えセレブ日記 モルトパウダー♪バゲット修行

モルトパウダー♪バゲット修行

►2010/06/27 23:59 

いやぁ。。皆さん。。。私ったらかなりの勢いでスランプですーっ(悲)

今朝は起きて早々あまりにショッキングな一日の幕開けにクラっと。。。

というのも。。。今朝HBお任せで 「アプリコットブリオッシュ」 を焼いてサンドにする予定が、焼きあげコールと同時に起きだしパンを取り出すと。。。

「 NO~~~っ!!!!!!!!!」

まだ寝ていた王子や旦那様が起きてしまうくらいのパニクリぶりの私。。。だってだって! ものすごく奇妙な物体がソコニ。。。なんじゃこりゃー!

そこで心を落ち着けてみると、フラッシュバックのように昨日の私の仕込み中の光景が! 

そこには、大好きな 「 人志松本のすべらない話 」 のCM中に必死に仕込む私のが姿。。あ。。。(悲)

そうっ! 私ったらあまりにTVに夢中になるあまり、イースト入れるの忘れたんですー! 

ありえーーーんっ!!!  思いっきり私が すべったし 。。。 (恥)

そんなこんなで始まった私の一日ですが、今日だけでなくここ数日イマイチパッとしないんですよねぇ。。失敗とはいかないまでも進歩のない修行が続いています。

ということで今日ご紹介させてもらうのは先日作った 「 バゲットポーリッシュ 」


モルト入りバゲット♪ 

★ バゲットポーリッシュ(モルト入り) ★


はい。。またしても内層写真から~(笑) だってだって、、クープしょぼいんだもん。。。

今回は初めてモルトパウダーを入れたバゲットに挑戦してみたのですが、期待しすぎていた私にとっては残念な結果に!

内層はまずます気泡が入っていることと、何となく生地の感じがピキっとした感じに仕上がったのはモルト効果。。。とテンションが上がったのですがクープがねぇ。。

クープが。。 

★ 撃沈クープ ★

はい。。これ~。。。あんまり変わり映えしてません~(泣)

ただ、写真で見る限りだとわかりにくいのですが、皮がパリっと仕上がり、いつもよりもバゲットらしい食感に!

焼き色も普段より早めについたことと、何より風味が増し、お味は格段に良くなった気がします♪

せっかくなので、ここでモルトパウダーのお話を♪

パン上級者さんはご存知のことばかりだと思いますので、スルーしてくださいねー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モルトパウダーとは。。。   

  ビタミンCとモルト抽出物からできているフランスパン用改良材。その効果としては。。。

      ① 生地の伸びがよくなり、パン自体のボリュームアップができる。(デンプン分解酵素効果)
      ② 皮の色付きがよくなり、クラスト(皮)の風味と食感がよくなる。(麦芽糖効果)

本来、小麦粉の損傷テンプンを、イースト自体が持つ酵素によってブドウ糖などに分解し、イーストの栄養源とするのですが、イーストの添加量を少なく抑えたいバゲットはそもそも分解酵素が少ないんです。

そこでモルトを足すことにより、デンプン分解酵素 α-アミラーゼ が分解を助けてくれることによりイーストが活性されるんです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って。。。訳わからんって思ったそこの貴方~!!! ですよねぇ。。。笑 私もつい先日まで知りませんでした♪

いかんせん、昔からオタクなので、ちょっとばかり調べてしまい、一人でウォ~なるほどとテンション上がります。。♪

そしてこんな理屈はどうでもよくって、何が知りたいって使い方! (←これが普通)

私自身、本当に初心者ゆえ、いつのタイミングで、どのくらい加えていいのやら。。保存法は。。。?とわからないことだらけ!


      入れるタイミング → とにかく一番最初から!
                    ポーリッシュ法やら中種法やら直ごね法やら。。。
                    どれも共通して最初のミキシング投入がいいようです♪

                    ex ポーリッシュ法では最初の水種を混ぜる段階で☆
       
      入れる量      → 粉の量に対して0.6%。 

      保存方法      → 湿気に弱いため、令案所で保存。シリカゲルがあるとGOOD♪




あんまり役立つ情報がどうかわかりませんが、とりあえず自分の覚え書きの意味も込めて書かせて頂きましたー♪

何かとスランプ続きの私ですが、早く抜け出せるように頑張りたいと思いまーす☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   
  ★   モルトパウダー!!! 確かにお味がちがいますっ!!!!





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 13 位!   

再びアップで、テンションもアップです♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   









スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ありがとうございます!

