fc2ブログ

鮭のムニエル きのこのサワーラグー添え♪


うーん。。。すっかり秋めいてきた途端、体調崩されている方多いですねー。。(悲)

そういう私も風邪っぴきでしたが、すーーーっかり元気を取り戻し、王子とお散歩行ったり、動物園へ行ったりと過ごしやすい季節を堪能しております♪

昨年のこの時期にも書いたのですが、私は何より何より 「 秋 」 が大好き~☆

ひんやりとした空気感、空の高さ、そして何と言ってもこの 「 切なさ 」 がたまらないぃ~♪ 昔から秋になると一人で 「 切ないわぁ。。。 」 と自分に酔いながら浸るのです♪

でもぉ~チビ助がいると 「 切ない 」 って感覚に浸れない~(悲) 最近、より一層自己主張が強くなってきて、一日中 「 ママぁっ!!! 」 と若干怒り口調で色々指示してきます(笑)

秋に浸るのは、しばらくおあずけのようなので、お料理で秋を楽しまなくては。。。

ということで今日はコチラ☆


サーモンムニエル♪ 

★ 鮭のムニエル きのこのサワーラグー添え ★

こちらのお料理、見た目に一目ぼれして作ったものなのですが、残念ながらあまりお酢が得意ではない我が家にとっては、ちょっぴり不評~(悲)

でもでもキノコと鮭の相性自体はバッチリなので、近々私流にアレンジしてもう一度作ってみようと思います♪

盛り付けのアイディアとして、きのこを下にひくのは色々なお料理ですでに試していましたが、今回のように 「 しめじ 」 を短く切ってソテーすると何だか可愛い☆

大きさを少し変えるだけでお料理ってイメージがガラっと変わりますよねー! こういう小さな盛り付けテクニックって大好き♪

近々、私流レシピが完成したら皆さんにもご紹介させてくださいねー☆

そして、、、いよいよ10月に入り、いかーんアレンジメント変えなくてはっ!!! 

ということで慌てて完成したのがコチラ☆



10月フラワーアレンジメント♪ 

★ 10月のフェイクフラワーアレンジメント ★


本当はずっと10月のために本物のミニパンプキンをお花屋さんで探していたのですが、今年は思っているような形のものに出会えず断念。。悲

しょうがないのでフェイクのドングリなどを使って、秋を演出してみましたー♪



木の実で秋を演出☆

 ★ この木の実。。フェイクにしてはいい感じです ★


王子とのお散歩でも最近よく見かけるドングリ!!! 秋好きの私にはこれまた大好きなアイテム♪

今日も親子でドングリ拾ってはニンマリする、怪しい2人なのでした。。笑







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ しめじを短く切ってラグーにすると、盛り付ける際に可愛いです♪

  




ブログランキングに参加させてもらっています。

皆様のおかげで現在 13 位 !!!  

少しダウンですが十分嬉しい結果です(*^_^*)

これからも頑張りますので応援頂けると嬉しいです☆☆☆

 

こちらのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

  

 




こちらのランキング参加させてもらっています♪
 

こちらは現在 8 位 !!!  
 
今日もさらにランクアップ~☆  テンションもアップです☆

本当に本当にありがとうございます♪

お時間ある方はこちらもヨロシクお願い致します →   


スポンサーサイト



17 Comments

めがっち  

Hitomiさん おは=。
本当に涼しくなりましたね~。
今朝もここちよくって 朝寝坊しちゃったよ(汗)

散歩に公園も行きやすい季節。
くれぐれも体には気をつけてくださいね~。

今日のサワーラグってサワーってネーミングで
すっぱい??って思いました。
私は 大大大のお酢好き♪
今も冷蔵庫に玉ねぎの酢漬けが眠ってます。
結構料理にも使えるんだ~。
このソースもきっと美味しいんだろうな~♪

食卓のコーディネートもすっかり秋バージョン。
どんぐりに栗のフラワーアレンジメントも素敵。
私もHitomiさんのように素敵にアレンジしたいよぉ。
今はトイレだけ頑張って飾ってるんだ~。

