えセレブ日記 はちみつレモンブランマンジェ☆

はちみつレモンブランマンジェ☆

►2010/08/31 22:20 

皆様。。。本当に愛が溢れるたくさんのメッセージをありがとうございます!!!!

最初はコメントして下さる方が、どう声をかけていいものかと困ってしまわれないかと、コメント欄を閉じることも考えたのですが、今の私には皆さんからのメッセージがどれだけ心強いものであり、どれだけ支えとなったことか。。。

本当に感謝の気持ちでいっぱいで、言葉ではいいあらわせないほどです!

おかげさまで、体調はここ2日ほどでググーっと回復し、王子とキャッキャと遊びまくり、王子のお昼寝タイムには、ウォーミングアップ程度の簡単なパンやスィーツを仕込めるほどに♪

いやぁ。。。やっぱり 「 コレよ☆ コレ。。。。☆ 」 と一人キッチンでつぶやく私♪  そんな私の姿を見て 「 おぉ! もどってきた! でもほどほどにねぇ 」 と旦那様(笑)

さすが私のことをわかってらっしゃる。。笑 無理しないよう肝に銘じて楽しみたいと思います♪

ということで、通常ブログ第一日目は。。。ずっと作りたかったコチラ☆



はちみつレモンブランマンジェ☆

★ はちみつレモンブランマンジェ ★




実はとーっても美味しい蜂蜜を一カ月以上前に「 ぜひスィーツに変身させてねー♪ 」と嬉しいメッセージ付きで頂いていたにも関わらず私完全ダウン。。。

ほぼ寝たきりになりつつも、ずっと頭ではこの蜂蜜のことが気になっていたんです☆

ということで復帰スィーツ第一弾のテーマは 「 はちみつを使った簡単スィーツ 」に決定!

ここでポイントなのが、「 簡単 」 ってこと!!! まだあまり手の込んだことをする自信がないので今回はなるべくシンプルなお菓子にしてみましたー♪



ジュレで爽やかに☆ 

★ はちみつレモンジュレを乗せて爽やかに ★


これ。。。本当に簡単!!!!!  はちみつをたっぷりと使ったブランマンジェの上に、この暑さへの対策として爽やかさをプラスしたかったので、 「 はちみつレモンジュレ 」 をのせてみましたー♪

ブランクがあると、何を作るにも自信がなくドッキドキだったのですが、こちら家族全員から 「 美味しいっ! 」 を頂くことができましたー☆

特に最近、好き嫌いがはっきりしてきた王子には、口に合わないと全面拒否されるのですが、こちらは満面の笑みで 「 うまい! プィン?(プリンのつもりらしい。。笑) 」 と。。。☆

うんうん。。。プリンみたいなもんだよー♪ また作ってあげるからねーとご機嫌な私♪

はちみつのブランマンジェだけだと、この暑さだと少し食べにくいのですが、レモンを利かせたジュレがのることでサッパリと食べることができましたー♪

本当に簡単レシピなので、良かったら作ってみてくださいねー☆




     はちみつレモンブランマンジェ 【4人分】       水        300cc
                                   レモン汁    大さじ1(1/2個分)
                                   はちみつ    大さじ3
                                   粉ゼラチン   10g
                                   水(ゼラチン用) 40g

                                   牛乳       170g                                
                                   生クリーム   110g
                                   はちみつ     30g
                                   板ゼラチン     3g


① 粉ゼラチンにゼラチン用の水を入れ15分ほどおき、ふやかしておく。
② 水を軽く沸騰させ、はちみつ大さじ3、レモン汁大さじ1を加える。
③ ①を②に加え、溶けたら濾してボウルなどに入れて冷蔵庫で一晩おく。
④ 板ゼラチンをたっぷりの水につけ、ふやかしておく。
⑤ 牛乳にはちみつを加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
⑥ ④の板ゼラチンの水気をかるくしぼり⑤に入れ完全に溶かす。(溶けない時は湯銭でOK)
⑦ ⑥を濾してボウルに入れ、氷水にあてて冷やす。
⑧ 少しとろみがついたら、容器に入れ冷蔵庫で一晩おく。
⑨ ③のはちみつレモンジュレをフォークなどでクラッシュして、⑧のうえにのせ完成♪



