えセレブ日記 差し入れフォカッチャ☆

差し入れフォカッチャ☆

►2010/09/13 09:00 

昨日は学生時代のお友達 の31回目のBirthday!!! ということでお誕生日パーティーに参加させてもらってきましたー♪

このお友達。。。。とにかくスゴイんです☆ 何がスゴイって毎年誕生日パーティーがスゴイ!

彼女のモットーは 「 私がみんなに感謝する日 」 と言い、何から何まで自分で準備してお友達を招待してくれるんです☆

毎年テーマを決めているそうなんですが、昨年は彼女本人が 「 舞子さん 」 に扮して皆をおもてなし~☆ 
 
ところが、昨年までは夜のパーティーゆえ主婦は参加がしにくい。。ということで私は参加できなかったのですが、今年は、だんだん子持ち組も増えてきたといことで、BBQパーティーに!!!

いやーん☆ お昼なら行く行く~とばかりに参加させてもらってきましたー☆

ということで今回はBBQでも食べやすいようにと、コチラを差し入れとして作ってみました♪



フォカッチャ☆ 

★ トマトフォカッチャ & ハーブフォカッチャ ★



本人に何か差し入れのリクエストがないか相談したところ、パン希望とのこと♪

チビッ子も大勢参加予定ということと、その場でパクパク食べやすく、BBQに合いそうなもの。。。と考えた結果、フォカッチャに☆

でもでも、私が普段作っているフォカッチャは何となくBBQとイメージが違ったため、少し試作をして本番に備えることに☆


          ☆ 大きさは食べやすいミニサイズに!

          ☆ 食感はチビっ子でも食べやすいフワフワに!


ということで完成した今回のフォカッチャ。。。我ながら結構お気に入りなので、レシピを覚書~!




         フォカッチャ   【9個分】       リスドォル         180g
                               薄力粉         120g
                               砂糖           10g
                               塩             5g 
                               オリーブオイル      20g
                               水            180cc
                               イースト            4g

                               オリーブオイル         適宜

                               ★ブラックペッパー       適宜
                               ★タイム&ローズマリー    適宜
                               ★岩塩             適宜

                               ☆ミニトマト           適宜
                               ☆ピザ用チーズ         適宜
                               ☆パルメザンチーズ      適宜
                               ☆ブラックペッパー



① HBにイーストまでの材料を全て入れ、生地作りコースをスタート!
② 9等分してベンチタイム20分
③ 軽くガス抜き後、丸めなおし平らに成形。 二次発酵!
④ 指でギュギュっと穴をあけ、オリーブオイルを塗りトッピング♪

     ミニトマト → 穴に半分にカットしたトマトをギューっと詰め、チーズ&パルメザン&ペッパー
              をふりかける。

     ハーブ  → ハーブ、岩塩、ブラックペッパーをトッピング。


⑤ 210度のオーブンで15分!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて。。。肝心のパーティーですが、今回のテーマは 「 31歳 」 の誕生日ということで 「 サーティーワン(31) 」

到着早々主役のもとに伺うと、主役の彼女。。。今回は裏方なの~!とBBQに徹するべく 高校時代のジャージ。。♪

そんな彼女が大好きな私です☆ でもでもコチラ。。。


31ネイル☆  

★ 彼女のネイルは。。。サーティーワン ★


可愛いですよねぇ☆ アイスのパッケージにそっくり~! 思わず写真を撮らせてもらっちゃいましたー♪

そして、そして、、、



アイスでご機嫌♪ 

★ お祝いは、もちろん 「 31 」 ★


アイス大好きっ子の王子も大喜び~☆ たーくさん用意されたアイスクリームに大興奮でしたー☆

この暑さの中のアイスクリームを用意してくれた、彼女に感謝感謝です♪

大学卒業以来、会っていなかったお友達も大勢参加していたため、さながら同窓会のような気分になれちゃう、お誕生日パーティー♪ 本当に楽しかったです♪

あらためまして、、、


すみこんぶ~☆  お誕生日おめでとー!!!

