えセレブ日記 自家製ソーセージ♪

自家製ソーセージ♪

►2010/07/04 22:40 

一周年を迎え。。。たくさんの方々からの温かいメッセージを頂き、あらためて皆さんによって支えて頂いていることを実感。。。ますますやる気もアップしております♪

ということで2年目の最初のお題は。。。コチラ♪



自家製ソーセージ♪ 

★ 自家製ソーセージ ★


これ。。。。ちゃんと自分でケーシングに詰めて作ったソーセージ♪ テンション上がります♪

実は。。。敬愛ブロガーさんである 「 mayaさん 」 のところでお見かけして一目ぼれ!!! これはぜひとも私も作ってみたいとばかりに、早速東急ハンズへGO!( 母が。。。笑 いつもありがとう♪ )

本来、ソーセージは羊の腸などに詰めて作るものなので、そのケーシングを塩水につけたり下準備が必要なことと。。腸と聞くと少し抵抗を感じる方もいらっしゃるのでは?

そこはmayaさんさすがなんですー♪ こちら 「 ウインナー用コラーゲンケーシング 」 という人工腸で、ケースから出してそのまま使える便利アイテム!

これ。。。お料理好きの方にはグググーっと心をつかまれちゃったのでは? 私は思いっきり心をわしづかみされちゃいましたー(笑)

それでは簡単に作り方をご案内~♪



ソーセージハーブ♪ 

お好みの材料でタネを作り。。。

ソーセージ①
ケーシングを適当な長さに切って口金に装着!



 ソーセージ②
少しずつ口金の根元によせ先端を少しタコ糸で縛る。



 ソーセージ③
あとはギューーっと絞りだす(8分目くらい) 



 ソーセージ④
適当な長さでねじってタコ糸でしばる。



 ソーセージ⑤
破裂防止のため針で空気をぬく。



 ソーセージ⑥

70℃のお湯で20分ゆでる。





ここから本格的なソーセージの場合、燻製にかけたりするのですがお家ようなので、ここで終了~♪

あとはフライパンで油を多めにひいて焼けば完成なのですーっ☆

これ。。。。簡単ではないですが楽しい。。。♪ 特にウニューって絞り出す時が結構たまらない感触で面白いですよー!

そして肝心なお味はといいますと、実は私、以前アルミホイルとラップを使った 自家製ソーセージ をご紹介させてもらったことがあるのですが、そちらをそのままケーシングへ♪

そのためお味は自分好みがわかっていたため満足満足!ただ。。。ちょっぴり市販のものに比べるとパサパサしていて、脂が足りない感じ。。。

ちょっとばかり研究してもう少しジューシーなソーセージが完成出来次第またレシピなどご紹介させて頂きますねー♪

皆さんも。。。ぜひぜひ自家製ソーセージ作り楽しんでみてくださーい☆

そして、、、こんな楽しいものを教えて下さったmayaさんにあらためて感謝です。。。。♪

mayaさんの素敵なレシピも拝見できるので、皆さんぜひmayaさんのところへGOGOです → 







ご参考までに。。。

                                       ← コラーゲンケーシング♪






                        

【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  コラーゲンケーシング。。。ソーセージ作りが気軽に挑戦できちゃいます♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 11 位!   

じわりじわりとアップ中♪ たまらなく嬉しい私です♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お~なんてすぐれもの~!!!
私もたまにソーセージ自分で作るけど、
ラップとアルミを駆使して作ってるわ。
こんな便利グッズがあるなんて~!!!
次日本帰ったら、さっそくハンズ行かなくちゃ!


No:3840 2010/07/05 00:12 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

えー!すごいですね!これは初めてみました。
早速トライしちゃうところがさすがです!

これからの改良楽しみにしていまーす☆
やっぱりソーセージは、ダンナサマも、子供も喜びますものね!
私も興味津々~

そして、↓1周年、本当におめでとうございます!
まだたったの1年だったのですね!?
それなのに、こんなに有名なブログになってすごい・・・。
hitomiさんの実力と人柄ですね~

これからも応援していきますネ♪


No:3841 2010/07/05 01:32 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

魅力的です!