下のブランマンジェはかなりトロンとした食感、上のゼリーは比較的固めに作りクラッシュしてみました♪

本当に簡単なので、ぜひぜひ試してみてくださいねー☆



そしてそして、肝心の今回使わせて頂いた、はちみつはコチラ!!!


春桜蜜☆ 

★ 春日養蜂場 桜蜂蜜 ★



こちらをプレゼントして下さった、母の友人の地元である岐阜県の垂井町にある養蜂場の、貴重な国産はちみつなのですが美味~♪

今回頂いた、春桜蜜、れんげの他にも冬青、烏山椒など、それぞれ味わいの違った蜂蜜を色々と作られているようで、他の物にも興味津々な私☆

頂いたはちみつ。。。まだまだタップリと残っているので、しばらくは蜂蜜スィーツ三昧にしようかなーと企み中です♪

ご参考までに。。。

         春日養蜂場 ・・・ みつばち村というところで蜂蜜しぼり体験などもできるそうです☆ 



                     

ということで、久しぶりのキッチンライフ。。。やっぱり楽しい~☆ 

少しずつですが、ブログも復活していきたいと思いますので、皆さん何とぞよろしくお願いいたします♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ はちみつを使ったブランマンジェ。。。風味豊かでなかなかオススメです♪





ブログランキングに参加させてもらっています。

すっかりお休みしてしまったので、また一からスタート!!!    

初心にかえって、頑張っていきたいと思いますので、皆様よろしく

お願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

ゆっくりとまた頑張っていきたいと思います。

合わせて応援頂けると、嬉しいです。。。☆


お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おっv-9おかえりv-238ぶちゅ~。
さっそく、むちゃくちゃおいちそお~。。。。。
ブランマンジェにレモンに蜂蜜。。。。なんて素敵な。。。じゅるじゅる~v-9
みんなみい~んな、夏バテへろへろだから、簡単が一番ありがたいでしゅ。
なにより、hitomi さまが帰って来たくれた事が、いっちばん嬉しいv-238ほんとにおかえり。


No:4038 2010/09/01 02:19 | オビワンシルク #-URL編集 ]

お久しぶりですe-418美味しい蜂蜜の香りって癒されそうです。見た目も涼しげで美味しそうe-68 これからもちょこちょこ遊びにきますので、よろしくお願いします。残暑厳しいので、体調にお気をつけて過ごして下さいねe-256


No:4039 2010/09/01 07:00 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

爽やか!スイーツ♡

おはようございます!

体調の方も、回復されてきているということ、本当にうれしく思います。
ゆっくり、hitomiさんペースでの記事の更新、楽しみにさせていただきたいと思います。

そして・・・。
今日の、このスイーツ。
とっても爽やかで、本当に美味しそうです。
見ているだけで、気持ちがいやされてしまうのは、やっぱりhitomiさんの愛情こもった手作りスイーツだからなのでしょうね。
美味しい蜂蜜を見つけ、是非るーママも作ってみたい気持ちになってきました。

うふふ、本当に素敵な愛情たっぷりのスイーツ、こうして拝見できてとてもうれしいです(^^)


No:4040 2010/09/01 08:26 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

おはようございますo(^-^)o ブランクを感じさせない美しいスイーツに心癒されました(^-^) レシピが簡単で作り易そうなので、私でも挑戦できるかな…(笑)
少しづつ、楽しみながらキッチンに立てるといいですね


No:4041 2010/09/01 09:42 | ゆのみ #.vjKhiP6URL[ 編集 ]

いつものhitomiちゃんだ~♪
よかったよかった♪あいかわらず美味しそうなスイーツだね☆
作り方載せてくれているけど、私が作れないのはhitomiちゃんご存知のこと!
ぜひ遊びに行きたい~(^m^)


No:4042 2010/09/01 13:56 | KAZU #AGI7I832URL[ 編集 ]

わぁ~やっぱりブランクがあってもHitomiスイーツはさすが、です!
おいしそう~。
簡単、なんて言いつつ、こんな素敵なのを作ってしまうHitomiさん、すごーい!

