えセレブ日記 憧れの山食!

憧れの山食!

►2010/07/12 22:22 

パン作りデビューをしてから色々なパンにチャレンジしてきましたが、セットしておけば美味しい食パンが自動的にできてしまうため、食パンだけはホームベーカリーだよりの私。

ところが、、、色々なブロガーさんのところにお邪魔するたびに、ウットリしてしまうほど美味しそうな山食を拝見するうちに、気になって気になって。。。オタク魂にまたしても点火!

お道具コレクションが増える。。。と迷いつつも、ポイントでポチリン♪ ポイントLOVE~(笑)

しかーし、予想通り奥深い山食作り。。。。第一回目は見事なまでに撃沈! とてもとても写真を撮る気分にもなれない代物に若干ブルー。

ということで、何とかこのブルー感を早く払拭すべく連日山食チャレンジ~!

とりあえず今日完成した山食がコチラ。。。



山食♪ 

★ 山食デビュー ★




本来シンプルな配合で美味しく焼けるようになりたいのですが、とりあえず卵が入っている方が窯のびしやすく作りやすいとのことだったので、ファーストステップとして挑戦!

すると。。。うんうん♪ いい感じ♪ 初心者にしては窯のびもしたし、何よりお味が最高っ!!!

今回は 「 はるゆたかブレンド 」 で作ってみたのですが、今までホームベーカリーでも十分美味しいと言っていてくれた家族からも。。



「おぉ!!! 違うっ!!! うまいっ!!! 」


と最高の賛辞を頂いちゃいましたー♪ 今までホームベーカリーがあるのに、なぜ山食?と思っていた私。。オバカでした!

もちろんホームベーカリーでも美味しいのですが、より一層お店のお味に近づいた感覚。。

そして一番の違いは二日目☆ 次の日でもフンワリ柔らかな食感に満面の笑みの私です♪

ところで。。。。鼻歌まじりに 「 見て見て~! 」 と王子に焼き立てのパンを見せると。。。



「 ミーーーーーーっ!!!!! 」 と王子大絶叫!



王子用語で 「 ミー 」 と言えばミッキーマウス☆  なぜ??? と思いパンを見ると。。。



ミッキーマウス? 

★ ミッキーマウス? ★

確かに。。。。笑 若干初心者ゆえに、生地量がわからず入れすぎたかも。。。確かにミッキーみたい♪

食パンの型って同じ一斤でも大きさって様々だと思いませんかー? 

なのでどんなレシピを参考にすればいいのかイマイチわからず迷走中な私です。誰かアドバイス頂けたら嬉しいですー☆

そして憧れだったコチラ。。。



ふわふわ~♪ 

★ 中身チェック~ ★



焼き立てをパックリするこの感触。。。最高ですーっ♪ いい感じにフンワリできていて感動!!!

ただ。。。大好きなミッキーをパックリ割られて、王子大激怒でしたが。。。笑

ということで、山食に魅力にハマってしまった私、しばらく山食修行にも励んでいきたいと思いまーす♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ ホームベーカリーも美味しいけれど。。。さらにひと手間で美味しい食パンに出会えます♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで、現在 11 位!   

今日も嬉しい高ランク。。。テンションも上がります♪

明日からも皆さんの応援に感謝しつつ頑張りたいと思います☆

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

 

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪

現在 5 位。 ついにランクダウン。。。悲

でもでもまた復活できるように頑張りたいと思います!!

こちらも今後とも合わせて応援して頂けると嬉しいです♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すご~い!です

山食デビュー、おめでとうございます。
なんて立派な焼き上がりなんでしょう。
焼き色も、申し分なしですし。
本当に、美味しそうです。
この焼き立てを、パックりするお写真。
もう、何とも言えない美味しい香りが届いてきそうです。
それにとても、かわいくもできているので・・・。
王子様が、怒ってしまう気持ちもわかります♪

それから↓の、モモのスイーツ。
まるでお店の売りもののよう。

今日もうっとりさせていただきました。
ありがとうございます!!


