えセレブ日記 帆立シュウマイ☆

帆立シュウマイ☆

►2010/09/04 21:50 

皆様。。。突然ですがシュウマイってお好きですかーーー?

私は大好き~♪ でもでも作るのがあまり好きじゃない。。。という致命的な問題から昔はあまりに食卓に上らなかったメニューなんです!

餃子も同じなのですが、どうも私はあの包むという作業がへたくそで、毎回最後の数個くらいは慣れてきて上手に包めるのですが、どうも学習能力がないらしく、最初の一個はひどい、ひどい。

ところが☆ 私のようなタイプにぴったりのシュウマイを発見し、それ以来我が家の定番となっているのがコチラ♪



帆立シュウマイ☆ 

★ 帆立シュウマイ ★



コチラ、大好きな有元葉子さんのレシピを参考に作っているのですが、何とも作りやすい!!!!!

帆立シュウマイと言えば、この形が定番なのですが、私的にはこの 「 刻んでまぶす 」 成形法がとにかくツボ☆

シュウマイの皮を5mm幅の細切りにして、帆立缶と豚ひき肉、玉ねぎなどで作ったタネを丸めてコロコロ~っとまぶすだけ!

いやぁ。。。何て簡単なんでしょう☆ しかも何だか気持ちが良い。。。☆




蒸し器に入れて。。 


★ ズラーっと並べると可愛い ★


シュウマイ作るのって面倒。。。と思っているそこのアナタ~!!!

ぜひこの刻んでまぶすシュウマイ作ってみてくださいねー☆



。。。と今日はお料理ネタはここまでにさせて頂いて、この夏の思い出話を1つ♪

何せこの夏は完全ダウンしていたため、なかなか王子を遊びにつれていけなかったのですが、唯一外出できた時のお話を☆



ディズニー・オン・アイス☆ 


★ ディズニー・オン・アイス ★


実はコチラ、6月で2歳になった王子のために、私の母がずいぶん前から誕生日プレゼントとして予約してくれていたんです♪

私の体調はかなり酷く迷ったのですが、この日ばかりはどうしても王子を連れていきたく気合でGO!

朝から無理かも。。。とフラフラだったのですが、いざ会場へ行ってみると、私も楽しくて楽しくて♪

子供だけでなく、大人もその世界観に魅了されるディズニー・オン・アイス。。。。最高でしたー☆

でもでも何より私にとって癒しとなったのが、、、、



お調子者☆
★ 超ハイテンション王子 ★


ずっと、ひきこもり生活だった中、突然大好きなミッキーやライオンキング、カーズといったキャラクターたちの出現にテンションは上がりまくり!!

光るおもちゃを買ってもらい、ひたすらそれをかかげで踊りくるう王子。。。そんな我が子の姿を見たら、体調の悪さなんて、ふっとんでしまいますよねー☆

こんな素敵なプレゼントをくれた母には心から感謝なのでした♪

この夏の思い出は、この外出だけとなってしまったので、来週あたりから夏を取り戻すべく遊びまくりたいと思いまーす☆




【 えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ シュウマイの皮を包むのが苦手な方~!!! 一緒にコロコロしちゃいましょー!!!


  ★ ディズニー・オン・アイス! 大人も子供も楽しめます!!!







ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 9 位 !!! 

今日もまた自分でも驚く高ランクに感謝感謝です!

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 16 位 !!!
 
1か月累積型なので しばらくアップは難しそうですが

一歩ずつ頑張っていきたいと思います☆

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

その他の料理Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わあ。。私も体調が悪かった時に,ディズニーオンアイス行った。。。すずしくって、幻想的で、、、わたしですら一気にハイテンションになりました。光るのも買ってもらったし,,パパに,私が。ぷ
王子ちゃま。さぞ。。。。テンション上がりまくった事でしょう。目に浮かぶびましゅ。。。。。v-9よかったね。。。ママと一緒に行けて嬉しかったんでしょうね~。。。。。v-238

シュウマイ。私もこれがすきでしゅ。
可愛いし、手が込んでるっぽく見えるし。。。。v-15へろんとした食感も楽しいよね。

あ。。。私の誕生日のリクエスト!!。hitomiさまがのんびり元気を取り戻す事!!!でしゅ。


No:4102 2010/09/04 22:34 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ハイテンションな王子、超可愛い!! 癒されます^^

それからシュウマイ是非作ります。
実は今日アップした調理具でしてみたいと考えていたのがシュウマイなの!
我が家は皮から手作りで餃子を作るのですが、シュウマイが意外に登場する機会がなくて。
hitomiさんのアイデアいただいて作ってみたいと思います♪
Thank you の☆です!


No:4103 2010/09/05 06:33 | pain de f #-URL[ 編集 ]

私も!

私もこのシュウマイ作ってます!
肉のタネを作って刻んだ皮をまぶすだけだから簡単ですよね♪
私のような横着者だけかなぁ~なんて思ってたんですが、
セレブなhitomiさんもされてるなんて、なんだか嬉しいです(^^)/

王子くん、超楽しそうですね!きっと凄く満喫したんですね☆
具合の悪い中もしっかり王子くんの事を考えてらっしゃるhitomiさんが
素晴らしいと思います…!! 母の愛をしみじみ感じました。
もちろん応援☆


No:4104 2010/09/05 07:42 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4105 2010/09/05 08:27 | #[ 編集 ]

王子君、楽しそうですね。

かわいい!!