そして楽しいパーティー本当にありがとうっ☆

すみこんぶの31歳が、素敵に輝きますように!




 



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

   

  ★  BBQでの持ち寄りパン! フォカッチャおすすめでーす!





ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 17 位 !!! 

ちょっぴりダウン。。お休みしてしまってごめんなさーい☆

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 13 位 !!! 
 
徐々にですがランクアップで嬉しい限りです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(28)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、おはようございます♪
パワフルなお友達ですね。
なにがうけるって、ネイルが「31」なんて、楽しい~。
しかもBBQに31のアイスまで用意してくれるなんて、とっても素敵なお友達ですね。
そんなBBQにお持ちになったフォカッチャも皆さんに大人気に間違いないですね。


No:4209 2010/09/13 09:43 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

すごいパーティですね。
食べやすいサイズのフォカッチャさぞかし人気でしたでしょうね。

わたしは近所のレストランでいただいた石窯でやくむっちりフォカッチャを再現したくてたまりません(無理)

実家から離れてかなりたつので、学生時代の友人とのおつきあいもほんの一握り。
おまけに転居ばかりしているので、お友達を離れることが多いわたしです。
なのでこういうふうにお誕生日会に参加できるなんてとってもうらやましいですよ!

ぽち


No:4210 2010/09/13 12:11 | KIFKIF #-URL編集 ]

素敵なお友達ですね~♪
ネイルもすっごく可愛い!

暑い中アイスクリーム用意してくださるのは大変だったのでしょうね。王子君美味しそう~~♪

きっと年齢を重ねるほどに輝いていくお友達なのでしょう!
遠いところからですが・・・「お誕生日おめでとうございました!」


No:4211 2010/09/13 12:51 | キキ #ddDY08esURL[ 編集 ]

こんちわ~~!
そしてそして すみこんぶさ=ん(←あってる?)おめでとうです。
サ~ティ~ワン ネイルお洒落ですね。
これからも 輝く30代 ばんざ==い。

フォカッチャ。
うんうん バーベキューのお肉挟んで
食べたいわ~。
子供サイズに作ってしまう ひとみさんの
心つかい 素敵~~ ラブ♪


No:4212 2010/09/13 12:56 | めがっち #-URL編集 ]

なんて素敵なお友達なの~♪31才をアイスとかけちゃったり、
発想がイカス!!思わずにんまり。
花の30代、駆け出しの大切な1年を思う存分謳歌してほしいなぁって思います☆
フォカッチャの差し入れ、最高にセンス良いです。
お友達達にも喜ばれたのでは?さすがひとみさんですね。
そして、昨日のコンポートのレシピ、メモさせてもらいました☆
お酒を使ってないところがいぃ!!
そうそう、あのにんにく風のいでたち、盛り付け困りますよね(笑)
でもオレンジがあるから色も鮮やかで美しい
一品だわ~♪
素敵なレシピありがとう!!ひとみさんの
ブログは要スクラップばかりだわ♪



No:4213 2010/09/13 13:56 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんにちは!

なんとも遊び心のある素敵なお友達☆
31のネイル、ツボです(笑)
自分でされたのでしょうか?サロンでオーダー??
高校時代のジャージが今なおあるのもすごいです~
ぜひお顔も拝見したかったな

フォカッチャも王子の笑顔もおいしそう♪♪


No:4214 2010/09/13 15:05 | Berry #-URL編集 ]

(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ステキなhitomiさんのお友達はやっぱり
ステキな人が集まるんですね!!
すばらしい誕生日パーティーの驚くやら
うらやましいやら(笑)
hitomiさんの手土産のフォカッチャも
とても美味しそう!!
娘がフォカッチャ好きなのでいつかこのレシピを
おかりしたいと思います^^

応援も~^^


No:4216 2010/09/13 16:36 | ayumu #-URL[ 編集 ]

素敵な1日!