これからも素敵な刺激をもらえるひとみさんに
ポチポチポチ~~

2010/10/04 (Mon) 08:57 | EDIT | REPLY |   
ぶうちゃん0917  

hitomiさん、おはようございます♪

いつも思うんだけど、こんなママが欲しい~。
ご飯もお菓子もパンも作ってくれるなんて、王子くんが羨ましい。
自慢のママですね。

お酢苦手なんですね。
結構好きなんですが、どう使っていいのかわからずじまいですよ。

↓↓山食修行はじめられたんですね。
私も約2年ぶりに焼いたら、撃沈でした。
やはり定期的に焼くべきですね。

2010/10/04 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   
pain de f  

鮭にきのこに・・・秋らしいです!
秋って物悲しいですよね。
秋晴れは気持ちいいのにね。
今日のお料理、おうちでも試せそうです^^
美味しいお料理のアイデアありがとう☆

2010/10/04 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/04 (Mon) 13:09 | EDIT | REPLY |   
オビワンシルク  

そうだそうだ。。むふふ。秋が好きなんだよね。せつないわあ。。。って。ぷぷ。
ちびっこいると、そんなムードが出せない女になりがちなので、頑張ってひたって。。。ぷぷぷ
10月のアレンジ。。。。かわいいv-238私どんぐり大好き。。でしゅ。けど、フェイクの方がかわいいかも。ころんころんで。。。
私は酸っぱいの好きなので、きのこのサワーラグー添え食べたい!!出前出前v-9うちのパパも酸っぱいと食べないから、15年ものの甘いバルサミコとか,サワークリームとクリームチーズ混ぜたのとかをかけてみたりします。酸っぱいの体にいいのにね。

2010/10/04 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   
バリ猫(ゆっきー)  

本当涼しくなりましたね。
すっかり空も秋らしく・・・(ちょっと天気悪かったりもしますが)
私も秋好きですが 何が好きってやっぱり食欲の秋のほうなので(笑)・・・切ないって感じではないんですよ♪

フェイクフラワーアレンジメントって素敵ですね。
こんなの自分で作れちゃうなんて・・・すごいです。
我が家も息子がどんぐり拾ってきますが・・・使い道がないので 地味にこっそり捨てにいく私です。

2010/10/04 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   
るーちゃんママ  

秋です!

毎日、秋を感じるこの頃。
こちらの記事で、今日は、より秋を感じさせていただきました。
このキノコたっぷりなお料理。
るーママは、お酢大好き(パパは苦手です(>_<))なので・・・。
とっても惹かれてしまいました。

そして今月のこのアレンジメント。
可愛いドングリに、思わずニッコリです。

秋の魅力いっぱいの、この記事。
今日もぜひ、応援させていただきます☆

2010/10/04 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   
KIFKIF  

秋のアレンジ、とっても素敵ですね。

わたしも何か秋らしいアレンジを作るつもりだったのに、出遅れてしまってます。
ご存知のとおりいろいろ手を出してしまっているので、なかなか手がまわらず、このままクリスマスシーズンに突入か・・・?

さてさて、鮭のムニエルもこの時期とってもおいしいもののひとつですよね。
しかもきのこちゃんもおいしそうで、このままご試食申し上げたいくださいですっ

秋のせつなさ・・・そういえばやたらとおなかが減ってせつなくなりますよね。
とくに就寝時は「もう寝るんだから」と我慢がつらいです。

ぽち

2010/10/04 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   
ゆのみ  

hitomiさんこんばんわ^^ お酢…男性陣はちと苦手さんが多いのでしょうか。我が家も右に習えです苦笑
私はこの組み合わせ大好き♪鮭にきのこにお酢。黄金トリオ♪おひとり様ランチでちょっと贅沢してみようかなぁ♪ 旅行から帰って風邪をひかれましたか…。もう大丈夫でしょうか?ご主人様も王子くんも、ママの笑顔が見られないとご心配されることでしょうね。

2010/10/04 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんばんはっ♪

本当にめっきり寒くなってしまって体をついて
いかせるのも大変(^^ゞ

サワーラグーは結構しっかりと白ワインビネガーで
酸味をつけているの☆ 旦那様はお酢が苦手だから
作っている時から、ダメかも。。って思っていたら
やっぱり予想的中(^^ゞ 