大阪のディズニーオンアイス見に行こうとおもって、honeyに聞いてみたところ「いかなーい」というのでチケットをとるのをやめにしたんです。
でも8月に入っていきなり行きたいといいだして・・・遅いわよ。
来年は連れて行こうかしら。

この形のしゅうまいって食べやすそうですね。
「梅の花」の豆腐しゅうまいが好きなので、惹かれます。しかもhoneyがしゅうまい大好物なので作ってあげたいです。

応援お休みしてしまっていましたが、今日からまた心からの応援をしていきますね。


No:4106 2010/09/05 10:00 | KIFKIF #-URL編集 ]

そうそう、私もちょっと前に、この作り方を知ってから、
以来、この皮をまぶす、のか、もち米をまぶす、ので作ってます^^
ちゃんと作るのより簡単なのに、豪華に見えていいですよね~♪

ディズニーオンアイス、楽しそう!
私も来年は連れて行ってあげようかなぁ・・。
あ、でもうちのチビは戦隊もののコンサートに行きたがるかも(涙)

王子の楽しそうな顔!
癒されます^^

ぽち☆


No:4107 2010/09/05 19:24 | ふくとも #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ オビワンシルクさんも行かれたんですかー(*^_^*)

私は子供のころによく連れていってもらってたんですが
本当に久しぶりだったので、すっかりあの感覚を忘れていて
改めて感動しちゃいましたー☆

光るの。。つい欲しくなりますよねー!私も密かに王子にかこつけて
行く前から買う気まんまんでした(笑)

シュウマイ☆ 本当にこっちの方が簡単なのに手が込んでるように
見えるって最高ですー♪ なんだか動き出しそうな可愛さです☆

誕生日リクエスト。。ふふふ読まれてしまった(*^_^*)

ちゃんとオビワンママのアドバイス肝に銘じてゆっくりさせて
もらいますねー☆ そして落ち着いたら。。。何かドドーンと
リクエストお願いいたします(*^^)v 

温かいコメント。。本当にありがとうございます。。☆☆☆


No:4108 2010/09/05 21:33 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

もうこの日の王子は本当にテンション上がり過ぎて
終始お調子者状態で。。笑 ずっとお家にいたから
反動が出ちゃいましたー(*^_^*)

そして、、シュウマイぜひぜひ~☆ 本当に簡単なので
主婦には助かっちゃいます♪ それから調理器具超気になります♪
ぜひぜひまたレポートしてくださいねー☆ 楽しみにしています☆

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございます☆


No:4109 2010/09/05 21:38 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 私も横着仲間発見で嬉しい私でーす(*^^)v

でもでも簡単なのに、見栄えもするし本当に便利ですよねー♪
お仲間☆ お仲間~☆ 

王子。。あまりに楽しそうだったので、あらためてずっと
お家に引きこもりなのが可愛そうになっちゃいました!

と言いつつ、私自身やっぱり王子の笑顔が最高の癒しなので
自分のためでもあったり。。(^^ゞ

とっても嬉しいコメントに恐縮してしまいますぅ~(T_T)☆

本当にいつもありがとうございます☆☆☆


No:4110 2010/09/05 21:43 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*) 本当に王子も私も楽しくて
来年も行きたい~って思っちゃいました♪

honeyちゃん惜しい!!! 来年はぜひぜひ~♪

この形のシュウマイは、ちょちょーいと短時間で出来てしまうので
本当にお気に入りなんですー☆ しゅうまい好きのhoneyちゃん
きっと喜んでもらえると思いまーす☆

そして。。心からの応援本当に嬉しい限りです(T_T)☆

こちらこそ心からの感謝を。。♪


No:4111 2010/09/05 21:47 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

あ。。ふくともさんもお仲間ですかぁ(*^^)v
嬉しい~!!! もち米バージョンも美味しいですよねー♪
そちらも久しぶりに作りたくなってきちゃいました☆

ディズニーオンアイス本当に良かったですー☆
ディズニーキャラ&動物派の王子にはツボだったようです☆

でもでも王子も来年あたりには戦隊ものデビューしてるかも~(笑)
幼稚園に行き始めるとドップリ戦隊ものにハマル子が多い
みたいですもんね!

今日も変わらぬ応援。。。心から感謝です!!!


No:4112 2010/09/05 21:50 | hitomi #-URL編集 ]

シューマイおいしそう

初めまして
。きざんでまぶすシューマイにひかれてやってきました。私も、うまくまとめるの苦手です。これは、いいレシピをおそわりました。今度、試してみます。v-352

ディズニーオンアイス、楽しそうですね。v-392


No:4142 2010/09/07 20:36 | mekumeku #mQop/nM.URL編集 ]

mekumekuさん♪

mekumekuさん♪ はじめまして♪

嬉しいご訪問&コメント。。心から感謝です(*^_^*)

実はmekumekuさんのところにお邪魔させてもらっていた
私。。コメント頂けるなんて本当に嬉しいです♪
mekumeku美味しそうなデザートに癒されちゃいました☆

シューマイ本当に初めて作った時はあまりの簡単さに
衝撃を受けてしまった私です!ぜひぜひ試してみてくださいね☆

また宜しければ私もお邪魔させてくださいねー♪
本当にありがとうございました☆


No:4154 2010/09/07 23:24 | hitomi #-URL編集 ]

作りました!

紹介されてるシューマイの皮の細切りでシューマイを作りました。こうすると、シューマイもかわいくなりますね。簡単レシピをありがとうございます。


No:4170 2010/09/09 21:03 | mekumeku #mQop/nM.URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...