えセレブ日記 プチガレットブルトンヌ♪

プチガレットブルトンヌ♪

►2010/07/07 23:30 


毎日のように作ってはいるものの、ついつい同じようなものばかりで新作にとりかかれていない私のお菓子作り。。。こう暑いと、なかなか思うようにはかどりませんねー(焦)

何だか最近はグレープフルーツのグラニテばっかり作っている気がします。。笑 

ということで、今日はそんな自分に喝を入れるべくあえてオーブンに向かってみることに♪

以前にも一度ご紹介させて頂いたことがある 「 ガレット・ブルトンヌ 」 ! 私の大好物であります!
ただ、、、いつもと同じように作るのでは、ちょっとつまらない。。。!

ということで、今日はふと思い立ちこんなガレットを作ってみましたーーー!





プチガレット♪ 

★ プチガレットブルトンヌ ★
写真だけ見ているとわかりづらいかもしれませんが、実は一口で食べられてしまうプティサイズ!

大好きなガレット。。。しかし食べている時にいつも気になることが。。。

・ ボリューミーで恐ろしく高カロリー!

・ 食べている途中でボロボロとこぼれる!

これって。。。もしプティサイズのガレットがあれば、ポイポーイっとお口に運べるのでいいかも~と急に思いつき考えること数秒☆

おーーーーーっ♪ 我が家にはいいものがあるじゃーーーん♪



プティフール型で♪ 


★ プティフール型でガレット ★

本来ガレットブルトンヌは、バターを大量に使っているため、焼いている途中でダレてしまうことから、セルクル型やアルミカップに入れて焼くのが普通なのですが、プティフール型でもできるに違いない!

これが。。。大成功~!!!! かなりいい感じに仕上げることができましたー!!!

しかも今回のガレット実は、中にちょっとした秘密が♪

普通は1.5センチくらいの厚さにぬいて型に入れるのですが、0.7センチのものを二枚用意し間にオレンジピールを挟んでみたんですー☆

うんうん。。。なかなか良いアクセントに! これ色々なアレンジができそう。。と一人でワクワクする私なのでした。。。♪

ただ。。。私ったらかなりのオバカさん! 高カロリーゆえ小さいサイズで作れば、カロリーオフ~と思ったのですが、かえててパクパク食べられてしまうので、通算すると一枚食べるより多い。。。(焦)

ま。。。。いっか。。。笑  (←いいのか?)

そしてここで話は変わりますが、最初の写真で使っているトレイ、、、私の中で今かなり熱いんです♪


ナチュキチ二段トレイ♪ 

★ 二段トレイ ★
これ、、、おいくらくらいに見えますかーーー? (ご存知の方も多いかも。。。)

実はこれトレイ一枚が100円。。。。そしてスタンドが100円。。。つまりこのセットで 300円 ☆☆☆
言わずと知れたお洒落100均ショップの 「 ナチュラルキッチン 」 通称ナチュキチ~!

名古屋ではちょっぴり行きづらい場所にあるため、出産後はなかなか出向くことができなかった私ですが、先日ふらーっと立ち寄ると、相変わらず熱い熱い♪

特に、パン作りも始めた最近の私にとっては、写真撮影に大活躍してくれそうなグッズがてんこ盛り☆

おぉ!!! これも☆ これも☆ と100均ショップで2,000円使った女がここに一人♪

そんなグッズたち、、、これから少しずつご紹介させて頂きたいと思いますので、「 えセレブ 」 の独り言に、皆さんお付き合いくださいねー♪



ご参考までに。。。


← 超オススメ品♪ フィナンシェ、ガレット、ムースと
      我が家では大活躍中です☆



          




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  ガレットブルトンヌ、、、プティフール型で一口サイズができちゃいます♪










ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 8 位!   

急激アップに、ドキドキ~!!! 嬉しすぎますー!!!

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

きゃぁあ~

凄いナイスアイディアですね! 私もガレットの高カロリーさには眩暈がしてたんです。
それにぼろぼろこぼれるし! それを一口サイズにされるとは…!
頭が上がりません。素晴らしいアイディアです!
このプチフール型、使い方次第で色々と作れるんですね☆
それにオレンジピールがいいアクセントになってそう!
うぅ~、食べてみたいです♪

目から鱗のナイスアレンジに、今日も大応援です!凸
それにしても綺麗なガレット…、見とれちゃいました(^^)


No:3874 2010/07/08 01:01 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

暑い中オーブンに向かってえらいにゃv-238
しかも、私の大好きなガレット。。。。v-9ありがとう(暑いからゆるして)
そして。。。この超らぶり~な2段トレイが。。。。。300えん。まじ?
ナチュキチ~!行ってみる!!!v-9


No:3875 2010/07/08 01:15 | オビワンシルク #-URL編集 ]

プティフール型、色々使えていいですね!!

