えセレブ日記 いちじくのオレンジコンポート☆

いちじくのオレンジコンポート☆

►2010/09/10 22:35 


先日 「 いちじくのヨーグルトムース 」 でもお話させて頂いたのですが、この季節。。。我が家はご近所の露店で買うことができる激安いちじくのデザートが続きます♪

そろそろタルトでもと思いつつも、すっかり元気になってきた私はお出かけしたい病にとりつかれ、ちょろちょろしていたため時間が足りなくて。。(焦)

ということで今日も簡単スィーツが続きまーす☆



いちじくオレンジコンポート♪ 

★ いちじくのオレンジコンポート ★


いちじくの簡単デザートの定番と言えば、コンポート!!! でもでもいちじくって基本的に大人なフルーツ!

さらにコンポートと言えばワインなどを使っていることが多いため、今回はあえてチビっ子でも食べられそうなお味に挑戦してみましたー♪

ベースは加藤千恵さんのレシピを参考にさせてもらったのですが、ちょっと私流アレンジに☆




   いちじくオレンジコンポート  【いちじく6個分】        いちじく       6個
                                     グラニュー糖   60g
                                     ★オレンジ果汁   200cc
                                     ★水          200cc
                                     ★レモン汁      100cc
                                     ★はちみつ      大さじ4

                                     オレンジ       1個


① いちじくの皮を丁寧にむいておく。
② ボウルにオレンジ果汁、水、レモン汁、はちみつを入れて混ぜておく。
② 鍋にグラニュー糖を入れ熱し、薄めの茶色になるまで焦がす。
③ 鍋を火からおろし、②を加える。(ジュっとなるので注意!)
④ 再び鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にしイチジクを加えアクをとりながら煮る。
⑤ イチジクが柔らかくなったら(5分ほど)火を止め、そのまま自然に冷ます。
⑥ オレンジの皮をむき、小房にカットしておく。
⑦ 粗熱がとれたら⑤の中に⑥を入れ、冷蔵庫で一晩寝かし、しっかりと冷やす。



  ※ 好みのリキュール類を加えてもいいと思います♪ 今回は子供向けで作ってみました♪

                



こちら。。。以前 「 はちみつレモンブランマンジェ 」 でご紹介させて頂いた、美味しい蜂蜜を今回使用させてもらったのですが、はちみつの香りが果汁にシッカリとうつり、お酒不使用にも関わらずパンチあるお味に♪

いちじくのツブツブ感が苦手なお子さんには無理ですが、我が家の王子はオレンジが大好きなので喜んで食べてもらえましたー♪


オレンジたっぷり♪ 

★ オレンジとミントを添えて。。 ★


いちじくのコンポートって意外と盛り付ける際に、どうアレンジしていいものやら悩んでしまうのですが、今回はオレンジを一緒にマリネしたことで簡単に添えてみましたが、アイスクリームなどと一緒に食べても美味しいそうです☆

この季節にしか作れない、イチジクスィーツ☆ お好きな方はぜひ試してみてくださいねー☆

ご参考までに。。。


                   今回頂いた美味しい蜂蜜 →  春日養蜂場




さてさて、我が家の王子ですが、昨日から急に発熱!!!!! ここにきて夏風邪にかかってしまったようです(悲)

でもお熱があり、ちょっとダルそうなこと以外は元気なようでそんなに心配はないのですが、何せ普段が元気すぎる王子。。今年に入って発熱は2回目? 子供にしては少ないですよねー!

そのため私がいつもと違う王子の姿にちょっとドキドキ。ママらしく、しっかりしなくては~!!!

ということで、ちょっぴり更新が遅れるかもしれませんがお許しを~☆ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして今日も、とっても嬉しいご報告を。。♪  

先日、ご紹介させて頂いた 「 帆立シュウマイ 」 を 

 「 3puriko お菓子な日々の日常 」 の mekumeku さんが作って下さいました☆

帆立シュウマイ☆

★ 帆立シュウマイ ★



mekumeku さんのブログは、とーっても美味しそうなお菓子やパンの丁寧なレシピが満載で
とーっても勉強になることがいっぱい☆ さらに美味しい情報がたくさんで見ごたえたっぷり☆
大事なレシピを惜しげもなく公開されているありがたーい存在です♪
 

↓  

3puriko お菓子な日々の日常 









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   



  ★  蜂蜜とオレンジ果汁を使ったコンポート。。。。お酒がなくてもなかなか美味しいです♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!! 

復帰以来ずっと安定したランキング。。本当に有難いです☆

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 13 位 !!! 
 