ハーブがたっぷり、そしてぷりぷりのソーセージ。
とても美味しそうです。
なんだかるーママも、テンションが上がってきます。
実は昨日・・・。
ハンズに行ったのに・・・・気がつきませんでした(>_<)
知っていたら・・・なんて一人悔やんでいます。

それから・・・。
教えていただいたイル・プルーの5つの生地の混ぜ方の本、先ほど中古で見つけクリックしました。
届きましたら、また報告させていただきます。
今から、何を作ろうかしら?ってワクワクしています。
本当にありがとうございました。

素敵な記事と、感謝の気持ちを込めて応援させていただきます。


No:3842 2010/07/05 08:04 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ハープたっぷりでおいしそ~なソーセージ!!
名古屋の夏は暑いから、こんなスパイシーなお肉を
もりもり食べて乗り切りたいですね★★
こんな素晴らしい人工腸があるなんて~♪
ひとみさんはやっぱり情報通!!

そして、ブログ開設一周年おめでと~★
たった一年だったなんて信じられない。
ずーと前からやってるのかと思ってました(^^)
素晴らしいお料理達の写真。このまま額に飾って
おきたいぐらい綺麗です!
そして、いっつも楽しい文で和ませてくれる
ひとみさんのブログが大好き。
これからも応援していきますね★



No:3843 2010/07/05 14:26 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ^^ mayaちゃんのソーセージ拝見しててコラーゲンケーシングというモノがあるんだー楽しそうだな~って思ってたらhitomiさんちで早速拝見^^早いっ☆ ちなみに、このケーシングが皮になってたべられるんだよね?mayaちゃんちでも気になってたんだ(笑)
今日、久保さんのご本を紹介させていただいて、hitomiさんちとmayaちゃんちのリンクいただきました^^ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪


No:3844 2010/07/05 15:02 | ゆのみ #.vjKhiP6URL[ 編集 ]

高度なことやってるなぁ~
以前、知り合った素敵なおじさまから自家製ソーセージをいただいたのですが、
絶品でその味が忘れられません。 やっぱ自家製って美味しいですよね。
hitomiさんちに転がり込みたいです♪
スゴイの☆


No:3845 2010/07/05 15:56 | pain de f #-URL[ 編集 ]

へえ。コラーゲンケーシングなんていうものが。。。あるのでしゅか。
これは、、、わたしもハンズに走らなければ。。。(いいなあ。おかあさま。。。)すてき情報ありがとうまふv-9
本物の腸は、当たり外れがあるし、ちょっときもいし。。
あのね。ジャスミンティーとかをフライパンにしいて、網乗せて、ソーセージ(とか、塩豚)乗せて、蓋して、頑張るとかおりのいい薫製ができるよ。勇気があったらやってみて下さい。
わたしは、きょうのソーセージを食べに行きます。ぽんぽーんv-218


No:3846 2010/07/05 19:08 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
美味しそうなソーセージ!!
そうそう、mayaさんとこで見て美味しそうでしたもんね~。
でも作ろう!と思い立ち、作ってしまうHitomiさん・・さすがです!
上へ上へと目指すHitomiさんならではです~♪

あぁ・・私は、この自家製を食べたい~(笑)
とっても美味しそうです!!
このソーセージを使って・・どんな料理が生まれるのかなぁ~それもまた楽しみです^^

ぽち☆


No:3847 2010/07/05 20:52 | ふくとも #-URL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ でしょでしょー!!!

私も前にnonnonに教えてもらった方法で作っていたんだけど
これ画期的で(^^ゞ ちょっと大変だけど楽しいよー♪

しかも一本で結構な量が作れるから、持って帰るのも楽ちんだし
いいよねー♪ ぜひぜひ~♪


No:3848 2010/07/05 22:06 | hitomi #-URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

プチ・シューさんもお初でしたかー☆ 本当にビックリ
しちゃいますよねー! 見た瞬間ウズウズしてしまい
チャレンジしてしまいましたー☆ すごく楽しかったです☆

どうやらひき肉を買う際に、脂の分量を調節してひいて
もらった方が良いみたいなので次回チャレンジしてみたいと
思いまーす♪

そして、、、有名だなんて恐縮ですー(T_T) 一周年が無事に
迎えられたのも本当に皆さんのおかげなので感謝しきりで!

