えセレブ日記 いちじくヨーグルトムース☆

いちじくヨーグルトムース☆

►2010/09/05 22:05 

突然ですが皆さんのご近所には、露店でお野菜を売られているところってありますかー?

我が家では、歩いて数分のところに毎日その横の畑で採れたお野菜や、果物を売っているところがあります☆ (田舎バンザイ♪)

そこで売られているものは、さすが採れたて!!! 本当に新鮮で美味しいものがイッパイ♪

特にフルーツは、贈答用??と思ってしまうほどお味の良いものが、激安価格で売っていたりします☆

そんな露店でこれからの季節に熱いのが ☆☆☆ いちじく ☆☆☆

ごっそりと盛られたいちじくが、超お手頃価格で手に入ってしまうので、お菓子作りLOVERにはたまらない!

先日ふと通りかかると、今年も出ているじゃありませんか! 激安イチジク!!!

早速ホクホク気分でゲットし、今年初のいちじくスィーツはこんな感じに仕上げてみましたー♪



いちじくヨーグルトムース☆

★ いちじくヨーグルトムース ★

普段はいちじくが手に入ると、まずはタルトを作る私なのですが、今年はどうにも暑過ぎる!!!

こう暑いと、サッパリ系のほうがイイよなぁ。。ってことで今回はヨーグルトムースと合わせてみました♪

ムースの中にはフランボワーズのコンポートが入っているのですが、いちじくのツブツブ感と、フランボワーズのツブツブ感が、ちょうど良くマッチしてくれていて一安心☆

最初はイチジクのコンポートを作りのせてみようかとも思ったのですが、つまみ食いしたところフレッシュのままでも十分すぎるほど甘みが強く美味しいイチジクだったので、そのまま使用!



素材が最高! 

★ お花っぽくしたかった。。。★

ただ。。。イメージはお花っぽいデコだったのですが、なかなか上手に飾ることができず苦戦していたところ、暑さであっという間にケーキがだれ気味に。。。

これはいかーーん!!!とばかりにダッシュで完成させちょっと微妙。。。と思いつつそのまま撮影をすませ、家族のお口へGO☆

これまたテキトーに組み合わせた割にはいい感じに仕上がり、王子も。。。 「 プィン(プリン) うまいっ!!! 」 と叫んでくれたので大満足です☆

ただ王子はいつケーキとプリンの区別がつくのでしょう。。。?  ママが作るお菓子はすべて 「 プィン 」 のようです。。笑





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ 新鮮で美味しい激安素材。。。。田舎バンザ~イっ!!!!


  ★ 酷暑の中のデコレーションは時間との勝負です。。。悲







ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 14 位 !!! 

復帰以来ずっと安定したランキング。。本当に有難いです☆

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 13 位 !!! 
 
徐々にですがランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

むう~ん。。。。v-9いちじくのツブツブ感と、フランボワーズのツブツブ感。。。。。メモメモ。。
私も,この間イチジクを買ったのですけど。。。。。そのまま食べちゃった。。。ふえ~ん。芸がなさすぎたあ。
イチジクとフランボワーズのツブツブでソースも行けそうですね。すてきなキラリンアイディアありがとうでしゅ~v-238
プィン。。。かわいい~。
やわらかくて、劇うまうまのものは””プィン””なんだよね。おうじちゃまv-238


No:4115 2010/09/05 23:07 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiちゃんこんばんはっ
ごめん~ぽち逃げ☆明日ゆっくりお邪魔します!!


No:4116 2010/09/05 23:49 | maya #-URL編集 ]

去年、初めていちじくを買って食べたんですが、どうもハズレだったらしく、それ以降手をつけたことないんです。
いちじくが苦手なのか、ハズレにあたっただけなのかわからずじまい。
皆さんがいちじくスイーツを作られているので、今年はチャレンジしてみたいと思うんですが、苦手だったらどうしようと思い、いちじくを横目で見ているだけです。

私も「プィン」食べたい♪


No:4117 2010/09/06 09:55 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

こんにちは

初めまして、レシピブログから遊びに来ました。
凄いお菓子とパン&料理の数々
どれも美味しそうで工夫なさっているのですね。
私も見習わなければと思ってしまいます♬

これかも遊びに来ますので仲良くしていただけたら
とても嬉しいです。
よろしくお願いします。


No:4118 2010/09/06 11:29 | 月詠人 #OLHiJ7esURL編集 ]

こんちわ~。
いろんなところで イチジクをみかけます。
あ~~昔は常温で食べるイチジクがあまり好きじゃなくって。
やっと最近 イチジクの美味しさをしったんです。
遅い~~~><!!