徐々にですがランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは~。
まだまだちょっと暑いのでこういう涼しげなデザート嬉しいです。
しかも子供も食べれるコンポート♪
こういうアレンジ出来ちゃうのってすごいな~。

↓ 私も生ハムは生で食べるものでしょ~って思ってた派です(*^_^*)
目からウロコ情報ありあがとうございます。


No:4196 2010/09/11 12:13 | バリ猫(ゆっきー) #kXVfwPoIURL編集 ]

いちじくってたしかに大人の味かもしれませんね。

そういえばわたしも好きになったの最近かもしれません。
洋酒いれるとおいしいけど、子供にはたべられなくなりますもんね。

色合いも鮮やかでおいしそうですね。
王子ちゃんお大事にしてくださいね

ぽち


No:4197 2010/09/11 21:06 | KIFKIF #-URL編集 ]

こんばんは~v-280
イチジクとオレンジ!斬新ですね♪
さすがです(*´ω`*)

こちらでいちじくと言うとおばあちゃんが甘ーく煮て食べる物ってイメージだけど、オレンジ風味のコンポートなら美味しくいただけそう♪

ぽちん


No:4198 2010/09/11 22:46 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

hitomiさんのセンスがうかがえる一品ですね♪
いつ眺めても『hitomiさんらしさ』がところどころにピカピカちりばめられています。
私は写真を眺めて楽しんでいることが多いんだけど、作らなきゃね♪

(ここ数日バタバタしていた為なかなかお邪魔できてませんでした・・・次の1週間もそうなると思います。コメントなかなかできないと思いますが、必ずまた遊びにきますので)


No:4199 2010/09/12 04:58 | pain de f #-URL[ 編集 ]

魅力いっぱいの組み合わせ♪

まずは、王子様のお体は大丈夫でしょうか?
子供の体調って、本当に気になってしまいますよね・・。
どうぞ、お大事にされてください。
もちろん、hitomiさんも看病し過ぎで倒れられてしまうことがないよう・・・程よくお過ごしください。

そして今日のこの、イチジクとオレンジの組み合わせ。
すごく魅力的です。
美味しそうな秋の雰囲気漂うスイーツ。
思わず、一目ぼれです。

それから・・・。
↓の記事で私の方の紹介をして頂き、本当にありがとうございました。
とてもうれしいです。

今日もこの素敵な記事たちに、応援いっぱいさせていただきます!


No:4200 2010/09/12 10:50 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ただいま~v-238
さっき帰って来ました。
旅先でも、ちゃんと携帯でブログチェックしてたよ。
毎日ダラダラ~ってなりながら。。。。。
またゆっくりコメいれましゅね。
おやすみなさいが言いたくってv-238


No:4201 2010/09/13 03:40 | オビワンシルク #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

本当にいつになったら涼しくなるんでしょうねぇ(^^ゞ
おかげでサッパリデザートのレパートリーが今年の夏は
増えちゃいました(*^_^*)
デザートは少しアレンジできるようになったのですが、
バリ猫さんのようにお料理アレンジが上手になりたい私です☆

やっぱり生ハムは生って思いますよねー☆ 
ぜひまたバリ猫さんアレンジ楽しみにしていまーす♪


No:4203 2010/09/13 09:11 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですよー! お酒入っていると美味しいけれど
うちは王子だけでなく、母もお酒が苦手なのでどうしても
お酒なしアレンジが必須なんですー(^^ゞ

もうすっかり王子の熱は下がったのですが、どうも甘えん坊状態で(^^ゞ
一日中ベッタリでもう少し全快まではかかりそうです(笑)

今日も嬉しい応援。。。本当にありがとうございます♪


No:4204 2010/09/13 09:20 | hitomi #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ おはようございます☆

無花果とオレンジ。。以前本で見かけて以来ずっと
気になっていた組合わせなんですー(*^_^*)

おばあちゃんが甘く煮て食べる。。。それはそれで気になるけれど
オレンジは比較的サッパリするのでオススメですよー♪

今日も嬉しい応援に。。心から感謝です(*^^)☆


No:4205 2010/09/13 09:23 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ おはようございます♪

ありがとうございますー(T_T)☆
嬉しいお言葉にテンションが朝から上がってしまいます♪

こうして見て頂けるだけでも十分嬉しい私です☆

そしてそしてお忙しいとのこと。。全然お気になさらず
お時間ある時にまた遊びにいらしてくださいねー(*^^)☆


No:4206 2010/09/13 09:27 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

温かいお言葉本当にありがとうございます☆ 
王子の熱はすっかり下がっているのですが、体調が悪かった
余韻なのか、一日中ベッタリで(^^ゞ

無花果とオレンジの組み合わせ、初めて作ったんですが
相性バッチリでしたー(*^_^*)

そしてそして、こちらこそ素敵に作って頂いて嬉しい限りです☆
本当にありがとうございましたーーーー☆


No:4207 2010/09/13 09:29 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪おはようございますっ♪

おかえりなさーーーーい(*^_^*)☆☆☆
寂しかったです~! お待ちしておりましたー!

旅行は楽しかったですかー?またブログでの
レポート楽しみにしていますねー♪

でもでも、まずはゆっくりしてくださいねー!


No:4208 2010/09/13 09:34 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...