えセレブ日記 パッションクレームブリュレ☆

パッションクレームブリュレ☆

►2010/09/08 22:56 

今日は久しぶりの雨。。。。連日の猛暑に比べれば過ごしやすかったものの、今度はジメジメ。。。やっぱり暑~い。 

今年の異常なほどの暑さ、これを機に少しは楽になってくれるかと思いきや明日からはまた暑さももどるとのこと。。。ありえーん!!!

しかも私が住む名古屋、、、なんか全国予想でも完全にトップクラスの温度。。。アチ~。。と天気予報を見るだけでも汗が!

特に私にとっての聖地であるキッチンは、日々灼熱地獄となっているのでクーラーをガンガンに効かせていようとも、食事をする頃には汗だく。

おっさん。。。と思いながらも首にタオルが巻きたくなる三十路女です(焦)

ということで今日はそんな暑い夏でも食べられるサッパリ&簡単デザートを♪



パッションクレームブリュレ♪ 


★ パッションクレームブリュレ ★

私の大好物であるクレーム・ブリュレ!!! 大好きだけど大好きだけど。。。この暑さでは食べられなーい!!!

ところが、先日オレンジのマリネを仕込むために取り出した、パッションピュレを見て、ビビビっとした私☆

どうにかこのトロピカルな、夏~って感じのお味のクレームブリュレができないものか。。。?

もう思い立ったらすぐ行動っ!!! ってことで情熱の冷めないうちに作ってみました☆

これ。。。なかなかオススメです♪ 

普通、お料理やファッションは季節の先取りで、 今くらいの時期には秋真っ盛りと行きたいところだけれど、どうも暑さがひどすぎて、サッパリ系から抜けられない私。。

同じように暑さでバテ気味の方がいらっしゃったら、ぜひぜひ簡単なので作ってみてくさいねー☆




    パッションクレームブリュレ 【8個分】    生クリーム      225ml
                             牛乳        90ml
                             卵黄        3個
                             グラニュー糖     60g
                             パッションピュレ   30cc
                             水          20cc
                             グランマニエ     小さじ1

                             グラニュー糖     適宜                         



① 生クリーム、牛乳を鍋に入れ沸騰直前まで温める。
② ボウルに卵黄、グラニュー糖、パッションピュレ、水、グランマニエを順番に入れ泡立て器で混ぜる。
③ ②に①を泡だて器で混ぜながら少しずつ加え、濾し器で濾しボウルに入れたら、
   氷水にあてながら冷ます。
④ 30分ほどして生地が落ち着いたら、好みの型に流し入れ、120度のオーブンで20分。
  さらに110度のオーブンで20分焼き、粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。
⑤ 食べる直前に、グラニュー糖を軽くふりバーナで焦がしキャラメル状にする。


     ※ バーナーがない時はステンレスのスプーンを熱してグラニュー糖に押しあててもOK♪

     ※ 時間が経つと、ブリュレの醍醐味であるカリカリ感がなくなるので食べる直前に!



そしてそして、、 「 パッションピュレ 」 なんて家にないから作れない~と思ったそこの貴方~!!!

お家でのスィーツ作りは、アレンジが自由自在♪ パッションじゃなくても全然良いのです!!!

例えば、オレンジの果汁、他のフルーツピュレ。。。何でもお好みのもので、色々なお味のクレームブリュレが楽しめちゃいます☆

他のフルーツピュレを使われる場合は、だいたいこのままの分量で、オレンジ果汁などを使われる場合は、お水は使わず果汁(50cc)のみでお砂糖を若干減らせばOK☆

ご自身でお味のバランスを想像しながら、無限大のアレンジを楽しんでみてくださいねー☆




ご参考までに。。。



             ← 愛用バーナー! 購入までかなり悩みましたが
                          今では、お菓子作り、お料理に大活躍です♪

                          ガスライター用ボンベでガスを注入!
                          コンロ用ボンベではないのでご注意を☆
                          (間違えた女がここに一人。。笑)

  


         ← ボアロン 冷凍パッションフルーツピュレ 
                           季節を問わず、我が家の冷凍庫常備品!!!