そして、このトレイ・・・
もちろん知ってます♪
先日したお店でも使用済みです(笑)
お得ですよね~ビバ100均☆


No:3876 2010/07/08 02:20 | miz* #-URL編集 ]

オレンジピールのガレットブルトンヌ、めっちゃ美味しそう♪
こういうのって、一口サイズだとホントついつい食べ過ぎる!
けど、美味しいから気にしないで食べちゃおっ^^

そして、何ですか?ナチュキチって~?
ここまた次の帰国のときには行かなくては!
可愛いものが可愛いお値段で買えちゃう日本、本当サイコ~♪


No:3877 2010/07/08 06:33 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

hitomiさん、ナイスアイディア!!
プティフール型でガレットを作るなんて、セルクルないから、これいい。
といってもこの型も持ってないから、ダメですね。
るーちゃんママさんのところでもこの型が登場していたのを見て、やっぱり欲しいなって思ってたところにhitomiさんのところで更に…これは買ってしまえというお告げかしら。
もうしまうところがないので、少々自粛していたのですが・・・。

私もこのトレイセット持っています。
使う機会があまりないので、買ったままになっていますが、300円には見えないですよね。



No:3878 2010/07/08 09:43 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

わぁ~かわいいガレット★
オレンジピールが入るとさわやかになって、
ついついたくさん食べられちゃいそうですね~

ナチュラルキッチンのトレイ!!
すごく可愛いのに300円なんてステキ過ぎますね★
わたしも欲しい~~~
久々にナチュキチ(って略するんですね)いきたいなぁ。
グッズの紹介楽しみにしてます~。

ぽちぽち~


No:3879 2010/07/08 17:44 | ペタ #i74y2rmEURL編集 ]

おぉひとみさん♪またもやタイムリー♪
私も先日ケーキスタンドを買ってしまったとこです。
(ケーキつくれないくせに・・)
ナチュラルキッチンでも売ってるんですね!!
100円に見えないっ!!ひとみさん作成のお菓子が
グレードを上げてますね★
Nキッチン、名古屋のは行った事が無くて、
丁度明日Mちゃんと行こうかって話していたところなんです♪
料理教室の下の階だから♪
それもまたタイムリーで嬉しくなっちゃいました★
もしかしたらまたみんなでお揃いになる確率大かも?
明日が待ちどおし~(^^) 


No:3880 2010/07/08 20:46 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ご無沙汰しています

おひさです~^^
暑いなか、あえてオーブンにむかう・・・hitomiさん、さすが!^^

一口ガレットいいですね!
ポイポーイって、食べられると私もとまらなくなりそうです…。

そして、遅ればせながら1周年、おめでとうございます^^
これからもますます素敵なセレブでいてくださいませ♪


No:3881 2010/07/08 21:36 | nahoco #dEc.uiHIURL編集 ]

グッドアイデアです。
小さいセルクルがなかったので買わないとだめかしら?
なんて思っていたのですが、プチフール型を使うとはいいですね~

たしかにぽいぽいたべれちゃいそうですね~
バターを使う量をみちゃうと怖い気がしますが・・・

ナチュラルキッチン、うちの近くのお店はなくなってしまいました(悲)
同じ素材のかご?を購入したことがあるので、もしかして・・・なんておもったらやっぱり。
こういうスタンドかわいいですね。

2000円分の素敵な撮影グッズ、拝見するのを楽しみにしてますね。


No:3882 2010/07/08 22:38 | KIFKIF #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ガレットはカロリーを考えると本当にクラっとしますよねー!
バターの塊。。。笑 でもでもプティフール型にすると結局は3個は食べて
しまうので、普通の一個より多い私。。(^^ゞ

オレンジピールは思いつきで突然入れてみたんですが、なかなかいい感じに
仕上がったので定番になりそうです☆ でも以前遥穂さんが作られていたショコラの
ガレットに入れたらもっと美味しそう。。と一人で妄想してしまいましたー!