まずは、↓の本のお話。
ありがとうございます。
なんだか・・・かなり気になってきました(^^ゞ
今度大きな本屋さんで、まず実物を見てみたいな~と思います。

そしてパン。
mitomiさんでもそんな失敗をされるの!?と思わずびっくりしちゃいました。
でも、なんだかほほえましくって。
きっとご家族みなさん、何事?ってびっくりされたでしょうね。
そしてバゲットポーリッシュ(モルト入り)の方、とっても魅力的に焼き上がっていると思います!
クープも、しょぼくないです、素敵です。
それにこの気泡も、パンのおいしさを伝えてくれているような気がして♪
思わず口に運びたくなってしまいます。

それからモルトパウダーのお話し、ありがとうございました。
またまたお勉強になりました!


No:3760 2010/06/28 08:56 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

かなり研究されてますね~♪実験!!て感じ
ひとみさん、パンの本だせそ♪
とっても勉強になります。
パンは難しそうでまだまだ手が出せない私ですが、
作り始めたら、ひとみさんのブログをお手本に
修行することになりそうです(笑)

イースト事件、かなり和みました(笑)
入れ忘れると、どんな状態になるのか
興味津々です。思わず笑っちゃいました。


No:3761 2010/06/28 10:37 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

イースト事件・・私も過去一回あります・・。
唖然・・って感じですよね。
きっとみんな一回は通る道です!!(?ウソかも・・笑)

モルトパウダー、私も使ってます~♪
なんていいつつ・・あまり結果に影響してないけど(爆)
そして、Hitomiさんの勉強熱心さに感心~♪

私、こういう理論的なことがものすごく苦手で(単なるバカ、という説も・・笑)
直感で動いてる私・・。
やっぱりこういったことも知っておかなくてはなぁ~なんて
思います。
でも、本が全部こうやってHitomiさんみたくわかりやすかったらいいのに~^^;

応援も!!


No:3762 2010/06/28 11:00 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3763 2010/06/28 13:05 | #[ 編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

hitomiさんが失敗!!何だかかなり親近感が
湧きました~(笑)
私もドライイースト入れ忘れて失敗した経験ありです^^;;

モルトパウダー、使ったことなかったのですが、
バケットを作るときには活用してみたいと
思います~^^
参考になるお話。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

今日の応援も!!


No:3764 2010/06/28 16:40 | ayumu #-URL編集 ]

こんばんは!
バゲット、難しいですよね。。。
お互い頑張りましょうね!!

↓の編みパン、とっても分かりやすくて参考になりました!早速まねっこさせてくださいね☆

ぽちぽちーーっと♡


No:3765 2010/06/28 23:07 | miz* #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ぜひイルプルーデビューを~(*^_^*)
本当に本当に美味しいケーキばかりで一度食べると
虜になってしまいます♪

そして、、もう本当に昨日はやらかしましたー(^^ゞ
朝から食べるものがなーいと大騒ぎし、パン派の我が家には
珍し朝からご飯食べましたー(笑)

そしてバゲット。。嬉しいお言葉(T_T) なかなか上達しないので
励まされますー☆☆☆

今日もとても温かいコメント。。本当にありがとうございましたー♪


No:3767 2010/06/28 23:42 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

もう本当に実験の世界ですよねー!!!
大学時代の実験を思い出します。。笑

パン。。HBだと本当にお気軽で楽しめますよー♪
バゲットとかハード系は難しいですが、ふんわり系は
比較的成功率も高くテンション上がります♪
ぜひぜひ一緒にパン修行しましょー☆

イースト事件、、本当に材料を混ぜてちょっと火を入れた
だけの重い物体が出てきます(笑)恐怖です。。笑


No:3768 2010/06/28 23:45 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

きゃーーーっ☆ お仲間がいてくれて心から嬉しい私です。
こんな、おっちょこちょい私だけかと思っていたら、、、
ふくともさんLOVE♪

モルトパウダー本当にきっと良い仕事をしてくれているんだとは
思うんですが、イマイチ私は見た目に現れず(^^ゞ
難しいですねー。。。でも修行するのみですねー!

直感で、あんなに美味しいパンを作れちゃうふくともさん。才能が☆
私はパン作りのセンスがないみたいで。。悲
でもでも、めげずに頑張りたいと思いまーす♪

今日も応援。。ありがとうございまーーーーす☆


No:3769 2010/06/28 23:48 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私実は結構こういう、おっちょこちょい事件多数なんですー(^^ゞ
ブログの裏では、パニくってます。。。笑
そして、、、ayumuさんも~☆☆☆ 何だか心強くなってきましたー☆

モルトパウダー本当に科学っぽいですが面白いですよねー♪
ベーグルなどに入れられる方もいるみたいです(*^_^*)

今日も嬉しい応援。。。心から感謝です♪


No:3770 2010/06/28 23:50 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

はい。。。難しすぎです。。。(T_T)!!!
でもでも皆さんと一緒に修行していると思うと頑張れますー(*^_^*)

編みパン、どんなフィリングにも使えそうでオススメですよー☆
ぜひぜひ~(*^^)v

今日も応援。。。本当にありがとうございまーす☆


No:3771 2010/06/28 23:53 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...