とても素敵な1日です!!
本当に、みんなでこうしてお祝いできるお誕生日って、素敵だな~としみじみ思いました。
笑顔あふれる1日。
アイスも、とびっきり美味しかっただろうな~って思います。
そしてこの差し入れ、フォカッチャ。
とても美味しそうです。
みんなでパクパク。
うふふ、心からいらやましいな~って思いました!!

素敵なこの日の記事、是非応援させていただきます!!


No:4217 2010/09/13 16:51 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ありがとう☆

昨日は来てくれてありがとね♪
フォッカッチャ、めっちゃ美味しかったッッ!!
久々にhitomiちゃんや王子に会えて、更にいつもブログで見てたhitomiちゃんの手作りパンを食せて、嬉しかったよ☆

ただ。。。
ちょっと昨日は暑すぎたねぇ(´ノω・`)
皆全く食が進まず、ちょっとした我慢大会だったもんね 笑
そんな炎天下のBBQに来てくれて、本ト感謝の気持ちでいっぱいです(人´∀`)

そして、こんな私にまでコメントを下さった皆サマ☆
本当にありがとうございます!!
ちなみにネイルはいつも、以前ネイルショップで働いていた後輩にやってもらっているのですが、その後輩にオーダーしてやってもらいました♪


No:4218 2010/09/13 17:24 | すみこんぶ #-URL[ 編集 ]

すごく楽しぃ~って、もうぐんぐん伝わりますね♪
これからお子さんたちが大きくなるにつれ、こういった行事がどんどん賑やかなものになっていくんでしょうね!

それからフォカッチャのレシピ、ありがとう!
昨日初めて、hitomiさんのHB用のブリオッシュを焼いてみました。めちゃくちゃ美味しいね~!
元々家はブリオッシュを家族みんなが大好きなんだけど、今まではHBを使わずにかなり本格的なレシピを使っていたので、思いきらないと中々作れなかったんだよね。これからは、本当に手軽に作れそう。
このフォカッチャも試してみるね♪


No:4219 2010/09/13 19:08 | kanako #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん☆ こんばんはっ☆

はい。。(*^_^*) パワフルそのもののお友達で
本当に楽しい子なんですー♪

このネイル。。毎年年齢アートされているのですが
今年は特にサーティーワンデザインでビックリでしたー♪

本当にこの暑さの中アイスっていうのもスゴイですよね☆
暑いからこそ最高の美味しさで☆

素敵なお友達のおかげでHAPPYな一日でしたー(*^_^*)

今日も嬉しいコメントに感謝感謝です♪


No:4220 2010/09/13 22:17 | hitomi #-URL編集 ]

こんばんは

ひゃ~
なんて素敵なお友達。
祝ってもらうのが当たり前と思っていた誕生日・・・
感謝をする日だなんて・・・
なんて人間の出来た人だ!
そして その 思考をこらした誕生日パーティー♪
そんな素敵なお友達がいるなんて うらやましいです。
毎年プチ同窓会みたいで またさらにうらやましく思います。

手土産のフォカッチャのレシピも( ..)φメモメモ

改めまして
hitomiさんのお友達さんへ
お誕生日おめでとうございます。


No:4221 2010/09/14 00:21 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー☆ 本当に大人数だったので彼女の人気者ぶりが
あらわれているなーって心から感じましたー(*^_^*)

フォカッチャ。。このレシピは比較的フワフワ系なんですが、私たちの
教科書のレシピ結構モチモチしてて好きですー☆

お引っ越しされていると、なかなかお友達のとお付き合いも難しいですよね!
私もそのうち関東にお引越し予定なので、寂しくなりそうです(T_T)
関西だったら、KIFKIFさんのお近くになれるのに☆

今日も嬉しいコメント&応援。。本当にありがとうございます☆


No:4222 2010/09/14 02:13 | hitomi #-URL編集 ]

31☆

サーティーワンですね、まさしく!
素敵なご友人をお持ちですね、hitomiさん(^^) センスあるわ~☆
そういえば私も次はサーティーワン♪ それを食べて御祝します(笑)

「みんなに感謝する日」って、素晴らしいですね。
カッコイイです。素敵です。 熱くなりました…!

そしてもちろんフォカッチャも…☆ 
外側はチーズでカリカリ、だけど中身は食べやすいフワフワなんですね~。
もうホントに美味しそうすぎます!! 食べた――い(^▽^)☆

応援!!


No:4223 2010/09/14 02:18 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

楽しいお誕生日会でしたね♪  31づくしでとっても楽しそう。
若いっていいわね・・・とちょっと羨ましいアラフォーfでございました。
お祝いパンの素敵な姿に☆


No:4224 2010/09/14 15:45 | pain de f #-URL[ 編集 ]

むううv-9なんて素敵なお友達なんでしょう。。。
なかなかできないですよね。そんな風に。
お誕生日だから,何食べようかな~くらいしか思った事無いv-13
hiromi さまの側には素敵な方が多すぎましゅ。。。
hitomi さまが素敵だからしかたにゃいか。。。v-9
えっと。うちのBBQの予定をお知らせしますので、小さなフォカッチャ。チーズ多めとハーブ多めでおねがいしますv-15

31ネイルが。。。。ツボすぎる~。


No:4225 2010/09/14 20:54 | オビワンシルク #-URL編集 ]

キキさん♪

キキさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー☆ 本当にネイル可愛いですよねー☆
年齢のネイルってだけじゃなく、31って本当に可愛く(*^_^*)

本当にあの暑さの中、アイスを用意してくれるなんて気合を
感じました♪ 暑い中のアイスはやっぱり最高のご馳走ですね♪

今日も嬉しいコメント。。ありがとうございましたー☆


No:4226 2010/09/14 22:03 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ すみこんぶの代わりに私からありがとうでーす(*^_^*)
サーティーワンネイル、、、発想自体がスゴイですよねー☆
感動で写真をパシャパシャしてしまう私でしたー♪

フォカッチャ。。。普段は大きくドーンと焼いてしまうので
今回は小さめに☆ 案外王子もお気に入りで定番になりそうな予感でーす☆

今日もあたたかいコメント。。。本当にありがとうでーす♪


No:4227 2010/09/14 22:05 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはって♪

本当にお茶目で可愛い発想ですよねー(*^_^*)
31歳もアイスとかけると楽しく感じますよねー♪

フォカッチャは1つずつラッピングしておいたので
お土産としても持って帰ってもらえましたー(*^^)v

そして、、コンポート☆ お酒入りも美味しいけれど
優しいお味もなかなかでしたよー♪

私もコンポートの盛り付けに相当悩み、近くにあった
オレンジでごまかしちゃいました(^^ゞ ぜひぜひ☆

スクラップしてもらえたら、、、最高に幸せでーす(*^_^*)☆


No:4228 2010/09/14 22:08 | hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

Berryさん♪ こんばんはっ♪

31のネイル面白いですよねー(*^_^*)
毎年彼女のアイディアには楽しませてもらっています♪
ネイルは後輩さんにお願いしたみたいです☆

高校時代のジャージ。。私も持ってるかも(笑)
ちなみにセーラー服もあります。。(^^ゞ

今日もとーっても嬉しいコメント。。本当に感謝感謝でーす☆


No:4229 2010/09/14 22:16 | hitomi #-URL編集 ]

ayumuさん♪

ayumuさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ なかなかこんな盛大な誕生日パーティーって
ないですよねー(*^_^*) 彼女ならではのイベント
本当に楽しかったです☆