もっと早くに気がつけばよかった~~。
ヨーグルトムースと一緒に食べたい!

ほ~んと暑いですよねっ

9月の中ころまで暑いみたい。。。。
パン生地も ダレダレよぉ~~


No:4119 2010/09/06 12:39 | めがっち #-URL編集 ]

最近暑すぎですよね~。
車の温度計が40度の時もあり、ここは砂漠かと思います。。

無花果とヨーグルトムースって良くあいそ~☆
気持ちも晴れやかになる、フレッシュなムース♪
すっごい素敵な盛り付けです☆
フランボワーズとあわせるのも良さそう!
こないだワインでコンポートを作ったのですが、
若干酔い気味で、食べるのに苦労しました。

ん~ひとみさんのお菓子は心のオアシスだわ~。
改めてお料理教室開いてほしいって
思っちゃいます♪


No:4120 2010/09/06 15:14 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ^^ 無花果の季節になってきましたね。暑くても、hitomiさんちで秋を感じました^^無花果の花が開いて綺麗です。
ヨーグルトの酸味と無花果の甘味がとっても合いそうです。夏はムースやブラマンジェはデコも戦いのようですね。


No:4121 2010/09/06 15:28 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

さわやか~!

とっても美味しそうなこのムースケーキ。
無花果と、フランボワーズの組み合わせ・・。
全然、思いつかなかったです!!
すごく美味しそうで、思わず手を伸ばしたくなっています。
それにこの、無花果でのお花。
すごく可愛くって、素敵です。

うふふ、今日も是非是非ポチっとさせていただきます!!
本当に、魅力的です(^^)


No:4122 2010/09/06 15:47 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ いやーーーん♪

イチジクとフランボワーズのソース。。超美味しそう~☆
美味しい牛肉と一緒に頂いたら。。妄想だけでヨダレが(笑)
オビワンシルクさまテクニックで素敵なソース作ってくださーい☆

プィン。。今日ソフトクリームをあげたところ、やっぱりこれも
プィンでした。。(^^ゞ

今日も嬉しいコメントに心からの感謝を~☆


No:4123 2010/09/06 17:18 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

お忙しいのにありがとうございますーーー(T_T)☆

お時間ある時にまたお待ちしておりまーす(*^_^*)

無理はしないで下さいねー☆


No:4124 2010/09/06 17:19 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

うーん。。確かにイチジクって当たりハズレが激しいですよねー!
甘くて美味しいのもあれば、味がなくてジャリジャリのやつも。。。

でもでもハズレ系でも皮ごとタルトに入れて焼いてしまうと自然で
素朴な甘みが出て美味しいですよーー(*^_^*) ぜひぜひお試しを~♪

プィン。。。お届けしたーい(*^^)v でも私はぶうちゃん0917さんの
プィンが食べた~い☆☆☆

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございまーす☆


No:4125 2010/09/06 17:22 | hitomi #-URL編集 ]

月詠人さん♪

月詠人さん♪ はじめましてっ♪

嬉しいご訪問。。。感謝の気持ちでイッパイです(*^_^*)

さらに有難いコメントまで頂いてテンション上がってしまいます☆

ぜひぜひお待ちしておりますので、また遊びにいらしてくださいね♪

私も後ほど月詠人さまのブログにお邪魔させてくださいねー☆

本当にありがとうございますっ!!!


No:4126 2010/09/06 17:24 | hitomi #-URL編集 ]

美味しそう~(*^_^*)やっぱりhitomiさんが作るスイーツは見た目も素敵ですね~❤憧れちゃう!!
イチジクの取扱は私にとっては上級者って感じです・・・
でも美味しそうだし、見た目の色見も綺麗だからチャレンジしてみよ~かな~)^o^(


No:4127 2010/09/06 17:57 | ミャマ #-URL[ 編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

実は私も小さい頃は苦手でしたー(^^ゞ どうやらイチジクは
大人の味なのかもしれないですねー☆

今となっては、ドライもフレッシュも大好物!!!