                           我が家の定番デザート オレンジのマリネ を
                           1週間に一度は作っています☆
                           
  





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★ あま~いクレームブリュレも、サッパリ系のお味にアレンジすると食べやすいです♪






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 8 位 !!! 

復帰以来ずっと安定したランキング。。本当に有難いです☆

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 13 位 !!! 
 
徐々にですがランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(23)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごーい!
素敵なスイーツブログ発見して嬉しい♪
数多くお菓子作りをしてきたけどパッションフルーツって未だに使ったことないんです。今度挑戦してみようかしら…
またお邪魔させてくださいねv-238


No:4159 2010/09/08 23:20 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

こんばんはー
すっかりご訪問が遅くなってしまってスミマセンっ

柑橘系のさっぱりさわやかが嬉しいデザートですね!
そうそう、こってりがちょっと・・・なジメジメ天気。
オレンジでもできるよーという一言が、さすがの気配りで
嬉しい限りです^^
でも、hitomiさんおススメのパッションピュレも気になる♪

レシピブログの足あと、すごい数でびっくり!
すごい!!


No:4160 2010/09/08 23:46 | miz* #-URL編集 ]

夏バテだけど。やらない!!
食べに行く!!!v-9
シューポッポさんでも、パッションのプリンっていうのを作ってて。。。。。おいちいんでしゅ。はまってます。ぷちっぷっちなパッション。。。。。来年の夏食べに行くから、忘れないでね~v-238

明日から4日間,遅い夏休みで九州に旅行です。
しばらくお別れかも。。。。。。いい子でいるのよ(ママより)


No:4161 2010/09/09 00:19 | オビワンシルク #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:4162 2010/09/09 05:56 | #[ 編集 ]

パッションフルーツピューレ・・・手を出さずにいそうな人がここに1人いました(^_^;)
でもhitomiさんおすすめとあらば是非どんな味か試してみたいです♪
明日には間に合わないけれど、子供達と一緒のときのデザートによさげです^^
参考になります☆


No:4163 2010/09/09 08:16 | pain de f  #-URL[ 編集 ]

うわ~

とーっても爽やかなクレームブリュレ!
パッションピュレを入れるなんて、すごい発想ですね♪
濃厚だけどさっぱりで美味しそう~!!!
夏バテはいまのところ解消されてるけど、やってみたい♪

大きなピュレを買うと使い切れるかどうか心配だったんですが、
オレンジマリネのような、こういう使い方もあるんですね☆
それだと色々使えそう! いいこと聞きました~(^^)

応援も!


No:4164 2010/09/09 08:18 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、おはよう!
朝からなんと素敵なスイーツ♪
パッション入りのブリュレなんて他にはないですよね
こってりブリュレがさわやかブリュレに変身
すばらしいアイデアです☆

うちにもパッションピュレがあるから作りたいなぁ
でもバーナーをまだ手に入れてなくて・・
マリネを試してみようかな


No:4165 2010/09/09 08:37 | Berry #-URL編集 ]

きゃぁ~ブリュレ、大好き!
食べたいです~。これが家で食べれるなんて・・
Hitomi家に住み着きたい!!
パッションでさわやかな~。。美味しそう^^

そしてほんとに暑いですよね~。キッチンってなんでこんなに暑いんでしょう?!
あ、私はすっかり首にタオル巻いてます(爆)


No:4166 2010/09/09 11:40 | ふくとも #-URL編集 ]

パッションフルーツ、ハワイでたくさんたべました。
こっちに帰ってもまだ暑い日が続いているので、また食べたい!と思っていたんです。

なんて、タイムリーなのかしら。
ピュレわたしもかっちゃおうかな。
バーナーかっちゃおうかな。(これがすごい迷う!!)