めがっちさんの玉ねぎの酢漬け気になるぅ☆ 私はお酢
大好きだから食べたいーー☆

そして、、、めがっちさんのお手洗い見てみたぃ☆ お手洗いに
花があると気分が良くていいよねー♪
見るためには。。遊びに行かなくちゃ(*^^)v

今日もとーっても嬉しいコメントと応援に元気をもらってまーす☆
本当にありがとうーーーーっ(*^_^*)☆

2010/10/04 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

えーーっ☆ 嬉しい。。。(T_T)☆ 
でもでも我が家の王子、結構私が作ったもは食べず
母が作ったシンプルなものが大好きなんですー(^^ゞ
THE日本男児で。。笑

お酢。。私も比較的好きなのですが、酢の物とかは
全く作らないのでレパートリーが増えなくて(困)
なかなか難しいですよねー☆

山食♪ 2年ぶり!! ぶうちゃんさんパン作り歴
長いんですねー☆ 昔されていたってことはすぐに
勘を取り戻して上達できちゃいますねー☆ 

私も忘れないように定期的に修行頑張りたいと思いまーす☆

2010/10/04 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

季節感のある食卓を目指しているので、そう言ってもらえると
嬉しい私です(*^_^*)☆

秋。。本当にどうして切ないんでしょうね☆ でもその感覚が
なぜか異常に好きな私です(^^ゞ 秋晴れも大好き☆

ぜひぜひキノコアレンジ今の季節にぴったりなので、fさん流に
楽しんでくださいねー☆ 楽しみにしていまーす☆

2010/10/04 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆さすがオビ様。。私のことをわかってらっしゃるぅ~(*^_^*)
一生懸命浸ろうとしているのに、「ママー!ちっちー!」とかいうので
台無し。。笑

オビ様の旦那様もお酢ダメなんですねー!男性に多いみたいですねー!
うちも昔お安いバルサミコ使ったら最高にマズかったようで、それ以来
バルサミコだけは上等なものをチョイスしています(笑)

私が過去に作ったお料理で、旦那様が唯一どうしても食べられなかったのは
鶏肉のバルサミコソテー。。笑 お料理初心者だったので何も考えずに
お安いのをドバーっと。。旦那様にはほぼ拷問(^^ゞ

2010/10/04 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

本当に急に寒いので、毎朝何を着よう。。。って悩んじゃいます(^^ゞ
私ももちろん食欲の秋まっしぐらですよー♪
切ないと言いつつ、食欲だけは止まらないので(笑)

どんぐり☆ 本物はちょっと虫さん出てこないかドキドキしちゃう
私なので、きっと同じようにコッソリ捨てちゃうかも(*^_^*)

アレンジメントにも嬉しいお言葉。。本当にありがとうございまーす☆

2010/10/04 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

るーママさんの旦那様も!!! 旦那さまでお酢が苦手な方って
本当に多くてビックリですー☆ 不思議~☆

旦那様もレモンの酸味とかは大丈夫なのにお酢がどうもダメみたいで(^^ゞ
美味しいんですけどねー♪ つい旦那様が苦手だと作らなくなっちゃいますよね☆

今月のアレンジ、、かぼちゃが見つからなかったので一時はどうなることかと
思ったのですが、フェイクどんぐりに救われましたー☆

今日も思わずウキウキしちゃうようなコメントと応援。。心からのありがとうをっ♪

2010/10/04 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

そしてありがとうございまーーす(*^_^*)

KIFKIFさんのアレンジメントぜひ見てみたいけど、あれだけ
色々活動されているんですものクリスマスアレンジを楽しみに
待っていますね♪ あの作品も本当に楽しみ。。☆

そして鮭のムニエル何となく盛り付け変えると、およそゆき感が
出る感じがして気に入っているんです(*^^)v

おなかの切なさ。。わかります☆ 早くもオデブ警報が鳴り始めているので
そろそろダイエット始めなきゃーって焦っている私です(^^ゞ

今日も嬉しいコメント&応援。。。本当にありがとうございまーす☆

2010/10/04 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
hitomi  

ゆのみさん♪

ゆのみさん♪ こんばんはっ♪

おぉーーー!ゆのみさんの旦那様も!!! お酢が苦手な男性陣の多さには
ビックリですーー(^^ゞ うちだけじゃないんだーってなぜか嬉しくなって
しまいました☆

おひとり様ランチ。。。ステキ☆ ぜひぜひ、ゆのみさんアレンジが見たい
私です♪

風邪はスッカリ良くなったので、毎日王子と遊びまくっています☆

とっても嬉しいコメントを今日もありがとうございまーーーす♪

2010/10/04 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment