えセレブ日記 お家でラ・ベットラDay☆

お家でラ・ベットラDay☆

►2010/09/09 10:55 

ここ最近、新しいメニューを考える余裕がなく、ずーっと定番ものばかりを作っていましたが、今日は久しぶりに新作DAY♪

本当はそろそろ久しぶりに「 ワインの日 」 を開催したいところなんですが、旦那様がとーっても忙しく夜も書斎でお仕事に追われているため、おあずけの我が家。

。。。と言いつつどちらにしても私はお酒が飲めないので、要は 「 ワイン向け 」 のお料理が作りたいだけ(笑)

ということで、今日は旦那様には申し訳ないですが、イタリアンディナーを作っちゃいました☆


鰹のレアステーキ サラダ仕立て☆ 

★ 鰹のレアステーキ サラダ仕立て ★


まずコチラは、お刺身用の鰹に塩をして大きめにカットしたら、フライパンで表面だけを軽く焼きます!

それをベビーリーフの上にゴロゴロ~っとのせ。。。ズッキーニと玉ねぎのフリットを散らし、ニンニク、アンチョビ、オリーブオイルなどを加えたバルサミコのソースをかけて出来上がり☆

一見すると、手が込んでいるように感じるのですが、何せ鰹は焼くだけ☆ フリットは刻んで小麦粉つけて揚げるだけ☆ ソースはちゃちゃーっとフライパンで混ぜるだけ☆ とっても簡単です!

それでいて、鰹のお味と、フリットの食感、そして特に玉ねぎの甘み、ソースの酸味が絶妙のバランス~☆

こちらタイトルを見てお気づきとは思いますが、大好きな 「 ラ・ベットラ 」 の落合シェフのレシピ! いやぁ。。巨匠のレシピはやっぱり違いますね~!

何がスゴイって簡単なのに、美味しいってところが最高です♪

そしてもう一品。。。



生ハムのクリームパスタ☆ 

★ 生ハムのクリームパスタ ★


こちら。。。私にとって。。。目からウロコでした~!!!

何となく勝手なイメージで、生ハムは 「 生でたべるもんでしょ~!!! 」 と思い込んでいた私。

パスタなどに加える時は、最後に和えるときに加える程度で基本的には生で食べてました。

ところがこちらのパスタは、完全に生ハム版カルボナーラといった感じで、生ハムは具材ではなく 「 香り付け 」 なんです☆

作り方としてはレシピというほどでもなく、オリーブオイルで生ハムをしっかりと炒め、そこへ生クリームをドバーっと加えて少し煮込み、パルメザンチーズと一緒にパスタと和えるだけ☆

ところがこのパスタ超絶品!!! 旦那さまからも 「 これウマイっ!!! 」 と嬉しいお言葉が☆

クリーム全体にビックリするほど 「 生ハム 」 の香りがうつり、なんともいえないお味に!

これはぜひぜひ、皆様に試して頂きたいテクニックです☆ 私は断然ベーコンより生ハムが好きです☆


いやぁ。。。今日はあらためて落合さんの底力を感じ、ますますファンになってしまった私なのでした!

ご参考までに。。。




イタリア食堂「ラ・ベットラ」のお魚レシピ (講談社のお料理BOOK)イタリア食堂「ラ・ベットラ」のお魚レシピ (講談社のお料理BOOK)
(2002/07)
落合 務

商品詳細を見る
                    ← コチラ。。。お魚料理が満載でオススメです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日は、とっても嬉しいご報告を。。♪  

先日、ご紹介させて頂いた 「 はちみつレモンブランマンジェ 」 を 

 「 ルルルなお菓子作り 」 のるーちゃんママさんが作って下さいました☆

はちみつレモンブランマンジェ☆

★ ドライストロベリー ★



以前もご紹介させて頂いたのですが、るーちゃんママさんは本当に
研究熱心で、ママでありながら毎日心のこもった愛あるお菓子を生みだされています♪
今回もはちみつブランマンジェの上に、グレープフルーツのジュレをのせた
アレンジバージョンで作って下さいましたー♪ 本当に美味しそうで嬉しくなってしまった私です☆

↓ 

  ルルルなお菓子作り









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   



  ★ 落合シェフのイタリアン。。。。お家で簡単に作れるのに美味しいです♪


  ★ 生ハムの香り付けパワー!!! あなどれません!!!