こんな素敵スイーツをつくっちゃうhitomiさん素敵です。
今日はお友達とランチに行ってきたのですが、やっと食欲が戻りつつあることを実感。
夏はずっと食欲がなくて困ってました。
このまま盛り返してくれればいいのですが。

ぽち


No:4167 2010/09/09 19:09 | KIFKIF #-URL編集 ]

Hitomiさん パッションピューレ
ほっぺがキュっとすっぱいほっぺになったよ。

あま~~いブリュレの中にパッション。。。
う~ん美味しそうです。

でも私は・・・オレンジジュースからはじめてみます。
持ってないんだも~~ん。

今日大阪は涼しくて 
チャリダーで快適に帰ってきましたよ~~


No:4168 2010/09/09 20:35 | めがっち #-URL編集 ]

あつすぎですよね~。。名古屋。
私もお天気情報でゲンナリしてます。

ひとみさんのクレームブリュレたべた~い♪
半年前に一度試したブリュレは、焼きすぎ?で
なんかプリンみたいなかんじに。。大失敗。。。
お店のようなとろりとした食感って
どうやったら出来るのでしょう。。

ひとみさんのパッションフルーツのオレンジマリネ♪
最高においしかったな~。この暑さで
パッションフルーツの酸味を夢を見ていたところに、
グッドタイミングな情報ありがとうございます☆
キクヤで売ってるんですね~。
買っちゃおうかしら♪


No:4169 2010/09/09 20:51 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんばんは

すごいですね~。
夏のブリュレだ!こういうのを思いつくのと作っちゃうパワー見習いたい!
料理は冒険できるけどスイーツは繊細な気がしてなかなか大きな冒険が出来ない私・・・
夏が終わる前にちょっと食べてみたい気がします。

バーナー欲しいな~。
こういうのあるとまたお菓子作りや料理の幅も広がりそうな気がする!


No:4171 2010/09/09 21:37 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ はじめまして☆☆☆

嬉しいご訪問&コメント本当に嬉しいです!!

そして、、、いえいえこちらこそナナママちゃんの作られる
お菓子の完成度に感動!! なんて美しいお菓子を作られるんだろう。。と
ウットリしてしまいました☆ レシピも超魅力的です(*^_^*)

パッションフルーツは本当に爽やかで美味しいのでぜひぜひ♪
そしてナナママちゃんのテクニックで美味しいレシピをご紹介頂けたら
嬉しい~とわくわくしてしまう私です(^^ゞ

また遊びに来て頂けるのを心から楽しみにしています♪
私もまたぜひお邪魔させてくださいね☆★☆

ありがとうございましたー!!!


No:4172 2010/09/09 22:03 | hitomi #-URL編集 ]

miz* さん♪

miz* さん♪ こんばんはっ♪

いえいえお仕事も始められてお忙しい時。。こうして
のぞいて頂けるだけで十分嬉しい私です(*^_^*)

パッションは大好物なのでぜひ皆さんに試してみて
頂きたいところですが、何せ1kgは躊躇してしまいますよねー(^^ゞ
オレンジも以前作ったことがあるのですが、ちゃんとできたので
オススメです☆

そしてレシピブログさんの足跡は先日色々なブロガーさんのところに
お邪魔して、素敵なブログ探しをしていたため、私が足跡を残して
しまったんです(^^ゞ

あらためて世の中、素敵ブロガーさんがいっぱいと勉強になっちゃいました☆


No:4173 2010/09/09 22:11 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

え?? 来てくださいっ!!! もう何でもかんでも
作ってお迎えしたい(*^_^*)☆

シューポッポさんのプリンとあらば、美味しいに違いない。。
食べたい~♪ 素敵。。。☆

そして夏休み旅行いいですねー☆ しっかりしっかり楽しんで
きてくださいねー♪ ちゃんとおとなしくママの帰りを待っています(*^_^*)


No:4174 2010/09/09 22:14 | hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪ 

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

そうですよねー!手を出しにくい大きさですよねー(T_T)