今日も嬉しすぎるコメントと応援。。。本当にありがとうございます!!!


No:3883 2010/07/09 00:24 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

オーブン使いつつ、お料理の準備でガスも使うと
キッチンは灼熱地獄になりますよねー(^^ゞ
なので最近はオーブン中は避難しています。。笑

そしてナチュキチ。。。スゴイですよ! 価格破壊としか
いいようがないほどの安さでお口アングリしちゃいます!
ぜひぜひナチュキチ仲間に~♪


No:3884 2010/07/09 00:26 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんは♪

はい(*^^)v 私も購入した時はこんなにも活躍してくると
思っていなかったのですが、かなり良い仕事をしてくれて
いますー♪

そして、、、やっぱりmiz* さんお持ちでしたかー☆
ふふふ♪ 嬉しいオソロイ(*^_^*)

見たら買うしかないって感じですよねー♪

ナチュキチもっと店舗がいっぱいあれば助かるのに。。。☆


No:3885 2010/07/09 00:28 | hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

nonon♪ やっほー♪

本当にこのガレット、、、危険な食べ物で結構たくさん
作ったのにあっという間になくなってしまったよー(^^ゞ

そして、、、ナチュキチ未体験? 初めて行くと興奮するよ(笑)
結構可愛いものがイッパイで、ビックリしちゃう!

ぜひナチュキチデビューしてみてねー☆


No:3886 2010/07/09 00:30 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 嬉しいお言葉に思わずニンマリ~☆
私もガレットが大好きなのにも関わらず、以前はセルクルを
持っていなかったので作れない。。と諦めていた頃があったので
ふと思いついた時に「これいいかも。。」と自画自賛しちゃいましたー♪

これ。。本当に使えますよー!型離れもいいし最近の我が家では一番
登場回数が多い型かも。。。♪

あ。。ぶうちゃん0917さんもトレイおそろいー☆ 嬉しいです☆

300円だと気軽に買えますよねー(*^^)v


No:3887 2010/07/09 00:35 | hitomi #-URL編集 ]

ペタさん♪

ペタさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー! ついついたくさん食べちゃいましたー(^^ゞ
夏なので痩せなきゃーと思っているのに行動は逆行中。。笑

ナチュキチは本当にビックリするものがいっぱいですよねー!
パンを作るようになって、あらためてそのパワーを感じちゃいましたー☆
パンに向いている雑貨がもりだくさん☆

徐々にナチュキチレビューしていきたいと思いまーす♪

嬉しいコメントと応援。。。心から感謝でーーーす(*^^)♪


No:3888 2010/07/09 00:38 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

あーーーー☆ ナチュキチ行った時にお料理教室の前
通りましたー!!! あそこに通われているんですねー☆

実は名古屋駅は王子が産まれてからは高島屋オンリーで
他に行くことがめったにないので、この間行ってみてあまりの
変化にビックリでしたー! その時にこんなところにお教室が!と
見ていたところだったんですー! 

施設もキレイだしいい感じですねー(*^_^*)

明日はMさんとお教室。。それは本当にタイムリー!
ぜひぜひナチュキチでオソロイしましょー♪ 他のものも
オソロイになりそうな予感。。。☆ 楽しみ~☆


No:3889 2010/07/09 00:41 | hitomi #-URL編集 ]

nahocoさん♪

nahocoさん♪ こんばんはっ♪

おひさしぶりですー(*^_^*) ご訪問とっても嬉しいです♪

暑い中、オーブンに向かっていると私ってストイック。。と
一人で笑ってしまいます(^^ゞ

そして、、、ありがとうございまーーーーーす☆

一周年迎えられると思っていなかったので本当に自分でも
ビックリでしたー! これからも出来る限り頑張っていきたいと
思いまーす(*^_^*)


No:3890 2010/07/09 00:43 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

小さいセルクルはムース系をよく作る場合は便利ですが
ガレットのために買うのはちょっと悩みますよねー(T_T)

このプチフール型は活用度抜群なので本当にオススメですー♪

ガレット。。。美味しいものは高カロリーなんですよねー(^^ゞ

ナチュキチ残念ですね(T_T) もっと店舗数を増やして欲しいくらい
なのになくなってしまうなんて!!!

撮影グッズ。。出番まち状態なので、早く何か作ってのせていきたいと
思いまーす☆


No:3891 2010/07/09 00:46 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...