夏でもさっぱりとおいしそうなスイーツ!
食べたいです^^

ぽち☆


No:4043 2010/09/01 14:04 | ふくとも #-URL編集 ]

ひとみさん素敵~♪
体調が回復してよかったです~♪
すっごく爽やかで、見てるだけで、涼しい風がふいてくるようです。
もうウットリ~おいしそ~☆☆
やっぱひとみさんの腕はパティシエなみだわ。
グレープフルーツのグラニテを教わってから、
パンナコッタを結構作ったけど、このハチミツ入りってすごく興味津々!
わたしでも出来るかしら♪
挑戦してみますね☆


No:4044 2010/09/01 16:20 | #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃんこんにちは&おかえり☆
キッチンでつぶやく姿想像しちゃった^m^
やっぱりっhitomiちゃんスイーツはこうでなくっちゃ
目にも心も奪われちゃうものっ

王子のうまい!っ最高の褒め言葉ねっ~
更に心奪われ頂きたくなっちゃうものっ♪一口くださいなっぽち~

~お返事~
食欲戻ったとのこと^^何よりっっっ(嬉っ)
まだまだ暑さが続くので無理だけはしないでね!
hitomiちゃんと王子が迎える秋は元気が満ち溢れますよう☆
もちっ食欲も^m^


No:4046 2010/09/01 16:49 | maya #-URL編集 ]

ご紹介ありがとうございます

こんにちは。
春日養蜂場の廣瀬です。

もう、体調は大丈夫なのかな?ご無理はなさらないでくださいね。


No:4047 2010/09/01 20:42 | 春日養蜂場 廣瀬 #.xzFdbAgURL[ 編集 ]

hitomiちゃま~~~お帰り~~~
もう待ってましたよん^^

はちみつレモンおお~~!!
今ね??
冷蔵庫にあるよぉ。

これはすぐにつくらねば!!

でもでも ひとみさんはゆっくり更新してねッ
楽しみにしてます。
また 元気になったら交換会してね~~♪愛♪


No:4048 2010/09/01 20:54 | めがっち #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

うぅぅぅ!!! オビワンシルクさま~☆ ただいまですっ!!

もう本当に温かいメッセージに救われて、思ったよりも
早くキッチンに立つことができましたー(*^_^*)

優しい人に囲まれている私は、幸せです。。☆

そしてずっと寝たきりだったからあまり気付いていなかったのですが
今年。。暑すぎですよねー!!! 動くと汗がふきだしビックリ
しちゃいました(^^ゞ

元気になったものの、しばらく暑くて動きづらいので
ゼラチンさんに活躍してもらいたいと思いまーす☆

本当に温かいメッセージありがとうございますっ♪


No:4049 2010/09/01 21:34 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

とても有難いメッセージを頂いていたにも関わらずお返事できず
申し訳ありませんでした(T_T)

蜂蜜のブランマンジェ思ったよりも家族から好評だったので
すごく嬉しかったです(*^_^*)

これからもマイペースで頑張っていきますので、ぜひぜひ
遊びに来てもらえると嬉しいです♪ 本当にありがとうございました☆


No:4050 2010/09/01 21:45 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

今日もとっても嬉しいメッセージをありがとうございます(*^_^*)