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 11 位 !!! 

復帰以来ずっと安定したランキング。。本当に有難いです☆

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 13 位 !!! 
 
徐々にですがランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

先程はコメントありがとうございました♪
こんな素敵ブログのリンク先にしていただけるなんて光栄です!

ぜひhitomiさんのブログも私の方でリンクさせていただきたいです♪『嫌だー』の時はおっしゃってくださいね~


落合シェフのレシピ…食べてみたい。でもイタリアンはもっぱら食べる専門のワタシ!


No:4183 2010/09/09 23:31 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

こんばんは!

魚は凄く凄く大好きなんですが、料理方法が分からない私…
いつも焼き魚か煮魚になっちゃいます(涙)
こんな素敵なお魚料理まで作れちゃうhitomiさん、素晴らしい☆

そして、生ハムのクリームパスタ。これは是非やってみたいです!!
これならやれる!(笑) 今からでも早速作ってみたいくらい美味しそうです♪
って夜中だよ…


No:4184 2010/09/10 00:24 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiさんちの隣に住みたい~。
そしたら毎日とは言わないですが、週2ぐらいはおじゃまするのに。

生ハムのパスタ、美味しそう。
確かに生ハムは「生」で食べるものって思いますよね。
ホント目からうろこです。

↓パッションクリームブリュレ、これまた何とも言えぬ。
美味しそうでたまらないです。
でもバーナーが・・・。
買ってしまいそう。


No:4185 2010/09/10 10:44 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

hitomiちゃん~こんにちは~
おいしそうっ☆
まだまだ暑いから焼くだけ鰹だなんてっ^m^我が家大助かりかも
イタリアン仕上げになれば~さらにさっぱりっ好きだわ!

生ハム!!お恥ずかしい話、期限切れのがあり熱したの…
あまりのまずさに…それ以来手を出してなかったっ
生クリームとの相性いいの?試したい~o(*^^*)oチャレンジぽちっ

~お返事~
> 土鍋
見てると楽しいわよねっ♪土鍋が素敵なギャラリーは器が素敵なのっ
ぜひギャラリーに入ったら土鍋を見て^^
> なんてマイペース
ほんと…ジャイアンより我が道を行くのよ((笑))


No:4186 2010/09/10 17:23 | maya #-URL編集 ]

キャーおいしそ~☆☆
鰹の新しい食べ方。しかも落合シェフのレシピ~♪
いま最も食べたい(笑)
盛り付けもいつもながら惚れ惚れです。
鰹はたたきぐらいの大きさですか?簡単そうだから
つくってみたいなぁ。
そしてご本の紹介まで!!お魚のレパートリーが
無いので、買っちゃおうかしら♪お魚の種類も
沢山載ってますね!さすがひとみさんは
目の付け所がちがうっ。

生ハムのパスタ、とっても贅沢な一品ですね~♪
素材をちょっと変えるだけで、おうちでもちょっと
レストラン風の味になりますよね!安い生ハム
仕入れたら、是非トライしたいです。


No:4187 2010/09/10 18:10 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

落合シェフのレシピ、気になってるんです~!!
(なら、自分で・・と思うんだけど、これがなかなか・・苦笑)
あああぁ~。美味しそう!!
これはやっぱり、Hitomiさんだから、こんなに素敵に作れるんですよ~!!
(私だったら絶対むりむり~苦笑)

生ハムのパスタも美味しそう!!
今度生ハムがあるとき、(あ、我が家にはない品物だわ・・涙)
作ってみたい~♪

ご家族がやっぱりうらやましい~!!
ぽち☆


No:4188 2010/09/10 20:33 | ふくとも #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