本当は皮ごと焼いちゃうタルトが大好きなんですが、作るのも
食べるのも、こう暑いと。。。涼しくなるまでおあずけです☆

クーラーの中でも生地がダレちゃう暑さ。。。早く終わって~(T_T)




No:4128 2010/09/06 19:21 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

本当に暑過ぎて暑過ぎて。。うぉ~って叫びたくなっちゃいますよね!

お出かけの時は先にエンジンをかけておかないと、灼熱地獄すぎて
乗れない。。昔ってこんなに熱くなかった気がします(T_T)

ヨーグルトムースは比較的どんなフルーツとも相性が良いので
助かっちゃいます☆ 無花果コンポートも美味しいですよねー☆
よしぽちさんのコンポートお写真前に見せてもらいましたが美味しそうでしたー☆

実は私もコンポート作ったので近々アップしますねー(*^_^*)

お料理教室。。夢です~☆☆☆ いつかできますように☆☆☆

いつも嬉しいコメント本当に癒されてます♪ 心から感謝です♪


No:4129 2010/09/06 19:27 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

本当に暑過ぎて季節感がおかしくなっていますが、
フルーツなどのおかげで、秋が近付いているのを感じられるのって
嬉しいですよねー☆

無花果が想像以上に甘くて美味しいものだったのでヨーグルトと
仲良しさんになってくれていい感じでしたー☆ 

本当にこう暑いとクーラーが利かず常に戦いです(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:4130 2010/09/06 19:30 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 実はアイディアというよりお家にあるもので
考えたらこうなったという感じでお恥ずかしい。。笑

でも意外と相性が良くてラッキーでしたー♪

無花果のお花。。お花ってもらえて嬉しい~☆ 早く
暑さがおさまってくれると、デコもしやすくなるのになーって
感じですよねー!

いつも変わらぬ応援。。。本当に嬉しいです☆ ありがとうございます☆


No:4131 2010/09/06 19:32 | hitomi #-URL編集 ]

ミャマさん♪

ミャマさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) このケーキ意外と簡単なので
ミャマさんだったらきっと作れちゃいますよー☆

それにまたいつでも食べに来てくださいねー♪

一緒にお菓子作りしたーい☆


No:4132 2010/09/06 19:34 | hitomi #-URL編集 ]

いちじく大好きなんです。

甘くてとろっとしてとってもおいしいですよね。
まだ今年はいただいていないのですが、お店でみつけたらたっぷり楽しもうとおもっています。

いちじくのお菓子も大好きです。
ケーキやさんでみつけると必ず買ってしまうくらい。
今日もデザートも美しくておいしそうですね。

さっぱりしてそう。
こういうお菓子をすぐにつくれてしまうhitomiさん、尊敬です。

ぽち


No:4133 2010/09/06 22:20 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiちゃん家のおそばの畑の前で売ってる野菜じゃない?うちのママもよく買いにいくよ~!かなり新鮮だし安いよね!
それにしてもおいしそうなスイーツだね☆
nonちゃんの余興の練習最近してるんだよ!
また打ち合わせも一緒にしようね~♪


No:4135 2010/09/06 23:00 | KAZU #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

無花果。。昔はそんなに食べなかったのですが、今ではすっかり
大好物に☆ フレッシュでもドライでも、、お菓子にパンにと
大活躍ですよねー(*^_^*)

ケーキ屋のイチジクケーキ私も絶対に買ってしまいます♪
この季節ならではの楽しみですよねー☆

そんなそんな。。かなり思い付きで作ってしまったので
ちゃんとできたのは本当にラッキーでした☆
しっかりと頭で計算して毎回美味しいものが作り出せるように
なりたいなぁ。。☆

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。。本当にありがとうございます☆


No:4145 2010/09/07 22:57 | hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん☆

KAZUちゃん☆ やっほ~☆

そうそう!例の畑の前のお野菜たちだよー♪ 
本当に安くて新鮮で。。。でもとっても人気だから
早めに行かないとなくなっちゃうんだー(^^ゞ

打ち合わせ、私もかなり気になってるの~!
近々みんなの予定の良い日にあつまろーーー☆
久しぶりにみんなにも会いたいし(*^_^*)


No:4146 2010/09/07 22:59 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...