えセレブ日記 メッセージプレート♪

メッセージプレート♪

►2009/08/03 16:15 

 

 

突然ですが皆さん 「 カリグラフィー 」 ってご存知でしょうか??? 

 

 

ちょっとマニアックなので、あまりご存知の方は少ないかと思いますが、これまた私の趣味の1つです☆

 

 

簡単に言いますと、 「 西洋版 書道 」 と言ったところで、結婚式のウェルカムボードなどに良く使われています♪

 

 

時間が必要な趣味なので、結婚後はあまり活動していませんが、久しぶりに活躍の機会がっ♪

 

 

 

プレート

 

★ ガトーショコラ メッセージプレート ★

 

 

 

 ガトーショコラはシンプルながら私の大好きなお菓子の1つです♪  チョコ好きにはたまりませんっ!

 

 

 

しかし。。。少し地味。。。(悲)  美味しいけれどお客様にお出しする時は、盛り付けに悩むお菓子です!

 

 

 

そこで! 彩りにとハートのマカロンを添えてみて、ふと久しぶりに思い出したのが 「カリグラフィー」♪

 

 

思い立ったら即行動ということで、早速プラスチックボードに、カリグラフィーでメッセージを書き、カッター片手にひたすら、くりぬく職人な私!!!

 

 

 

それをお皿に乗せ、ココアをふりかけると。。。。。    

 

 

 

 

☆☆☆  メッセージプレートの完成~っ ☆☆☆

 

 

 

 

 

この作業、、、楽しいですっ♪ 何だかはまってしまい色んなステンシルシート作っちゃいました(笑)

 

 

 

また後日、活躍の機会があったらアップしていきたいと思います☆

 

 

 

ちなみに。。。私のカリグラフィー製作は、めっきりストップしているので、だいぶ前の物ですが、、、

 

 

 

 

 

ウェディングボード

 

★ 自分の結婚式に作ったウェルカムボードです ★

 

 

 

 

ボード自体は私が作り、まわりのお花のアレンジは私の母が作ってくれた思い出の品です♪

 

 

 

お友達の結婚式のたびに、作らせてもらっていたのですが、最近はめっきり書いていなので下手になってるんだろうなぁ。。。(悲)

 

 

 

でも久しぶりに大好きなお菓子の場で、もう1つの趣味が役立ち、何だかとても嬉しい私なのでした。。。♪

 

 

 

 【今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

 

         ★ 地味めのお菓子を盛り付ける際は、一工夫で華やかにっ!!!

 

        ★ 薄いプラスチックボードに好きな文字を書いてくりぬけば、ステンシルシートの完成♪

 

          (カリグラフィーじゃなくても、パソコンで好きな字体を印刷すれば作れます!)

 

 

 

 

 





ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在なんと 「 3位 」 にっ!!! 

あまりにビックリして、何度も確認してしまいました(笑) 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします☆

 
                            

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは!

カリグラフィですかぁ。
どこかで聞いたことがあったような・・・
と、思いつつ調べてみました。

そういえば昔子供が小さい頃ステンシルが流行っていて
私も少しマネごとをしたなーって思い出しました。

それにしても、このウェルカムボードのお花は
お母様がアレンジされたんですね。
すごいなぁ。うちの母には考えられないです!

また訪問させていただきますね。
応援ポチッ♪


No:81 2009/08/03 16:52 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^

素敵な作品ですね♪カリグラフィー
チャペルの結婚式の雰囲気を
引き立たせてくれる文字ですね^^

お母様のアレンジで、素敵な結婚式
されたのでしょうね♪「応援ぽちっ」
また、訪問させていただきますね♪


No:82 2009/08/03 19:33 | クイン #-URL編集 ]

こんばんは♪

カリグラフィをご存知の方がいるって事だけでも
嬉しい限りですっ♪

カリグラフィーが趣味です!と言っても、なかなか
わかってもらえない事の方が多いので。。笑

お花のアレンジとか、手芸関係が母は得意なので
私は何かと助かってます☆ 

私も出来るようになりたいのですが、お花のセンスが
私には全く受け継がれていないようです。。。悲

また遊びに来て頂けるのを楽しみにしています♪


No:83 2009/08/03 21:31 | Hitomi #-URL編集 ]

こんばんは☆

クインさん♪ こんばんは♪

ありがとうございます(*^_^*) 
もう2年も前の作品なので、本当はもっと新作とかも
チャレンジしたいのですが、なかなか時間が。。。

お菓子はその点、何日にもわたって作るわけでは
ないので、今でも続けられる趣味♪ 大事な存在です♪

ご訪問、そして応援と本当にありがとうございますっ☆


No:84 2009/08/03 21:34 | Hitomi #-URL編集 ]

多趣味ですねっ!
すごいなぁ~。って思いました(*^^*)
あんな素敵なウェルカムボードが飾られてたら、テンションが余計に上がりますょぉ!
細かい作業だから、集中力とか要りそうですしね。
本当、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です


No:85 2009/08/04 16:17 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

趣味は。。。♪


何でも気になると、自分でやってみないと納得しない
性格なので、いつの間にか多趣味になってしまいました(^^ゞ

細かい作業で、工程途中で手が離せないので、王子が生まれてからは
なかなか難しいです。。悲

作品をそう言って貰えると本当に嬉しい限りですっ♪

ありがとうございますっ☆☆☆


No:86 2009/08/04 17:04 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...