えセレブ日記 バンズ♪

バンズ♪

►2010/10/09 23:55 

ほぼ毎日続けているパン作り。。。とはいえ、ついつい同じものばかり作ってしまう私です(焦)

お菓子も作っているため、どうしてもパンは比較的 「 おやつ系 」 ではなく 「 おかず系 」 になってしまう我が家。

作ってみたい菓子パンはいーっぱいあるのに、どうにも進んでいかなりのが悲しいところ。

ということで今日も、朝食用にと「おかず系」のコチラを作ってみましたー♪


 全粒粉バンズ♪

★ 全粒粉 バンズ ★


以前から手作りバンズに憧れていた私♪ せっかくセルクルだって持っているんだから作ってみなきゃね♪
作り方もいたって簡単~☆ 色々なレシピを参考に私の好きそうな配合にちょっぴりアレンジして作ってみたのですが、うんうんなかなか♪

仕上がりも思ったより綺麗に出来たし、何だか手作りバンズってアメリカンな感じがしてテンション上がります☆

本当はバーガー仕立て!が定番ですが、朝からバーガー。。ただでさえカロリーオーバー気味の我が家には、おでぶ警報が発令中なので、こんな感じに。。。



バンズで朝ごはん♪ 

★ BLTEサンド ★



ちょっぴりポップな見た目に、何だかこの日は一日中、HAPPY気分♪  朝ごはんって大事です♪

ということで、まだまだ改良の余地アリかと思いますが、せっかくなのでバンズのレシピを覚書☆




    全粒粉バンズ   【セルクル cm 6個分】          強力粉       170g
                                        全粒粉       30g
                                        砂糖         20g
                                        バター        15g
                                        塩          1.5g
                                        卵          40g
                                        牛乳         90g
                                        イースト       3g




① 全ての材料をホームベーカリーにセットして(イーストは投入口に)生地作りコースのスイッチON♪
② アラームが鳴ったら軽くガス抜きし6等分して丸めなおしてベンチタイム15分
③ 丸めなおしてセルクルにバターを塗ったものの中に入れ、上から軽く押し平らにする。
④ 二次発酵 (30度で40分)
⑤ ぬり卵(余った卵)を塗り、白ゴマをちらす。
⑥ 190度のオーブンで10分。170度のオーブンで5分焼いて完成♪








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 手作りバンズの朝ごはん。。。元気がでちゃうHAPPYメニューです♪




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 10 位 !!! 

今日も安定したランキングに思わずニンマリです♪

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もランクキープ♪ 7位ももう少し?

いつも本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   






テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

パン作りComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

元気いっぱい!!

おはようございます!
朝から、こちらのパンを見ていたら・・・。
うふふ、なんだかとっても元気いっぱいなパンに、お腹がぐう~っとです。笑。
とっても美味しそうなバーガーに、惚れ惚れです。
こちらを頂いて、是非今日も元気いっぱい、1日を過ごせたら!
本気でそう思いました。

そして↓の栗。
とても魅力的です。
これらの登場、とっても楽しみにしています。

本当に魅力がいっぱい、今日も是非是非応援させていただきます!!


No:4536 2010/10/10 08:30 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

バンズは私も大好きでよく作ります。
(最近はパンサボり気味ですが)
とってもツヤツヤで美味しそうですね。
ふっくらしていて その辺のバンズより絶対美味しそうです。
私もバンズ食べたいな~。
明後日から2泊でキャンプへ行くので・・・
それから帰ったらパン作り再開かな~。


No:4537 2010/10/10 14:07 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

BLT。。そして、E。。。私の大好きな。。。。ふぇいばりっとよお。。。。v-9
全粒粉のバンズ。すんごい美しv-238ゴマもおされだし。。。さすがでしゅね~
セルクル欲しくなっちゃった。。。。。。りょこうぼんびーv-13


No:4538 2010/10/10 22:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
ううう~こんなの朝から食べれるなんて、すっごく素敵!
テンションあがります。
そういえば私、セルクルでバンズ作ったことなかったです~。
今度作ってみよう^^

あああぁ~おなかすいてきちゃった(汗)

ぽちりん☆


No:4540 2010/10/11 20:34 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiしゃん♪
バンズ美味しそうぅぅぅ~~。
うんうん パンってカロリー高くって
これにあま===いのを混ぜ込んでしまうと
すぐに カロリーオーバーなんですよね~。

普段スイーツを焼くのでパンは
全粒粉とかヘルシーなパンを焼いて
栄養のある 具材を挟んでたべるって
やっぱりHitomiさんは素敵ママさんですぅ。

旦那さま 王子ちゃんはきっと健康~なんでしょうね。

私も結婚して~~


No:4541 2010/10/11 20:51 | めがっち #-URL編集 ]