そういう私も以前は大きさに躊躇して、なかなか踏み切れなかったのですが
一度買って以来、何度もリピートして常備しています(*^_^*)

ぜひぜひ機会があったら試してみてくださいねー♪

今日も嬉しいコメント&応援に心からの感謝を☆ 


No:4175 2010/09/09 22:15 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーーー☆

パッションが大好きすぎて、試してみたくなってしまったので
好きだからこその発想だなーって思います(*^_^*)
でも何だかしばらくパッション味にハマってしまいそうな私。
秋だっていうのに、トロピカルって。。季節外れ(笑)

オレンジのマリネは本当にチビっ子にも人気なのでオススメです☆
我が家の男性陣の大好物なんですー☆ ぜひぜひ☆

今日も嬉しすぎるコメント&応援。。感謝感謝です!


No:4176 2010/09/09 22:18 | hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます☆ 私もお店などでは食べたことが
ないのですが、なぜか思い付きで作ってしまいました(^^ゞ

Berryさんパッションピュレお持ちなんですねー☆ ぜひぜひ☆
バーナーがなくてもキャラメリゼは出来るので試してみてくださいねー♪

マリネ。。。冷蔵庫でキンキンに冷やしておくと、どんどん
なくなってしまう危険なデザートでーす(*^^)v

今日も嬉しいコメント。。ありがとうございます☆


No:4177 2010/09/09 22:21 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

きゃぁ~☆ お好きですかぁ~(*^_^*)☆
お届けしたーい! っていうかご近所になりたーい!
大阪近郊だったら、お届けしたい方がいっぱいなので
引っ越したいくらい(^^ゞ

そして本当にキッチンほど暑い場所はないですよねー!
首のタオルは必需品☆ あと。。保冷剤も。。笑

今日も嬉しいコメントThanksでーす☆


No:4178 2010/09/09 22:23 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

いいなぁ。。本場ハワイでパッションフルーツ~(*^_^*)

ぜひぜひ夏の思い出をもう一度ってことでパッションピュレを☆
他にもムースなど色々使えるしオススメですよー☆

バーナー。。実は先日馬嶋屋さんのタイムセールで100円になって
いたのでお伝えすれば良かったらー(T_T)

そろそろ暑さが落ち着くと、食欲も急激アップですよねー!
私は反動で体重もアップしそうです(^^ゞ

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございまーす☆


No:4179 2010/09/09 22:26 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

そうそう☆ パッションって酸味が強いから想像すると
キュっとするよねー☆ でもそれがまた大好き♪

ブリュレは比較的まろやかな酸味だけれど、オススメです☆

でもでもオレンジでも結構美味しいのでぜひ♪
オレンジの皮のすりおろしを加えても美味しいですよー☆

大阪は涼しいんですねー♪ 名古屋も今日は比較的夕方からは
マシですー(*^_^*) このまま涼しくなってくれればいいのに。。!

今日も嬉しいコメントTHANKSでーす☆


No:4180 2010/09/09 22:29 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ねぇぇぇぇ!!! もうこの暑さおかしいですよねー!!!
何故に予想気温、名古屋が一番高い?ってつっこみたくなります(T_T)

クレームブリュレかなり低い温度でゆっくり火を入れていくと
とろんとした感じに(*^_^*) ぜひ一度試してみてくださいねー☆
他にも色々なレシピがあるので送りますよー?

パッションフルーツはキクヤで買えますよー☆ ただ冷凍だから
持って帰る間に溶けちゃうので、ピュレだけはネットで買っている
私でーす(*^^)v 


No:4181 2010/09/09 22:37 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございます(T_T) でもでも私は逆にお料理の方が歴が短いので
冒険ができないんですー!なのでバリ猫(ゆっきー)さんのレシピを見ながら
スゴイなぁ。。って思ってました♪

バーナー本当にオススメですよー☆ お料理でも炙り系に結構使っている私☆
あと美味しそうな焦げ目も演出できるし熱い一品でーす(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:4182 2010/09/09 22:39 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...