リンクの件。。もちろんもちろん嬉しいです(*^_^*)
ナナママちゃんの素敵なスィーツたち。。。これから
毎日拝見するのが日課になりそうな私です☆

そして、、、落合シェフのレシピは本当に優秀で簡単で美味しく
レシピ本も、レシピ以外に調理ポイントなどもたくさんのっていて
お気に入りなんですー♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:4189 2010/09/10 22:47 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

わかりますーーーっ! 我が家もお魚好きなのに、なかなか
アレンジ方法って思いつかないですよねー!
うちも普段は基本的に焼く専門で。。(^^ゞ

落合さんのこのお魚レシピ本は私にとってかなり熱くて
季節ごとのオススメレシピが満載でお気に入りなんです☆

生ハムぜひぜひ! 簡単なのにビックリしちゃいます♪
夜中でもモリモリ食べられる私でーす(*^^)v 太るけど。。(^^ゞ


No:4190 2010/09/10 22:49 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ 本当にお隣だったら最高なのに~!

お料理も食べてもらえるけど、何よりぶうちゃん0917さんの
スィーツが食べられる~(*^_^*)←勝手にもらう気まんまん☆

それにお道具も貸し借りできそうでいいですよねー♪
バーナーいつでも使って~って☆ うぅ理想☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす☆


No:4191 2010/09/10 22:52 | hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ この落合さんのアイディアすごいなぁってあらためて
感心しちゃいましたー♪ 特に玉ねぎのフリットとソースがからまると
玉ねぎの甘さに思わずニンマリでしたー☆

さすがmayaさん!生ハム自体はきっと加熱されてそんなにインパクトが
なかったのですが、生クリームが生ハム味になって不思議な感覚でしたー☆
この手法どうやらスモークサーモンでもできるみたいなので近々
挑戦してみまーす☆ 

今日も嬉しいコメント&応援。。ありがとうございまーす☆


No:4192 2010/09/10 22:56 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ これ本当にオススメですよーーー☆
落合シェフの底力を感じます(*^_^*)

鰹はお刺身を柵で買ってきて、それを私は6等分の
ぶつ切りに☆ なのでかなりゴロゴロと大きめです♪

小さめに切るとレアに仕上げるのが難しいので
ダイナミックに切っちゃうのがオススメです☆

そしてこの本。。かなり色々なお魚アレンジがのっているので
かなり熱い本!!! 旬ごとのオススメなどもあって
かなり使えますよー!

生ハム。。本当に作り方自体は超簡単でカルボナーラと
一緒なのでおもてなしのもう一品に使うと便利そうです☆
ぜひぜひトライしてみてくださいねー(*^_^*)


No:4193 2010/09/10 23:00 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

落合シェフは本当に見栄えのするお料理を簡単に
紹介してくれているので本当に大助かり!

しかもレシピにほとんどハズレがないのでかなり
信頼しているんですー♪ 

でもでも、ふくともさんに作れないはずはなーい!
私が太鼓判押しちゃいます☆

生ハム。。。私の大好物がゆえ常備なんですー(^^ゞ
ベーグルに生ハム&クリチがあったら毎日幸せな私(笑)

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。ありがとうございます☆


No:4194 2010/09/10 23:03 | hitomi #-URL編集 ]

美味しそう!!!
お勧めの本、気になります。
やっぱり魚料理は日本料理かイタリアンですね!

ウチも生ハム、ストックしてます(^^
今度作ってみまぁす。


No:4195 2010/09/10 23:50 | てるぼうず #-URL編集 ]

てるぼうずさん☆

てるぼうずさん☆ おはようございます☆

ありがとうございます(*^_^*)
落合さんのレシピ本は他にもたくさん持っていますが
どれも簡単で本当にお気に入りなんですー♪

特にこの本はなかなかレパートリーが増えない魚料理に
特化しているので本当に熱い一冊です☆

生ハムパスタ、ぜひぜひ試してみてくださいねー♪

嬉しいコメントありがとうございましたー!!


No:4202 2010/09/13 09:07 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...