娘さんフォカッチャお好きなんですねー☆ ぜひぜひ☆
想像以上にフレッシュトマトがフォカッチャに合っていて
お気に入りになってしまいました☆

とっても嬉しいコメント&応援に心からの感謝でーす☆


No:4230 2010/09/14 22:22 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

この年になるとこうやって盛大にお祝いすることって少なくなるので
こんな誕生日会って楽しいですよねー☆ 

アイス。。本当に暑さの中でのアイスはたまらないですねー(^^ゞ

フォカッチャもそう言ってもらえると嬉しい~☆ ありがとうございます☆

今日もるーちゃんママさんのコメント&応援。。感謝感謝です♪


No:4231 2010/09/14 22:24 | hitomi #-URL編集 ]

すみこんぶ☆

すみこんぶ☆ ありがとうねー☆

噂の誕生日会に初めて参加できて嬉しかったよー(*^_^*)
本当にみんな大集合だなーってしみじみ!

っていうか、、、9月なのにこの暑さっておかしいよね!
本来、誕生日は涼しくなってておかしくないのにねー!!!
私たちは案外木陰で過ごさせてもらっていたから全然平気☆
チビも楽しそうだったしねー(*^^)v

またぜひあらためておうちにも遊びに来てねー♪


No:4232 2010/09/14 22:27 | hitomi #-URL編集 ]

kanakoさん♪

kanakoさん♪ こんばんはっ♪

はいぃ~☆ 本当にこういうお友達との企画は久しぶりだったので
学生時代にもどった気分で楽しんでしまいましたー(*^_^*)

そして、、ブリオッシュ作って頂けたんですかーーーーー☆☆☆
うぅぅ感動。。。(T_T)☆ しかも嬉しいお言葉にさらに感動!!!

HBだと機械まかせなので本当に楽ちんで(^^ゞ 本格的なレシピはきっと
最高の美味しさだけれど、また良かったら簡単バージョンも作ってもらえると
幸せでーす♪

今日も嬉しすぎるコメント。。感謝感謝でーす☆


No:4233 2010/09/14 22:31 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん♪ こんばんはっ♪

ですよね!ですよね!私も誕生日はこれでもかってくらい
お祝いしてしてオーラ出しちゃってましたー(^^ゞ

そして、、毎年本当に楽しそうな誕生日パーティーに今回
初参加できて嬉しかったですー☆ 本当にまさしくプチ同窓会!

フォカッチャのレシピ。。メモメモして頂けたら嬉しくて
テンション上がってしまいまーす☆

本当に本当にありがとうございましたー☆


No:4234 2010/09/14 22:34 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ 遥穂さんって同い年なんですねー(*^_^*)☆
私も今年の誕生日は31アイディア頂く予定でーす♪

本当にみんなに感謝する日。。私なんてお祝いしてしてーって
アピールスゴイです(反省。。笑)

フォカッチャは、もちもちも大好きだけれどふわふわも。。♪

パンってどれも好きでイマイチ好みが定まらない私です(^^ゞ

今日もうれしーーーい応援。。心から感謝です!!!


No:4235 2010/09/14 22:39 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

本当に30代に入っても気分は大学生(笑)
まわりから見たら不思議かも。。(^^ゞ

ちゃんとアラフォーになったら落ち着けるかしらと
不安な私です☆

今日も嬉しすぎる応援に。。心からの感謝を~!!!


No:4236 2010/09/14 22:41 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に毎年ですが、自ら全てをプロデュースしてくれるので
すごい行動力だなーって思ってしまいます(*^_^*)

私なんて。。お誕生日☆お誕生日☆ 祝って~☆ってアピール三昧(^^ゞ

えぇぇぇオビワンシルクさま邸のBBQ。。超美味しいお料理が終結
していそう。。夢のBBQ☆ フォカッチャくらい、いくらでもお届けします!

31ネイル。。可愛いですよねー(*^_^*)☆ 


No:4237 2010/09/14 22:44 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...