体調。。本当に急激に良くなり、あとは若干寝たきりのせいで
筋肉がなくなってしまったようで、筋肉痛にみまわれる以外は
いたって元気です♪

今日のスィーツ本当に簡単なので、忙しい日にもオススメな
デザートです(*^^)v しばらくは簡単スィーツ三昧になりそうです(笑)
いつか作ってみてもらえると本当に嬉しいでーす☆

今日も本当にありがとうございましたー♪


No:4051 2010/09/01 21:57 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

このレシピ。。本当に混ぜて固めるだけなので本当にお手軽なんですー(^^ゞ
ブランクあけ&この暑さでオーブンを使う勇気がなかったので、作って
みましたー♪

ゆのみさんだったら、ちょちょーいと作れてしまうこと間違いなしです!!!

キッチンに立てる幸せ。。。改めて感じつつ、マイペースで頑張りたいと思いまーす☆

今日も本当にありがとうございましたー♪


No:4052 2010/09/01 22:00 | hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん☆

いやん☆ KAZUちゃんありがとうっ!!!!

ダイエット作戦のお邪魔しに、何かお届けしちゃおうかなー(*^^)v

また打ち合わせもしたいし、ぜひぜひ近いうちに遊びに来てねー☆


No:4053 2010/09/01 22:01 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

何て嬉しいお言葉。。。(*^_^*) 本当にありがとうございます♪

家事に復活してみたら、想像以上の暑さにこれは冷たいデザートしか
作れない。。と簡単ひんやりスィーツにしてみましたー☆

今日も変わらぬ嬉しいコメント&応援。。。感謝感謝です♪


No:4054 2010/09/01 22:06 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん?

よしぽちさんですよね?? こんばんは(*^_^*)

本当に急激に体調が良くなり、ついつい動いてしまう私です(^^ゞ

このスィーツ。。。よしぽちさんだったら30分くらいで
パパーっと作れちゃうこと間違いなしですよー(*^^)v

ぜひぜひこの暑さ対策に作ってみてくださいねー♪

今日も嬉しいコメントに心から感謝です☆☆☆


No:4055 2010/09/01 22:08 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ ただいまですーーっ(T_T)☆

キッチン。。私にとって聖地なのでついつい呟いて
しまいましたー(^^ゞ

王子、、、教えた覚えはないのに、なぜか美味しいじゃなくて
「うまい!」って言うように。。笑 嬉しいので訂正もできず
今にいたります(*^_^*)

今日も変わらぬ嬉しいコメント&応援。。心から感謝です☆


No:4056 2010/09/01 22:10 | hitomi #-URL編集 ]

春日養蜂場 廣瀬さま☆

はじめまして☆ コメント本当にありがとうございます☆

お知り合いだとはお聞きしていましたが、実際にこちらの
ブログも見て頂けるなんて、とても嬉しいです♪

廣瀬さまのブログも拝見しましたが、愛情をもって蜂蜜を
作られているお姿に、あらためて頂いた蜂蜜への気持ちも
深まり、大事に使わせて頂きたいなーと思いました(*^_^*)

体調のほうは、だいぶ良くなりましたし、スィーツ作り第一弾で
家族から好評だったことで、ますます元気に♪

こちらこそ美味しい蜂蜜をありがとうございました☆


No:4057 2010/09/01 22:14 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちちゃま~♪ ただいまですぅぅぅ~♪

はちみつレモンが冷蔵庫に!!! GOGOですっ!!!
ぜひぜひ暑さ対策に、ひんやり作ってみてくださーーい☆

そしてそして、つい体調が戻ると作りまくりたくなって
しまうのですが、今日はのんびりキッチンに立たずに
過ごしましたー(^^ゞ

交換会? いやんめがっちさんのフワフワパンが食べられる
チャーンス(*^_^*) ぜひぜひ~♪ 体調が完全にもどり
お医者様からもお墨付きを頂いたら、ぜひぜひお願いしまーす☆

今日も嬉しいコメントに感謝感謝でーす☆


No:4058 2010/09/01 22:18 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...