No:3941 2010/07/13 08:01 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

山食をつくる専用ベーカリーがあるんですか?
すっごくモッチモチ感が伝わってきます♪
おいしそ~♪♪
山食も王子様の手に掛かればミッキーに
なっちゃうんですね~♪発想がCUTEすぎ☆

昨日は私も初クレームブリュレに泣きました。
グラニュー糖をヨーグルト用の砂糖で代用したら
薄味、且つ表面のオコゲがうまく溶けず、
ケミカルウォッシュ的な模様に(^^;)
同じく写真を取る気になれませんでした(笑)

ひとみさんは次の日もリベンジするとこが素敵♪
私もがんばらなきゃっ


No:3942 2010/07/13 11:41 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:3943 2010/07/13 14:33 | #[ 編集 ]

hitomiちゃんこんばんはっ
のびのびっ~で綺麗っ☆2回目でこんなに立派に作れちゃうなんてさすが!
伸びてるからこそっミッキーの耳に見えちゃうのよっ*^^*
王子の発想可愛いすぎるっ~!

HBももちろん美味しいんだけれど、自分で丸めて焼きあげると愛おしいし味わい深いわよねっ^^
クラストの美味しさはオーブンで焼いたものに勝つものは無いと思うものっ☆
山食修行っご一緒に修行できたら嬉しいなっ気持ちを込めおうえんっ

~お返事~
手羽揚げって言ったら名古屋よねっ♪彼が若い頃名古屋にいたので名古屋のお味にうるさいの…
でもメタボでしょう…大変((笑))
わんこラッピング☆可愛いわよねっ♪うんうんっほっこりしちゃうの分かる
思わず笑顔になっちゃうわよね^^本当に繋がりに感謝☆


No:3944 2010/07/13 19:12 | maya #-URL編集 ]

ちょっといそがしくて。。。さびしかったでちょ?ごみんねv-15
私も,パン焼き器で(あんまり優秀じゃないパン焼き器だけど)焼いたことあるんですけど、、、やっぱり最後の形成は手でやった方が、ぐっと美味しい気がしました。
hitomi さまのホームベーカリーは優秀だから、きっとすごく上手に作ってくれるんでしょうけどv-15

ミー山食v-238v-238むっちゃ可愛い。。。パンも王子ちゃまも。。。v-9


No:3945 2010/07/13 20:44 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ホワイトラインが出ていて綺麗ですね^^
ミーと叫ぶ王子が可愛いです♪
山食、されど山食です。
美味しそうな山食に☆


No:3946 2010/07/13 23:12 | pain de f #-URL[ 編集 ]

すっっっっごく美味し~ぉ、この山食さん!!!
見てるだけでふんわり感が伝わってくるよ~。
食べたい、こういうふんわりパン♪
そして、hitomiちゃんの研究熱心なことと言ったら、本当ブラボー!!!
今度会うときには、パンからすっかり遠のいてしまった私に、是非パン作り伝授してね~。


No:3947 2010/07/14 04:53 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

おいしそ―――!

凄く美味しそうな山食! ううう~、食べたいです!!
パンに関してあまりにも無知なんですが、山食と食パンはどう違うんでしょう?
ホームベーカリーでは作れないんですか!?

質問だらけですみません;

あぁ。本当に美味しそうです! 中もふわっとして♪
それにしても王子くんの「ミー」にはびっくり!
大人の視線じゃ分からないことでしたね♪子供って凄い(^^)


No:3948 2010/07/14 08:15 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

こんばんは^^yunです♪

ブログ始めたばかりで素敵なブログ探していたら、おいしそうなパンを発見しちゃいましたw

デビューとは思えない出来ですね!おいしそう^^

私もパン作り挑戦したいんです。
また色々紹介してくださいね*

また遊びに来ます♪


No:3949 2010/07/14 20:53 | yun #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。
窯のびしていて、美味しそうな山食ですね。
ふわふわ感が伝わってくるパックリ写真。
山食焼いたら、これやりますよ~。
私も初めての時、やっちゃいましたよ。

王子、かわいい♪


No:3951 2010/07/15 00:04 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

少し体調不良でお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

山食最初の失敗でどうなることかと思いましたが
何とか形になってとっても嬉しいですー♪
焼き立てパックリ写真は、憧れだったので
迷わず焼き立てをパクーっといっちゃいました(*^^)v

桃のスィーツは簡単なのに喜んでもらえるので
この夏も定番となりそうな予感。。嬉しいお言葉に
心から感謝です♪

いつも嬉しいコメント本当にありがとうございまーーーす☆


No:3952 2010/07/15 21:33 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

体調不良でお返事が遅くなってしまってごめんなさーい(T_T)