これからも応援して頂けるなんて本当に嬉しいです☆

私も心からプチシューさん応援させてくださいねー♪


No:3849 2010/07/05 22:09 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

一緒にテンション上がって下さるなんて嬉しすぎる。。☆
ハンズは本当に色々なものがあって楽しい半面、商品数が
ありすぎて、なかなか見つけられないですよねー(^^ゞ

そして、、、イルプルー本がるーちゃんママさんのもとに。。と
思うとワクワクしてしまいます♪ イルプルーのレシピは本当に
美味しいので色々作ってみてくださいねー☆

心から楽しみにしていまーす♪

いつも変わらぬ応援に心から感謝です(*^^)☆


No:3850 2010/07/05 22:12 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

名古屋の夏ってやっぱり本当に暑いですよねー(^^ゞ
ソーセージは自分でお味の調節ができちゃうから
本当にオススメですよー☆ 面白いです☆

そして、、、ありがとうございますーっ♪

自分自身でもこの1年ずっとブログを書き続けていたので
もうブログのない生活が考えられなくて(*^_^*)
こんな嬉しい言葉が頂けるなんて幸せです。。♪

いつも変わらぬ応援に心から励まされています☆

本当に本当にありがとうございまーーーーす!


No:3851 2010/07/05 22:16 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ mayaさんのソーセージ見たら作らずにはいられないですよねー(*^_^*)
このケーシングパリっと食べられちゃいますよー♪

そして、、、私の名前まで出して頂いたなんてとっても嬉しいです♪
後ほどお伺いさせて頂くのを楽しみにしていまーす☆

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしまーす☆


No:3852 2010/07/05 22:26 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

素敵なおじさま作のソーセージものすごく気になりますー(*^_^*)
いいなぁ。。そんなおじさまの弟子入りがしたい私です♪

我が家の自家製ソーセージもう少し改良しないといけないので
出来上がったらぜひ転がってきちゃってくださーい(笑)

今日も嬉しい応援に感謝感謝です♪


No:3853 2010/07/05 22:28 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり!やっぱり!オビワンシルクさんは本物の腸で
経験されていますよねー(*^_^*) 私ずっと気になってはいるものの
勇気が。。。(^^ゞ コラーゲンは簡単なので助かります♪

ジャスミンティーで燻製? スゴイ!気になります!!!

すっごくモクモクになるのかなぁ。。でもやってみたい☆

今日もステキすぎる情報に感謝感謝の嵐ですー!!!


No:3854 2010/07/05 22:30 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

mayaさんのソーセージがあまりに美味しそうで
どうしても再現したくなってしまいましたー(^^ゞ

こういう実験チックなお料理を見かけるとオタク魂が
むくむくしてしまい止められないんですー(笑)

私ので良ければいつでもお届けしたーい☆

今日も嬉しい応援に心から感謝です♪


No:3855 2010/07/05 22:33 | hitomi #-URL編集 ]

え――――!!

凄い凄い凄い―――!! なんて美味しそうな自家製ソーセージ!
これは…大興奮です! 本当にhitomiさんは何でもつくれちゃうんですね!
改めてhitomiさんの偉大さを垣間見ました;
ただ、ただ、美味しそう…の一言です。

それから↑のおもてなしも、流石です☆ hitomiさんていう方は、
素敵な方が多いんですね(^▽^)
私もエレガントになりたいなぁ~;

大応援です!ぽちっと


No:3872 2010/07/07 08:34 | 遥穂 #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 嬉しすぎるお言葉に、私も大興奮(*^_^*)☆
ソーセージ作りまだまだヒヨっ子ですが、いつかは燻製とかにも
チャレンジしてみたいオタクです。。笑

私のこのお友達のひとみちゃん。。。エレガントっぷりは雲泥の差で。。笑
私、、、実際にお会いするとオヤジですから。。(^^ゞ

今日も嬉しすぎる応援。。。本当にありがとうございます☆


No:3873 2010/07/07 23:43 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...