプレゼントでしたー☆ 
王子への愛。。本当に有難い限りです(*^_^*)


No:3744 2010/06/25 23:45 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

これ。。。本当に試す価値ありなんですー(*^_^*)
同じお肉でこうも変わってしまう?と思うほどマジック
のようでしたー♪

サーモン。。。超気になります☆ 美味しそう。。純粋に食べたい。。♪

旦那様のご両親、本当に王子の心をつかみつつ私たちも嬉しく
なってしまうプレゼント。。本当に有難い限りです♪

そして、、、ですよね!2歳になりたてには見えませんよね(笑)

ふと思えば最近体重はかってないので明日はかってみまーす♪

結構前にすでに14キロありまsちあ。。笑 ちなみにお洋服は100cmも
着てます。。(^^ゞ


No:3745 2010/06/25 23:49 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

これ。。4日待ったかいがありましたー(*^_^*)
私の場合、一週間分の献立を決めてお買い物するので
忘れちゃうとその日のご飯がなくなっちゃうんです(^^ゞ

豚さんのピンクは一瞬大丈夫?って家族も思ったみたい
ですが食べてみるとしっかり火が通っているのが感じられるので
気に入ってもらえましたー☆

とっても嬉しいお言葉に私こそ良く眠れそうです☆

本当にいつもありがとうございます♪


No:3746 2010/06/25 23:52 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

はい。。(^^ゞ もう自分でもオタクだなーって日々思うほど
大好きですー♪ でもでも、ふくともさんのパンを愛する心に
私はいつも感動していますよー☆

盛り付けは完全に本の真似っこなので簡単でしたー♪
王子も結構おとなしく待っていてくれるので助かります☆

そして、、最近測っていないので明日測って見たいと思います☆
ちなみに体重は結構前に14キロ越えしています。。笑
お洋服は100cm。。どう考えてももビッグですよねー(^^ゞ
いつも発達曲線飛び越えちゃってます。。笑

今日もとーても嬉しいコメント&応援ありがとうございまーーす♪


No:3747 2010/06/25 23:56 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...