いえいえ~(^^ゞ 山食は、捏ねるのだけをHBに
お任せして、あとは自分で成形して型に入れオーブンで
やくのですが、そのひと手間で全然違うんですーー(*^^)v
HBだとクラム(皮)が固めなんですが、こうやって
作ると柔らかくて美味しいんですー♪

ヨーグルト用のお砂糖?うーんキャラメリゼしたことが
ないのですが、なるほど☆ 薄味かつケミカルウォッシュに
なるんですねー!!! 知りませんでしたー(^^ゞ

よしぽちさんの、こんがりクレームブリュレ楽しみに
していますねーーー♪ 今日も嬉しいコメント感謝感謝です♪


No:3953 2010/07/15 21:36 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

体調がすぐれずお返事遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

山食達人のmayaさんにそう言ってもらえると超嬉しいですー☆
でも、、若干生地が多すぎたといううわさが。。笑 次回はもう少し
減らした分量で挑戦してみたいと思いまーす♪

本当にHBでも十分って思っていたのに、あまりの違いにビックリ
しちゃいましたー☆ あれだけ違うと、ついまたチャレンジしたく
なっちゃいますよねー(*^_^*) mayaさんのおかげで嬉しい発見が
きましたー♪ 心から感謝ですーーー♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございます☆


No:3954 2010/07/15 21:40 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

私の方こそ体調不良でお返事が遅くなってしまってごめんなさーい(T_T)

HBずっと最高だと信じ切っていましたが、今回あまりに仕上がりが違うので
あらためて労力は惜しんではいけなーいって痛感しちゃいました♪
捏ねるの自体はHBにしてもらっているので大きな声では言えませんが、
やっぱり自分で動かないとダメですねー♪

ミー山食。。笑えますよねー(*^_^*) 我が家ではミー食と呼ぼうとおもいます☆


No:3955 2010/07/15 21:43 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

体調不良でお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

fさんにパンを褒めて頂いたら。。。超嬉しくて小躍りして
しまう私です(*^^)v

山食。。。本当にされど山食!!!

これからレシピもお粉も色々試して、我が家の山食を完成
させてみたいと思いまーす☆

今日も嬉しいコメント&応援本当にありがとうございます♪


No:3956 2010/07/15 21:46 | hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

nonnon♪ お返事遅くなっちゃってごめんねー♪

ちょっとばかり体調不良で。。(T_T)

この山食さん。。まさか自分でこんなにフンワリパンが
焼けると思っていなかったので感動だったよー☆

でもでもでも!!! nonnonにパン伝授だなんて恐れ多くて
できませんっ!!! 私が逆に伝授して欲しい~(*^_^*)

パン教室も開いてぇ~☆


No:3957 2010/07/15 21:47 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

体調がすぐれずお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

山食と食パン。。私もイマイチちゃんと合っているのか不安なんですが
山食は食パンの一種で、蓋をして焼いたのが「角食」、蓋を取って焼いたのが
「山食」という感じかな?

HBは山食のようなパンが出来るんですが、独特のHBパンの形で普通の山食とは
またちょっと形が違うんです。。(^^ゞ HBも十分美味しいには美味しいんですが
やっぱりオーブンで焼くのと違いクラム(皮)の部分が固いのが特徴で(T_T)

HBで捏ねた生地を丸めて焼き型に入れ、オーブンで焼くと山食が簡単にできるんですが
ふんわり感が断然アップして美味しくなるんですー(*^^)v

そして、、、王子の発想には毎日本当に楽しませてもらっていますー(*^_^*)
ミー食近いうちにまた挑戦してみたいと思いまーす♪

今日も嬉しいコメントに心から感謝です☆


No:3958 2010/07/15 21:51 | hitomi #-URL編集 ]

yunさん♪

yunさん♪ はじめまして♪

ご訪問&コメントとても嬉しいです(*^_^*)
それなのに、、、体調不良で少しダウンしていたため
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

ブログ始められたばかりとのこと!ぜひぜひまた私も
お邪魔させてくださいねー♪

つたないブログですが、仲良くして頂けると嬉しいです☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:3959 2010/07/15 21:54 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

やっぱり~☆ やっちゃいますよねーパックリ写真(*^_^*)

私はとりあえず助っ人を呼び、割って!!!写真撮りたいから!と
突然お願いしたので、きょとんとする家族でしたー(^^ゞ

山食の魅力にすっかりハマってしまった私なので、しばらく
ミー食作り頑張ってみたいと思いまーす☆


No:3960 2010/07/15 21:56 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...