バンズいいですねぇ↑
私も焼きたくなりました^^
セルクル登場させないとね、せっかく買ったもんね♪
私もあるんだから登場させようっと!
太っても美味しいご飯が食べたいfはhitomiさんを応援☆


No:4542 2010/10/12 08:41 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ぜひぜひHitomiさんのおうちの隣に住みたい~。
そしたら、材料片手に持っておじゃまして、作ってもらうの♪
王子くんと遊んで待っていたら、この美味しそうなBLTEサンドを食べて、幸せな気分に浸りたい。
って妄想をしてしまいました。
それほど美味しそうなバンズ。
いいな~。


No:4543 2010/10/12 14:28 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

わぁ☆こんな素敵な朝食でフレッシュな一日を迎えたいっ!
全部手作りの朝食って憧れてしまいます☆
バンズ、ころんとしててcuteですね!
アメリカンな朝食も、ALL手作りなら、ヘルシーですよっ。
カロリー気になりますよね。。。私も作りたいものは
だいたい洋食なので、結婚してから、体のあちこちに余分なモノが・・。
悩みです。


No:4544 2010/10/12 21:19 | よちぽち♪ #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(*^_^*)☆ バンズは本当に朝から
ボリューミーですが、元気だけは出ちゃいます(*^^)v
若干カロリーが気になりますが。。笑

そして栗ですが、、、、今年初めて挑戦したんですが
手間はかかるけれど本当に楽しかったですー♪ ついつい栗好きの
私なのでお菓子に使う前にパクパク食べてしまって危険(^^ゞ
ちゃんとお菓子に使う分とっておかなくては☆

今日も心のこもったコメント&応援、本当にありがとうございますっ!


No:4546 2010/10/12 21:48 | Hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫ゆっきーさん☆ こんばんはっ☆

バンズ想像以上に家族からも好評だったので我が家も
定番になりそうな予感です♪

2泊でキャンプ☆ とても楽しそうで羨ましいです♪
ブログでその様子も拝見できるかな?すごく楽しみです☆

さらにパン作り再開だなんてワクワク♪ 嬉しいレシピが
満載のバリ猫さんブログ。。さらに楽しみが増えちゃいます☆


No:4547 2010/10/12 21:52 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 実はゴマ。。普通のゴマがあると思っていたら
なかったので、仕方なしに頂き物のスリごまから粒の残って
いそうなところ集めてみました(笑)

セルクル。。きっとオビ様だったらお料理にも大活躍の予感。。

ぜひぜひ~! もうこの際勢いで(*^^)v


No:4548 2010/10/12 21:55 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

バンズきっとセルクルなしもポッテリした形で
可愛いんだろうなぁ。。(*^_^*) 両方とも
それぞれ良さがありますよねー♪

ふくともさんのバンズアレンジも楽しみ~☆
期待していますねー!!!

今日もうれしーいコメント&応援に感謝感謝でーす♪


No:4549 2010/10/12 21:57 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうっ☆ めがっちさんにそう言われると
嬉しくなっちゃう♪ めがっちさんのパン教室に
真剣に通いたい私です☆

全粒粉って美味しい上に、栄養も良くなるから
本当に便利食材ですよねー☆ でもまだまだ
王子の好き嫌いをカバーできる腕がないので
ママ道は険しいですー(^^ゞ

めがっちさんと結婚できたら2人でずっとキッチンに
いそう。。笑 素敵ライフ。。☆


No:4550 2010/10/12 22:19 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

はいっ☆ fさんに相談のって頂いたセルクル、大きさが
本当にちょうど良くて助かっています♪ 

やっぱりパン道具のことはその道のプロに聞くのが一番ですねー(*^_^*)
本当にありがとうございます♪

今日もとーっても嬉しいコメント&応援。。感謝感謝です!


No:4551 2010/10/12 22:21 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ☆ でもでもデザートは間違いなくぶうちゃんさん担当(*^_^*)
だって美味しいスィーツ食べたいんですもん♪

本当に仲良しブロガーさんみんなで同じマンションに住んでいたら。。
間違いなくみんな幸せですぅ(*^_^*)☆ 私も妄想しちゃいました♪

今日も本当に嬉しいコメント。。感謝感謝です☆


No:4552 2010/10/12 22:23 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

手作りのパンを用意していると何となく朝食を作る気分も
ワクワク度がアップするので、やっぱり手作りライフは
やめられませんねー(*^_^*)

カロリー。。本当に気になるこの食欲の秋!すっかり
危険警報が出まくりな我が家は、ついに本格的なダイエットに
入ってしまいましたー(^^ゞ 夕食はヘルシーメニューが
続いています♪ さぁいつまで続くのやら。。笑

ちなみに私の体にも、余分なものが。。でもよしぽちさん
スレンダーだから想像できない(^^ゞ?


No:4553 2010/10/12 22:27 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...